伸ばしかけの髪をおしゃれに見せるアレンジ方法!ボサボサ髪を卒業しよう!

伸ばしかけの髪をおしゃれに見せるアレンジ方法!ボサボサ髪を卒業しよう!

伸ばしかけの髪をおしゃれにアレンジするやり方をひとまとめにしてご紹介、伸ばしかけの髪でのよくある悩みをご紹介しております。伸ばしかけの髪で途中で心折れて切ってしまうなどないようにとてもかわいいアレンジ集となっております。分かりやすく皆さんにご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.伸ばしかけの髪はアレンジでおしゃれに!
  2. 2.伸ばしかけのショートやボブに多い悩みとは?
  3. 3.伸ばしかけショートのアレンジ方法
  4. 4.伸ばしかけショートにおすすめの髪型
  5. 5.伸ばしかけボブにおすすめのヘアアレンジ
  6. 6.伸ばしかけの髪がボサボサになる時の対処法
  7. 7.伸ばしかけの髪はセルフケアで綺麗に保とう!

伸ばしかけの髪はアレンジでおしゃれに!

フリー写真素材ぱくたそ

美容室でしっかり仕上げた髪型も時間とともに気になる箇所が出てきます。カラーが入っていると生え際が気になりますし、前髪が伸びてくると印象も大きく変わります。ボリュームが出てくると上手くまとまらないなどの問題も出てきます。

髪を伸ばしたいときのその過程でもアレンジで十分におしゃれに出来ます。周りの皆さんはどのようにしているのでしょうか。具体例を出して皆さんが思う悩みや解決策をご紹介していきます。

伸ばしかけのショートやボブに多い悩みとは?

フリー写真素材ぱくたそ

伸ばしかけの髪で必ず訪れる悩みは前髪問題、襟足問題、はねる髪問題、見た目もったり問題、ボサボサ問題です。中途半端なレングスになるのでアレンジしにくかったり、せっかく伸ばそうとしてもその途中で心折れて止めてしまうという女性は多いのです。

その我慢の時期を乗り越えないとと思う必要はまったくありません。アレンジ次第でとてもかわいいおしゃれスタイルにできます。伸ばしかけの髪であっても十分におしゃれを楽しみながら、目標とする髪までたどり着きたいのが人情です。

今回コチラの記事で沢山のヘアスタイルに悩みを抱えている人にとってとてもおすすめの内容を掲載しています。是非、自分にあったアレンジスタイルを手に入れてください。分かりやすい解説も簡単に入れております。ワンランク上のアレンジ方法をお試しください。

髪が肩先ではねる

Photo by Zacc Anson

必ずと言っていいほど、出てくる髪の悩みのひとつがこちらです。毛先がはねる、パサつくということ。毛先がはねる、パサつくとせっかくセットした髪も簡単に崩れてボサボサしてきます。

髪がはねる原因、パサつく原因を理解して髪のスタイリングをすることにより、ワンランク上のおしゃれアレンジを楽しむことができます。伸ばしかけの髪の状態をしっかりと把握することによってもアレンジ幅が広がります。

伸ばしかけの髪であっても諦める必要は全くありません。伸ばしかけの髪は必ず共通した悩みに至ります。上手に髪をまとめて毎日おしゃれを楽しむ人が自然とできている理由、それはこの記事内のことが自然とできているのです。この記事のアレンジを参考にしておしゃれを楽しんでください。

伸ばしかけショートのアレンジ方法

Photo by Zacc Anson

伸ばしかけの髪はアレンジがやりにくい面がありますが、髪のバランスを考えてアレンジを加えるポイントをしっかりと把握することにより、そのやりにくさが一掃します。

例えば、ショートから伸ばし始めたならば、トップ部分を巻いて空気を入れてみたり、前髪を作ってみたりとポイントごとで見ていくとよりおしゃれなスタイリングができます。

具体的なアレンジ方法も下記に載せています。まずは現状の髪の状態を把握し、理解することが何より大事です。おしゃれかわいいヘアスタイルをもっと簡単に手に入れていくことで、毎日の生活の質もあがります。

そのためにはやはり現状の髪の状態をしっかり把握しなければならないのです。伸ばしかけの髪だからこそ楽しめるおしゃれがあります。

襟足はこまめにカット

Photo by Zacc Anson

髪にダメージを受けたり、そのダメージが蓄積されていくと、毛先がはねる、パサつく、という症状がでて髪のまとまり感が損なわれます。特に襟足に関しては、その症状がすぐに見て取れます。

髪全体のバランスも考えて、髪全体に合わせたカットを入れていくことにより、伸ばしかけの髪であっても十分におしゃれを楽しみながら髪を伸ばしていけます。

どうしてもカットを入れたくないという人もいると思います。無理にカットを入れなくても大丈夫です。下記に紹介しておりますヘアアレンジを取り入れることによりカットなしでもまとまりのあるヘアアレンジができますので、是非ご覧ください。

サイドを伸ばすまでが勝負

Photo by Zacc Anson

前髪や襟足は少しでも伸びたら見た目に大きく影響を及ぼしますが、サイドが伸びてきましたら、サイドからの髪の押さえつけができ、髪のまとまり感が一気に増え、バランスが崩れにくくなります。

そのサイドが伸びる過程をつらい思いをして耐えるのではなく、やはり十分に伸ばしかけの髪であってもおしゃれを楽しみながら髪を伸ばしたいものです。

現状の髪の状態を把握したあとは、次の工程へいきます。次はヘアスタイルの種類を知ることです。多くのおしゃれヘアスタイルを取り入れることにより、広い視野を持って沢山のレパートリーが持てますので、毎日のおしゃれがマンネリ化することがございません。

下記内容に沢山のヘアスタイルアレンジをご紹介していますのでご覧ください。伸ばしかけの髪だからこそできるおしゃれです。

耳かけショートで伸ばしかけを乗り切る

Photo by Zacc Anson

髪を耳にかけるという一見単純なスタイリングでも、印象を変えるのに大きな役目を果たします。伸ばしかけの重たくなった髪、傷んだ髪もカットせず耳にかけることにより、強制的にまとめます。

とてもおすすめなスタイリング手段であり、又、マンネリ化を避けて気分転換にもなるアレンジ手法です。カットをしないという安心感もあります。伸ばしかけの髪にとっては有効です。

髪を耳にかけて顔全体を前に出すことにより、おしゃれ度がアップします。明るいイメージに繋がります。メガネなどのアクセサリーもおしゃれのマンネリ化を防ぎ、毎日のおしゃれを楽しむポイントに繋がります。伸ばしかけの髪だからこそ出来るおしゃれを楽しんでください。

パーマをかけて扱いやすい髪に!

Photo byjonas-svidras

伸ばしかけの髪に有効なアレンジ方法の代表格としてパーマがあります。重たくなった髪を浮かせて空気を入れてふんわりとさせたり、髪を大きくカットしなくても、伸ばしかけの髪の状態で遊べるようになります。

髪のおしゃれアレンジのバリエーションも増え、セットにも時間がかかりません。また、髪のボサボサも上手にまとまりますのでおすすめです。

注意点としては髪が傷むことですが、その点もご心配いりません。この記事の下記にセルフケアについても紹介していますので是非、ご覧ください。おしゃれの代償に髪の質を下げるのではなく、髪の質も保ちつつ、おしゃれを楽しむことこそがおしゃれを本当に楽しむことに繋がります。

ストレートや縮毛矯正がおすすめ

Photo byterribileclaudio

髪がはねる、髪がボサボサ、を押さえつけるのに有効でカットをあまり必要としないおすすめの手法が縮毛矯正です。見た目は髪に艶が出ておしゃれに見えます。髪にもともとクセがある人にとってもおすすめです。おしゃれを楽しみながら伸ばしかけの髪を乗り越える方法としておすすめです。

デメリット部分としては髪にダメージを与えてしまうことです。その点に関しては、この記事の下記にセルフケアについてもご紹介しておりますので、是非、ご覧ください。おしゃれを楽しむために縮毛矯正が必要という人は、是非縮毛矯正をかけて、伸ばしかけの髪でのおしゃれを楽しみましょう。

ゆるふわパーマ

Photo by Zacc Anson

人気のおしゃれゆるふわパーマです。アレンジもしやすく、伸ばしかけの髪のボサボサも抑えられ、はねる毛先のみのカットだけでいけるヘアスタイリングです。やはりこれから伸ばしていきたい髪をカットするのは抵抗があると思います。

カットは最小限に抑えて、人気のおしゃれゆるふわで自分なりのアレンジを加えておしゃれを楽しめるおすすめのスタイルです。

ゆるふわパーマは特に女性らしさが出てきます。伸ばしかけの髪のときしかできないおしゃれヘアスタイルアレンジもあります。おしゃれを最大限楽しめるこのゆるふわパーマは朝一のセット時間の短縮にも繋がります。

前髪をアレンジ

Photo byEngin_Akyurt

顔の印象を大きく左右する前髪はおしゃれポイントの一つです。前髪のセットがされていないとおしゃれに見えません。又、他の箇所に比べカットの回数が多いところでもあります。上手にカットできていれば、そのカットの回数分おしゃれを楽しむこともできます。

分け目を変えてみたり、軽く束ねてみたり、アレンジのしようが沢山ありおすすめです。伸ばしかけの髪に合わせたおしゃれ前髪を楽しみましょう。

Photo byAlexas_Fotos

前髪をあえてそろえるのも人気ヘアスタイルのひとつです。前髪のアレンジは印象に大きく左右します。言い換えれば、前髪をアレンジするだけでそのおしゃれ効果を倍増させることもできるのです。

マンネリ化したおしゃれをしない、そんな印象を与えたくない、という方にとって前髪アレンジはとてもおすすめです。伸ばしかけの髪だからこそ合わせられる前髪でおしゃれを楽しみましょう。

眉上のアシメバング

Photo by Idhren

アシメバングとは左右非対称の前髪のことです。実は取り入れやすいおしゃれアレンジのひとつです。他の箇所を伸ばしている間に前髪をカットしておしゃれさを取り入れて全体のバランスを整えることができるので、おすすめです。

自分で前髪をカットして失敗したときとか思い切ってアシメバングに挑戦したりする人も多いです。伸ばしかけの髪だからこそ挑戦できることもあります。

センターパート

Photo byEngin_Akyurt

髪型のセンターパートとはいわゆる真ん中分けのことです。おしゃれテクニックのひとつで、伸ばしかけの髪をきれいにおしゃれに見せる方法としても十分力を発揮します。

カットを必要としないので自分で簡単にできるのがおすすめポイントです。メガネなどのアイテムと相性が良いのもおしゃれポイントのひとつです。

Photo by nparekhcards

センターパートのみでなく、他のヘアアレンジと組み合わせることによって更におしゃれ度をアップできます。伸ばしかけの髪にとってはねる髪やボサボサ髪を隠せるアレンジで、この髪型にするために特別なカットも必要ありません。おしゃれ度アップにワンランク上のアレンジがおすすめです。

伸ばしかけショートにおすすめの髪型

Photo byjackmac34

伸ばしかけの髪。勿論、傷んだ髪、はねる髪、ボサボサ髪で、どうしてもカットが必要なときがあります。そうなったときはカットそのものを楽しみ、おしゃれで遊ぶ感覚でヘアスタイルのアレンジをしていきましょう。

ショートの次はおしゃれボブというのが一般的かもしれません。ボブからセミロングにという流れです。ただ、その課程でもおしゃれを楽しみながら伸ばしかけの髪の時期を乗り越えていきましょう。

上記記事により、ヘアアレンジの基本を少しお伝え出来たかと思います。これからもっと深くおしゃれアレンジを紹介していきます。髪の本質、トラブル原因を知り、おしゃれアレンジのレパートリーを増やすことにより、今まで以上におしゃれアレンジを楽しめるようになります。

くるりんぱ

Photo by Xoyos.com

くるりんぱが出来る髪の長さになったら、こちらもおしゃれテクニックのひとつです。ボサボサ感を抑えれるだけでなく、はねる髪も隠せます。カットが必要なく、くるりんぱを重ねるごとに自分なりのアレンジ感が増していきますのでとてもおすすめです。

リボンなどのアイテムも加えるとより一層おしゃれ感が増します。伸ばしかけの髪であってもその伸ばしかけを隠せるアレンジです。

くるりんぱは女性らしさを引き上げます。おしゃれメリットが多く、このおしゃれを取り入れている人も多いです。複数のくるりんぱをしてヘアスタイルを作っていくのも良いです。おしゃれポイントは上から下に徐々にくるりんぱを補足していくことです。

ハーフアップ

Photo byEngin_Akyurt

ハーフアップとは耳を基準にしてその少し上の後ろ髪をアップする髪型です。アップする髪を編んだり、そのまま流したりとアレンジのバリエーションが多くおしゃれを楽しむのにとてもおすすめのスタイルです。

カットの必要がなく、伸ばしかけの髪でも、はねる髪やボサボサ髪をまとめて隠してくれます。色々なバリエーションを覚えるともっとおしゃれを楽しむことができます。

Photo byGromovataya

ハーフアップのおしゃれポイントとして、前髪があります。ハーフアップとは後ろを持ち上げるヘアスタイルですが、それに加え、前髪も後ろへ持って行き、顔を表に出すという方法もおしゃれ度をアップする有効手段のひとつです。

ハーフアップは大人らしさを一気にあげるおしゃれヘアスタイルです。その利点を十分に活用したアレンジをしていくことがおすすめです。

編み込み

Photo bycongerdesign

髪が少し伸びれば編み込みをおしゃれに取り入れることができます。あみこみのおしゃれもアレンジが多様で、これといった決まりはないのですが、伸ばしかけの髪に対しては、はねる髪やボサボサ髪をカットなしで隠してくれます。自分なりにアレンジしておしゃれに取り入れるのがおすすめです。

Photo byStockSnap

編み込みのおしゃれテクニックのひとつで、編み込む髪の一部にカラーを入れることです。いつもの編み込みと雰囲気が変わり、毎日の気分に合わせておしゃれを楽しめます。伸ばしかけの髪にカラーを入れる必要もなく、エクステンションで十分にカバーできます。

お団子

フリー写真素材ぱくたそ

こちらも人気おしゃれヘアスタイルのひとつです。髪のレングスがある程度必要となりますが、このお団子スタイルが出来るとはねる髪やボサボサ髪を一気に隠すことが出来ます。

ファッションにも合わせやすいかわいいおしゃれスタイルですのでとてもおすすめです。実は一見アレンジ数が少なく見えますが、お団子スタイルは奥が深くおしゃれなアレンジ方法がいっぱいです。

Photo byFree-Photos

お団子作りはトップに限ったことではありません。位置も自分好みにずらしおしゃれを楽しむことができます。服装にも合わせて毎日おしゃれを楽しむことがおすすめです。ヘアアクセサリーをつけるのも良いです。ワンポイント加えることによっておしゃれ感がアップします。

伸ばしかけボブにおすすめのヘアアレンジ

Photo by Zacc Anson

伸ばしかけのボブははねる髪やボサボサ髪を引き起こしやすいですので、そこでおすすめのヘアスタイルがこちらです。ちょい巻きを内側に入れるだけで全体的にまとまりがあってはねる髪やボサボサ髪を整えてくれます。そしてとてもかわいらしいヘアスタイルになります。

ちょっとした簡単な一工夫アレンジで大きく見た目を変えることが可能です。伸ばしかけの髪もかわいく見せられる人気ヘアスタイルです。

伸ばしかけの髪だとおしゃれがマンネリ化するということをよく耳にしますが、髪の本質をしり、おしゃれヘアスタイルのレパートリーを増やすことにより、毎日おしゃれを楽しめます。内巻はその方法のひとつです。他にも沢山ありますので下記内容をご覧ください。

ちょい巻き

Photo by The Urban Scot

ちょい巻きのアレンジも無限大です。ワンポイントで巻くのか、全体で巻くのかで見た目も大きく変わってきます。はねる髪やボサボサ髪を隠しやすく、伸ばしかけの髪にとってはおすすめのおしゃれアレンジです。

カットも必要なく、自分で簡単にできる点も魅力のひとつ。全体のバランスを考えておしゃれアレンジにチャレンジです。

Photo byFree-Photos

ちょい巻きの良い点として大人感が増すことです。髪に癖がついているのでちょっとやそっとのことで崩れたりはしません。又、はねる髪やボサボサ髪を自然に隠すことができるので、伸ばしかけの髪へはおすすめのヘアスタイルアレンジです。

簡単にできるので色々なおしゃれを取り入れていくことがおすすめです。ワンポイントアクセサリーでリボンなども良いです。

内巻き

Photo byGromovataya

内巻きヘアスタイルでのおしゃれポイントは前髪とサイドのバランスです。このバランスをクリアしていれば、伸ばしかけの髪をカットすることなくおしゃれアレンジを楽しむことができます。はねる髪やボサボサ髪をきれいにみせてくれますので、伸ばしかけの髪にとてもおすすめなアレンジです。

Photo by Zacc Anson

内巻ヘアスタイルも実は多様性があり、おしゃれポイントを知ることによって十分におしゃれを楽しめます。ほんの少し内巻にしてトップを浮かしエアーを入れるのも今時の流行おしゃれです。インナーラインを内巻にしてアウターラインを外ハネにするおしゃれもおすすめです。

外ハネ

Photo byterribileclaudio

はねる髪やボサボサ髪を上手にまとめて、外にはねる髪を作るヘアスタイルです。今年のおすすめは、軽く外にはねる髪をナチュラルに作り、おしゃれポイントのひとつとしてセットに組み込むことです。伸ばしかけの髪の時こと、この外ハネスタイルでおしゃれに遊べます。

ウェーブヘア

フリー写真素材ぱくたそ

ヘアアレンジテクニックのひとつで軽く髪を巻くウェーブはとてもおしゃれです。伸ばしかけの髪にも適用できる簡単なヘアアレンジですので、おすすめです。一度癖付けすると崩れにくい点も良いです。特別なカットも必要なく、ショートからロングまで幅広くアレンジセットできます。

フリー写真素材ぱくたそ

伸ばしかけの髪を縛り、はねる髪やボサボサ髪を隠したあとに縛った部分を巻いてウェーブを出すのもおしゃれ度アップのポイントです。ただ単に縛るだけではなくその部分にウェーブをかけるという一工夫を入れることにより毎日のおしゃれアレンジのマンネリ化を防ぐことが出来ます。

又、ウェーブをかけることにより子どもらしさが抜けて、大人女子になります。伸ばしかけの髪であっても伸ばしかけという事実が表に出ないおしゃれヘアスタイルです。

伸ばしかけの髪がボサボサになる時の対処法

Photo by Zacc Anson

伸ばしかけの髪の原因は実はカットにあります。髪がまとまらない、はねる髪が沢山、広がって頭が大きく見えるなど、その全ての大きな要因はカットであるので、ボサボサ髪への一番の対処方法としてはカットになります。

部分的で最小限のカットでもキレイに整えてあげることにより、おしゃれにまとまったヘアスタイルを簡単に手に入れれます。

伸ばしかけの髪に対し、おしゃれに伸ばし続けやすいというところも魅力です。髪が適度に軽くなり、伸ばすのに適した状態となります。レングスによって美容室に行くポイントは違ってきますが、どうしてもおしゃれがやりにくいという感じを持ったらカットで解決します。

ワックスでまとめる

Photo by cajsa.lilliehook

キレイなカットをしている状態での伸ばしかけの髪であれば、簡単にWAXを使っておしゃれヘアスタイルを作ることができます。傷んだ髪にも有効で、髪に艶を出すことができます。少しの手間を入れて、おしゃれヘアスタイルを手に入れられることで沢山の人がやっています。

ロングレングスになることによって、WAXを使う機会が減ってきます。今の伸ばしかけの髪だからこそ出来るおしゃれです。伸ばしかけの髪をただただ伸ばすだけではなく、今しか出来ないおしゃれを楽しみながら、色々なヘアスタイルに挑戦して新しい自分を見つけましょう。

シャンプー&トリートメントの見直し

フリー写真素材ぱくたそ

ボサボサ髪やはねる髪への対処方法としては今実際に使っているシャンプーやトリートメントの見直しをして変えてみると意外と効果がある場合があります。

はねる髪やボサボサ髪へはそれにあったシャンプーやトリートメントが必要です。どうしてもボサボサが収まらないときは一度試してみる価値があります。

シャンプーやトリートメントを変えるだけで、ドライヤー直後のまとまり感が大幅に変わることも多々あります。常に髪の質を高く維持できるようにするためには、毎日の気遣いも大事です。

おしゃれをただただ始めるのではなく、髪のケアもしっかりと念頭に置いてのおしゃれこそが本当のおしゃれです。

伸ばしかけの髪はセルフケアで綺麗に保とう!

Photo byJillWellington

伸ばしかけの髪は毎日のセルフケアが重要です。ボサボサ髪やはねる髪などの主な原因はカットにありますが、毎日のセルフケアを行うことにより、そのデメリット部分を大きく隠すことができます。

シャンプーやトリートメントを交換してみたり、髪に良いワックスを使うなど、毎日の日用品から見直してみましょう。伸ばしかけの髪だからこそできるおしゃれを楽しみながら毎日を過ごしましょう。

yoshiki.n
ライター

yoshiki.n

当然のことですが、一ビジネスマンとして責任もって仕事に当たります。 納期日はもちろんのこと、ビジネスを進める上でコミュニケーションを大事にしていきます。クライアント様の期待する成果物以上のものを目指します。

関連するまとめ

人気の記事