「ステディ」の意味まとめ!恋愛における使い方や恋人との違いは?

「ステディ」の意味まとめ!恋愛における使い方や恋人との違いは?

「ステディ」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。「ステディ」の使い方や類語についてまとめました。恋愛における「ステディ」の特徴や恋人との違いについてご説明していきましょう。「ステディ」の意味には、どんな意味があるのかチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「ステディ」の意味とは?
  2. 2.「ステディ」の由来
  3. 3.「ステディ」になる恋愛の特徴
  4. 4.「ステディ」の英語表現
  5. 5.「ステディ」の類語
  6. 6.「ステディ」の使い方
  7. 7.「ステディ」の注意点
  8. 8.「ステディ」は「しっかりとした安定した」という意味

「ステディ」の意味とは?

Photo by3194556

「ステディ」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。「ステディ」という言葉は恋愛において使われる言葉でもありますが、恋愛においてでの「ステディ」の意味や使い方を例文を用いてご紹介していきましょう。どういった意味で使われているのでしょうか。

また、「ステディ」の類語や英語での意味についても解説していきます。そして、「ステディ」になる恋愛の特徴についても触れていきましょう。それでは、「ステディ」の意味から解説していきます。

名詞の意味「決まったデートの相手や恋人」「固定」

Photo by46173

「ステディ」の名詞での意味は、「決まったデートの相手や恋人」「しっかりと固まった様子から固定」という意味があります。恋愛においては恋人との関係の意味として使われることがある言葉です。決まった恋人やデート相手としての意味で「ステディ」を使います。

恋人は恋人でも決まった相手の恋人という意味が「ステディ」にはあります。そこが「恋人」と「ステディ」の違いになるでしょう。よって、「ステディ」の意味は「決まったデートの相手や恋人」「しっかりと固まった恋人」という意味になるのです。

形容詞の意味「しっかりとした安定した、普遍のたえまない」

Photo byTakmeomeo

「ステディ」の形容詞での意味はいくつかの意味があります。「しっかりした」「安定した」「不変の」「絶え間ない」「堅実な」「規則正しい」という何個かの意味が「ステディ」にはあります。この場合は恋人だけでなく、仕事や人の性格を意味する言葉として使われることがあるのです。

この場合の使い方として「彼はステディな性格なので、無駄使いを一切しません」の使い方例文の意味としては「彼は堅実な性格なので無駄使いは一切しません」という意味になります。「ステディ」は恋愛以外の使い方があるので覚えておきましょう。

「ステディ」の由来

Photo by5688709

「ステディ」の由来は、「st」で「立つ」という意味が由来となっています。「しっかりと立っている」という意味もあって、形容詞では「安定した」名詞では「ステディ」となります。「ステディ」と同じ由来の言葉として「bookstore」などがあるので参考にしてみて下さい。

「ステディ」になる恋愛の特徴

Photo byOlessya

恋愛において色々な恋愛関係があります。気軽な交際や、体の関係といった場合もあるでしょう。恋愛において「ステディ」な恋愛関係には、堅実で信頼できる関係という意味になります。男女の関係において、欲望に走るのではなく、誠実で健康的な恋愛関係という意味があるのです。

それでは、「ステディ」な恋愛関係の特徴にはどんな特徴があるのかご紹介していきましょう。「ステディ」な恋愛関係になりたい方は必見の内容になっています。

関係が壊れるような不安要素を作らない恋愛

Photo byBabienochka

「ステディ」な恋愛関係としてもっとも大切なことです。恋愛関係が壊れてしまうような不安要素とは、具体的に例を挙げると、浮気などの裏切り行為があります。どんなにいい関係で「ステディ」な関係であったとしても浮気をされてしまうと、その関係は全て嘘になってしまいます。

浮気というのは、恋人にばれなければいいという問題ではありません。それまで築き上げてきた、恋人同士での時間や絆を全てなかったことにされたような気持ちにさせてしまうことにもなりかねません。もちろん、浮気をしているということはしている方にとっても相手を裏切っていることになります。

ですので、「ステディ」な関係の恋愛にはならないのです。時に、恋愛で相手が自分に対してそっけない態度に出てくる時に、ちょっと嫉妬させようと、異性の存在をちらつかせようとする人がいますが、これは結果として「ステディ」な関係の恋愛には発展できない関係になってしまうのです。

Photo bykaboompics

恋人以外の人と気軽に会っていることも想定できてしまうので、関係が壊れてしまう不安要素に十分になりえてしまうのです。また、浮気もそうですが、お金に関しても、だらしのない人というのは、恋愛関係を「ステディ」なものにしてくれることにはなりません。

簡単に恋人からお金を借りようとするような人との関係は「ステディ」な恋愛関係とはいいがたくなっているからです。このように「ステディ」な恋愛関係の特徴として、関係が壊れるような不安要素を作らない恋愛ということになります。

恋愛で「ステディ」な関係になりたいのであれば「お金」と「異性関係」には十分注意しておく必要があることを覚えておきましょう。

相手に幸せにしてもらおうと思わない恋愛

Photo bynastya_gepp

恋愛において「ステディ」な関係になるためには、恋人に幸せにしてもらおうと思わない恋愛こそが「ステディ」な恋愛関係になります。その人が幸せになるのかならないのかは、他でもないその人が自分を幸せにするものです。他の人に幸せにしてもらおうという考えは考え方から間違っています。

人は時として、恋人なんだから私のことを幸せにする義務があると考えてしまう人が少なくありません。例えば「あなたは恋人なんだから、もっと私を幸せな気持ちにしてよ」という人もいますが、これは間違いです。

いくら恋人であっても、相手を幸せにしなければいけないという決まりはどこにもありません。恋愛関係というのは、お互いに自分が幸せになるために付き合っていくことになるので、相手に幸せにしてもらうという考えでは一向に幸せになることはないでしょう。

Photo byPexels

「ステディ」な恋愛関係とは、相手に幸せにしてもらうという受け身の幸せではありません。恋人と一緒にいることで、幸せになる自分に気が着くことが大切になるのです。

恋愛経験が浅いとどうしても「恋人に幸せにしてもらう」という意識が強くなってしまうのですが、そういった考えでは「ステディ」な恋愛関係にはなれないことを意識してみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

具体的にどういった行動をとるのかというと、恋愛に依存し過ぎない関係という関係が「ステディ」な関係です。常に、相手の行動を気にしているという関係や常に連絡をとっていないと不安になるという関係は「ステディ」な恋愛関係とはいえません。

お互いに自分の時間もしっかりと充実させてそれでいて、恋愛関係も確固たる関係にしていることが「ステディ」な恋愛関係であるといえるでしょう。

本音が言い合える関係の雰囲気作りをしている恋愛

Photo bypixel2013

「ステディ」な恋愛関係において、どちらか一方が自分の本音が言えないという関係は「ステディ」な関係とはいえません。恋人関係においてもちろんお互いの本音は触れられない部分はあるでしょう。

しかし、いつでもどちらか一方が我慢をしていたり、本心をいい出せないという関係は「ステディ」な関係とは言えません。それは、お互いに本音を言い合える関係でないということになります。

恋愛において「好きだよ」「素敵だね」というような褒めることは伝えやすくもありますが、相手に治してもらいたい部分などを伝えるのは難しいこともあります。

Photo byStockSnap

しかし、恋人同士であるから言い合えるという関係が「ステディ」な関係になるのです。それは、お互いの関係性が大きく影響してくることでもあって、どちらか一方が、何か言われた場合機嫌を損ねてしまったり、喧嘩腰になってしまうとなかなか、話し合える雰囲気にはなりません。

これが「お互いにいけない部分は補い合おう」という関係であれば、お互いをお互いで高めていける関係になるのです。そういった関係が「ステディ」な恋愛関係の特徴でもあります。

お互いを尊重しあう恋愛

Photo byFree-Photos

「ステディ」な関係においてお互いを尊重しあう恋愛というのはとても大切な関係でもあります。お互いに尊重しあう恋愛というのは、例えば仕事で忙しくてなかなか会うことができない恋人に対して「どうして仕事ばかりで構ってくれないの?」と無理を言うような関係ではありません。

恋人の仕事を尊重して助けてあげることが「ステディ」な関係の恋愛になるのです。また、恋人に好かれたいがために、別人を演じることを無意識にしてしまっている人がいます。

これは、自分がありのままの自分では恋人に嫌われてしまうという心理や自分では相手にしてもらえないという気持ちが強いためにしてしまっている人もいるのです。これは、自分のことさえも尊重しているとは言えません。

Photo bybngdesigns

こういう別人になって恋愛を続けるというのは、デートが終わったあとや恋人と別れてから、ものすごい疲労感を感じてしまいます。恋愛は、本当の自分をさらけ出すことが必要になってくるので、自分を尊重できていないとこういった恋愛しかできなくなってしまうことになってしまうのです。

自立した恋愛

Photo byFree-Photos

恋愛においてどうしても恋愛依存になってしまう人がいます。恋愛依存とは、恋愛に依存してしまって、全てのことを恋愛中心で考えてしまう特徴があります。恋人との連絡は常に取りたがったり、居場所は必ず知っておきたいといった欲求を抑えきれないこともあるものです。

恋愛依存になってくると、恋人なしでは生活がなりたたなくなってしまうことになります。それは、自立しているとはいえません。例えば、何か選択する場面というのは日常生活にあふれています。そういった日常生活で選択すべき場面でも「恋人の意見を聞いてから」

「恋人がすきそうだから」と恋人基準で物事を判断してしまいがちになってしまいます。これは、恋人にも依存している状態で、恋人の判断が自分の判断になってしまっているのです。

Photo by mrhayata

これでは、「ステディ」な関係とは言えないでしょう。全く自分で自分の人生を歩いていけていないことになってしまいます。自立した関係こそが「ステディ」な関係になっていくことを意識し続けることが必要になってくるでしょう。自分がしっかりと自立してこそ「ステディ」な恋愛ができるのです。

何事に対しても相手に合わせる恋愛は「ステディ」な恋愛ではない

Photo byauzza38

恋愛関係において、恋人に気にいられたいがために全ての恋人の要求に応えようとする人がいます。恋人から難しい要求があったとしても「分かった」といった無理をしてでも果たそうとする人ということです。

こういう関係を続けていくと、いつしか恋人と思っていた人がその人のただの都合のいい人になってしまうことがあります。例えば、恋人と思っていた人から「お金を貸して欲しい」と言われたとしましょう。

少額であったので、「仕方ないか」「嫌われたくないし」と思って貸したお金が、どんどん高額になっていっても結局貸してしまうという関係がよくあることです。

Photo byLeeLucy

気が着いたら、自分の他に「ステディ」な関係の恋人を作ってしまっていて、自分はお金だけの関係になっていたという悲しい関係もあるのです。これは、本来は「ステディ」な関係になりたかったはずの関係がお金が入ることで壊れてしまった例でもあります。

恋愛関係において、お金が絡むと一気に不安定な関係になってしまうことがあるので、「ステディ」な関係になりたいのであればお金の関係はクリーンにしておく方がいいでしょう。そして、恋人との関係において「NO」を言えば嫌われると不安に思いすぎる必要もありません。

もしも幼いときから「NO」ということが苦手という方もいるでしょう。人からの要求は全て「YES」と応えてきた人にとっては「NO」というのは、「嫌われるかも」「恋人でなくなってしまうかも」と不安に思ってしまうことがあります。

Photo byklimkin

しかし、「ステディ」な恋愛関係においては、はっきりと「NO」ということも必要になってくるのです。そして「ステディ」な恋愛関係では「NO」と言っても壊れてしまわない関係になります。

もしも、人になかなか「NO」と言えないで悶々と悩んでしまうのであれば、恋愛で1度「NO」ということを練習してみるといいでしょう。「NO」といっても壊れない関係こそが「ステディ」な恋愛関係で「NO」が言える関係こそが「ステディ」な関係になるのです。

補い合う恋愛が「ステディ」な恋愛

Photo bygeralt

人間には完璧な人間は1人としていません。時に、勉強ができてスポーツができるという人はいますが、そういった何でもできるような人であっても、上手に絵が描けないであったり、家族で困った人がいるというような悩みはあるものです。恋人でも完璧な恋人はいません。

完璧な恋人ではない相手と、完璧ではない自分とがお付き合いをして恋愛をしているのです。それは決してどのカップルでもあることなので、そのお互いに足りない部分を補い合うカップルが「ステディ」な関係といえるのです。これはお互いにお互いを思いやることが必要になってきます。

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、恋人がすぐに傷つきやすい性格をしているのであれば、相手は常に勇気つけるようなかかわりを意識することで、落ち込む期間を短くしたり、気持ちの切り替えを上手くさせてあげることができます。

反対に、注意散漫な部分がある相手であれば、注意してあげることで、気が着けるようにしてあげることもできることを表しています。こういってお互いにお互いを補い合える関係こそが「ステディ」な関係の特徴でもあるのです。

この関係は時としてバランスが崩れてしまうと、「いつも私がやってあげているのに」「私がいないとできないくせに」というような感情に支配されてしまうことがあります。こうならないためにもお互いに常に感謝の気持ちをもつことも必要になってくるでしょう。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!のイメージ
恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!
あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

「ステディ」の英語表現

Photo bylibellule789

「ステディ」の英語での表現についてご紹介していきましょう。「ステディ」の英語表現として「ready steady go」「steady job」「steady worker」をご説明していきます。それぞれの「ステディ」の英語での意味について解説していきましょう。

英語「ready steady go」の意味

Photo byFree-Photos

英語で「ready steady go」の意味には、ラルクアンシエルという4人組のロックバンドが発表した曲になります。2004年にリリースされたアルバム「SMILE」に収録された曲になります。この曲の内容は、準備はできたから前に進もうという力強いメッセージ性の高い曲になっているのです。

英語「steady job」の意味

Photo byGDJ

英語で「steady jobの意味としては「定職」という意味の英語表現になります。短期でするバイトや期間限定のバイトということではありません。きちんとした正社員で働く仕事という意味になるのです。

パートや派遣社員もこの意味ではありません。使い方としては「私には定職が必要です」の英語表現は「I need a steady job.」という英語表現になります。

英語「steady worker」の意味

Photo byFree-Photos

英語で「steady worker」の意味には「きちんと安定して仕事をこなす人」という意味があります。着実性があって危なっかしい仕事ではない人のことをいいます。

使い方としては「彼はきちんと仕事をこなす人です。任せておきましょう」という日本語は英語で表すと「He is such a steady worker. Let's just leave it to him.」という英語表現になります。

「ステディ」の類語

Photo byFree-Photos

「ステディ」の類語についていくつかご紹介していきましょう。「ステディ」の類語とは「ステディ」と同じ意味合いの言葉という意味があります。「ステディ」の類語の意味や使い方についてご説明していきます。

「ステディ」の類語の意味や使い方を知ることで、より「ステディ」に対する理解を深めることができるでしょう。それでは、「ステディ」の類語「スタビリティー」からご説明していきます。

「ステディ」の類語「スタビリティー」の意味と使い方

Photo bypixel2013

「ステディ」の類語として「スタビリティー」があります。「ステディ」の類語「スタビリティー」を英語表記すると「stability」」という英語表記になり、「ステディ」の類語「スタビリティー」の意味には「安定」「安定性」という意味になるのです。

スタビライザーという使い方をすることがあります。自動車などの揺れを少なくして安定させる装置、火薬の安定剤という意味になります。使い方としては「That has stability.」という英語表現で「それは安定感がある」という使い方ができる英語表現です。

「ステディ」の類語「コンスタント」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「スタディ」の類語として「コンスタント」があります。「スタディ」の類語「コンスタント」の意味には「一定であること」「絶えず続く」「忠実な」という意味があります。これは形容詞であって名詞では数学、プログラム用度として「定数」という意味もあるのです。

英語表現にすると「constant」という英語表記になります。使い方としては「人生とは常に選択することだ」という英語表現は「Life is constant choices.」という使い方になります。また、「毎度ありがとうございます」の英語表現は「Thank you for your constant patronage.」となります。

日本語でも「彼は、毎月コンスタントに売り上げを伸ばしている」という使い方をします。よって「コンスタント」は「ステディ」に似た言葉である類語となるのです。

「ステディ」の類語「アニュアル」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「ステディ」の類語に「アニュアル」があります。「ステディ」の類語「アニュアル」の意味には「例年の」「1年の」「年1回の」という意味がある形容詞です。名詞では「年鑑」という意味で使う使い方をする言葉になります。

「ステディ」の「決まった」「変わらない」という意味が「アニュアル」の「例年の」という意味と似た意味になるので類語となります。

「ステディ」の使い方

Photo byFirmBee

それでは、「ステディ」の使い方を例文を使ってご紹介していきましょう。「ステディ」の使い方はどんな使い方ができるのか確認していくことができます。「ステディ」は恋愛での使い方が多くなっているので、どういった使い方が正しいのかチェックしてみましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「ステディ」の使い方例文①として「ステディーカム」があります。「ステディーカム」の意味には、カメラのスタビライザーの意味があります。カメラの振動を少なくして、綺麗な映像にしてくれる装置のことを意味しているのです。

普通のカメラは段差や振動でぶれてしまうことがあります「ステディーカム」を使うことによって、ずれを補正してくれて、安定した映像にすることができるのです。

例文②

Photo bysasint

「ステディ」の使い方例文②として「ステディな関係」があります。「ステディな関係」の意味には「恋人や決まったデート相手」という意味での使い方をします。遊びではないきちんとした恋愛関係の場合に使われる言葉になっているのです。

使い方として「彼らはステディな関係です」という使い方の意味には「彼らは公認の仲です」という意味になります。

例文③

Photo bymarla66

「ステディ」の使い方例文③として「ステディリング」があります。「ステディリング」の意味には、「彼氏や彼女に贈る指輪という意味があります。エンゲージリングではなく、結婚や将来のことは決まっていないけれど、相手に対する感謝の気持ちや2人の絆を強める指輪の意味があります。

エンゲージリングは、婚約の時の指輪になります。エンゲージリングは左手の薬指に、ステディリングは、どこにつける指輪というのは決まっていません。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「ステディ」の使い方例文④として「ステディゴルフ」があります。この意味には「安定したゴルフ」という意味になります。

どんなゴルフかというと、パー以上はでないことや、打つ球がバンカーにあまり入らないことや、ブレがないゴルフのことを意味しています。そういうゴルフをする人のことを「ステディゴルファー」という言い方もします。

「ステディ」の注意点

Photo by haru__q

「ステディ」という言葉を使う場合、恋人としての意味で使う場合がありますが、恋人を表す言葉はいくつかあるので、注意しておく必要があります。そして、「ステディ」を使う場合、日本とは違う文化についても理解しておく必要があるでしょう。「ステディ」の注意点をまとめていきます。

「恋人」の意味との違い

Photo byHans

英語で恋人を表す意味の言葉はたくさんあって、それぞれのニュアンスが少しずつ違っています。例えば「boyfriend・girlfriend」という表現は、日本語でもよく聞くことがあります。この意味は「交際相手」という意味があります。

「partner」は、比較的年齢を重ねた世代や長い真剣交際の場合に使われる意味の言葉となります。結婚はしていないけれど、同姓しているという場合の使い方でもあるのです。

Photo bysasint

「lover」は、愛人という意味で浮気相手を表す意味があり、女性からみると結婚していないのに、性的関係のある愛している男性という意味での使い方がされています。もしも恋人のことを「lover」といってしまうと誤解されてしまうことになるので注意が必要でしょう。

「ステディ」の場合は、恋愛において婚約まではいかないけれど、デートをするただ1人の交際相手という意味になります。結婚を約束すると「フィアンセ」という表現に変わります。

欧米での「ステディ」の感覚

Photo byferiona_boom

日本での「ステディ」の感覚と欧米での「ステディ」の関係は感覚に違いがあります。欧米には、お試し期間が存在していて、告白してから恋愛関係がスタートするというスタイルではありません。出会って、いいなとおもったら、恋人候補になれば、お試し期間に入ります。

何度もデートを重ねていくのですが、あくまでお試し期間になっているのです。この期間のことを「デーティング」という言葉で表していて友達以上恋人未満の恋愛関係でもあります。そして、このお試し期間には明確な言葉の表現がないと恋人とは言えないのです。

Photo bycastleguard

はっきりとした期限がないのも特徴的になります。具体的な言葉とは「あなたのことが好きです。あなた以外の人とはデートはしません。あなたと一緒にいたいと思っています。あなたはどうですか?」という具体的な言葉がないと付き合っていることにはならないのです。

この期間中に体の関係になるカップルが多くなります。これには、体の関係に重きをおく文化があることも考えられているのです。付き合う前に「やっぱり違った」「相性がよくなかった」ということを確認しているという意味がお試し期間にはあります。

ここで注意してもらいたいのは全てが全て欧米の方がそうだとは間違わないようにして下さい。個人差があることになります。そして、このお試し期間中に他の人とデートをすることは自由です。同時進行でデートをして、体の関係をもったとしてもそれはお試し期間であれば自由になるのです。

コロンビア人男女の顔・性格・体型の特徴とは?恋愛観や付き合い方も紹介!のイメージ
コロンビア人男女の顔・性格・体型の特徴とは?恋愛観や付き合い方も紹介!
南米赤道直下にあるコロンビア。そこで暮らすコロンビア人は、日本人に比べて顔の彫りが深く、締まった体型をしています。今回は、コロンビア人男性・女性それぞれの顔や体型の特徴、そして性格の特徴や恋愛の傾向などをご紹介。南米旅行や国際交流にも役立つ知識をまとめます。

「ステディ」は「しっかりとした安定した」という意味

Photo bySamuelFrancisJohnson

「ステディ」の意味や類語、使い方、英語表現についてご紹介してきました。「ステディ」の意味には「しっかりとした安定した、普遍のたえまない」という意味があります。

恋愛においても「安定した恋愛関係」という意味や「固定されたデートの相手」という関係を表す意味があるのです。「ステディ」な恋愛関係の特徴として、お互いに自立した深い絆で結ばれた関係でもあります。恋人同士でここまでの関係になれると素敵でしょう。

また、「ステディ」な恋愛関係になるためにお互いが常に感謝の気持ちをもちお互いを補うことは必要です。一方が力を持ちすぎていたり、我慢し過ぎている関係は「ステディ」な関係ではありません。欧米と日本ではニュアンスが違うので注意しましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事