男の6畳・家具のレイアウト
男の一人暮らし、定番間取りの6畳部屋。インテリアのレイアウトや部屋の模様替えで一番悩むのはなんといってもその「狭い」こと。そんな男の6畳部屋をおしゃれに格好良く、出来るだけ広く使えるテクニックをまとめています。
ベッドのレイアウト
男の6畳部屋をもっとも占有するインテリアといえば「ベッド」です。ベッドのレイアウトさえ的確であれば、男のおしゃれ部屋の完成度は決まったも同然です。ベッドのレイアウトの決め手はいくつかあります。
ベッドは壁側・窓際に寄せる
ベッドのレイアウトの定番は、壁際や窓際に配置することです。男女問わず、ベッドを起点にしてコの字型にインテリアをレイアウトするのが、狭い6畳部屋をもっとも広く使える配置です。
ただ、ベランダへの通路が塞がれてしまったりするようなら、通り道を確保できるように6畳部屋の壁を支点にレイアウトをしていきましょう。
ベッドは収納付きを選ぶ
6畳部屋のレイアウトで重要な要素になるベッドにも、もちろんこだわるべきです。ただ寝るためだけに使うのは勿体ないので、マットレスの下に収納がついているようなタイプのベッドがおすすめです。男性の部屋だからこそ、効率面は徹底して効率化していきましょう。
TVボード・テレビのレイアウト
縦長のテレビボードは使い方次第で収納だけではなく、おしゃれなインテリアとしても使えます。テレビだけでなく、男性の部屋らしくいろいろなガジェットを置いたり、二台を壁沿いに並べて部屋を広く見せる効果も期待できます。
ラグマッドのレイアウト
男性のモテる6畳部屋を演出するなら、ラグマットのレイアウトはかなり効果的です。6畳の狭い部屋ほど中央にラグマットをレイアウトするだけでインパクトは大きくなりますし、やわらかな手触りと安心感はラグマットならではの効果を生みます。
デスクのレイアウト
男性の部屋を演出するレイアウトの中で、テーブルやデスクのチョイスは、私生活のちょっとした作業スペースとしても狭い6畳部屋のインテリアをスッキリさせることにも重要な要素です。
ラグマットに合わせてセンターテーブルを置いたり、ガラス天板のもので収納付きのテーブルも狭い6畳部屋を有効活用しつつ、おしゃれ感をだせます。
照明のレイアウト
男のモテ部屋、とくに6畳程度の狭い部屋ならアイトアップはより効果の高い演出を狙えます。言い換えれば、絶対に必要なテクニックが「ライトアップ」なのです。
6畳を6畳以上に見せるライトアップには、間接照明をどこにどのようにレイアウトするのかが勝負です。男の部屋をクールに見せるためにも、最高のライトをレイアウトしましょう。
男の6畳をおしゃれに見せるコツ
男のモテ部屋を上手につくるコツは、アイデアと工夫です。とくに「なにをやりたいか」を明確にして、それにあわせてどういったインテリアをどのようにレイアウトするのかを決めていきます。
観葉植物を置く
観葉植物は6畳の部屋で男のおしゃれを演出するマストアイテムです。多肉系のテラコッタであれば、水を頻繁にやる必要もなく手間が掛からないので、男の無精でも十分に飾ることができます。清潔感もでますので、部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。
個性的なデザインの家具を選ぶ
デザイナーズアイテムは価格も高めで持ち手をとても選びますが、その分一つレイアウトするだけで6畳の狭い部屋であってもおしゃれ感がグッと増します。北欧系のデザイナーズアイテムや、チェアは人気が高く、モテ部屋にはうってつけです。
ウォールステッカーを貼る
男らしさやクールさを印象付けたいのであれば、ウォールステッカーもコツの一つです。PVC素材のステッカーであれば貼ったり剥がしたりが簡単です。防水加工も施されているので、お風呂にも使えます。
男の6畳を広く見せるインテリア
続いては、男の6畳部屋をより広く演出するために選びたいインテリアをまとめています。使い方次第では普通に狭い部屋になってしまいがちなインテリアを、上手に配置するためのコツを習得しましょう。
家具の色を統一する
インテリアの色を同系色にまとめると、空間を広く感じさせる効果があります。6畳部屋でありながらそれを感じさせないように、ブラウン系やホワイト系でまとめるとスッキリとした印象できれいにまとまります。
背が低く奥行きのない家具を選ぶ
6畳部屋のように。狭いとどうしても出てしまう圧迫感を抑えるためには、背の低い家具で奥行の少ないものを選ぶと良いです。また、奥行きを減らすことで部屋の占有スペースを限りなく減らせます。
収納家具は腰高のあたりのものを選ぶ
収納家具の高さも低い方がいいでしょう。理想は腰の高さまでで、棚や引き出しなどのインテリアを低い場所でまとめておくことで、部屋の視界を広くとることが出来ます。奥行も抑えられれば、床も広く見せられます。
ミラー付きのインテリアを使う
ミラー付きのインテリアは、6畳の部屋をより広く見せるには最適です。解放感を出すためのテクニックとして店舗などのレイアウトに用いられることもあります。男のおしゃれレイアウトテクニックに、ぜひ活用しましょう。
家具の色をそろえると狭い部屋が広く見える
インテリアは何も家具だけを揃えるのではなく、壁などの部屋そのもののカラーを意識して選ぶ方法も良いでしょう。木目が際立った部屋なら木造のインテリアを揃えれば、統一感とおしゃれ感が、ついで木目がもつ暖かさが狭さを感じさせなくなります。
壁面利用を2面に抑える
壁を収納などのレイアウトで埋め尽くすのは良くありません。収納などで埋めるのはすくなくとも2面までに抑えて、そのほかの面は違った演出にすることを心がけましょう。全て埋め尽くしてしまうと、圧迫感がでてしまい、かえって狭く感じてしまいます。
男の6畳のテーマ別インテリア
おしゃれな部屋をコーディネートするにあたって最も大切なことは、どんなイメージの部屋にしたいのかという「テーマ」です。いくつかの例からどのような狙いで部屋を作っていくのかについてまとめています。
あなたがこれから作ろうと思っている部屋のイメージが無ければ、以下の先達のプランやコーディネートを参考にしてみて、自分なりの部屋のイメージを固めていきましょう。
収納スペースが多いスッキリインテリア
6畳のように狭い部屋では、収納をどのようにするかが全てといっても過言ではありません。そこでベッドや移動式テーブルなどの省スペースの収納を兼用で確保して、見た目以上のレイアウトを実現させる方法が良いでしょう。
例えば、壁側などに固定しておくタイプの収納は極力「薄く」して、最小限に。タンスや洋服棚は無くしてベッドや移動式ラックに収めてしまえるようにすると、すっきりとまとまりが出ます。
女性にモテるディズニーインテリア
ディズニーのラグマットやクッション、小物を添えてさりげなくコーディネートすれば女子ウケに最適なおしゃれレイアウトができます。落ち着いたブラックベースになるので、カーテンを赤色でまとめたり、アクセントを効かせつつセッティングしましょう。
また、カラーリングがどうしても黒よりになるのであれば、赤色だけでなくミッキーカラーの黄色を混ぜてみたりと、テーマとなるディズニーキャラクターにカラーリングを意識しながら家具をコーディネートしていきましょう。
おしゃれなカフェ風インテリア
モダンなカフェのように木目を生かしつつ、淡いカラーでシンプルにまとめればカフェ風のお洒落な雰囲気でお部屋をコーディネートできます。壁掛けの小物入れやランプにもワンアクセントを入れて、風通しのよい空間をイメージしましょう。
バー風インテリア
レトリックなラベルやペナントを配置して、アメリカンなバーをイメージしたお部屋。使い込んだ木目のテーブルやベッドを小物でアレンジしながら、自分だけのおしゃれバーカウンターをつくりましょう。
木目調インテリア
あかるい木目家具でシンプルにまとめると、非常に落ち着いた雰囲気のお部屋を作れます。誰もが癒される空間をつくるには最適な素材として、木材を使った家具をふんだんに取り入れてみましょう。自然素材ならではの良さが際立ちます。
ローベット中心インテリア
ローベッドとサイドボードだけで、とことんシンプルに部屋をまとめてみるのも良いでしょう。衣類などの収納が必要なものは最小限にまとめてしまって、ミニマリストな生活を狙うとより効果が高まります。
男の6畳を広く使うには家具の選び方やテーマ決めが重要!
小さい、狭い、どうしようもな、と嘆く前に、まずは「どんな部屋にしたいか」をじっくり考えましょう。そして不必要なものはきっぱりと捨てて、最小限に物を減らすことがまず必要です。
そこまで出来れば、あとは自分の理想のコンセプトに合ったものを一つずつ揃えて、また改めて検討してを繰り返し、最善のお部屋へと作り上げていくだけです。
とにかく、最初にしっかりと部屋のテーマを決めておくことと、必要だと思えるデザインや機能性をもった家具に妥協しないこと。この二つをちゃんと意識しつつ、不必要な物をため込んだりしない事が「モテ部屋」への最短距離です。