髪の毛が絡まるときの対処法は?原因を見極めて適切な改善策でケアしよう!

髪の毛が絡まるときの対処法は?原因を見極めて適切な改善策でケアしよう!

髪の毛が絡まることが悩みだという人は少なくありませんが、髪の毛が絡まる原因とは何なのでしょうか。髪の毛が絡まる原因や、髪の毛が絡まった場合の対処法の他、髪の毛が絡まらないようにするための改善方法などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.髪の毛が絡まるのが嫌!
  2. 2.髪の毛が絡まると抜ける原因にも?
  3. 3.髪の毛が絡まる原因とは?
  4. 4.髪の毛が絡まる時の改善や対処法
  5. 5.髪の毛が絡まる時の事前対策
  6. 6.髪の毛が絡まる時のケアトリートメント
  7. 7.髪の毛が絡まる前に対策をしておこう!

髪の毛が絡まるのが嫌!

Photo byFree-Photos

髪の毛が絡まることが悩みだという人は意外に少なくありません。朝にシャンプーをする人も多いですが、夜のお風呂の時にシャンプーすると、朝起きた時に髪の毛が絡まるという人も多いです。

髪の毛が絡まるとなかなかほどけないため、朝から鏡の前で悪戦苦闘する人も結構いて、髪の毛が絡まることは、髪の毛に関する女性の大きな悩みの一つと言えます。

髪の毛が絡まることが嫌で朝にシャンプーをしてもなぜか髪の毛が絡まるという人もいますので、朝にシャンプーをすることは絶対的な改善方法にならない場合もあり、髪の毛が絡まるのはとても手ごわいことだと言えます。

髪の毛が絡まると抜ける原因にも?

Photo byJillWellington

髪の毛が絡まると何が困るのかと言うと、髪の毛が絡まることによって髪の毛が抜ける原因にもなるということです。特に髪の毛が薄い人にとっては、髪の毛が絡まることによって髪の毛が抜けるというのは一大事です。

女性の中にも髪の毛が少ないことが悩みだという人もいますので、そういう人にとっては特に、髪の毛が絡まることで髪の毛が抜けるというのは大きな悩みの一つになります。

髪の毛が絡まることがなぜ髪の毛が抜ける原因になるのか、髪の毛が絡まると抜ける原因になるということについてご紹介しましょう。

つい強い力で引っ張ってしまう!

Photo byRondellMelling

髪の毛が絡まると髪の毛が抜ける原因になるのは、絡まった髪の毛をほどこうとしてつい強い力で引っ張ってしまうことです。髪の毛が絡まると、ブラシなどで強引に引っ張ってしまう人は少なくないでしょう。

ですがこうすることで抜ける髪の毛の量はとても多くなります。絡まる髪の毛をブラシやクシで強引に引っ張れば、髪の毛が抜けるのは当然ですが、それがわかっていても引っ張ってしまうので髪の毛は抜けるということです。

髪の毛が抜けるのが嫌でも、丁寧にほどいている時間がないためついつい強く引っ張ってしまうという人は結構多いでしょう。

髪の毛が抜ける原因とは?抜け毛を防止する対策や予防方法はコレが効く!のイメージ
髪の毛が抜ける原因とは?抜け毛を防止する対策や予防方法はコレが効く!
髪の毛が抜けると心配になりますが、抜け毛の理由と原因は何なのでしょうか。詳しく検証してみましょう。また、髪の毛が抜ける抜け毛の防止や予防対策に関心があるでしょうから、その方法を解説します。この方法であなたの大事な髪の毛を守ってください。

髪の毛が絡まる原因とは?

Photo byDanaTentis

髪の毛が絡まると抜ける原因にもなるということについてご紹介しましたので、次は髪の毛が絡まる原因についてご紹介します。髪の毛が絡まるのにはいくつかの原因があります。

髪の毛が絡まる原因となることをしていると髪の毛が絡まってしまい、結果的には強く引っ張って髪の毛が抜けることにつながります。

髪の毛が絡まる原因さえちゃんと理解しておけば、改善や対処法にもつながります。なぜ髪の毛が絡まるのか、髪の毛が絡まる原因についてご紹介しましょう。

髪の毛を濡れたまま放置

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が絡まる原因の一つ目は、髪の毛を濡れたまま放置することです。シャンプーした後乾かさずに濡れたまま放置している人は結構いますが、実は髪の毛は濡れているとキューティクルが開いている状態になっています。

髪の毛を濡れたまま放置しているということは、キューティクルが開いたまま放置しているということになりますので、そのまま自然乾燥するとキューティクルが開きっぱなしだということになります。

このような状態になると髪の毛は絡みやすくなってしまいますので、髪の毛を濡れたまま放置するのは髪の毛が絡まる大きな原因の一つと言えます。

ドライヤーで熱し過ぎ

Photo byRyanMcGuire

髪の毛が絡まる原因の二つ目は、ドライヤーで熱し過ぎるということです。シャンプーした後濡れたまま放置するのもいけませんが、ドライヤーで熱し過ぎるのもいけません。

高温のドライヤーで長時間熱したりするとキューティクルが傷みやすくなります。そのため、濡れたまま放置してキューティクルが開いているのと大差ないような状態になってしまい、絡みやすくなります。

髪の毛を濡れたまま放置するのが良くないからといってドライヤーでやたらと乾かすと、それも髪の毛が絡まる原因になることもありますので注意が必要です。

ゴシゴシとタオルドライ

Photo byTesaPhotography

髪の毛が絡まる原因の三つ目は、ゴシゴシとタオルドライすることです。ドライヤーで髪の毛を乾かすと髪の毛に良くないからと、タオルドライする人もいますが、こちらもやりすぎはいけません。

タオルドライする場合には優しくそっと乾かさなければなりませんが、早く乾かそうとしてゴシゴシと強くこすってタオルドライする人もいます。

ゴシゴシと強くこすってタオルドライするのも髪の毛のキューティクルを傷めてしまいますので、強くこするタオルドライも髪の毛が絡まる原因になると言えます。

トリートメント不足

Photo bysaponifier

髪の毛が絡まる原因の四つ目は、トリートメント不足です。シャンプーした後にコンディショナーしか使わない人もいますが、乾燥肌の人などは髪の毛も乾燥気味ですので、トリートメントが必要になります。

シャンプーした後にコンディショナーしか使わないと、乾燥気味の髪の毛には油分や水分が不足してしまい、それが原因で髪の毛が傷むことも多いです。

シャンプーした後にヘアトリートメントを使ってじっくりとケアしないことも、髪の毛が絡まる原因になりますので、髪の毛が乾燥気味の人はトリートメントを使いましょう。

紫外線や静電気対策をしていない

Photo byskeeze

髪の毛が絡まる原因の五つ目は、紫外線や静電気対策をしていないことです。紫外線や静電気で髪の毛が傷むのを防ぐシャンプーやコンディショナーもありますが、そういうものを使っていない人は髪が絡まりやすいです。

夏の強い日差しや冬の静電気は髪の毛を痛めつけます。キューティクルが浮いてこすれあって剥がれてしまったりすると、髪の毛は絡まりやすくなります。

ヘアブラシにはプラスティック製の物なども多いですが、そういったブラシは静電気が起こりやすくなりますので、ブラシも豚毛などの髪の毛に良い物を選ぶと良いでしょう。

カラーやパーマ

Photo bySarahRichterArt

髪の毛が絡まる原因の六つ目は、カラーやパーマです。ヘアアレンジのおしゃれを楽しむために髪を染めたりパーマをかけたりしている人も多いですが、これらも髪の毛が絡まる原因になります。

ヘアカラーはとても刺激の強いものですし、パーマ液も刺激が強いので髪が傷みます。傷んだ髪の毛はキューティクルが剥がれたり開いたりするため、髪の毛が絡まりやすくなります。

どちらか片方ならともかく、カラーもパーマも両方しているという人は、髪の毛が絡まりやすくなりますので、カラーやパーマには注意が必要です。

髪の栄養不足

Photo byDzeeShah

髪の毛が絡まる原因の七つ目は、髪の栄養不足です。髪の毛は主にタンパク質からできていますが、だからといってお肉や卵ばかり食べていれば良いというわけではありません。

タンパク質の吸収のためには他の栄養素も必要ですので、お肉や卵などのタンパク質の他にも野菜や海藻類など、色々とバランス良く食べなければなりません。

食事の栄養バランスが偏っている場合にも髪の毛は傷みやすくなり、その結果髪の毛が絡まることになってしまいます。

髪の毛が絡まる時の改善や対処法

Photo byUltra_Nancy

髪の毛が絡まる原因についてご紹介しましたので、次は髪の毛が絡まる時の改善や対処法についてご紹介します。髪の毛が絡まる時には髪の毛が絡まる原因となることに注意が必要ですが、それだけではありません。

髪の毛を濡れたまま放置したりドライヤーで熱し過ぎたりゴシゴシとタオルドライするなど、髪の毛が絡まる原因となることをやめても、髪の毛が絡まることが改善されない場合もあります。

その場合には他の改善方法や対処法を試すことをおすすめします。それでは、髪の毛が絡まる時の改善や対処法についてご紹介しましょう。

食生活の見直し

Photo byigorovsyannykov

髪の毛が絡まる時の改善や対処法の一つ目は、食生活の見直しです。先にもご紹介しましたが、髪の毛にも栄養が必要です。体を健康に保つために必要な栄養素は、髪の毛を健康に保つためにも必要です。

一人暮らしなどをしているとついついコンビニ弁当やジャンクフードなどを食べてしまいがちですが、これでは髪の毛に必要な栄養は摂れません。

お肉や野菜や果物など、体を健康に保つために必要な栄養素をきちんと摂れば、髪の毛を健康に保つことができるようになりますので、栄養バランスのとれた食生活は髪の毛が絡まる時の改善や対処法として有効だと言えます。

適切な睡眠

Photo bywebandi

髪の毛が絡まる時の改善や対処法の二つ目は、適切な睡眠です。睡眠不足は美容の敵だと昔から言いますが、睡眠不足はお肌だけではなく髪の毛にも良くないです。

せっかく食生活を見直してバランスのとれた食事をとるようにしても、睡眠不足では何の役にも立ちません。食事で摂り込んだ栄養は睡眠中に体の隅々まで行き渡りますので、髪の毛のためには睡眠もとても大切です。

忙しくて睡眠不足だという人には髪の毛が絡まりやすい人も多いですが、適切な睡眠も髪の毛が絡まる時の改善や対処法として有効ですので、出来る限りしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

飲酒や喫煙を控える

Photo bykameo0501

髪の毛が絡まる時の改善や対処法の三つ目は、飲酒や喫煙を控えるということです。飲酒は糖質を過多に摂取するだけではなく、水分を強引に体から排出しますので、水分不足にもつながります。

また、喫煙することによって体内に吸収された野菜などのビタミンが破壊されてしまいます。つまり飲酒と喫煙は髪の毛に必要な水分や栄養素をなくしてしまう恐れがあるということです。

適度な飲酒や喫煙はストレス解消にも良いですが、これも過ぎれば髪の毛には決して良い物ではありませんので、飲酒や喫煙はほどほどにしましょう。

こまめにストレスを発散

Photo byskeeze

髪の毛が絡まる時の改善や対処法の四つ目は、こまめにストレスを発散することです。ストレスがたまると髪の毛が抜けるという人も時々いますが、これは頭皮の血行が悪くなってしまうためです。

頭皮の血行が悪くなると髪の毛が傷んだりしてしまい、傷んだ髪の毛同士が絡み合って抜けたりします。また、頭皮の血行が悪くなると髪の毛が細くやせてしまったりもします。

髪の毛が絡まるのを防ぐためには、スポーツやカラオケなどストレス発散をこまめにすることも大切な対処法になります。

髪の毛が絡まる時の事前対策

Photo byFree-Photos

髪の毛が絡まる時の改善や対処法についてご紹介しましたので、次は髪の毛が絡まる時の事前対策についてご紹介します。

髪の毛が絡まる時にはちょっとした事前対策をしておくと、絡まりにくくなることがあり、こういった事前対策はかなり有効です。

髪の毛が絡まる時にはどのような事前対策を取れば良いのか、髪の毛が絡まる時の事前対策についてご紹介しましょう。

シャンプー前にブラッシング

Photo byxusenru

髪の毛が絡まる時の事前対策の一つ目は、シャンプー前にブラッシングをすることです。シャンプー前にブラッシングをすることで、髪の絡まりをほぐせます。

ポイントはブラシの選び方で、プラスティックやナイロンではなく豚毛や馬毛などの天然毛のブラシがおすすめです。

シャンプー前に予洗い

Photo byFree-Photos

髪の毛が絡まる時の事前対策の二つ目は、シャンプー前に予洗いすることです。シャンプーをする前には40度程度のお湯で予洗いしましょう。

すぐにシャンプーをつけて本洗いするのではなく、お湯で予洗いすることも髪の毛が絡まるのを防ぐ対策になります。

指通りの良いシャンプーを使う

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が絡まる時の事前対策の三つ目は、指通りの良いシャンプーを使うことです。髪の毛が絡まるのを防ぐには、シャンプーの選び方も大切です。

低刺激性のシャンプーや保湿成分配合のシャンプーなどを使うと髪に優しく、指通りも良いので髪を傷めません。

ドライヤー前にブラッシング

Photo byjackmac34

髪の毛が絡まる時の事前対策の四つ目は、ドライヤー前にブラッシングすることです。シャンプーすると髪の毛は絡まりますので、ほどいておくことが大切です。

目の粗いクシやブラシなどでゆっくりと丁寧に髪の毛を解きほぐしてから、ドライヤーをかけるようにすると髪の毛が絡まるのを防ぐことができます。

髪の毛が絡まる時のケアトリートメント

Photo bynicolagiordano

髪の毛が絡まる時の事前対策についてご紹介しましたので、次は髪の毛が絡まる時のケアトリートメントについてご紹介します。

髪の毛が絡まる時にはケアトリートメントがとても有効です。俗に言う「洗い流さないタイプ」のトリートメントです。

髪の毛が絡まる時にはどのようなケアトリートメントが良いのか、髪の毛が絡まる時のケアトリートメントについてご紹介しましょう。

目的でタイプを選ぶ

Photo byFree-Photos

髪の毛が絡まる時のケアトリートメントの選び方で大切なのは、目的に応じてケアトリートメントのタイプを選ぶことです。

ケアトリートメントにはいくつか種類がありますので、ケアトリートメントの種類とその目的についてご紹介します。

ミストタイプ

Photo bykudybadorota

髪の毛が絡まる時のケアトリートメントの一つ目は、ミストタイプのケアトリートメントです。ミストタイプはスプレー式なので手軽に使うことができます。

外出先などでも手軽にケアすることができますが、ドライヤーなどの熱から髪の毛を守れるものではないので、ドライヤーの際には不向きです。

オイルタイプ

Photo bymargenauer

髪の毛が絡まる時のケアトリートメントの二つ目は、オイルタイプのケアトリートメントです。オイルタイプは日光の他、ドライヤーなどの熱にも強いです。

ただオイルタイプはべたつきますので、使用感などが気になる場合には他のタイプのケアトリートメントを使うと良いでしょう。

ミルクタイプ

Photo byMyriams-Fotos

髪の毛が絡まる時のケアトリートメントの三つ目は、ミルクタイプのケアトリートメントです。オイルタイプではべたつきが気になるという人にはミルクタイプがおすすめです。

保湿成分などが入っている割にべたつきが少ないですが、ミストタイプ同様熱に弱いためドライヤーには不向きだと言えます。

髪の毛が絡まる前に対策をしておこう!

Photo byPexels

髪の毛が絡まる原因や髪の毛が絡まる時の対処法などを色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

髪の毛が絡まると抜けたりしますので、髪の毛が絡まる前に事前対策をして、髪の毛が絡まることを防ぎましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事