コンパクトなソファ特集!おしゃれな1人用・2人用ソファを厳選して紹介!

コンパクトなソファ特集!おしゃれな1人用・2人用ソファを厳選して紹介!

ソファはちょっと腰掛けたりリラックスしたりと、快適な空間になる、あると嬉しいアイテムです。大きいソファだけでなくコンパクトなソファも数多くある為、部屋が狭くてソファが置けないと諦めなくても大丈夫です。こちらの記事ではコンパクトでおしゃれなソファをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気のコンパクトでおしゃれなソファを紹介!
  2. 2.コンパクトなソファとは
  3. 3.コンパクトなソファにはどんな種類がある?
  4. 4.コンパクトなソファの選び方
  5. 5.1人用のおしゃれでコンパクトなソファ7選
  6. 6.2人用のおしゃれでコンパクトなソファ7選
  7. 7.コンパクトなおすすめカウチソファも紹介!
  8. 8.自分の部屋に合ったおしゃれなコンパクトソファを選ぼう!

人気のコンパクトでおしゃれなソファを紹介!

Photo bybigplastshop

ホっと一息つくときに座りたいソファは、リビングやお部屋にあると嬉しいものです。しかし一人暮らしなどでソファを置くスペースがなく、設置を諦めてしまう場合もあるかもしれません。

いまソファはデザインだけでなく、大小さまざまなサイズがあり、1人用や2人用などコンパクトなソファが人気になっています。コンパクトソファならちょっとしたすき間にも置けて、椅子とは違った心地よさがありゆったりとくつろぐことができます。

1人暮らしのお部屋や狭い部屋にもソファを置きたい方におすすめなのがコンパクトソファです。こちらでは1人用や2人用のコンパクトソファを中心に、おすすめや選び方などのポイントをご紹介します。おしゃれなソファがたくさんありますので、ぜひ参考にしてください。

コンパクトなソファとは

コンパクトなソファは、一人暮らしなどのワンルームでも設置ができ、お手頃価格なものが多いため人気です。コンパクトなソファを部屋に置くことで、圧迫感がなく部屋を広く見せる効果もあります。

椅子だと長時間座るには疲れてしまいますが、コンパクトソファならゆったりとくつろぐことができます。コンパクトソファを置くことで他にどんなメリットがあるのかをご紹介します。大きいソファよりも気軽に置けますので、ぜひご検討ください。

小スペースで使えるソファ

コンパクトなソファは省スペースで使えるように設計されているので、1人用か2人用サイズが多くなっています。2人用はカップルにもおすすめのサイズで、もちろん1人でゆったり使うのも良いでしょう。

1人用ソファの座り心地がどうなのか気になるかもしれませんが、1人用ソファでもファブリックタイプや合成皮革などの布地があり肌触りも良く、バネの多層構造で固さもあるので、ゆったりとくつろぐことができます。

部屋に対して大きすぎないソファは人気で、ワンルームなど一人暮らしのお部屋でも置きやすいでしょう。自分専用のソファを置いてお気に入りの空間にしてみませんか?

機能面が充実しているソファも様々あります。1人用や2人用でもクオリティが高いおすすめソファがたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

おしゃれなインテリアとしても活躍

コンパクトなソファはお部屋のワンポイントとして目立つもので、おしゃれなインテリアとしても活躍します。部屋の雰囲気やカラーに合わせると統一感が出るのでおすすめです。

落ち着いたカラーなものが特に人気で、お部屋に合わせやすいカラーは男女問わずおすすめです。シックな部屋やモダンな部屋にも合わせやすいカラーなど様々です。

またアクセントなカラーのコンパクトソファを置くことで、部屋が華やかになります。自分の好きなデザインやカラーのコンパクトソファを置いて、おしゃれなインテリアにしてみませんか?

肘掛部分や脚部分が木の素材になっていると、ナチュラル感が出てカフェに置いてあるようなソファに感じておしゃれに見えます。ちょっとしたポイントですが、素材もチェックしてみましょう。

座面がレザーやファブリックなものなど様々あります。ソファは食べこぼしなどシミができると目立つので、お手入れのしやすさも重要になってきます。合成皮革やレザーならサっと拭くだけでお手入れできます。

コンパクトなソファにはどんな種類がある?

コンパクトソファには、色々なサイズや形があります。ソファといっても様々な種類がありますので、1人用や2人用ソファでもあらゆるバリエーションがあります。

コンパクトソファを置くときに重視するデザインやサイズですが、ソファの種類も知っておきましょう。座り心地や使い勝手など、それぞれコンパクトソファには特徴があります。

こちらではコンパクトソファにはどのような種類があるのか、なかでも人気の3種類をご紹介します。どのように使いたいかを考えて、ぜひ参考にしてください。

1人~2人掛けタイプ

人気の1人用や2人用ソファです。コンパクトでありながらしっかりとソファの存在感があり、シンプルで置きやすいデザインのものも多いため人気のソファです。オーソドックスな形のものはお部屋に合わせやすいでしょう。

またソファ下の空間をデッドスペースとせず、収納に使う方も多いです。高さがあるためお掃除ロボットも通りやすいでしょう。コンパクトなので掃除機などもかけやすくなります。

サイズに合わせて1人用や2人用ソファを置きますが、1人用ソファなら椅子のような感覚で、スペースもとらずに座りやすいでしょう。1人用ソファとテーブルがあれば、ダイニング空間になりおすすめです。

2人用サイズのコンパクトソファならゆったり座ることができ、そこまで大きすぎることもありません。カップルで座ったり1人でゆったり座ったりできるのも人気です。見た目もおしゃれなカラーやデザインのソファが多く販売されています。

ローソファタイプ

小スペースで置けるソファとして、ローソファも人気です。クッション部分だけのソファで、ソファの高さがないので部屋がスッキリと見えて、圧迫感を感じません。

ローソファによっては、背もたれ部分を倒して簡易ベッドのように使うことができるソファもあります。普通のソファと違って軽いので、他の部屋に移動させるのも簡単です。

ローソファがリビングにあれば、冬の寒い季節にこたつに入ってくつろぐことができるでしょう。高さがないのでこたつに足が入れやすく、心地よさが倍増するはずです。

ローソファにできるソファは、脚部分をクルクル回せば脚が外せるようになっているので、簡単に高さを変えることができるのでおすすめです。子供がいる家庭にも安全に使えるのでおすすめです。

ビーズクッションタイプ

様々なサイズやカラーが販売されているビーズクッションは、発売してからずっと人気のソファです。自分の好きな角度で座ったり寝転んだりと、自由にくつろげるソファです。

ビーズクッションはソファを置くことができないスペースでも、ちょっとした空間に置くこともできます。軽量なので掃除機をかける時も片手で移動させることができ便利です。

落ち着いた部屋に合ったものや、ビビットなカラーのものなどおしゃれなビーズクッションがたくさんあります。カバーを丸洗いできるものが多いので、お手入れも簡単です。

ビーズクッションは身体が沈み込むので、まるで優しく包み込まれているような心地よさがあります。リビングに2個置いてソファ代わりに使う人も多いです。

しばらく使っているとへたってきますが、中のビーズだけを購入すればまた元通り使えます。形が自在に変わるので座ったり寝転んだりと、身体にフィットさせやすくおすすめです。

無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」を調査!評判や寿命は?のイメージ
無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」を調査!評判や寿命は?
今回の記事では1人暮らしに便利な無印良品のビーズクッション「(身にフィットしすぎて)人をダメにするソファ」について紹介します。無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」が体にフィットするソファであることからくる特徴や寿命などについてお伝えします。

コンパクトなソファの選び方

1人暮らしなどで小スペースに置けるソファを探すために、まずは何を基準にして選ぶべきかをお教えします。もちろん置けるサイズかどうかは必須ですが、ソファは目を引く大型家具なので、インテリアにも響きます。

置きたい場所に物が多いと、そこにコンパクトソファを置いたとしてもゴチャゴチャした印象になります。コンパクトソファの周りには棚など収納と見た目をスッキリさせておくほうが良いでしょう。

コンパクトソファを置きたいとき、スペースだけでなくどのようなソファを選ぶべきかおすすめのポイントをお教えします。ぜひ参考にしてください。

圧迫感のないものを選ぶ

コンパクトソファを置く場所といえば、リビングの奥が多いのではないでしょうか。コンパクトソファといえど大型家具に分類されるので、部屋にあると一番目に入るのがソファでしょう。

一人暮らしなどのワンルームに、大きいソファがあるとかなり圧迫感を感じてしまい、部屋が狭く見えます。スペースを見て置けそうだと感じても、全体的なバランスなどをよく考えてから検討しましょう。

ソファの脚を外してローソファにすることもおすすめです。高さが低くなると部屋の奥行を感じられて、部屋が広く見えます。狭い部屋に高さのあるソファがあると、圧迫感を感じて、さらに狭く感じてしまいます。

またローソファならこたつに入りやすく、ゆったりとくつろぐこともできます。ローソファにローテーブルがあれば、自分だけの空間でくつろげること間違いなしです。

奥行きがあまりないものを選ぶ

コンパクトソファを置く場所は、多くの場合テレビの近くやローテーブルの近くでしょう。コンパクトソファを置くためには横幅の確認は必須ですが、奥行も大事なポイントです。

テレビの近くにコンパクトソファを置く場合、奥行があるソファだとかなり前に出てくる印象があります。テレビとの距離が近くなってしまい、狭く感じてしまうかもしれません。

奥行があることでソファの座面が広く、ゆったりと座れるメリットもあります。スペースを見て置けるようなら構いませんが、奥行がなくてもゆったりと心地よく座れるコンパクトソファもあります。

コンパクトソファを選ぶ際には、必ず奥行をチェックしておきましょう。部屋を広く使うなら、他の家具との距離も考えて奥行が浅いコンパクトソファを選ぶことをおすすめです。

分離できるタイプもおすすめ

コンパクトソファの1人用や2人用には、ソファを分離できるものもあります。1つのソファが2つや3つ分かれることで、使い方の幅がグッと広がります。

例えば来客用として分けて離して使ったり、並べてゆったり使うなど、あらゆるシーンで使い分けることができます。もちろん1人用として使え、レイアウトによって分けて使うこともできるでしょう。

小スペースでも効率的に使うことができるので、分離できるコンパクトソファもおすすめです。置く前にソファを並べて置いた場合のサイズをチェックしておきましょう。

あらゆる使い方ができる分離ソファは大きいものもありますが、コンパクトソファでの分離ソファなら1人用にも使えます。ローソファの分離ソファなら座椅子感覚で使えるでしょう。移動のしやすさもメリットのひとつです。

ソファのサイズの選び方ガイド!寸法の測り方や部屋に合う品を選ぶポイントも!のイメージ
ソファのサイズの選び方ガイド!寸法の測り方や部屋に合う品を選ぶポイントも!
ソファを購入する場合、どのようなサイズや寸法のものを選べばいいかその選び方はとても重要です。サイズや寸法によって、生活動線に大きな影響を与えるからですが、その幅や奥行き、高さなどの寸法の測り方とちょうどいいサイズのソファの選び方のポイントを解説します。

1人用のおしゃれでコンパクトなソファ7選

小スペースでも使いやすい1人用おすすめソファは大型ソファと同じく、おしゃれなデザインや優れた機能性など色々なバリエーションがあります。

お部屋の雰囲気に合わせやすいソファや、アクセントになるコンパクトソファもあります。ソファはインテリアとしても目がいくアイテムですので、もちろんデザインなど見た目も大事です。

それぞれに特徴がある1人用ソファのおすすめをご紹介します。きっとお気に入りのソファが見つかりますので、ぜひチェックしてください。

LUiS 1人掛けソファ

コロンとした形が可愛いおしゃれなコンパクトソファです。ナチュラルな雰囲気のお部屋にぴったり合うデザインで、ちょっとしたすき間に置ける人気のソファです。

濃淡のある布地で、あたたかみがあり落ち着いた印象です。カラーバリエーションが豊富で、どれもなじみやすい色味です。

1人用なので小スペースで設置でき、座面が広めなのでゆったりこしかけられます。ソファ部分もしっかりしており、座り心地が良いと人気です。

ドウシシャ 1人掛けなごみハイバックチェア

頭の高さを超えるほどの、人気のハイバックタイプソファです。ハイバックなので深く座っても疲れにくく、頭まで支えてくれるのでゆったりとくつろげます。

長時間座っていても疲れにくい高級感のあるソファ風生地になっており、モダンなテイストになっています。カラーバリエーションもあり、和洋どちらのインテリアにも合わせやすいです。

こちらのソファの座面の高さは、立ち座りしやすいように設計されているので足腰の負担軽減に繋がります。また背もたれを前に倒すことで、コンパクトに収納したり運びやすくする機能もあります。

ヴィンセント 1人掛けソファ

英国風がかっこいい見た目も高級感のある人気ソファです。ステッチのように見えるおしゃれな部分は、職人による手作業で単鋲を手打ちしています。肘掛部分が大きいので、腕も疲れません。

コンパクトソファながら安っぽくなく、高級ウレタンフォームと天然フェザーで最高の座り心地を体感できます。ヴィンテージ感が強いので、インテリアの良いアクセントになります。

PUレザーなので汚れに強く、サっと拭くだけで綺麗になるのでお手入れが簡単です。ブリティッシュソファですが、日本の住環境に合わせたコンパクトな設計になっています。

ニトリ 左肘1人用ローソファ

1人用のローソファで、左肘掛けがついたタイプです。コンパクトなので一人暮らし用はもちろん、ちょっとしたすき間にも置ける便利なコンパクトソファです。

ローソファは高さがないので部屋を広く見せる効果があります。ローソファは寝転がっても落ちる心配がないので、子供がいる家庭にもおすすめです。

左肘掛けがついているので、赤ちゃんのお世話で授乳をする時など、ひじ掛けを赤ちゃんの枕代わりにすれば、腕の負担が減り楽に授乳できます。

小スペースでも自分専用のローソファが欲しいなら、このソファをおすすめします。コタツにも入りやすい形で、デザインもシンプルで人気です。

シンプルデザイン 木枠ソファ モデナ

まるでサイコロのように真四角に見える、1人用コンパクトソファです。おしゃれで品のある布地と木製の脚で、お部屋がグっと高級感のある雰囲気になります。

沈み込みにくい硬めの座面で、長時間座っていても疲れにくくなっています。背もたれと肘掛部分が同じ高さなので、圧迫感もなく部屋に奥行とゆとりを見せてくれます。

カラーバリエーションは4種類で、どれも大人っぽい色合いです。男性のシックなインテリアにもぴったりです。お部屋のコーディネートのひとつとして、検討してみてください。

無印良品 ユニットソファ

ユニットソファのメリットは、部屋の間取りや置く場所に置きやすい形にできるということです。繋げたり分けたりできるので、臨機応変に置くことができます。

無印のユニットソファは背もたれよりも座面の方が広く、しっかりとした座面なので存在感もありつつ、シンプルなフォルムです。無印らしいモダンなカラーで、どんなインテリアもなじみやすいでしょう。

セルタン リクライニングソファ Flat

1人用とは思えないほどのゆったりとしたサイズのコンパクトソファです。背もたれと肘掛がリクライニングなので、より広々と使うことができます。

奥行がありどっしり座れるサイズ感で、肘掛け部分はちょっとしたミニテーブルのように本などを置くこともできます。肘掛部分にもたれるように座ることもでき、脚を伸ばしてくつろげます。

また脚部をクルクルと回して外すこともでき、ローソファにすることもできます。圧迫感もなく、スっと座りやすくなるでしょう。北欧テイストなかっこいいデザインも人気です。

一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり!のイメージ
一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり!
一人暮らしのおすすめソファを特集します。一人暮らしにおすすめのソファとは?ソファの必要性からソファのタイプ、選び方、おすすめソファブランドまで徹底解説します。おしゃれで快適なワンルーム6畳と8畳のレイアウトもご紹介、ぜひ参考にしてください。

2人用のおしゃれでコンパクトなソファ7選

コンパクトソファには2人用ソファもあります。2人用といっても、もちろん1人でゆったり使うのも良いでしょう。カップルや1人用では少し物足りないという方に2人用ソファがおすすめです。

2人用ソファは1人用よりも大きいのでサイズチェックは必須です。横幅と奥行は必ずチェックしておきましょう。ローソファにするなど高さを変えられるソファもあります。

大きくなる分お部屋の印象もグッと変わります。お部屋のインテリアに合わせたコンパクトソファを選びましょう。おすすめの2人用ソファをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

FACILO 2人掛けソファ

優しい色合いでお部屋の雰囲気を柔らかくしてくれるコンパクトソファです。人気のシンプルな形なので、ナチュラルやモダンなどどんな部屋のインテリアにもおしゃれに合わせやすいでしょう。

1人用ならゆったりと2人用ならちょうど良く、くつろぎやすいサイズ感です。背もたれは高すぎず空間を広く見せつつも、身体を預けやすい高さになっています。

固めのクッションのため、沈み込まず腰や背中を痛めにくくなっています。またクッションがへたりにくく形くずれも起きにくいでしょう。脚は取り外してローソファにすることも可能です。

REBBECA ヴィンテージソファ

スタイリッシュな見た目で、スッキリとしたデザインのコンパクトソファです。おしゃれなヴィンテージ感と高級感もあり、男性のクールなお部屋の雰囲気に合わせやすい人気のソファです。

幅広の木肘は、スマホやマグカップを置いておけるほどの幅広感です。S型バネで適度な弾力があり、長時間座っても疲れにくく体を支えてくれるので座り心地も良いのでおすすめです。

2種類の生地があり、高級感もありお手入れしやすい合成皮革と、肌触りが良く優しい印象もあるファブリックと選べます。お部屋のコーディネートに合わせて選ぶとおしゃれでしょう。

ニトリ レトロ調コンパクトソファ

おしゃれなレトロ感があるコンパクトソファです。カフェのようなナチュラルな雰囲気にぴったりで、圧迫感のない細身のフレームがさらにおしゃれな印象にしてくれる人気のソファです。

1人用ならゆったりと、2人用はちょうど良い座面幅で一人暮らしのお部屋にぴったりです。ソファ生地は程よい光沢感があり、サっと拭き取るだけの簡単なお手入れで良い合成皮革になっています。

フレームとソファのカラーバリエーションが豊富で、木製フレームのカラーを明るくしたり暗めにしたりと、どれもおしゃれな組み合わせのカラーになっていてコスパも良い人気のソファです。

北欧風デザイン 木枠ソファ バレンティナ

シックな色合いながらも、シンプルなソファとはまた違う余計なものを省いた中でも高級感のあるおしゃれな北欧風コンパクトソファです。温かみもある厚手のファブリック生地で、やわらかい印象を与えてくれます。

素肌に触れてもベタつきにくいので、オールシーズン快適に使えます。深い奥行のため2人で並んで座っても、ゆったりとしたリラックス空間になります。

こちらはソファと同じ生地の大き目クッションが2個付属しています。背もたれ代わりに使ったり、クッションを外して広々と座ることもできます。

ローソファにするための脚部もついているので、こたつ用にしたり子供がいる家庭にもおすすめです。部屋のインテリアにも合わせて、おしゃれに使いやすい人気のコンパクトソファです。

山善 コンパクトアームソファ

1人用じゃ物足りない、2人用だと大きすぎるという人におすすめしたいサイズ感のコンパクトソファです。落ち着いた色合いでソファ自体の高さはさほど高くないので、お部屋での圧迫感はありません。

Sバネやウレタンの多層構造で、座り心地の良いソファになっています。何よりも価格が安く、この値段には見えないクオリティです。1人用ソファよりも少し大きでゆったり座りたい、ちょっとしたすき間にソファを置きたい人におすすめです。

ニトリ 2WAYコンパクトソファ

2人用コンパクトソファながら、座面の奥行がゆったりあるコスパの良い人気ソファです。ソファ脚部は外側に向かって伸びており、おしゃれなインテリアにぴったりです。

肘掛側面には便利なポケットが左右に付いており、リモコンや雑誌などちょっとしたものを収納しておくのに便利です。程よい固さのなので、しっかりと身体を支えてくれます。

カラーバリエーションは4色あり、優しいファブリック素材でどんなお部屋のインテリアにも合うでしょう。ローソファにすることもできるので、和室の部屋にも合わせやすいソファにもなっています。

SEMI-TU コンパクトソファ

肘掛無しのシンプルなコンパクトソファです。横幅100cmなので狭いお部屋や一人暮らしのお部屋にもぴったりです。肘掛がないため広々と使えて、ゆったり寝転がることもできます。

落ち着いた北欧ファブリックのカラーバリエーションで、可愛らしい部屋やシックなお部屋にも合わせてコーディネートできます。

脚を外してロータイプにすることも可能です。軽いので壁に密着させて使うと良いでしょう。初めてソファを購入するという方にもおすすめのコンパクトソファです。

コンパクトなおすすめカウチソファも紹介!

カウチソファとは、ソファの手前側が長く足を伸ばして座ることができるタイプです。1人用ならゆったりと足を伸ばして、2人用で使うなら横向きにすれば並んで座れます。

カウチソファのメリットは、置きたい場所のサイズに合わせて配置を変えることができるところです。狭い場所なら長いソファ部分を角になるようの置いたり、別の椅子として使うなど色々な使い方ができるでしょう。

コンパクトソファでもカウチソファはありますので、狭い部屋でも置いてみたいという方にもおすすめのコンパクトソファをご紹介します。おしゃれで人気のカウチソファをぜひチェックしてください。

ニトリ 合成皮革カウチソファ

おしゃれなボタンクロスステッチが高級感をプラスさせるコンパクトカウチソファです。レトロさもありますがカジュアルにも使えます。

ソファとスツールに分けて使えるので、並べて足を伸ばしても離して客用に使うなど、あらゆるシーンで好きなレイアウトにできます。ローソファにすることもできます。

ライトブルーのファブリックと、ブラウンの合成皮革と選べます。合成皮革は水拭き可能なので、お手入れが簡単です。どちらも程よい固さで座り心地が良く、座面が広いのでゆったり座れます。

まさにお値段以上のクオリティでカウチソファを楽しめるのはお得でしょう。あらゆるシーンで使いやすいカウチソファを試してみませんか?

生活雑貨 コンパクト カウチソファ

小スペースでも置きやすいコンパクトカウチソファで、ワンルームなどスペースをあまり取れない場所でもくつろげるソファを置きたい人におすすめです。

ソファ部分は1人用としてもゆったり座れるサイズで、組み合わせ自在なオットマンを繋げれば2人用としても充分なサイズになります。脚を外してローソファにしてお部屋を広く見せることができます。

ソファの肘掛部分が片方しかないので、肘掛がない側にオットマンをもってくれば、簡易ベッドのように寝転ぶことができます。コンパクトソファですが広々とした奥行がありゆったりくつろぐことができます。

落ち着いたカラーバリエーションで、性別問わず使いやすくお部屋に合わせやすいソファです。コンパクトソファに合わせた小ぶりなクッションが2個付属しているので、背もたれや枕などにも使いやすいでしょう。

自分の部屋に合ったおしゃれなコンパクトソファを選ぼう!

Photo byStockSnap

コンパクトソファはワンルームなど一人暮らしや狭い部屋にも置きやすいメリットがあります。大きなソファは置けないけれど、くつろげるソファが欲しい人にはコンパクトソファはおすすめです。

1人用や2人用のコンパクトソファでも、狭さを感じさせないゆったりとしたリラックスタイムを過ごすことができるでしょう。自分専用のソファや、カップルで過ごせるコンパクトソファを置いてみませんか?

座り心地や布地などこだわる部分もちゃんとあり、コンパクトソファといえどクオリティが高いソファがたくさなります。高級感のあるものから手頃なものまでそれぞれに良さがあります。

コンパクトソファなら模様替えしやすいメリットもあります。カウチソファなどレイアウトを変えやすいソファもおすすめです。狭さで諦めずに、ぜひコンパクトソファを検討してみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事