フォローアップの意味を解説!研修・メールなどビジネスでの使い方や例文も紹介!

フォローアップの意味を解説!研修・メールなどビジネスでの使い方や例文も紹介!

フォローアップという言葉は、特にビジネスシーンや研修で利用される機会が多い言葉です。何となく意味を理解できているようで、正確に理解できていないケースが多い言葉でもあります。今回はフォローアップという言葉の意味や例文などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.フォローアップの意味とは?
  2. 2.フォローアップの由来
  3. 3.フォローアップの特徴
  4. 4.フォローアップの類語
  5. 5.フォローアップの使い方
  6. 6.フォローアップは繰り返し行い補填するという意味

フォローアップの意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、「フォローアップ」という言葉について、その意味や使い方、例文などを交えて解説していきます。「フォローアップ」という言葉は、ビジネスシーンをはじめ様々な場面で利用されることが多い便利な言葉です。

「フォローアップ」の言葉の意味や使い方をきちんと理解して、正しく利用できるようにしましょう。ビジネスメールなどで自然に盛り込むことができれば、送付する相手に良い印象を与えることができるので、例文も覚えながら正しい使い方と意味を理解しましょう。

「フォローアップ」という言葉には、「すでに行なったことや勉強したことなどを再確認及び強化するために、時間が経過してからもう一度行なう」という意味があります。

フォローアップの由来

Photo byslightly_different

「フォローアップ」という言葉の由来といえば、英語表現が一般的に日本で利用されるようになったので、もともと英語ということができます。

「follow up」の和訳された意味を辞書などで調べると、「厳格に追跡する」などといった厳しい印象を受ける和訳がされることも多いですが、「フォローアップ」とカタカナで表記されることも多くなりました。

「フォローアップ」という言葉が、和製英語として定着してきていることがうかがえます。ビジネスシーンにおいて日本でも自然に使われているのが現状となっています。

フォローアップの特徴

Photo byAnemone123

「フォローアップ」という言葉の意味や由来について紹介してきました。続いては、「フォローアップ」という言葉の特徴について紹介していきます。「フォローアップ」は、特にビジネスシーンで使われることが多いですが、それ以外にも様々なシーンで利用されています。

また、意味として繰り返し行ない補強するといったものがありますが、その繰り返し実施する期間がきちんと定められていないという点にも特徴があります。

個別に判断して、問題ないレベルまで補完が済むまで「フォローアップ」を実施するケースが大半で、当初に設定したレベルに到達しているかどうかが焦点となります。

フォローアップの期間指定の意味で使わない

フリー写真素材ぱくたそ

「フォローアップ」は、過去に実施した事項、または学習した内容を繰り返し行ない、より強固な理解を深めたり確認したりするという意味がありますが、その繰り返し実施する期間をあらかじめ定めないことが多いという特徴があります。

あくまで「フォローアップ」を実施する側の人の判断、あるいは当初定められた目標に「フォローアップ」を受ける側が達したかどうか、という点が判断の基準になります。

フォローアップを使用する場面は多い

フリー写真素材ぱくたそ

「フォローアップ」という言葉を使用できる機会というのは結構多いです。ビジネスシーンのメール文で利用するケースが多いですが、医療における治療の再確認という意味でも利用する機会があります。

ビジネスシーンにおいては、メール文章以外にも新人研修や新規事業の従業員研修などでの知識及び技能定着を目的にした講習などが実施されることが多く、これを「フォローアップ」と表現することがあります。

フォローアップの類語

Photo by torisan3500

「フォローアップ」という言葉と似た意味を持つ類語がいくつかあります。類語の間ではそれほど大きな意味の違いはありませんが、ニュアンスが異なっていたり相手に与える印象が異なりますので、適切な使い方ができるように、例文を覚えたりして使い分けましょう。

「フォローアップ」の類語には、今回紹介する二つの言葉以外にもいくつか考えられます。和製英語である「フォローアップ」に近い日本語はいくつかありますが、ニュアンスの面で「フォローアップ」の方がしっくりくるケースも多いので、きちんと理解しましょう。

「補完する」の意味

Photo byOpenClipart-Vectors

「フォローアップ」の意味に近い類語の一つ目は、「補完する」です。「補完する」という言葉は、補うことで状態が完成される場合に利用されます。

「フォローアップ」が、一度行なった事項をより強固なものにするという意味で使用されることができるため、「補完する」という意味に非常に近い使い方ができます。

ただ、「補完する」という言葉には、不足している部分を別の事項で補うという意味合いが強いため、「フォローアップ」のような自らの能力や知識を強化するというニュアンスとは若干異なるので注意が必要です。

「サポートする」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「フォローアップ」の意味に近い類語の二つ目は、「サポートする」です。「サポートする」の意味とは、直訳すれば「支援する」という意味合いになります。

「フォローアップ」の意味合いと非常に近いですが、前述の「補完する」と同様、若干のニュアンスの違いがあります。「フォローアップ」がより強固なものにするという意味があるのに対し、「サポートする」には不足している部分を継続して支援するというニュアンスがあります。

「フォローアップ」が自らの能力を高める意味合いが含まれるのに対し、「サポートする」には基本的には支援を継続する意味合いが含まれる点に違いがあります。

フォローアップの使い方

Photo byPeggy_Marco

「フォローアップ」の意味に近い類語を紹介しました。続いては、「フォローアップ」という言葉の正しい使い方について紹介します。

「フォローアップ」という言葉は、ビジネスシーンで利用される機会が多いですが、それ以外にも様々な場面で利用することができます。

例文をいくつか覚えることで理解を深め、ビジネスメールなどで取り入れて送付する相手に印象の良い文章を送れるようになりましょう。

例文①

Photo byIO-Images

「フォローアップ」という言葉を使った例文の一つ目は、ビジネスメールを送付する場面での使用例です。ビジネスシーンでメールを送付する機会は非常に多く、フォローアップメールを送る機会も多いです。

フォローアップメールは、「ステップメール」とも呼ばれます。商品を購入した顧客に対し送付し、満足度を確認したり商品の信頼度を増幅させる目的があります。

「先日購入いただいた商品はいかがでしたでしょうか。不満な点や疑問点などがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。」といった例文が考えられます。フォローアップメールと意識せずに送付している方も多いかもしれません。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「フォローアップ」という言葉を使った例文の二つ目は、各種研修の後で実施する再教育などのシーンです。ビジネスシーンにおいては、新人研修や各種新規事業開始前のオペレーション教育など、様々な研修を実施するケースがあります。

行なった教育内容がきちんと受講者に伝わっているか、あるいはある程度時間がたってからうまく業務が行なわれているかも含め、再教育を実施することがあります。

「前回行なった研修の内容が理解されているか、フォローアップ研修を行なって再確認をしたいと思っています。」などの例文が考えられます。

例文③

Photo byvitalworks

「フォローアップ」という言葉を使った例文の三つ目は、医療のシーンです。病気やけがになったら、病院に通って治療を受けますが、治療がひと段落した後、経過を観察する目的である程度時間を置いてから医師に診てもらうことがあります。これを「フォローアップ外来」といいます。

歯科治療でもよく行なわれています。病気やけがの治療は、一度治療を終えたと思っても再発しているケースが多いです。治療後の経過をチェックすることは医療の分野においては非常に重要です。

「昨日、一年前に治療を終えた大きな病気に対する再診を受けられる、フォローアップ外来の案内が病院から届きました。」などのような例文が考えられます。

例文④

Photo byTumisu

「フォローアップ」という言葉を使った例文の四つ目は、各種調査を行なった後の再調査を行なうシーンです。「フォローアップ調査」という言い方がされます。ビジネスシーンだけでなく、様々なケースで調査を行なうケースがあります。

以前に行なった調査と同じ期間、及び同じ方法で結果を検証し、以前調査した結果と現在の結果にどれくらいの違いが生まれているのかを確認します。最初の調査結果と現在の情勢が変わっていないかの確認という意味もあります。

「先日行なった調査結果が現在でも継続しているのかどうか、フォローアップ調査を行なってきちんと確認しないといけない。」といった例文が考えられます。

フォローアップは繰り返し行い補填するという意味

フリー写真素材ぱくたそ

以上、「フォローアップ」という言葉について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。「フォローアップ」という言葉には、以前に行なった事項を再度行うことで、より効果を高めたり実績をより強固なものに補填するという意味がありました。

いくつか例文を紹介しましたので、きちんと意味を理解し、ビジネスシーンをはじめ様々な場面で利用すると、印象が良くなりますので、ぜひ活用してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事