息女の意味や使い方を紹介!読み方や「ご令嬢」との違いも解説!

息女の意味や使い方を紹介!読み方や「ご令嬢」との違いも解説!

「息女」といった言葉の使い方はあまりしません。しかし、「息女」にひらがなの「ご」を付けた「ご息女」といった使い方は手紙や挨拶などで見たり聞いたりします。「息女」の意味・使い方・読み方など「息女」に関することを詳しく説明をしていきます。

記事の目次

  1. 1.「息女」の意味とは
  2. 2.「息女」の読み方
  3. 3.「息女」の対義語
  4. 4.「息女」の敬語での使い方
  5. 5.「息女」の例文
  6. 6.「息女」とご令嬢の違い
  7. 7.「息女」は身分の高い人の娘のこと

「息女」の意味とは

Photo byBob_Dmyt

「息女」とはあまり耳にしない言葉です。また「息女」といった使い方もあまりしません。「息女」とはどんな意味があるのでしょうか。また「息女」の読み方、正しい使い方などがわからない人もいるのではないでしょうか。

そんな人たちのために「息女」の意味・使い方・読み方を説明していきます。さらに「息女」と反対の意味になる対義語とはどんな言葉になるのでしょうか。

また「息女」を敬語で表現するとどんな言葉になるのかなど「息女」にスポットをあてて「息女」の言葉の意味をよく理解して正しい使い方ができるように説明をしていきます。

意味:身分の高い人の娘

Photo by pedrosimoes7

「息女」の言葉の意味には身分の高い人の娘といったイメージを強く受けます。しかし、「息女」の意味は身分の高い人の娘の呼び方ではありません。

「息女」とは自分の娘以外の他人の娘さんを呼ぶ時の敬語とした使い方をする言葉になります。つまり「息女」とは他人の娘さんを敬った使い方をするのが正しい使い方です。

そして「息女」の意味になります。「息女」とは他人の娘さんの呼ぶ方の敬語になるため、他人の娘さんでも同僚や親しい知人には使わないのが一般的です。

そのため「息女」とは上司・先輩、ビジネスで言えば会社の取引先の人の娘さんを敬った使い方をするのが正しい使い方です。「息女」とは自分より目上の人に使うのが正しい使い方であることを覚えておきましょう。

令嬢の意味とは?語源・使い方・類語やご息女との違いも解説!のイメージ
令嬢の意味とは?語源・使い方・類語やご息女との違いも解説!
時々「令嬢」「ご令嬢」などという言葉を耳にすることがありますが、「令嬢」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「令嬢」という言葉の意味や語源、「令嬢」の使い方や「ご息女」との違いなど、「令嬢」という言葉についてご紹介します。

「息女」の読み方

「息女」の意味を説明してきました。「息女」とは「お子さま」といった意味が含まれています。親しい友人・知人に「息女」を使うことは悪いことではありません。

しかし、「お子さま」といった意味を含んでいる「息女」とは堅苦しいイメージになる言葉です。そのため「息女」は親しい友人・知人に使った場合は何だかよそよそしいなあといった感情が持たれることになります。

親しい友人・知人にそのような感情を持たれないためにも「息女」は親しい友人・知人に使わないようにしましょう。

読み方:そくじょ

「息女」とは(そくじょ)といった読み方をします。「息女」の「息」にはさまざまな意味読み方があります。「息」とは(いき)といった読み方があり、 息が吸う・息が長い・息を入れる・息を抜くといった使い方があります。

また「息」には(そく)といった読み方があります。「息」を(そく)の読み方をした場合は「むすこ」の意味になります。また「息」には男の子、他人の子といった意味も含まれます。

「息女」の対義語

「息女」と反対の意味を持っている対義語とはどんな言葉になるのでしょうか。「息女」の対義語について説明をします。「息女」と反対の意味を持っている対義語とは「子息」(しそく)といった読み方をする言葉があります。

また「息女」と反対の意味を持っている対義語とは「息男」(そくなん)といった読み方をする言葉があります。

さらに「息女」と反対の意味を持っている対義語には「坊っちゃん」「息子」「坊主」などがあります。さらに「小僮」(しょうどう)といった読み方の言葉もあります。またご令郎(れいろう)といった読み方をする言葉もあります。

子息

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「子息」があります。「子息」には他人の息子つまり他人の男の子、男児、男子といった意味があります。

他人の娘さんつまり女の子を敬語の呼び方をする「息女」とは反対の意味になるので「息女」と反対の意味を持っている対義語といえます。

「子息」を英語で表現すると「son」「young man」「young people」といった英語の単語を使います。

息男

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「息男」があります。「息男」には他人の息子と自分の息子の両方の呼び方として使える言葉の意味があります。

他人の娘さんのことしか使うことができない「息女」とは反対の意味になるため「息女」の対義語といえます。息男を英語で表現すると「son」「boy」といった英語の単語を使います。

坊っちゃん

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「坊っちゃん」があります。「坊っちゃん」は他人の息子さんや男子を敬って使うことばです。

他人の子供を呼ぶことには変わりはないのですがが、男の子、女の子との違いがあり「息女」と反対の意味を持っている対義語といえます。

「坊っちゃん」には裕福な家の男の子といったイメージを受ける言葉です。しかし、裕福な家の男の子といったイメージはありますが、裕福でない男の子も「坊っちゃん」といった呼び方がします。

「坊っちゃん」の英語の表現は「息男」の英語表現と同じように「son」「boy」といった英語の単語を使います。

息子

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「息子」があります。「息子」とは自分の子供で、男の子のことを指します。他人の娘さんを呼ぶ「息子」とは反対の意味になるため「息女」と反対の意味を持っている対義語といえます。

我が家の理想の息子といった使い方をします。「息子」の英語表現は「son」の単語を使います。そして(我が家の理想の息子)を英語で表現すると「Son of my home ideal」になります。

坊主

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「坊主」があります。「坊主」は少し乱暴な言い方を受ける言葉です。「坊主」は宗教的なイメージを受ける言葉です。また「坊主」には個性的な男の子をイメージします。

「坊主」は自分の息子を乱暴に表現する言葉です。また「坊主」は他人の男の子を親しみを込めた呼び方になります。そのため「息女」と反対の意味を持っている対義語といえます。

「坊主」の英語表現は「息子」の英語表現と同じ「son」の単語を使います。また「male child」といった単語の使い方もあります。

小僮

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「小僮」があります。「小僮」とは(しょうどう)といった読み方をします。男の子でも年齢が低い男の子を呼ぶ時の使い方をします。

また「小僮」には年齢が低い女の子のことを呼ぶ時の使い方があり、性別に関係ない若者といった意味があります。年齢が低い男の子を呼ぶ時の使い方する意味からすれば「息女」と反対の意味を持っている対義語と解釈することができます。

「小僮」を英語で表現すると「tiddler」「shaver」「child」「kid」「youngster」といった単語を使います。

ご令郎

Photo by Hossam el-Hamalawy حسام الحملاوي

「息女」と反対の意味を持っている対義語には「ご令郎」(ごれいろ)があります。「ご令郎」は身分の高い人の娘さんの呼び方の「ご令嬢」と同じように身分の高い人の息子さんを呼ぶ時の言葉です。

つまり身分の高い人の娘さんと反対の身分の高い人の息子さんということになり、女の子と男の子の意味になり「息女」と反対の意味を持っている対義語といえます。

また「ご令郎」と「ご令嬢」の「令」には相手を敬う意味が含まています。「ご令郎」を英語で表現すると「somebody's son」「signorino」といった単語を使います。

連想する言葉

「息女」の言葉で連想する言葉にはどんな言葉があるのでしょうか。「息女」の言葉で連想する言葉にはプリンセス・娘の子・まな娘・箱入り娘・ひとり娘などの言葉があります。

プリンセスは王族、皇族など身分の高い人を呼ぶ時の言葉です。まな娘と箱入り娘とひとり娘は大事に育てた娘といった意味が含まれています。

「息女」の敬語での使い方

「息女」は他人の娘さんを敬う敬語です。敬語として「息女」はどのような使い方をすればよいのでしょうか。「息女」の敬語での使い方について説明をします。

「息女」の敬語での使い方は同僚・後輩、親しい友人・知人の娘さんを呼ぶ時には使わないことです。「息女」は他人の娘さんを敬う敬語です。

敬語はビジネスでの上司、先輩や会社の取引先の相手つまり自分より上の立場にいる人に使うのが敬語の正しい使い方になります。

目上の方の娘さんを呼ぶ時

「息女」は他人の娘さんを敬う敬語です。前項で説明したように敬語は自分より上の立場にいる人に使うのが敬語の正しい使い方とすれば、目上の人の娘さんを呼ぶ時の使い方が「息女」の正しい使い方になります。

また会社の上司の娘さん、会社の先輩の娘さん、会社の取引先の相手の娘さんを呼ぶ時に使うことが正しい使い方になることを覚えておきましょう。

「息女」の例文

「息女」の意味・読み方。「息女」と反対の意味になる対義語などを説明してきました。また「息女」の敬語としての使い方も説明しました。ここからは「息女」の例文について説明をしてきます。

「息女」は結婚の祝電、合格祝いの祝電で使うことが多い言葉です。また「息女」は弔電、誕生祝いの手紙、訃報の手紙に多く使う言葉でもあります。

「息女」の例文として結婚の祝電、合格祝いの祝電など使うシーンごとの正しい使い方を例文を交えながら説明していきます。

結婚の祝電

「息女」の言葉を使うシーンには結婚の祝電があります。上司の娘さんや先輩の娘さん、会社の取引先の相手の娘さんなどの結婚を祝う言葉として「息女」を使った祝電あります。

結婚の祝電で「息女」の言葉を使う時には「息女」ではなく「息女」にひながなの「ご」を付けた「ご息女」といった使い方をします。

また「ご息女」の後にさまを付けるのが一般的な上司の娘さんや先輩の娘さんなどの目上の人に出す祝電のかたちになります。

例文には

結婚の祝電の「息女」の言葉を使った例文を紹介します。結婚の祝電の「息女」の言葉を使った例文には「ご息女さまのご結婚、を心よりお慶び申し上げます」とか「ご息女さまのご結婚、おめでとうございます」といった使い方の例文があります。

英語表現

参考までに「ご息女さまのご結婚、を心よりお慶び申し上げます」と「ご息女さまのご結婚、おめでとうございます」を英語で表現するとどんな例文になるのか紹介します。

(ご息女さまのご結婚、を心よりお慶び申し上げます)を英語で表現すると「I am pleased with marriage of your precious daughter heartily」になります。

(ご息女さまのご結婚、おめでとうございます)英語で表現すると「Congratulations on marriage of your precious daughter」になります。

2つの例文は結婚を祝う同じ言葉ですが、英語で表現するとかなり違うことになることを知識として覚えておきましょう。

合格祝いの祝電

「息女」の言葉を使うシーンには合格祝いの祝電があります。「息女」は合格祝いの祝電でもよく使われます。合格祝いの祝電で「息女」の言葉を使う場合も「息女」にひながなの「ご」を付けた「ご息女」といった使い方をします。

また合格祝いの祝電では「ご息女」の後のさまを入れる前に合格した娘さんの名前を入れる場合があります。

「ご息女○○さまが○○学校に合格されたようで心からお祝い申し上げます」「ご息女○○さまが○○学校に合格されたようで誠におめでとうございます」といった使い方をします。

英語表現

「ご息女さまが学校に合格されたようで心からお祝い申し上げます」と「ご息女さまが学校に合格されたようで誠におめでとうございます」を英語で表現するとどんな例文になるのか紹介します。

(ご息女さまが学校に合格されたようで心からお祝い申し上げます)を英語で表現すると「As it was passed a school, your precious daughter celebrates it heartily」になります。

(ご息女さまが学校に合格されたようで誠におめでとうございます)英語で表現すると「As it was passed a school your precious daughter, many congratulations」になります。

弔電

「息女」の言葉を使うシーンには弔電があります。「息女」は祝電と同じように弔電でも使われます。「息女」を弔電で使う場合はご息女さま、ご令嬢さま、お嬢さまといった敬称を使うことを覚えておきましょう。

また「息子」を弔電で使う場合はご子息さま、ご令息さまになり、また姉の場合は姉上さま、ご令姉さま、お姉さまになります。

参考まで

フリー写真素材ぱくたそ

さらに兄の場合は兄上さま、ご令兄さま、お兄さまになりますので知識として覚えておきましょう。「息女」を弔電で使う場合は「この度はご息女さまの突然のご訃報に接し」といった文言で始まるのが一般的な弔電です。

最後の結びとして「心より哀悼の意を表します」とか「謹んでお悔やみ申しあげます」の文言になります。

英語表現

「心より哀悼の意を表します」と「謹んでお悔やみ申しあげます」を英語で表現するとどんな例文になるのか紹介します。

(心より哀悼の意を表します)を英語で表現すると「I wish to express my deepest sympathy」になります。(謹んでお悔やみ申しあげます)を英語で表現すると「 I extend my condolences to you」になります。

誕生祝いの手紙

「息女」の言葉を使うシーンには誕生祝いの手紙があります。「息女」の言葉は誕生祝いの手紙でもよく使われます。誕生祝いの手紙で「息女」を使う場合は「息女」の後にさまをつけないことが正しい使い方になります。

「ご息女がお生まれになったそうで、誠におめでとうございます」とか「ご息女の誕生を心よりお慶び申し上げます」といった使い方をします。

他人の娘さんを敬う意味がある「息女」はこの言葉だけでも敬語といえます。その敬語にひらがなの「ご」が付いているのでより丁寧な敬語になっています。

そのため「ご息女」にさまを付けると敬語を2つ使うことになります。敬語の使い方からすれば正しい使い方とはいえません。

英語表現

「ご息女がお生まれになったそうで、誠におめでとうございます」と「ご息女の誕生を心よりお慶び申し上げます」を英語で表現するとどんな例文になるのか紹介します。

(ご息女がお生まれになったそうで、誠におめでとうございます)を英語で表現すると「Your precious daughter seemed to be born, and many congratulations」になります。

(ご息女の誕生を心よりお慶び申し上げます)英語で表現すると「I am pleased with the birth of your precious daughter heartily」になります。

訃報の手紙

「息女」の言葉を使うシーンには訃報の手紙があります。「息女」は訃報の手紙でもよく使われます。「息女」の言葉を訃報の手紙で使う場合は前置きをしないでいきなり「ご息女さまの突然の訃報に」といった文言で書き始めるのが訃報の手紙が正しい書き方になります。

手紙というと拝啓や前略などの頭語を使います。また時候の挨拶も書くのが一般的な手紙の書き方になります。しかし、訃報の手紙を書く場合は頭語や時候の挨拶は書かないのが訃報の手紙を書くマナーになっています。

「息女」の言葉を訃報の手紙で使う場合をまとめると「ご息女さまの突然の訃報に」で書き始めて最後に「心よりご息女さまのご冥福を祈っております」といった文言で書き終えるのが正しい訃報の手紙を書き方です。

英語表現

「ご息女さまの突然の訃報に」と「心よりご息女さまのご冥福を祈っております」を英語で表現するとどんな例文になるのか紹介します。(ご息女さまの突然の訃報に)を英語で表現すると「In sudden news of your precious daughter's death」になります。

(心よりご息女さまのご冥福を祈っております)を英語で表現すると「I pray your precious daughter's soul may rest in peace heartily」になります。

「息女」とご令嬢の違い

「息女」と似た言葉に「ご令嬢」があります。「息女」と「ご令嬢」ではなにが違うのでしょうか。「息女」は他人の娘さんを敬った呼び方をする時に使う言葉です。

「ご令嬢」も他人の娘さんを敬った呼び方をする時に使う言葉です。「息女」と「ご令嬢」は同じ意味の言葉です。しかし、「息女」より「ご令嬢」を使うことで敬う度合いに違いがでます。

令嬢はより敬う度合いが強くなる

Photo byOpenClipart-Vectors

つまり「息女」と使う場合と「ご令嬢」と使う場合とでは敬意を払う気持ちの度合いが違うことになります。簡単に言えば「ご令嬢」の方が相手の身分が高いということになります。

よく社長令嬢といった使い方をするよに高い身分の娘さんの呼び方が「ご令嬢」になります。「息女」と「ご令嬢」の違いは相手の身分で使い分けるといった違いがあります。

「ご令嬢」と使う時には相手の身分が高い人に使う必要があります。もし、それほど身分が高くない人に使った場合は相手に不快な思いをさせることにもなりかねません。

「ご令嬢」の使い方をよく理解して相手に不快を与えない使い方をしましょう。また失礼にならない使い方が大事になります。

「生きがい」とは何か?言葉の意味や使い方・生きがいの見つけ方を紹介!のイメージ
「生きがい」とは何か?言葉の意味や使い方・生きがいの見つけ方を紹介!
生きがいとは、どのような時に感じてどんな物事で思いますか。生きがいとは、どんなときに生きる価値を見いだし、相手と張り合い、喜びをわかちあっていますか。今一度、生きがいとはと見つめ直し人生を晴れやかな思いで歩んでいきましょう。

「息女」は身分の高い人の娘のこと

Photo bygeralt

「息女」の意味・使い方・読み方・「息女」と反対の意味になる対義語などについて説明をしてきました。「息女」は身分の高い人の娘さんの呼び方ではなく、上司・先輩などの目上の人の娘さんの呼び方になります。

「息女」は他の人の娘さんの呼び方の意味があり、身分が高い人の娘さんといった意味は含まれていません。また「息女」の言葉は年齢に制限なく使えますが、大学生以上には使わないのが一般的です。

身分が高い人の娘さんの呼び方には「ご令嬢」があります。「息女」と「ご令嬢」の意味と使い方をよく理解して正しい使い方をしましょう。

ご子息・ご息女の意味とは?使い方や正しい表現も詳しくチェック!のイメージ
ご子息・ご息女の意味とは?使い方や正しい表現も詳しくチェック!
ビジネスやお祝いの席で目にすることがある「ご子息・ご息女」。一見畏まった印象の「ご子息・ご息女」ですが、正しい意味や使い方は大人でも知らない人もいるのではないでしょうか?本記事ではご子息・ご息女の正しい意味、使い方について例文も用いて複数紹介していきます。
kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事