ギャップ(gap)の意味とは?使い方や類語・対義語・例文など解説

ギャップ(gap)の意味とは?使い方や類語・対義語・例文など解説

ギャップ(gap)についてまとめました、意味と対義語や例文だけではなく、派生事項としてその言葉を冠した企業などについてもまとめました。ギャップという言葉は私たちの普段の会話でもよく使用されています、そんなギャップ(gap)の意味をしっかり理解しましょう

記事の目次

  1. 1. ギャップ(gap)の意味とは?
  2. 2.ギャップ(gap)の対義語・類義語
  3. 3. ギャップ(gap)の使い方・例文
  4. 4. ギャップ(gap)の由来・歴史
  5. 5.ギャップ(gap)は~という意味

ギャップ(gap)の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

ギャップ(gap)という言葉は日常生活でもよく耳にしたり使われている言葉です。英語では「gap」とつづられ発音記号は「ɡǽp」となっています。その意味を辞書などで探してみますと、「すきま」「割れ目」「みぞ」「隔たり(へだたり)」といった意味が見つけられます

ギャップ(gap)の対義語・類義語

Photo byGellinger

ギャップの対義語と類語についてまとめます。対義語の前にまずは間違えやすい類義語をまとめます。ギャップという言葉の意味から探すとたくさんの類語があります。

意味のところで示した「すきま」という意味から、「2者がかけ離れている」ということの類語として、距離、隔たり、差、等々の類語があります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、意味で示した「割れ目」という意味から、「連続しているものが途切れた部分」ということの類語として、裂け目、切れ目、間隔、等々の言葉が類語になります。

同じく意味のところで示した「みぞ」という意味から、「両者の関係がよくない」ことを表す類語として、不和、亀裂、いざこざ、衝突、軋轢、等々の言葉が類語になります。

さらに意味のところで示した「へだたり」という意味から「認識が一致していない」という観点で見つけられる類語として、行き違い、ちぐはぐ、不整合、足並みの乱れ、あわない、マッチしない、等々の言葉を類語としてあげることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

ギャップの対義語としてはその反対の意味が対義語になります。隔たりや差といった意味なのでギャップの対義語は「一致」や「共通点」といったことがば対義語です。英語的な対義語はcommon(コモン)などが対義語になるでしょう。

ギャップ(gap)の使い方・例文

Photo byFree-Photos

ギャップ(gap)の意味を中心に理解が深まってきたので、こちらではギャップ(gap)の意味やふまえながらギャップについての例文をまとめています。全般的に否定的なマイナスイメージで使われることが多いですが、それを否定することで肯定的なプラスイメージで使用されることもあります。

例文①

Photo byStockSnap

ギャップにかかわる例文の1つめは「ギャップが激しい」です。普段の会話でもよくつかったり登場する表現です。ギャップの意味としての、差が激しいとか差が大きい、あるいは隔たりがあるという意味から導き出される表現です。

物理的な違いでも使用しますし、感覚といった感情的、精神的な表現としても使われます。総じて隔たりがあるということでマイナスイメージで使用されることが多いです。「芸能人の○○はテレビではニコニコしているが普段は気難しくてギャップが激しいそうだ」というような使い方がされます。

一方、「○○さんは仕事では厳しいがそれ以外ではとても気さくだ」というような使い方があります。こちらではマイナスイメージではなく、むしろ意外な面を発見した驚きとともに、好感をもって伝えられておりプラスイメージとして使用されています。

例文②

Photo byOmarMedinaFilms

ギャップをつかった例文の二つ目は「ジェネレーションギャップ」です。こちらも先に見たギャップが激しいと同じぐらいよく使用されていて見聞きしたり、実際に使用する機会が多い言葉です。

「最近はハロウィーンといって渋谷とかでは若い人たちが仮装をしたりしているが、そんなイベントは私たちの世代にはなくて私たちの時代にはなくてジェネレーションギャップを感じる」というな使い方をします。

ジェネレーションギャップの意味するものと意味を深堀する

Photo bybrenkee

ジェネレーション(generation)は世代や時期という意味を持つ言葉です。それにギャップという言葉を加えていますので世代間における認識の違いや隔たりがある状態を指す表現として使われています。

年配の方の「最近の若い者はだらしがない~」という言葉はよく耳にすると思います、この言葉はソクラテス、プラトン、アリストテレスといった古代ギリシャの哲学者たちがいた数千年前の時代でも「最近の若い者は」ということが言われていたということです。

人はそれぞれ置かれた環境が違うので世代間の意識の違いは人間にとって避けることができないギャップなのでしょう。

例文③

Photo byPexels

次のギャップが含まれる例文は「ギャップ萌え」という言葉を使った例文です。「ギャップ萌え」とは普段との違い、差に、隔たりに感動するということです。

イメージとしては思いがけない魅力の発見といった感動を伴うニュアンスで使われることが多いのでプラスイメージで使うことが多いでしょう。‘‘いつもクールでかっこいいのに、 かわいいものを見ると子供みたいに笑う’’といったように、そのギャップに心をとらえられることが「ギャップ萌え」です。

​​​​​​​「試合ではなく学校で彼を見かけたとき、メガネをかけていたんでびっくりした。」というような使い方や「試合のときと違ってほんわかとした空気を漂わせていてギャップ萌えで胸がきゅんとした」といった使い方をします。

例文④

Photo bygeralt

最後のギャップを使った例文は「イメージギャップ」です。誰かと実際にその場所にないものをイメージして会話をするときには、お互いそれぞれがはっきりとしないぼんやりとしたものを認識しようとします。

その過程で最初に思っていたものと違っていたといったような差がやはり生じます、つまりギャップが生じるのです。それがイメージギャップです。

「この商品は素晴らしい、顧客の期待を超えるものになるだろう、顧客はそのイメージギャップを良い意味で裏切られるだろう。」というよな使い方がされます。

ギャップ(gap)の由来・歴史

Photo byrawpixel

ギャップ(gap)の意味について、ここまで対義語や例文などをとおして内容を理解できるようにまとめてきましたが、ここで少し切り口を変えてみます。

ここまでは用語としてのギャップ(gap)を中心に見てきましたが、ここでは会社の名前や商品の名前といった商標としてのギャップ(gap)という視点まとめてみます。

ファッションにあまり興味がない方には驚きかもしれませんが、実は、こちらでまとめているギャップ(gap)という名称を冠しているアパレル会社があるのです。こちらは、社名になっていますのですべて大文字で「GAP」となっています。

Photo byPexels

GAP(ギャップ)はアメリカの最大の衣料品の小売店の一つです、本社はカリフォルニア州のサンフランシスコで日本をはじめ世界に数か所支社を持っています。

ブラックフライデーなどの各種セール期間にはニュース映像などでGAPの店舗が紹介されていることがあります、その映像では100円の特価のセーターなどが販売されていたりします。

フリー写真素材ぱくたそ

余談ですが、アメリカのアパレルメーカーでGAPとくれば、同じくアメリカのアパレルメーカーですがGUESS(ゲス)を連想します。GAPは隙間や隔たりといった意味がありました。

一方のGUESS(ゲス)はやはりGUESS(ゲス)という英単語があり、「推測する」、「言い当てる」というような意味があります。GAPもGUESSもいずれも先鋭的なものを連想させる言葉で、優れたファッションの提案を予期させる響きがあります。

由来

Photo byDenis_Azarenko

GAPの命名の由来をまとめます。これは創業者が友人と「ジェネレーション・ギャップ」について討論していたときに思いついたと言われています。

「今の時代は私たちのころでは考えられないような肌の露出があるわね」とか、「今の若い人のファッションはわからない」とか「私たちには無理だけど、若い人たちはとても華やかで素敵だわ」といったような言葉を聞くことがあります。

Photo byFree-Photos

ファッションに対する世代間の認識の違い、それはまさに「ジェネレーション・ギャップ」です、ファッションと「ジェネレーション・ギャップ」は切り離せないものがあるのではないでしょうか。

そのような、「ジェネレーション・ギャップ」をきっかけとして、先端のファッションを生み出し続ける、優れたファッションの提案していくブランドでありたい、というような意味や思いがGAPという社名には含まれているのではないでしょうか。

歴史

Photo byderwiki

GAPは1969年誕生しました、東欧からの移民のユダヤ系アメリカ人のドナルド・フィッシャー (Donald Fisher) とドリス・フィッシャー(Doris Fisher)夫婦が創業者です。

GAPは当時の時代背景もあり、ヒッピー運動と関連して注目されるようになってきました。ヒッピー文化の担い手であった若者がメインターゲットでした。

Photo byMarisa_Sias

GAPはオールド・ネイビーとバナナ・リパブリックという系列ブランドを持っています。両者は対照的で前者が低価格路線で後者は高級志向となっています。

オールド・ネイビーは1994年から系列ブランドとして展開されるようになりました、ヒップホップを意識したデザインを中心にして低価格路線を目指しています。

GAPが1983年に買収したバナナ・リパブリックはある年代の人にとっては聞き覚えがあるブランドではないでしょうか、リアルなアニマルのプリントTシャツが有名でした。現在のバナナ・リパブリックは、それまでのサファリをイメージした路線を捨てて高級服路線を目指しています。

GAPの社名が意味するもの

フリー写真素材ぱくたそ

子供と大人の間、いわゆる若者世代です、ティーン世代をターゲットにした洋服を手がけることでGAPは急成長することになる。子供、若者、大人、といった世代、年代、ジェネレーション、「ジェネレーション・ギャップ」というキーワードはGAPにとっては大切なテーマであったでしょう。

ギャップ(gap)は~という意味

Photo byhschmider

ギャップについてまとめましたが最後におさらいをしておきます。ギャップは「すきま」「割れ目」「みぞ」「へだたり」といった意味がありました。

そしてジェネレーションといったほかの言葉と結びついたりしてジェネレーションギャップという言葉のように様々な場面で使用されています。ギャップ(gap)はそのような二つの事柄の関係を表現する言葉として使われています。

busi
ライター

busi

日常のふとした気づきを大切に記事を書くようにしています。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事