モノトーンインテリアで部屋づくり!おすすめのアイデアや実例をまとめて紹介

モノトーンインテリアで部屋づくり!おすすめのアイデアや実例をまとめて紹介

白黒で統一されたモノトーンインテリアはおしゃれですが、ここ最近では手を加えたアレンジも流行っています。クールな印象からアレンジによっては暖かみを感じられるので人気があります。そこでこの記事ではモノトーンインテリアのおすすめアイデアや実例をまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.モノトーンインテリアは落ち着いた印象に!
  2. 2.モノトーンインテリアのポイント
  3. 3.モノトーンインテリアコーデのコツ
  4. 4.おしゃれなモノトーンインテリア実例
  5. 5.モノトーンインテリアのアイデア実例
  6. 6.100均アイテムを使ったモノトーンインテリア
  7. 7.モノトーンインテリアのおすすめショップ
  8. 8.モノトーンインテリアで部屋をすっきりまとめよう

モノトーンインテリアは落ち着いた印象に!

Photo byErikaWittlieb

数多くの人から人気のあるモノトーンインテリアはスタイリッシュで統一感のある雰囲気に仕上がるのが人気の理由です。さらにこういった白と黒が用いられたモノトーンインテリアは心を落ち着かせるような穏やかさのある印象を持っています。

ここ最近ではただ単に白と黒のインテリアを取り入れるだけでなく、ちょっとしたアレンジアイデアを用いている人もいます。せっかくのインテリアだからこそモノトーンだけにこだわるのではなく、自分の好きなようにアレンジするのがおすすめです。

この記事ではそんなおしゃれなモノトーンインテリアのポイントや実例、コツなどをご紹介します。もしも気になるモノトーンインテリアのアイデアがあれば、ぜひ自分の家に取り入れてみてください。

モノトーンインテリアのポイント

ここ最近ではモノトーンだけに囚われないアイデアが取り入れられ始めていますが、やはりなんといってもベース色は白と黒です。白と黒で統一されたインテリアはまさしくお部屋を統一感のある落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。

基本的にはダイニングテーブルやソファといったインテリアに白や黒を用いるのが王道のやり方となっています。それぞれのインテリアをどの色にするか決めるのも、お部屋作りをするときの楽しみなのではないでしょうか?

この項目ではそんなベース色で雰囲気がまったくもって変わってくるモノトーンインテリアについて説明していきます。

ベース色で雰囲気が変わる

上記でも軽く触れましたが、モノトーンインテリアはベース色によって全くもって違った雰囲気に仕上げることができます。やはりどのよう部屋にでもいえる事ですが、中心となるベース色を決めておくのは大切なこととなります。

大まかに説明するのであれば、黒をベース色とした場合は落ち着いた大人っぽい部屋になることが多いです。逆にベース色に白を使った場合は全体的に明るめの雰囲気になります。

このようにベース色を白か黒を選ぶことによって、部屋の雰囲気がまる変わりします。以下の項目で詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

白ベース

白ベースのお部屋は何といっても白ならではの明るさを楽しめます。白には物を大きく見せる効果もあるので、お部屋を普段よりも大きめに見せたいときに取り入れるのがおすすめのベース色となっています。

こういった白ベースのお部屋には黒のインテリアを用いるのが鉄板ですが、もちろん白のインテリアを配置するのだっておすすめです。とりわけ黒の雑貨やクッションなどをお部屋に配置すれば、一気にこなれた感のあるおしゃれなお部屋に仕上がります。

黒ベース

黒ベースは暗めのイメージに仕上がってしまうと思われがちですが、お部屋の壁自体が白色だとちょうどいいバランスになります。黒のダイニングテーブルやソファといった大きめのインテリアを取り入れると一気におしゃれになるのでおすすめです。

こういった黒をベースにすると全体的にシックで大人っぽい雰囲気になるのが特徴となっています。白も黒もおすすめのベース色になり得るのですが、しっかりと自分がどのようなお部屋にしたいのか考えてベースの色を決めてみてください。

モノトーンでシンプルに決まる

モノトーンコーデは基本的に白と黒という色しか使わないので、シックでシンプルにまとめることができるのが人気の理由です。さらに何かと移り変わりの激しいトレンドに対応できるシンプルなインテリアを取り入れているので、すぐにでも流行に乗ることができます。

モノトーンコーデはほとんどのインテリアを白か黒かで統一しているため、ちょっとしたおしゃれアイテムを取り入れるだけでセンスの良さが光ります。もしもこういったシンプルなお部屋を求めているのであれば、ぜひモノトーンインテリアを取り入れてみてください。

生活感が薄くなる

生活感のあるお部屋は暖かみがあって好きな人が多いかもしれませんが、それでもおしゃれでかっこいい生活感のない雰囲気が好きな人もいます。もしもそういった雰囲気のお部屋にしたいのであれば、やはりおすすめしたいのはモノトーンインテリアなのです。

こういった白と黒でまとめたモノトーンインテリアは清潔感もあるので、お部屋をきれいに保っておきたい人にもピッタリかもしれません。家というよりもオフィスやお店のような雰囲気が好きな人はぜひモノトーンインテリアを使ってみてください。

モノトーンインテリアコーデのコツ

モノトーンインテリアコーデをするにあたって、これから紹介する3つのコツを押さえておいてください。やはりセンスのいいモノトーンインテリアは使うだけでおしゃれに決まるのですが、ただ単にお部屋に入れればいいわけではありません。

簡潔に言えば、グレーや鮮やかな色、曲線の活用といった点を気にすることによって一気におしゃれな部屋に仕上げることができます。次の項目から実際にそれぞれのコツについて説明していくので、モノトーンインテリアを取り入れるときの参考にするのがおすすめです。

グレーをバランス調整に使う

モノトーンインテリアコーデは何かと白と黒だけ使えばいいと思われていますが、バランス調整にグレーを使うのがコツです。実は白と黒は無彩色と呼ばれる部類の色となっていて、色味がないので明暗や濃淡で変化をつける必要があります。

そんな時におすすめなのが白よりも暗く、黒よりも明るさのあるグレーを中間色として使うのがおすすめなのです。もちろんグレーと黒だけ、グレーと白だけといった組み合わせでも成り立つので、もしも気になるインテリアがあれば思い切って使ってみるといいかもしれません。

表情を出すなら鮮やかな色を足す

やはり白と黒、グレーでまとめたお部屋はとてもおしゃれなのですが、あまりにもシンプル過ぎるとパッとしないイメージになってしまいます。何かと過ごすことの多いリビングが見栄えしないと、毎日過ごしていても楽しくないかもしれません。

リビングを例にするならば、ラグやクッションといったメインでないインテリアに鮮やかな色を足すのがおすすめです。どのような色でもいいわけではなく、品のいい青や赤といった色を用いることによって、白と黒が映えるので取り入れみましょう。

曲線を活用する

最後に紹介したいモノトーンインテリアコーデのコツは曲線を活用するといったものになります。モノトーンインテリアはスマートなイメージなので、直線と相性がいいのですが、全部のインテリアを直線にしてしまうと面白みがありません。

やはり生活を過ごすリビングなどはちょっとした変化をつけるような曲線のインテリアを取り入れると飽きを感じさせない部屋にすることができます。例を挙げるならば、丸い背もたれの椅子や円形のカーペットを取り入れると一気におしゃれに仕上がるのです。

おしゃれなモノトーンインテリア実例

ここまではモノトーンインテリアのコツについて説明しましたが、この項目からはおしゃれなモノトーンインテリアの実例をご紹介します。やはりコツを頭の中に入れておくだけではもったいないので、ぜひこういったよく用いられる実例も参考にしてみてください。

白ベースや黒ベースの実例や、ぱっとしない場合にどういったアイテムを使うのがいいのか説明していきます。モノトーンインテリアコーデは白と黒のバランスが難しいので、できるだけおしゃれに仕上げたい人は気をつけてインテリアを取り入れてみてください。

モノトーンの中に植物でアクセントを

モノトーンインテリアは白と黒の家具だけを使えばいいと思われがちですが、アクセントとして植物を取り入れるのもおすすめとなっています。シンプルに仕上がりすぎるモノトーンインテリアコーデに植物を置くとリラックス効果を得ることだってできます。

とりわけモノトーンインテリアコーデに似合うのは大きめの植物となっています。植物は白ベースにも黒ベースにも似合うのが特徴なので、もしもぱっとしないリビングに悩んでいるのであれば、ぜひこういった目を引くような観葉植物を置いてみてください。

ソファを黒で統一してメリハリを

大きい家具を黒か白かで統一するとより目を引くのが特徴なのですが、ソファを黒で統一すると一気にリビングにメリハリがつきます。こちらも白ベースでも黒ベースでも似合う色合いとなっているので、モノトーンインテリアをしたいときに真っ先に買うべきインテリアかもしれません。

さらにソファの中でも大きいものを選ぶことによって、一気に存在感のある家具をリビングに置くことができます。人によってはリビングにそこまでインテリアを置けないかもしれませんが、部屋の中心に黒いソファを置くだけで素敵なモノトーンの部屋に仕上がります。

白を多めにして解放感を

次に紹介したいモノトーンインテリアコーデの実例は、白を多めにして解放感を演出するといったものになります。白は明るい印象に仕上がるのが特徴なので、白をインテイリアに多めに取り入れることによって、少しだけ温かみを感じられるようになるかもしれません。

さらに白とグレーを多めに使ったリビングはより解放感のある雰囲気に仕上がるのが特徴となっています。できるだけ黒を少なめにしたとしてもモノトーンコーデは成り立つので、自分の好きなバランスで白と黒のインテリアを取り入れてみてください。

黒ベースでクールに

黒をふんだんに使ったお部屋はやはりクールでおしゃれにまとまるのが特徴となっています。一方で黒を多く使いすぎると暗めに仕上がってしまうので、大きめの家具に白をアクセントとして使ってみるとよりバランスがよくなります。

もちろんアクセントとしてグレーや植物を用いてもスタイリッシュさは無くならないので、好きなインテリアを使ってみてください。次の項目からは実際のモノトーンインテリアのアイデア実例を紹介していくので、合わせて参考にしてみるといいかもしれません。

モノトーンインテリアのアイデア実例

モノトーンインテリアはリビングだけでなく、キッチンや寝室などにも取り入れることができるのが人気の理由となっています。この項目ではリビングやキッチン、寝室にモノトーンインテリアを取り入れた実例のアイデアをご紹介します。

実はモノトーンインテリアは白と黒の家具を使うだけではありません。もちろん床も壁も白黒にすることによっておしゃれなモノトーンインテリアコーデになるので、もしもそういった箇所が別の色でも、リメイクシートを使ってモノトーンにすることだってできます。

キッチンを白で統一

まず紹介したいモノトーンインテリアコーデは清潔感のある白をキッチンに用いるといったものになります。キッチンは調理することの多い場所なので、見た目的にさっぱりとした白のシンクや白のラックなどを取り入れてみるのがおすすめです。

さらにこういったキッチン製品だけでなく、普段使うプレートやコップなどもモノトーンにしてみるといいかもしれません。モノトーンのキッチンはまるでセレブかのように見えるので、統一感のある洗練されたキッチンが欲しい人はこういったアイデアを取り入れてください。

白黒でまとめたリビング

リビングはできるだけ安心できる空間にしたい人がほとんどですが、実はスタイリッシュなモノトーンインテリアでも素敵に仕上げることができます。基本的にはリビングには白ベースを基調としたインテリアを取り入れると落ち着きのある雰囲気になります。

もしもモノトーンインテリアを取り入れてもパッとしないイメージになってしまうのであれば、ラグやカーテンに柄を取り入れるのがおすすめです。リビングに置くことの多いソファは白も黒も似合うので、気になる方の色を使ってみてください。

グレーを取り入れたリビング

モノトーンインテリアコーデは白と黒だけでなく、グレーを中間色として使うのもおすすめだと説明しました。もしも明るめの雰囲気のリビングにしたいのであれば、グレーと白を組み合わせたシンプルなインテリアを取り入れるとバランスよく仕上がります。

黒はもちろん使っても大丈夫なのですが、多用するとクール感が強くなりすぎるのが注意点となっています。もしかしたらリビングは落ち着きのある雰囲気にしたいと感じている人が多いかもしれませんが、そういった時におすすめなのが曲線を使ったインテリアです。

寝室もモノトーンでまとめる

上記でも軽く触れましたが、モノトーンインテリアはリビングだけでなく寝室に取り入れることだってできます。寝室はベッドやタンス、テーブルといった家具に白か黒にするのがおすすめなのですが、味気ないと感じたらモノトーンのポスターなど張ってみるといいかもしれません。

さらにシンプルに仕上がりすぎると感じたら、ベッドのシーツなどを柄付きのものにするとバランスよく仕上がります。実はリビングにも言える事なのですが、ササっとモノトーンインテリアコーデをしたいのであれば、簡単にクッションを置くのだっておすすめです。

リメイクシートでモノトーンにする手も

最後に紹介したいモノトーンインテリアのアイデア実例はリメイクシートを使ったものになります。こういった貼るだけで済むリメイクシートは100均などで手入れることができるので、コスパよくモノトーンインテリアをアレンジしたい人におすすめです。

これまで様々なアイデア実例を取り上げましたが、もしかしたら一つ一つモノトーンのインテリアを買うのは難しい感じる人もいるかもしれません。そんな時におすすめなのが、簡単に手に入るリメイクシートでモノトーンにするといったアイデア実例なのです。

100均アイテムを使ったモノトーンインテリア

ここまで様々なモノトーンインテリアコーデのアイデア実例を取り上げました。やはりリビングに置けるような大きめインテリアを買うのは難しいと感じる人もいるかもしれないので、そんなときにおすすめな置くだけでおしゃれに見えるモノトーンインテリアをご紹介します。

こういったモノトーンインテリアのアイテムは100均でたくさん手に入れることができます。ぜひこれまで紹介したきたようなアイデア実例と共に、こういった100均のアイテムをつかっておしゃれで素敵なモノトーンのお部屋を手に入れてみてください。

ダイソーのモノトーンアイテム

ダイソーをはじめとする100均では様々な商品が買えるのが人気の理由となっています。どのようなアイテムでも手に入れることができるからこそ、モノトーンインテリアコーデにピッタリなアイテムを数多く買うことができるのです。

簡潔に言えば、モノトーンの食器屋バスマット、シガレットケースといったものを取り入れるのがおすすめとなります。もしも手軽にモノトーンインテリアのリビングなどに模様替えしたいと考えているのであれば、ぜひこういったアイテムを買ってみてください。

モノトーンの食器は100均で揃う

やはりモノトーンのキッチンにはおしゃれな白か黒かの食器を外すことはできません。こういった食器は自分の好きなお店で買うのがおすすめなのですが、実は100均でも手に入れることができるので、ディスプレイ目的であればたくさん買ってみるのもいいかもしれません。

もちろん食事のためにモノトーンの食器を使うのもおしゃれなので、一気に食卓が華やぐ事でしょう。もちろんプレートだけでなく、コップや箸などもモノトーンにするとおしゃれに仕上がるので、ぜひ100均でこういったアイテムを揃えてみてください。

ハーフムーン柄バスマットも

ダイソーなどの100均ではハーフムーン柄のバスマットを買うことができるのですが、モノトーンな浴室にしたいときにおすすめのアイテムです。やはりシンプルな無地ではないので、浴室にちょっとしたアクセントを加えたい時にピッタリかもしれません。

実はバスマットとしてではなく、玄関マットとして使っている人もいるので自分の好きな使い方をしてみるのがおすすめとなります。せっかくのモノトーンインテリアのコーデだからこそ、ぜひこういったアイデア実例も取り入れてみてください。

シガレットケースを使う

もしかしたらシガレットケースは何に使えばいいのかわからないかもしれませんが、ずばりちょっとした小物を入れておくのにおすすめです。もちろん服用するための薬を入れておくのに適しているので、サッと取り出せる場所に置いておくといいかもしれません。

やはり小物からこだわっていくと本当におしゃれなモノトーンインテリアのお部屋に仕上がるので、収納ボックスなどもモノトーンにするのがおすすめです。見えないところこそモノトーンにすることによって、さらにモノトーンインテリアを楽しむことができます。

セリアのモノトーンアイテム

ここまで100均の中でもダイソーの商品を取り上げましたが、やはりセリアも優秀でコスパのいい商品が取り揃えられています。もちろんこれまで取り上げてきたアイデア実例の中に取り入れるとさらにおしゃれになるので、ぜひ取り入れみてください。

とりわけ小瓶やプラスチックボックス、マットといったアイテムをご紹介します。大きめのインテリアをたくさん揃えるのが難しいと感じる人は、こういった小物を揃えることによってモノトーンインテリアを楽しむことができます。

小瓶・ジャム瓶

小瓶やジャム瓶はリビングのテーブルの上に置いてあるとおしゃれに見えるので、ちょっとしたモノトーンアイテムが欲しいときにおすすめです。もちろん中に好きなジャムなどを詰めると、毎回の食卓をおしゃれに、そして楽しく過ごすことができます。

こういった小瓶やジャム瓶は本当にコスパのいい100均で手に入れることができるので、何個も買ってみるといいかもしれません。セリアの小瓶には蓋がついているものが販売されているので、倒してしまったとしても中身がこぼれる心配は必要ないのです。

さらに小瓶はどのようなアイテムでも入れることができるので、自分の好きな小物などを入れるとおしゃれに配置できます。せっかくのモノトーンインテリアだからこそ、細かい点までこだわっていきましょう。

プラスチックボックスが使いやすい

100均ではプラスチックボックスはどのような使い方ができて便利なアイテムですが、やはり色合いがモノトーンインテリアに向いています。100均からはたくさんのプラスチックボックスが出ているので、自分の好きなタイプの種類を選んでみるといいかもしれません。

もしも実用的な100均のプラスチックボックスの使い方をするのであれば、ラベル貼りをすると一気に使いやすくなります。せっかくモノトーンインテリアコーデに取り入れるのであれば、こういった100均アイテムを使ったアイデアは使いやすい方がいいのです。

さらに100均の黒のプラスチックボックスを使うのであれば、中身が見えないので中身の名前を書いておくのがおすすめとなります。こういった生活感のあるアイテムを使うだけで一気におしゃれで温かみのあるお部屋にすることができます。

マットモノトーンの食器も注目

最後に紹介したい100均のアイテムはマットな質感のモノトーンの食器となります。ダイソーなどの100均でも食器は手に入れられるわけですが、とりわけ100均の中でもセリアのマットな食器は一気におしゃれ感を演出できる点でおすすめです。

実はプレートだけでなく、コップなども販売しているのがマットモノトーンシリーズとなっています。もしかしたら食器一式を100均のマットモノトーンシリーズで揃えれば、統一感のある食卓にすることができるかもしれません。

ここまでたくさんの100均のアイテムを使った実例アイデアを紹介してきましたが、もしも気になるアイテムがあれば思い切って買ってみてください。

モノトーンインテリアのおすすめショップ

モノトーンインテリアはもちろん好きなお店で家具を買うのがおすすめなのですが、比較的コスパよく手に入れることのできるショップもあります。ずばりIKEAや無印良品、ニトリになるので、もしかしたら家の近くにある人も多いかもしれません。

これらのショップで販売されているアイテムはこれまで紹介してきたどのような実例アイデアに用いることができます。もちろん実例アイデアで取り上げたような大きめのソファだって手に入れることが可能なのです。

IKEAや無印良品、ニトリは何かと似ていると感じている人も多いかもしれませんが、実はそれぞれしっかりとした特徴を持っています。もしもモノトーンインテリアのコーデをしたいのであれば、それぞれの特徴を把握しておくといいかもしれません。

IKEA

まず紹介していきたいショップはIKEAなのですが、とりわけ都会的でスタイリッシュなか家具を買いたいときにおすすめとなっています。コスパよくインテリアやキッチン道具、ファブリックを手に入れることができるのが嬉しいポイントです。

さらにこういったインテリアだけでなく、収納アイテムが豊富に取り揃えられているのもIKEAの特徴となっています。お部屋をシンプルに仕上げたいけれど、物が多すぎるといった人はたくさん収納ケースを持っておくといいかもしれません。

IKEAはブラケットやテーブル、ワゴンなど本当に幅広く商品を販売しています。ウィンドーショッピングしてみれば、自分のお部屋に合うようなアイテムを見つけられることでしょう。

無印良品

無印良品は洗練されたおしゃれさよりも、本当にシンプルで使いやすいアイテムを販売しているショップとなっています。無印良品はとりわけ収納アイテムの数が豊富となっていて、様々な優秀なアイテムがあるのが特徴です。

収納ボックスやファイルボックス、ごみ箱といったアイテムはすべからく白か黒かといった色合いで販売されています。つまり無地良品は基本的にモノトーンインテリアコーデに合うような商品ばかり見つけることができるわけです。

実は収納アイテムだけでなく、キッチン用品も数多く取り揃えられているのが無印良品となっています。もしもこういった収納やキッチンに関するアイテムが欲しいのであれば、ぜひ無印良品を訪れてみてください。

ニトリ

最後に紹介したいモノトーンインテリアコーデにオススメのショップはニトリとなっています。ニトリは基本的にリビングに置くような家具をメインとしているので、大きめインテリアが欲しいときに利用してみてください。

これまで紹介してきたような大きめソファやクッションなどが数多く販売されているので、まさしくモノトーンインテリアコーデ向きなのです。こういったアイテムを一個取り入れるだけで洗練されたおしゃれな部屋に仕上がります。

実はバス用品やキッチン用品もしっかりと手に入れることができるので、自宅丸ごとニトリの製品を揃えるのもいいかもしれません。もしもほしいアイテムがあったら、まずはニトリを訪れみてください。

セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!のイメージ
セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!
セリアには人気のモノトーングッズがあります。セリアのモノトーングッズは食器から収納に至るまで、多岐に渡った商品展開がされています。モノトーンのグッズでキッチンやリビングの小物を揃えるとおしゃれだと評判です。最新作から定番商品まで見ていきましょう。

モノトーンインテリアで部屋をすっきりまとめよう

Photo bymanbob86

白黒で統一されたモノトーンインテリアはお部屋をすっきりと洗練されたイメージにするのに最適です。この記事ではそんなおしゃれなモノトーンインテリアのコーデのアイデア実例を数多く紹介してきました。

さらに100均やニトリなどの家具ショップで手に入れられるアイテムについても説明しました。もしも気になるアイテムがあれば、ぜひモノトーンインテリアコーデの中に取り入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事