社会人の休日は有意義な時間を過ごそう!
せっかく社会人が休日を取るのですから、有意義に使いましょう。ただ、暇だ暇だと言っているだけではもったいないです、インドアにアウトドアに思いっきり活動して、時間を存分に生かし、充実したひと時を味わいましょう。
社会人が有意義な休日の過ごし方を見つけるコツ
社会人はどうやって休日を有意義に過ごせばいいでしょうか。意外に充実した過ごし方を見つけるのは難しそうです。暇だから寝ている、ただテレビをつけっぱなしにして何もしないというのでは面白くありません。もっと有意義なおすすめの過ごし方があるはずです。
挑戦したいことを書き出す
社会人は仕事している日は新しく何かに挑戦するというのは難しいです。いくらその気があっても、時間が確保できないでしょう。しかし、挑戦したいことは何かあるはずです。そこで、休日に新しくチャレンジしたいことをまず書き出してみましょう。
その中には、実際にできることとできないこともあるでしょう。時間の制約、予算との兼ね合い、人数制限などにより、不可能なこともあります。それは除外していっていいです。可能なことを探して、休日に挑戦する候補とします。
昔にやっていたことを思い返す
中には、どうしても新しく挑戦したいことが見つからないという社会人もいるかもしれません。そのような場合は、昔やっていたことを思い返すのもおすすめです。以前取り組んでいたものの途中でやめてしまったこととか、面白くないと思い投げ出してしまったことなどです。
そのようなことでも、時間が経てば考え方が変わり、新たな気持ちで挑戦できる場合があります。そうすると、そのことの価値観が再発見され、案外楽しめることもあるでしょう。時間というものは、非常に大きな意味を持つものです。
やめてしまったことや投げ出してしまったことでなくても構いません。昔取り掛かって、かなり上達したことを再び取り上げるのもありです。一度習得したものは時間経過があっても忘れないものなので、休日に取り組んでみればうまく行くかもしれません。
子供時代に楽しかったことを社会人になってからやることもできます。子供時代は興味であふれかえっていた頃でしょうから、何かに一生懸命取り組んだ経験があるでしょう。それを思い返してみて、休日に再チャレンジすれば、懐かしい思い出もよみがえってくるかもしれません。
身近な人の趣味を真似してみる
友人や同僚、家族など身近な人の趣味や過ごし方を真似してみるのもおすすめです。真似と言うと、マイナスなイメージで見る人もいますが、決して悪いことではありません。いい趣味を持っている身近な人がいれば、積極的それに倣って、自分も同じようなことを休日にしてみましょう。
もし友人などと同じ趣味を持つようになれば、話も盛り上がり、友好関係がさらに深まります。休日にも一緒に過ごす機会も増え、楽しいひと時が送れます。人の真似にもこのようなメリットがあるのです。
いつも通りの時間に起きる
休日は暇だから思いっきり朝寝坊しようという人もいるでしょう。それが悪いことだとは言えませんが、有意義な休日の過ごし方をしたければ、普段通りに起きてみるのもおすすめです。そうすれば、1日という時間がたっぷり使えます。
もし仕事で疲れているのなら、多少は起床時間が遅くなってもいいでしょうが、それでも昼まで寝ているなんてことはないようにしましょう。時間は大切です。早く起きれば、有意義な過ごし方ができるのですから、思い切って起きちゃいましょう。
休日に普段通り起きるには、前日に夜更かしいないことです。ややもすると明日は休日だと思って油断し、夜遅くまで寝ない人がいますが、それだと普段通り起きられません。そうなれば、有意義な過ごし方を見つけようと思っても、かなえられないでしょう。
すぐに着替える
せっかく休日に早起きしても、パジャマのままでは意味がありません。仕事に行く時と同様にすぐに着替えをしましょう。これで、これから時間を有意義に過ごそうという心構えができ、いい過ごし方を見つけられるでしょう。
朝ごはんはちゃんと食べる
忙しいと朝ごはんを省く人がいますが、せっかくの休日ですからしっかりと食べましょう。それによって、元気が出て、有意義な休日の過ごし方を見つけようという気分になります。すでに過ごし方が見つかっている場合でも、朝ご飯抜きでは気合が入りません。
インドアな社会人におすすめの休日の過ごし方
社会人が有意義な休日の過ごし方を見つけるコツに続いて、具体的なおすすめの過ごし方を取り上げます。まずはインドア編です。休日にどこかに出かけるという過ごし方もありますが、インドアでの活動にも面白いものがあるので見てみましょう。
家で読書
休日に暇な時間ができたら、家で読書をするのもおすすめのインドアの過ごし方です。本を読めば、普段味わえないような経験ができるし、インスピレーションも磨けるし、知識も増えるし、いいことずくめです。仕事に役立つ社会人向けの本もあります。
読書をするには本を用意する必要がありますが、高価な本もあります。それが購入できる人はいいとして、できなければ図書館を利用しましょう。いくらインドアで休日を過ごしたいからと言っても、図書館へ行くくらいの暇はあるでしょう。
大掃除や模様替え
社会人が仕事がある日にはできないことで、休日だからこそ可能なことに大掃除と模様替えがあります。せっかく暇な時間ができたのですから、思い切ってやってみましょう。非常に有意義なインドアでの時間になります。
大掃除や模様替えをすると、部屋がきれいになるだけではなく、気分もリフレッシュします。次の仕事へのモチベーションも上がります。単に休日の有意義な過ごし方と言うだけでなく、未来にもつながるインドア行為です。
好きなだけゲームをする
最近はスマホゲームに熱中する社会人も多いですが、仕事のある日では思うようにプレイができないでしょう。時間から言って、制約があります。それなら、休日に存分に楽しんでみましょう。インドア派にはおすすめできる休日の過ごし方です。
休日なら時間を忘れてインドアでゲームに没頭できます。気が付いたら夜になっていたということもあるかもしれません。それほどゲーム好きな人は熱中するので、休日をうまく利用すればととても楽しいでしょう。
社会人がゲームに没頭すると聞いて、感心なことだとは思わない人もいます。確かにゲーム依存症になり、ほかのことが何も手につかないのでは困りものですが、暇な時間を持て余すよりもゲームに夢中になるほうがまだいいです。
ネットサーフィンで暇な時間を過ごす
社会人にとってインターネットはなくてはならない道具です。インターネットなしの生活は考えられません。それならば、休日のインドアでの有意義な過ごし方として、暇な時間を利用して、ネットサーフィンをしてみるのもおすすめです。
ネットサーフィンにはまりすぎるのはよくないですが、いい検索ができれば社会人としての自分の役にも立ちます。楽しい時間の過ごし方もできます。たとえば、YouTubeでネットサーフォンをすれば、これはと思われる動画に出くわすことも多いです。
映画鑑賞
インドア派の社会人におすすめの休日の過ごし方に映画鑑賞があります。仕事のある日ではゆっくりと映画も見られないこともあるでしょうから、休日の暇な時間を使ってたっぷり楽しんでみましょう。
インドアで映画鑑賞をする場合、ホームシアターなんて豪華な設備もありますが。個人で楽しむ分にはパソコンやテレビでも十分です。ネットの動画配信サービスに申し込めば、好きな映画を休日に存分に見られます。
料理の腕を磨く
料理が趣味という社会人も多いですが、休日はその料理の腕をインドアで磨くのに使うのもおすすめです。普段できないような料理をレシピを見ながら作っていけば、満足感もあるし、ゆっくり味わえて気分もいいでしょう。
休日にインドアでスイート作りなんていうのもいいです。ケーキやクッキーを作って自分で食べるのも悪くないし、恋人や家族にプレゼントすれば、喜ばれます。料理というものは時間の過ごし方では、非常に有意義なものになります。
趣味や仕事に関する勉強
真面目にインドアで勉強をするのに休日の暇な時間が使えます。使えるというだけでなく、これ以上有意義な時間の過ごし方はないでしょう。趣味に関することでも仕事に関することでも、暇な時間をたっぷり使って、知識や情報を広げてください。
社会人が仕事のある日に勉強するのは難しい部分もあります、多少は勉強時間を確保できるでしょうが、十分でない場合も多いです。そこで、休日の暇な時間を利用すれば、集中もできるだろうし、勉強もはかどることでしょう。
ビデオを見る
映画に限りませんが、平日に撮りためたビデオ(DVD)や自分で作成したビデオを休日にインドアで楽しむこともできます。社会人ともなると、平日や仕事のある日は忙しく、ビデオをゆっくり見る時間が取りにくい場合もあるでしょうから、休日の暇な時間の利用がおすすめです。
昼間からお酒を飲む
社会人が仕事で頑張っている日は昼間からお酒を飲むことはできません。そんなことしたら、仕事に支障が出ます。しかし、暇な休日なら、インドアで昼間からお酒を飲んでもとやかく言われません。有意義な休日の過ごし方ではないでしょうが、日ごろの頑張りのご褒美となります。
音楽鑑賞
休日の暇な時間だからこそ、ゆっくり味わえるのが音楽鑑賞です。どんな音楽を聴いてもいいですが、休日ならクラシックの長い作品でも落ち着いて楽しめます。また、ノリのいい音楽なら、歌って踊ってもいいかもしれません。いずれにせよ、おすすめの暇な時間の過ごし方です。
絵やイラストを描く
休日の暇な時間に思いのまま絵やイラストを描いてみるのもおすすめです。対象は何でもよく、アニメキャラクターやオリジナルキャラクター、風景画、人物画など自由に選んで構いません。時間はたっぷりあるので、描きたいように描けるでしょう。
ネットショッピングをする
仕事で忙しい社会人は買い物の時間も取りにくいです。それなら、休日にネットショッピングをするのもおすすめです。デパートなどへ休日に行くのもいいですが、ネットショッピングなら荷物を届けてくれるので、持ち運びの必要がありません。
ネットショッピングのいいところは、品ぞろえが豊富なことと検索がしやすいことです。デパートで商品選びをしていると結構疲れるものですが、休日のネットショッピングならインドアで落ち着いて商品を探せます。
楽器を弾いたり歌を歌ったりする
音楽鑑賞は受け身な休日の暇な時間の過ごし方ですが、自ら楽器を弾いたり、歌を歌ったりするのも有意義な時間になります。社会人と言えでも、楽器が弾けたり、上手に歌が歌えたりできれば、会社での評価も高まるでしょうから、格好の時間の使い方になります。
DIYをする
社会人が仕事がある日にできなくて休日の暇な時間にインドアでできるものはいろいろありますが、DIYもおすすめの休日の過ごし方になります。DIYでオリジナルな家具を作成すれば、使い勝手もいいだろうし、生活もしやすくなるでしょう。
アウトドアな社会人におすすめの休日の過ごし方
休日のすべてをインドアで過ごすというもの面白くありません、時にはアウトドアでの活動もして、気分をリフレッシュさせる必要があります。そこで、アウトドアな社会人におすすめの休日の過ごし方をお送りするので、ぜひ取り入れてください。
行きたいお店を食べ歩き
休日にアウトドアで過ごしたいのなら、行きたいお店を食べ歩きなんてのもいいものです。社会人は普段は行けるお店も限られているでしょうから、おいしいものを提供しているお店を調べておいて、休日に行ってみるのです。
一人で食べ歩きもいいですが、社会人が恋人や家族と一緒にいろいろなお店を訪れれば、いい思い出にもなります。おいしいものがその思い出を心に焼き付けるでしょうから、いつまでも印象に残るでしょう。
社会人サークルに参加
せっかく社会人が休日に暇な時間ができたら、アウトドアのサークル活動に参加するのもおすすめです。社会人が参加できるサークル活動にはさまざまなものがありますが、自分に合ったものを選べば、いつまでも続けられて、アウトドアライフが充実します。
アウトドアのサークル活動では、自分一人ではできないようなことにチャレンジする機会も与えられます。そうなれば、新たな自分の再発見にもつながるし、自分の枠も広がって、とても有意義です。
ライブに行く
インドアで音楽鑑賞をするのもいいものですが、たまにはアウトドアでライブでミュージシャンの音楽を聴いてみましょう。インドアとは違ったアウトドアならでは体験ができ、非常に気分がいいでしょう。
社会人が休日にライブ演奏会に行けば、アーティストはもちろん会場のお客さんと一体になって楽しむことができます。社会人として普段生活していると、羽目を外すことはできないでしょうが、休日のライブなら思いっきりはしゃぐことができます。
社会人チームでスポーツを楽しむ
アウトドアで休日に目いっぱい活動したいというのなら、社会人のスポーツチームに参加するのもおすすめです。野球でもサッカーでもバレーでも社会人チームというのは意外に統制が取れ、かなりの強さを示すことがあります。
普段社会人として会社勤めしていると、体がなまってくることがあります。そのような場合は、休日に社会人スポーツチームに参加して、思いっきりアウトドア体験してみるのはいいことです。体も鍛えられるでしょう。
ショッピングに行く
社会人は仕事のある日は買い物がしにくいので、休日にネットショッピングをするといいという説明しましたが、ネットショッピングばかりでは飽きてしまうことがあります。それなら、アウトドアでショッピングをしてみましょう。
社会人は会社のそばで必要なものを買うことはあるでしょうが、意外にお店へ行く機会がありません。せっかくの休日ですから、一人でもいいし、家族連れでもいいので、アウトドアでのショッピングをせいぜい楽しみましょう。
散歩
散歩と言うと、単純なアウトドア活動のようにも思えますが、意外に有意義な休日の過ごし方です。忙しい社会人は散歩をする時間も普段取れないでしょうから、休日にあちこち散歩してみるのも楽しいものです。
自分が知っているところに散歩した場合は、何か再発見があるかもしれません。知らないところに散歩すれば、冒険の気分も高まって、わくわくすることがある可能性もあります、たかが散歩とはいっても、侮れない社会人のアウトドア活動です。
本屋に行く
最近は、Amazonをはじめネットで簡単に本が入手できます、それはそれで便利ですが、あえて休日に本屋へ行ってみるのもおすすめです。大型書店などを訪れれば、ずらりと本が並んでいますが、その中から好きな本探しをするというのも結構面白いものです。
会社勤めをしている社会人の場合、近くに本屋があるというケースもあるでしょう。しかし、専門的な本となると、置いていない場合もあります。それなら、休日に大型書店や古書店へ行って、目当ての本を探すといいでしょう。
マッサージやスパに行く
社会人が仕事の合間にマッサージやスパに行く場合があります。それも有意義な時間の過ごし方ですが、休日なら時間を気にせずに施術を受けられます。長い時間のコースでも安心して利用できるので、休日に営業しているお店に行くといいです。
勉強会やセミナーに参加する
会社内のセミナーなら、社会人も出席しやすいでしょうが、それ以外の勉強会やセミナーとなると、休日を活用して参加することになります。その参加によって、知識も増え、スキルアップも図れるので、非常に有意義な社会人の休日の過ごし方になります。
会社外の勉強会やセミナーに参加すると、新たな人間関係も生まれ、人脈も広がります。そこから普段とは違った体験をする機会が生まれるかもしれないので、社会人にとって貴重なアウトドア活動の場となります。
旅行
社会人が休日しかできないアウトドア体験と言えば、旅行があります。休日に旅行に行けば、仕事の疲れも忘れられるし、新たな風景に心も癒されるでしょう。国内旅行でも国外旅行でも、休日旅行は実に有意義な時間の過ごし方です。
旅行に行けば、お土産を買ってくるでしょうが、それを同僚や友人に渡せば喜ばれます。ついでに旅行の思い出話をすることで、話が盛り上がり、楽しいひと時となります。
ドライブをする
車を持っている社会人でも普段は仕事用となるでしょうが、休日にはドライブをしてみるのもおすすめです。近場でもいいですが、遠くへ旅行がてらにドライブをすれば、羽を伸ばすこができます。
社会人が休日にドライブをする場合、一人でもいいですが、恋人か友人か家族連れなら一段と気分が乗ります。その方が行った先でも楽しみ方も増えるでしょうし、思い出も深まるでしょう。
スポーツジムに通う
休日にスポーツジムに通って、汗を流すのもいいアウトドア体験です。社会人として毎日仕事をしていると、体を動かす機会も少ないでしょうから、休日くらいは運動をしましょう。もちろん、仕事が終わってからジムに通うのも悪いことではありません。
スポーツジムではさまざまなトレーニング方法を用意しています。器具を使った簡単な筋トレ、ヨガやピラティス、気功、ボクササイズなど専門的な練習などいろいろありますから、自分に合ったものを選ぶといいです。
ランニングをする
社会人が休日にスポーツジムに通うのはおすすめではありますが、料金が掛かります。休日にお金を掛けずに有意義な時間を過ごしたいというのなら、ランニングという方法があります。必要なのは、ウェアとシューズだけです。
ランニングならだれでも簡単に始められます。いいランニングコースが近くにありさえすれば、楽しくできます、体も鍛えられ、スリムな体型にもなり、とても自分のためになる休日の過ごし方です。
スポーツ観戦に行く
社会人が休日に自分でスポーツをするのもいいアウトドア体験になりますが、選手が活躍するスポーツ観戦も楽しいものです。応援しているチームや選手が頑張れば、一段と熱も入ることでしょう。もしそのチームが勝てば、気分も一層盛り上がるでしょう。
休日のスポーツ観戦に恋人や家族を連れていけば、一緒に楽しめます。同じチームを応援しているのなら、気持ちも一緒です。仮にそのチームが負けても、慰めあうことができます。
登山
登山は、スポーツを日ごろからしている人にとっても結構ハードなアウトドア活動です。休日の過ごし方としてはかなり体力を要し、頑張りも必要ですが、それだけに山頂に達した時の満足感は大きいです。
社会人が普段生活していると、大自然と触れる機会はあまりありません。そう言う意味では、休日くらい山に登って、緑豊かな自然に囲まれながら気持ちよく過ごすのもいいでしょう。
社会人が休日の過ごし方を長続きさせるコツ
社会人がせっかく有意義な休日の過ごし方を見つけても、長続きしないのではあまり意味がありません。したがって、長続きさせるコツが必要ですが、どうすればいいのかポイントを解説します。このポイントを押さえておけば、休日の過ごし方も充実するでしょう。
趣味にしてみる
これはと思われる休日の過ごし方が見つかったら、それを趣味にすれば継続できます。趣味というものは楽しいものであり、時間が経つのも忘れて没頭できます。趣味化したものはやらずにはいられなくなるので、自然に続くようになります。
そうなれば、休日が来るごとに、何をしたらいいだろうかと悩むこともなくなり、有意義な休日の過ごし方ができるようになります。休日が来るのが待ちきれなくなるでしょう。
一緒に楽しめる仲間を探す
いくらいい休日の過ごし方であっても、一人でやり続けるとなると、やる気が失われ、途中で断念してしまう場合もあります。そこでおすすめなのが仲間を見つけることです。同じような休日の過ごし方をする仲間がいれば、モチベーションも上がって継続できるようになります。
仲間がいれば、共通の話題で話も盛り上がるだろうし、一緒に同じことに取り組んで楽しむこともできます。その過程でアドバイスをしあったりすることもあり、スキルアップにつながる場合もあります。仲間というものはお互いのために非常に貴重な存在です。
お金をあまりかけない
休日の過ごし方には、お金が掛かるものと掛からないものがあります。しかし、あまりお金が掛かるものだと、継続しにくい面があります。お金がある時はいいですが、経済的に苦しくなった時はできません。
したがって、お金が必要以上に掛からない休日の過ごし方を見つけるのが継続するうえでのコツとなります。そのような過ごし方はいろいろあり、これまでに紹介した例の中にもおすすめのものが結構あります。
社会人が有意義な休日を過ごす事のメリット
社会人が有意義な休日を過ごすメリットはどこにあるのか考えてみましょう。休日に寝て過ごす、何もせずにぼんやりしているという過ごし方では面白くありませんが、有意義な過ごし方をすればいろいろいいことがありそうです。それを見てみましょう。
幸福感に満たされる
毎日仕事を頑張っている社会人は、仕事そのものに楽しみを見出す場合もありますが、やはり苦労する面はあります。人間関係がぎくしゃくしたり、業務が順調に進まなかったりなどストレスがたまることもあるでしょう。
その日々のストレスは、休日を有意義に過ごすことで解消されます。楽しい過ごし方をすれば、心も癒され、幸福感に満たされます。それが明日の仕事への糧にもなります。この幸福感は充実した休日を過ごすことによる大きな成果です。
生活が充実して仕事にも身が入る
いい休日の過ごし方ができると、休日ばかりではなくほかの日を含めて私生活が充実します。その充実感が仕事にもいい影響を及ぼし、一段と身が入るようになります。仕事のある日と休日の違いでメリハリもあり、気分も転換されるので、リフレッシュして新たな仕事に臨めるでしょう。
一度立てた休日の過ごし方を定期的に行えるようになれば、日々のリズムもよくなります。仕事と休日が交互にやってくる生活がより楽しくなります。それが仕事をする上でも、より一層の頑張りにつながるでしょう。
向上心が沸く
有意義な休日の過ごし方ができると、気分が前向きになり、これからより一層頑張っていこうという気持ちになります。つまり、向上心が芽生えるのです。その結果、仕事においても少しでもいい結果を出して、評価を上げるように努力するようになります。
逆につまらない休日の過ごし方をすると、損をしたような気分になり、考え方も後ろ向きになります。そうなれば、仕事での向上心も芽生えません。これから頑張っていこうという気分にもなれないので、何につけいい影響はありません。
社会人の有意義な休日を邪魔する落とし穴
有意義な休日の過ごし方にはいろいろなメリットがありますが、それを邪魔する落とし穴もあります。その落とし穴にはまると、大事な社会人の休日が有意義に過ごせなくなります。では、どんな落とし穴が待っているのか見てみましょう。。
寝るだけの休日に注意!
日夜仕事に張り切っている社会人は、どうしても疲労がたまりがちです。その疲労が休日にまで影響を及ぼし、寝るだけの休日になりがちです。その結果、新しいことを始めるのが面倒くさい、人と出会うのが億劫という心理状態になりますが、これが落とし穴の正体です。
時には寝るだけの休日があってもいいでしょうが、いつもいつも休日はそれだけというのでは、人生がつまらなくなってしまいます。人生は楽しむためにあるのですから、休日の過ごし方にも工夫をしてみましょう。
社会人の休日は有意義と感じる過ごし方をしよう!
ここまで、社会人の休日の過ごし方についていろいろな面から考えてみました。仕事に忙しい社会人は休日には寝るだけとなる場合もありますが、それだけではなく少しでも有意義と感じられる過ごし方ができるように努力したほうがいいでしょう。