ストレートヘアをおしゃれにくるりんぱしてみよう!
どんな女の子でもおしゃれはしたいものですが、いつもと違う髪型が良いという人は多いことでしょう。そんな時、どのような髪型がその時のチュエーションに一番ぴったりなのか、悩んでしまうことも多々あります。
くるりんぱはそんな時に役に立つ、簡単にできるからこそ誰もができる魔法のヘアセットなのです。さらにストレートヘアでヘアチェンジすることで、可愛らしい女の子を引き出すことが出来るようになります。
くるりんぱとは?
くるりんぱは、カジュアルな髪型にしたいときから、フォーマルなパーティなどでも役に立つ手法で、ポニーテールのように結んだ髪の毛を中にくるりといれるだけの、簡単な作業でできてしまう優れものです。
もちろんストレートの髪に装飾品をつけたり、髪の毛自体にウェーブをかけることにより、よりその人の個性も発揮できるのです。
ゴムだけで簡単にできるアレンジ
このくるりんぱに必要と刷り物は、ヘアゴムのみになります。このゴム一つあるだけで、ポニーテールという簡単な結び方からおしゃれで簡単なものに変わります。
少し慣れない人であれば、くるりんぱをするときに髪がゴムに絡まってしまい、痛い思いをするときがあるかもしれませんが、基本的にそこをクリアしてしまえば怖いもの無しになるでしょう。
簡単なのに凝って見えるのが魅力
誰もが周りからおしゃれに見えてほしいと思うことはよくあることですが、そのように見えることは、それなりに努力をした人や、お金を削った人であるのも良く見えています。
そのような事を周りから思われても実際はそうではないアレンジの仕方、簡単にできてしまうからこそ他のパーツに時間をかけることが出来るのが、くるりんぱの一つの特徴ともいえるでしょう。
ゴムだけでできてしまう簡単なものでも、おしゃれに見えることによりいかにその髪型に時間をかけたのだろうかと思わせてしまう程の仕上がりになってしまうのです。
ストレートヘアのくるりんぱの準備
例え一くくりにされたくるりんぱでも、どの場所でくるりと返すかなどの位置もたくさんあります。まず自分の髪の毛にあったくるりんぱの仕方を考えてみるのもいいでしょう。
下準備をした所でどのような装飾品を付けるか、はたまたシンプルに返しただけのものにするのか、出来上がりのものをイメージしておくこともいいでしょう。
用意する物
ストレートのくるりんぱであれば、より清楚なきれいと思える仕上がりになるでしょう。もちろんゴムだけでも仕上がってしまいますが、さらにゴージャスにするためにも工夫が加わってきます。
ストレートヘアにする為に使うアイロン、ピンなどを仕上げに差してかわいくするといった様々な着飾る為の方法があります。
仕上がったときにはきれいに見えても風や動く動作で髪も崩れてしまうことがあるため、ワックスやスプレーは必需品としてお勧めです。
下準備
ロングやミディアム、どんな髪型にするにしても、寝起きの髪の毛がぼさぼさしたものでは仕上がりもいいものには出来上がりません。なので、ブラシで一通り整えてから、必要であればアイロンを使い、ヘアオイルなどの髪質を気にすることも大切です。
毎日やらずとも、週に何回行うと決めておくことも良いでしょう。女性の髪は手を加える程美しくなっていくものです。
ストレートヘアのくるりんぱ基本のやり方
まずはいろんな形のくるりんぱをするにしても必ずポニーテールをすることが必須になってきます。ロングでもミディアムでもどんなに短い髪型でも一つ結びができなければ始まりません。
見た目を重視するためにも出てきてしまった髪は整えておくようにしましょう。また、使用する髪を結うゴムもたくさんある為、使い分ける必要があります。出かける先の雰囲気やゴムの性質をよく知ったうえで使うとより相乗効果として上がるでしょう。
このような事前に準備をしておくことで、最も良い仕上がりになります。髪を触っている時だけではなく、髪を結う時間が仕上げと思っておく事も、大切なことです。
①髪をゴムでひとつ結びにする
ポニーテールで結ぶことから始まるくるりんぱは、高さを変えることにより雰囲気をも変えることが出来ます。また、くるりんぱとポニーテールを上下で結び最後に一緒に結ぶことにより一工夫されたアレンジが決まります。
髪の長さによっては結ぶことが出来ずできないということがあるかもしれませんが、様々な結い方があるので自分のお気に入りを見つけてみましょう。
ここでは、ロングストレートであればそれに合った結い方を、ミディアムならば短いポニーテールで結えるものをご紹介します。
②くるりんぱして整える
ひと結びに終えたポニーテールは結び目の手前を指で少し穴をあけ、その開けた部分に上から髪を通します。緩んでいたら引っ張り、結びめの緩みを整えます。
この時に穴をあけるとき真ん中に開けられていないと、髪の量がバラバラになり見た目も落ちてしまうので注意しましょう。その他に穴に通す前にきちんと同じ量で分けられていなかった場合、バランスも見た目も悪くなってしまうので、鏡を用意しておくことをお勧めします。
③全体を崩して完成
結び終えた後は、自分の思うような髪型に仕上げます。基本的のくるりんぱは毛先を整えたり、外側に出てきてしまった髪をワックスやスプレーで整えます。それぞれロングやミディアム、髪質でゴムやスターリング剤を変えてみるのもいいでしょう。
ロング・ミディアムに似合うストレートくるりんぱアレンジ集
くるりんぱはどんな髪でもできる簡単な作業ですが、実際はどんな髪型の人が適しているのか気になる人はいるかと思います。
ストレートのロングが似合うのか、短すぎると結べないためミディアムがいいのか、自分の魅力を引き出せるよう試してみましょう。
また、新しいアレンジの仕方を考えることが出来ればそれぞれの自分を出せる為、いつもと同じ髪型だけではなく、創造してみるのも面白いかもしれません。
ストレートでくるりんぱを3つ作るアレンジ
おしゃれしたいという気持ちが多ければその分のアレンジの仕方が多く存在しますが、実際はくるりんぱをベースに盛れるものが多いです。いつも同じ髪型を試行錯誤してレベルアップしたおしゃれをしてみましょう。
また髪は何もしなければ伸びていくものです。ミディアムからロングになったら同じ髪型をしてみて、ミディアムの時とどれほどチェンジしたのか比べてみるの面白いかもしれません。
ストレートでハーフアップ2段くるりんぱ
2段のくるりんぱは、通常とは少し違いうしろでハーフアップにしときます。その後は、いつものくるりんぱをし少し上の髪を出しておきます。次に結んだゴムの上に髪を左から右に向かって穴の中に通します。
真横にくるりんぱをするイメージで、もう一度こんどは右から左にくるリンパします。最後にかみを整えて完成です。
ストレートでくるりんぱのシニヨンアレンジ
まずは低めに髪をまとめてくるりんぱをします。そのけさきを手に取り、半分ずつの量に分けてその毛先をそれぞれねじっていきます。次に、ねじったもの最初くるりんぱした穴に入れます。
くるりんぱした穴にいれてできたお団子と毛先をまとめるようにさらにゴムで結び、まとめます。それぞれおしゃれなピンを差してさらにかわいくするのもいいでしょう。
ストレートでくるりんぱハーフツイン
ハーフツインはゆるめに髪を巻いておきます。耳の上あたりにある髪を分けて小さめのゴムで縛っておきます。その縛った真ん中に穴を開けてくるりんぱします。
この時斜め後ろにくるりんぱするのがこつとなりますので、下に結び目を持ってきてしまうと違う髪型になるため気をつけておきましょう。最後に気になる部分をアイロンで巻いて完成です。
ストレートでくるりんぱ2つ+三つ編み
三つ編みを後ろの上の方で結っておきます。終えたら、結ばれていない横の髪も少し取り三つ編みと一緒にくるりんぱして完成です。
少ない量の三つ編みだと目立たないため、ある程度は多めの髪を取っておくと見た目もよくなるのでお勧めです。
ストレートでサイドアレンジのくるりんぱ2回転
サイドのアレンジは耳の斜め上でくるりんぱをするイメージです。3:7ほどの髪の量を取り、そこの位置でポニーテールをして、通常のくるりんぱをするだけになります。
位置を変えるだけで一段と見た目が変わるアレンジです。ですが、そこまでインパクトのあるアレンジではないため、飾りを加えたり、明るさを取り入れる事によって、より輝くくるりんぱとなるでしょう。
人によってはこれだけでは物足りず、手を加えるかもしれませんが個性が出ることにより魅力もアップします。
ストレートヘアのくるりんぱでおしゃれ度をUPしよう!
おしゃれは時代とともに変わっていきますが、その分数多くの流行を試すこともできます。自分の髪に似合ったアレンジをして、女子力をもアップしていきましょう。また、色々な髪型をシェアしていくのも良いです。