「フレキシブル」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や英語表現も解説!

「フレキシブル」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や英語表現も解説!

「フレキシブル」といった言葉の意味をご存知でしょう?物は曲げやすいといった意味からビジネスでも使われることの多い言葉となっています。この記事ではそんな「フレキシブル」の使い方や意味を紹介していくのでぜひ参考にして見てください。

記事の目次

  1. 1.フレキシブルの意味とは?
  2. 2.フレキシブルの由来
  3. 3.フレキシブルの特徴
  4. 4.フレキシブルの対義語
  5. 5.フレキシブルの類語
  6. 6.フレキシブルの英語表現
  7. 7.フレキシブルの使い方
  8. 8.フレキシブルの注意点
  9. 9.フレキシブルは「柔軟な」や「融通の利く」という意味

フレキシブルの意味とは?

Photo bySophkins

そもそもフレキシブルとはどういった意味かご存知でしょうか?主にビジネスシーンに見られるカタカナ語となっていて、もしかしたら使っている人も多くいるのかもしれません。

簡潔に言えばフレキシブルは「柔軟な」や「融通の効く」といった意味合いで疲れることの多い言葉となっています。よく使われる言葉の意味合いでもあるのでもしかしたら学生の人でも耳にすることが多いはずです。

さらには「曲げやすい」といった意味も持っているフレキシブルですが、ビジネスでは主に「融通の効く」といった意味合いの方が使われやすい傾向にあります。

フレキシブルの由来

フリー写真素材ぱくたそ

フレキシブルはもともと英語から来ていて「flexible」という言葉が元になっています。曲げるという意味の動詞である「flex」と〜ができるという意味合いを持つ「able」が組み合わさった形容詞の一つです。

フレキシブルは形容詞ですが、名詞にすると「フレキシビリティ」といった書き方になるので注意が必要です。もしもビジネスシーンで使うのであれば形容詞と名詞の意味合いはしっかりと区別して使っていきましょう。

フレキシブルの特徴

Photo bycocoparisienne

まずはフレキシブルの特徴について説明していきます。具体的には2つの点が注目すべきところなのですが、こういったことを踏まえておくとフレキシブルの意味合いを理解しやすくなります。

フレキシブルは実は物理的な対象にも精神的な対象に使うことのできる万能な言葉です。さらには何度も説明してきたように主にビジネスシーンに使われることの多いビジネス用語の意味合いを持つ言葉でもあります。

物理的も精神的にも使える意味合い

Photo byFree-Photos

もしもビジネスシーンで使うのであれば、組織の仕組みや制度に対して使われる意味合いが強くなってきます。方針に融通が効くような状況にいるような時に使われることが多いです。

そしてインテリア業界でも使われるのですが、ダウンライトの角度や方向を自由に変えることのできる意味合いの言葉としてフレキシブルは使われています。

もしもこれまで違った意味合いでフレキシブルを使っていた人はぜひこういった意味があるのだと知っておくことが大切です。

ビジネスシーンに向いている意味合い

Photo byFree-Photos

上記でも説明したようにフレキシブルは主にビジネス用語の一つとなっていて、「融通の利く」や「柔軟な」という意味で使われる言葉です。

「フレキシブルな対応」といった使い方ができるようにビジネスシーンの中でも状況が良い方向に進んだ時に使われます。フレキシブルは少しだけあいまいな言葉でもあるので、もしも使われたり使ったりする際は注意が必要です。

フレキシブルの対義語

Photo bygeralt

ここまでフレキシブルの意味や特徴について説明してきましたが、この項目ではそんなフレキシブルの対義語について説明していきます。

もしかしたら対義語がたくさんあると思うかもしれませんが、まさしく対義語と呼べるような言葉は一つしか存在しません。そんな対義語は「インフレキシブル」になるのですが、以下の項目で具体的に意味などを紹介していきます。

インフレキシブル

フリー写真素材ぱくたそ

インフレキシブルは英語で、「inflexible」と綴る言葉となっていて、まさしく「曲がらない」や「頑固」といった意味合いのフレキシブルの対義語となります。

ビジネスシーンで使う対義語の意味合いとしては「柔軟性がない」や「融通の利かない」といったネガティブなイメージの意味合いの対義語なのであまり自分に使われて嬉しい言葉ではないかもしれません。

フレキシブルの類語

Photo byStockSnap

上記では数少ないフレキシブルの対義語について触れましたが、この項目ではそんなフレキシブルの類語について説明していきます。

フレキシブルはビジネスシーンだけでなく、日常的にも使われる意味合いの言葉であることを踏まえておくとこの類語は分かりやすいかもしれません。

フレキシビリティ

Photo by089photoshootings

「フレキシビリティ」という類語はフレキシブルの名詞に当たる言葉になるので、「柔軟性」や「融通性」という意味を持った名詞になります。

もちろん「フレキシビリティは大切だ」といった名詞的な使い方をする言葉となっているので、形容詞のフレキシブルと区別する必要がある類語の一種です。

エラスティック

Photo by gidlark

「エラスティック」という類語の意味をご存知でしょうか?「伸縮性がある」や「弾力性がある」といった意味合いを持つ言葉で、フレキシブルの物理的な側面に似た意味合いの類語となっています。

比較的日常の中では使われないような意味合いを持つ言葉なので、こういった類語もあるのかと知っておくくらいがちょうどいいかもしれません。

フレキシブルの英語表現

Photo byBiljaST

もともとフレキシブル自体は英語から来ているカタカナ語なのですが、他の語と組み合わせたような英語表現も存在します。この項目では比較的使われることの多いフレキシブルの英語表現を紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

簡単にまとめれば「フレキシブルアーム」や「フレキシブル・アンサンブル」といった使い方をすることが多いのですが、それぞれ違った意味合いを持っています。

以下の項目で具体的な違いや意味について説明していくので日常の中で使えるようになりたいと思っている人は見ていきましょう。

フレキシブルアーム

まず「フレキシブルアーム」は日常の中でも使われる便利グッズの事を指しています。照明やスマホスタンドに使われているような、自由自在に曲げることのできるアームを指す言葉です。

「フレキシブルアーム」はまさしく「柔軟性のある自由に動かせるアーム」といった意味を持つ言葉になっているので、尚更わかりやすいかもしれません。

フレキシブル・アンサンブル

Photo byschuetz-mediendesign

次に紹介したい英語表現は「フレキシブル・アンサンブル」となります。もしかしたら耳慣れない言葉かもしれませんが、まさしく音楽界で使われるような英語表現となっています。

この英語表現の意味としては、特定の楽器を持つのではなく、自由自在に楽器を持ち換えたり交換したりして演奏するさまを指しています。

まさしくこの自由自在といった部分に当てはまるのがフレキシブルという言葉になるので、ぜひ参考にしてみてください。

フレキシブルの使い方

Photo byTumisu

ここまでフレキシブルの意味や類語について説明してきましたが、具体的な使い方がないと分かりづらいという人もいるかもしれません。

この項目ではそんなフレキシブルを使った使い方を紹介していくのですが、主にビジネスシーンで使われることの多い言葉だという事を念頭に置いておいてください。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

まずは「フレキシブルな対応お願いします」といった使い方をされることが一番多いです。もしかしたら自分なりの方法があるのかもしれないけれど、柔軟な対応を求めるときに使われる使い方となります。

もしも自分に対して発せられたのであれば、相手が不快にならないようにしっかりと柔軟で融通の利く対応にシフトする必要があります。

例文②

Photo byPexels

もしかしたら会社の中で「フレキシブルタイム」という言葉を聞いたことはありませんか?こちらはまさしくビジネス用語の一つとなっていて、自分の勤務時間などを自由に組み上げられるシステムの事です。

「フレックスタイム」とは完全に勤務時間をコントロールできるわけではなく、いくっ必要のある時間帯以外で働くかどうかの意味を持っている用語を指しています。

例文③

Photo byFotografieLink

次は「彼女はいつもフレキシブルな考えを持っている」といった使い方を紹介します。フレキシブルには「柔軟な」や「融通の利く」といった意味を持つことは説明してきました。

ここでは日本語で言えば「臨機応変」に当たる意味合いを持っているので、良い前向きな言葉であることが如実に分かるのではないでしょうか。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介したいフレキシブル使い方は「もっとフレキシブルに考える必要がある」といったものになります。

やはりビジネスシーンに関係してくる表現になるわけですが、物事が円滑に進むためにもっと柔軟な考えを促すための使い方の一つです。

フレキシブルの注意点

Photo bycheskapoon

比較的フレキシブルにはネガティブな意味合いがないため注意するべき点はそこまでないポジティブな表現となっています。

しかし、しっかりとフレキシブルの意味合いを把握していないとすれ違いの原因にもなるのでどのようなイメージの言葉であるのかつかんでおきましょう。

フレキシブルは前向きな意味合い

Photo by6335159

フレキシブルは主にビジネスシーンで使われる言葉ですが、「柔軟な」や「融通の利く」といった明るい意味を持つ言葉です。

もしも「フレキシブルな人」と言われるようなことがあれば、まさしく褒められていることにつながるのでご安心ください。

フレキシブルは「柔軟な」や「融通の利く」という意味

Photo byFree-Photos

ここまでフレキシブルについて説明してきましたが、まとめると「柔軟な」や「融通の利く」といった意味を持つ言葉です。

日本語で言う「臨機応変」に当たる言葉となっているので、もしも柔らかい言い換え表現をしたいときはフレキシブルを使うことをおすすめします。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事