「星が綺麗ですね」本当の意味は告白?正しい返事の仕方や元ネタを解説!

「星が綺麗ですね」本当の意味は告白?正しい返事の仕方や元ネタを解説!

日本語はとても難しく使い様によっては様々な意味合いを持ちます。「星が綺麗ですね」と言う言葉には意味があります。相手に「星が綺麗ですね」と言われたらどんな意味なのか、また「星が綺麗ですね」の返事の仕方や元ネタについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「星が綺麗ですね」には裏の意味がある
  2. 2.「星が綺麗ですね」の元ネタとは?
  3. 3.「星が綺麗ですね」の告白への返事の仕方
  4. 4.「星が綺麗ですね」の告白を断るとき
  5. 5.「星が綺麗ですね」に近いフレーズ【天候編】
  6. 6.「星が綺麗ですね」に近いフレーズ【その他】
  7. 7.「星が綺麗ですね」はロマンティックな言葉

「星が綺麗ですね」には裏の意味がある

Photo byStockSnap

夏目漱石の有名な逸話で「月が綺麗ですね」という言葉があります。「月が綺麗ですね」に隠された意味は「愛している」です。とてもロマンチックな意味があり、告白のフレーズにもなっています。

「星が綺麗ですね」という言葉にも実は隠された意味があるのをご存知でしょうか。若い世代の方は知らない方も多いかもしれないですが、日本の言葉にはたくさんの意味合いが隠されている事が多いです。

欧米とは違い日本の昔の風習では、男性が女性に愛の告白をする際にはダイレクトに気持ちを伝える事はほとんど無かった様です。現在でもストレートに愛の告白をする方もいますが、遠回しに気持ちを伝える方も多いです。

「星が綺麗ですね」の言葉の裏に隠された意味を知っておく事で、その言葉のおすすめの返事の仕方をレクチャーしてみます。実際に「星が綺麗ですね」の元ネタについても参考にしてみましょう。

「あなたに憧れています」

Photo bysuju

「星が綺麗ですね」には隠れた裏の意味があります。「月が綺麗ですね」の告白フレーズによく似た言葉ではありますが、「星が綺麗ですね」は意味合いは少し異なるので覚えておきましょう。

「星が綺麗ですね」のフレーズの意味合いは「あなたに憧れています」になります。好きな相手への告白に近い様で少し違うフレーズの様に感じますが、実際に好きな相手に愛を囁く告白として使われる場合もあります。

少し遠回しな意味合いになりますが、多国の様に好きな相手にストレートに告白するのは日本人は昔から苦手で照れ隠しからできた言葉ではないでしょうか。

Photo byTakmeomeo

「月が綺麗ですね」が生まれたのは夏目漱石が教師だった頃に「i love you」を日本語に訳す授業の事でした。

「i love you」を日本語に訳した際に「我君を愛す」の回答をした教え子に対して、夏目漱石は「日本人はそんな事を言わない、月が綺麗ですねと訳しなさい」といった逸話があります。

「星が綺麗ですね」も同じように、相手への告白でストレートに想いを伝えるのが苦手な場合に「あなたに憧れています」と伝えられる事があります。

逆に自分から相手に告白や気持ちを伝えたい場合でも、ストレートに気持ちを伝えるのが苦手な場合の告白の仕方に応用できます。相手へ憧れの想いを告白したい時に活用してみてはいかがでしょうか。

「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」

Photo byFree-Photos

「星が綺麗ですね」の意味には「あなたに憧れています」とは別に「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」という意味だとする説もあります。

実際に夜空の星には目に見えない星もたくさんあり、目に見える星はわずかで見えない星が多いという事から「星が綺麗ですね」には2つの意味合いがあると言われています。

「手に届かないから憧れる」等、「星が綺麗ですね」には1つの意味だけでなく曖昧で様々な気持ちの伝え方がある事を覚えておきましょう。

Photo by sayo-ts

2つの意味を持つ「星が綺麗ですね」のフレーズは非常に返事が難しくて、理解するのが困難です。実際にどういう意味で相手が言っているのかを理解する必要があります。

しかし「星が綺麗ですね」の隠されたフレーズの意味に共通するのは、相手への憧れや尊敬を伝える意味が込められている事です。

相手から「星が綺麗ですね」と言われた時には、意味合いがどちらを示しているか定まっていないのが難点です。

「星が綺麗ですね」の返事の仕方では、少し混乱してしまうかもしれませんが悪い意味ではないととらえずに嬉しく受け止めておく様にしましょう。

告白のセリフは言葉選びが重要!成功する確率が上がるフレーズを紹介!のイメージ
告白のセリフは言葉選びが重要!成功する確率が上がるフレーズを紹介!
告白の際のセリフや言葉を男性と女性に分け、成功させるフレーズや言葉選びセリフを紹介します。又、告白を成功させる確立を上げるフレーズや言葉選びの重要性をお話ししていきます。今まで成功しにくかった告白や思いの伝え方を成功へと導く良い機会になるでしょう。

「星が綺麗ですね」の元ネタとは?

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

「星が綺麗ですね」の元ネタについてご紹介します。ロマンティックな意味合いが隠されている「星が綺麗ですね」のフレーズには2パターンの意味があります。

恋人同士ではない異性と綺麗な星空を眺めて「星が綺麗ですね」と言われた場合、その意味を理解しているかどうかでこれからの関係性が変わってしまう場合もあります。

「星が綺麗ですね」のフレーズの意味や元ネタはいくつかの諸説がありますので、知っておくと便利なので参考にしておきましょう。

タロットカードという説

Photo byRosieLea

「星が綺麗ですね」の元ネタはタロットカードという説があります。タロットカードに詳しい方はご存知の方も多いかもしれませんが、タロットカードの「星」は「憧れ」を意味します。

タロットカードで星のカードが出た場合は、相手はあなたに対して憧れを抱いているという結果になります。タロットカードに詳しくない方も元ネタである事を覚えておけば便利です。

見えない星も多いことから

フリー写真素材ぱくたそ

「星が綺麗ですね」の2つ目の意味合いを持つのが「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」の元ネタです。

夜空にはたくさんの星がありますが、実際には目に見えない星もたくさんある事から「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」が元ネタになっています。

少しネガティブに感じてしまいうフレーズですが、相手への憧れからきている想いなので「星が綺麗ですね」と伝えられた時には返事を考えておくのがベストです。

告白するベストタイミングの見極め方!学生から社会人まで年代別に紹介!のイメージ
告白するベストタイミングの見極め方!学生から社会人まで年代別に紹介!
告白するタイミングが分からずに、タイミングを逃している人も居るのではないでしょうか?自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えて告白することが大切です。今回は、告白するベストなタイミングの見極め方を学生や社会人までの年代別でご紹介していきます。

「星が綺麗ですね」の告白への返事の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

「星が綺麗ですね」の告白に対して返事の仕方についてご紹介します。恋人ではない好きな相手から「星が綺麗ですね」と言ってもらった時には、舞い上がってしまいそうになる程に嬉しい告白になります。

逆に「星が綺麗ですね」と言われた時に、隠された意味を知らずにせっかくのきっかけを台無しにしてしまう残念な結果にもなりがちです。

「星が綺麗ですね」の意味や元ネタを理解した後は、相手への告白の返事の仕方も参考にしてみてください。

「月も綺麗ですよ」

Photo by Hiroyuki Tsuruno

「星が綺麗ですね」の告白の返事の仕方で例を挙げると「月も綺麗ですよ」と返すのが告白を受け入れた時のスタンダードな返事の仕方となります。

「星が綺麗ですね」に対して相手の気持ちにOKと答えたい、それ以上に自分が相手に対して好きの気持ちがある場合には「月も綺麗ですよ」の返事の仕方がとても理想的です。

同じ隠れた意味を指す「月も綺麗ですよ」は、粋な告白の返事にもなるので相手も嬉しく感じる返事の仕方となります。嬉しい告白の返事に「月も綺麗ですよ」と答えてみましょう。

Photo by 小红花

「星が綺麗ですね」を伝える方であれば、「月も綺麗ですよ」の意味合いもきっと分かっているはずです。

交際する前や恋人になる前のモヤモヤとした気持ちで過ごしている方は、告白はとても勇気が必要な場面です。

「星が綺麗ですね」と相手に伝える事や、相手への想いを返事する際には「月も綺麗ですよ」とお互いに理解し、想い合っている事を伝えるのがおすすめの返事の仕方になります。

「綺麗ですね」

「星が綺麗ですね」の告白に対し受け入れの回答の仕方はその他にもあります。先程もお伝えした様に「星が綺麗ですね」の意味合いには憧れの他にも、「あなたは私の気持ちを知らない」という意味にも当てはまります。

「星が綺麗ですね」は曖昧であり2つの意味が存在する事で、返事の仕方に戸惑ってしまう場合もあります。

愛の告白として捉えたらいいのか、そうでない場合に当てはまる場合もあるので「星が綺麗ですね」の返事の仕方は実は難しいです。

Photo bypixel2013

「星が綺麗ですね」の告白に対して、どう返事をすればいいのか分からない場合のおすすめの返事の仕方は「綺麗ですね」がベスト。

「綺麗ですね」と答える事により、「星が綺麗ですね」の隠された言葉の意味を知らないと装えます。告白かどうかを判断できない、また告白に対しての返答ができない場合に活用する事ができます。

好きな人に「星が綺麗ですね」と告白をされた場合それに対して自分の思いを返事したい時には「月も綺麗ですよ」と返事をして、誤魔化したい時に便利です。

「あの星座を知っていますか?」

Photo byMovieshapers

「星が綺麗ですね」の告白のおすすめの返事の仕方でロマンティックなのが「あの星座を知っていますか?」です。

こちらの返事の隠れた意味は2人の関係性が未熟であったり、まだお互いの事が分かり合っていないと感じた時に使う返し方になります。

2人が知り合ってまだ時間がたっていなくて恋人になるまで少し時間が欲しい場合におすすめの返事の仕方です。

Photo by mrhayata

「月も綺麗ですよ」は告白に対して受け入れたい時の返事の仕方、「綺麗ですね」は返事を少し誤魔化したい時に使う方法と紹介しました。

「あの星座を知っていますか?」は隠された言葉の意味を理解している前提で付き合うのではなく、友達からのお付き合いをしたいと伝える時に使いましょう。

この場合「星が綺麗ですね」の告白に対して断る返事ではありません。気持ちに対して前向きな返事の仕方として使用しましょう。

告白の返事はどうすればいい?悩んだ時の保留期間やベストな伝え方をチェック!のイメージ
告白の返事はどうすればいい?悩んだ時の保留期間やベストな伝え方をチェック!
恋愛には「好きです」といったセリフでの告白は付き物です。告白する方もされて返事をする方も胸の高まりを感じます。告白されたら告白の返事はいつまでにすれば良いのでしょうか。また告白の返事ではどのようなセリフが良いのでしょうか。告白の返事について説明をします。

「星が綺麗ですね」の告白を断るとき

フリー写真素材ぱくたそ

「星が綺麗ですね」の告白を断るときの返事の仕方についてご紹介します。異性から気持ちを告白してもらうのは、男女関係なく嬉しいものです。

しかし相手の気持ちには答えられない、恋愛感情としてみえない場合は曖昧な返事をするのは相手にも失礼です。

「星が綺麗ですね」の返事の仕方に「綺麗ですね」の回答は誤魔化したい時におすすめの返し方とお伝えしました。告白に対して「NO」の返事を伝える際には参考にしてみましょう。

ロマンティックに断るなら

Photo byNel_Botha-NZ

「星が綺麗ですね」と異性から言われた時に気持ちには答えられない、お断りの返事をロマンティックに断るなら「月と同じで、手が届かないから綺麗なのですよ」と返してみましょう。

「星が綺麗ですね」に対して同じ隠れた意味合いを持つ返事の仕方となります。告白する人も告白を断る人もロマンティックな方法です。

Photo byToniaD

「月と同じで、手が届かないから綺麗なのですよ」の意味は「遠くで見ているから星は輝いて綺麗に見えるのです」、また「手が届かないから綺麗になんですよ」となります。

相手からの想いに答えられない時には、はっきりと断る時の返事です。少し心が痛むかもしれませんが、相手の告白を受ける事ができない場合ははっきりと返事をするのが礼儀です。

普通に断るのもアリ

Photo byandrewlloydgordon

「星が綺麗ですね」の告白に対して、気持ちには答えられない時には普通に断るのもおすすめです。告白に対して返事をすぐに返しにくい場合は、考える時間をいただくのもおすすめです。

「月と同じで、手が届かないから綺麗なのですよ」は少し上から目線ではないか?と感じる方は普通に回答してみましょう。

Photo byBlackout_Photography

2人の関係性は様々です。愛の告白の場合、友人としてこれからも仲良くしたい時に「星と同じで、手が届かないから綺麗なのですよ」だけでは言葉が少ないと感じてしまうかもしれません。

断る気持ちを相手にしっかり自分の想いを伝えたい場合には、そのまま普通に分かりやすく相手に伝える方法を選んでみましょう。

「星が綺麗ですね」とロマンティックな愛の告白を受けた時に、少し時間をかけて考えたい時には素直に相手に伝えるのがベストです。

告白の上手な断り方は?友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法紹介!のイメージ
告白の上手な断り方は?友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法紹介!
告白された時に断り方が分からないという人も居るのではないでしょうか?LINEで返事をしても良いのかと悩んでいる人も少なくありません。今回は、告白の上手な断り方や、友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法についてご紹介していきます。

「星が綺麗ですね」に近いフレーズ【天候編】

フリー写真素材ぱくたそ

星を見上げながら恋人でないカップルの間で「星が綺麗ですね」と告白をされれば、とてもロマンティックな気分になります。有名な「月が綺麗ですね」よりは少し曖昧な意味ではありますが、嬉しいフレーズです。

「星が綺麗ですね」に近い隠された意味のフレーズの言葉は、その他にもたくさんあります。天候を使ったフレーズをピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

またストレートに気持ちを相手に伝える際に、どうしても恥ずかしい時には隠された意味のあるフレーズを使ってみるのもおすすめです。相手に伝わるかは分かりませんが、是非参考にしてみてください。

「雨が降ってきましたね」

Photo byxusenru

「星が綺麗ですね」に近いフレーズで「雨が降ってきましたね」があります。普段生活をしていて普通に使いそうなフレーズですが、「雨が止みませんね」等には裏の意味が隠されています。

「雨が降ってきましたね」や「雨が止みませんね」の意味は「もう少しあなたの傍にいたい」という意味合いになります。その他にも「まだ帰りたくない」等の意味も込められている様です。

元ネタは「月が綺麗ですね」をシリーズ化した言葉にもなっている様です。「雨が止みませんね」の返事に使える言葉はokの場合は同じ返し言葉を伝えるのがポイント。

また逆にNGの返事として使える言葉は「春雨だから私は濡れていきます」や「雨に歌うのも素敵ですよ」等、雨に対して自分は気にしていない言葉が用いられる様です。

「雨音が響いていますね」

Photo by zunsanzunsan

続いて「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「雨音が響いていますね」の意味は「あなたを愛していました」となります。「~いました」と過去形である事がポイントです。

元ネタは不明ではありますが、例えばあなたを愛していたけれど今は恋人ができてしまった時や離れ離れになってしまう時に使える言葉です。

古風な日本人の方であれば「雨音が響いていますね」の言葉は使いやすいフレーズではないでしょうか。返事や回答を求める言葉ではないので自分の気持ちを伝える時に役立ちます。

「夕日が綺麗ですね」

Photo byMyriams-Fotos

「星が綺麗ですね」に似たフレーズはまだまだあります。その中でも「夕日が綺麗ですね」の意味は貴方の気持ちが知りたいという気持ちが隠された言葉です。

「夕日が綺麗ですね」の元ネタは、こちらも「月が綺麗ですね」が派生したフレーズとなっている様です。友達以上恋人未満の様な分からない関係性の時に問いかけたい告白です。

「夕日が綺麗ですね」に対してのokの返事仕方は「特に今日は綺麗ですね」や「月も綺麗でしょうね」の回答がおすすめ。逆に返事がNGの場合は「沈んでしまいますけれどね」や「1日の終わりですね」のフレーズを使う様です。

「虹が綺麗ですね」

Photo bycm_dasilva

「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「虹が綺麗ですね」に隠された言葉は「あなたと繋がりたい」という意味になります。異性への告白以外にも、友情の意味に置き換える事もできます。

「虹が綺麗ですね」の元ネタは同じく、「月が綺麗ですね」の応用版として誕生した言葉となっています。

「虹が綺麗ですね」の返事の返し方はOKの場合は「一緒に橋を渡りましょう」や「空も綺麗ですからね」を使用しましょう。逆にNGの場合は「でもすぐに消えてしまいますよね」や「いつもあるものではないですよね」と答えるのがベターです。

「明日は晴れますか?」

Photo bynuzree

「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「明日は晴れますか?」にも隠された言葉の意味があります。こちらの言葉も少し判別が難しいフレーズになります。こちらも元ネタがある訳ではありません。

「明日は晴れます?」に隠されたフレーズは「私の想いは明日晴れますか?」や「あなたに受け入れてもらえるでしょうか?」等の問いかけの意味が隠されています。

OKの返事の仕方は「もちろん日本晴れです」や「この先もずっと晴れみたいですよ」等のポジティブな回答があります。

逆にNGの場合は「天気について確かなことは言えないです」や「季節外れの雨続きになりそうです」等のネガティブフレーズをするのが多い様です。

「星が綺麗ですね」に近いフレーズ【その他】

Photo byFree-Photos

最後に「星が綺麗ですね」に近いその他のフレーズについてご紹介します。元ネタは不明な点が多いですが、隠された言葉には深い意味がある事があります。

日本人はダイレクトに相手へ想いを伝える事は、昔から日本の風習が非常に少ないです。遠回しな告白表現となりますが、実際に隠れた意味を持つフレーズは日本人にとって使いやすい事もあります。

夜空の星や月以外にも天候を用いたフレーズが一般的ですが、その他にも様々なものに例えた気持ちを伝えるフレーズが存在します。

隠された意味が相手に伝わるのかは別として、ロマンティックなな意味を持つフレーズを覚えておきましょう。

「海が綺麗ですね」

Photo byPublicDomainPictures

「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「海が綺麗ですね」の隠れた意味を持つフレーズがあります。「星が綺麗ですね」よりもダイレクトな気持ちで「海が綺麗ですね」は「あなたにおぼれています」を意味しています。

「星が綺麗ですね」は複数の意味として使用される事もあり、一方こちらのフレーズは情熱的な愛の告白です。

ダイレクトな意味だからこそ、曖昧な返事もできないです。OKの返事の場合は「明日は晴れですね」や「月も綺麗ですね」がおすすめ。

またNGの返事の場合は「人生は不安定な航海ですね」や「見つめるだけで海は渡れませんよ」と伝えるのがポイントです。

「暖かいですね」

Photo by Rochinaer[雲正]

「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「暖かいですね」もあります。普段よく使うワードなので、隠れた意味を持つフレーズと気づかれにくい場合もあるので注意しておきましょう。

「暖かいですね」の意味は「あなたが隣にいてくれて幸せです」の感謝の気持ちに近いフレーズになります。

「あなたという人が傍に居て、私は心も体も温かく過ごす事ができる」等、幸せを伝えるフレーズなので恋人に感謝の気持ちを伝える時に使用してみましょう。

「寒いですね」

Photo byMyriams-Fotos

最後に「星が綺麗ですね」に似たフレーズで「寒いですね」にも隠された意味がある言葉です。「寒いですね」の言葉の意味は「抱きしめてください」となります。

冬の季節によく使うフレーズとなりますが、深い意味も込められているので異性と2人きりで使う際には少し注意しておきましょう。

少しロマンティックに気持ちを伝えたい時には、「星が綺麗ですね」に似たフレーズを使って相手に伝えてみてはいかがでしょうか。

「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!のイメージ
「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!
「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?この意味を知っていなければ、おしゃれな愛の告白に気づけないかも知れません。そこで今回は、「月が綺麗ですね」の由来や意味、そして類語をご紹介していきます。類語にはたくさんの種類があるので、ぜひ参考にしてください。

「星が綺麗ですね」はロマンティックな言葉

Photo byPoky

「星が綺麗ですね」はロマンティックな告白の言葉です。「星が綺麗ですね」には「あなたに憧れています」や「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」等の隠れた意味が隠されています。

「星が綺麗ですね」の元ネタはタロットカードのカードの種類の説があり、元ネタのタロットの星は憧れを意味します。「星が綺麗ですね」は告白として伝えられる事もあるので、相手への返事の仕方も参考にしておきましょう。

言葉にはたくさんの隠された言葉の意味があります。有名な「月が綺麗ですね」を始め、その他にも様々なものを例えた近いフレーズもあります。ストレートに告白するのが苦手な方は「星が綺麗ですね」と相手に告白するのもおすすめです。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事