「取り急ぎお礼まで」の意味は?正しい使い方や言い換え方を確認!

「取り急ぎお礼まで」の意味は?正しい使い方や言い換え方を確認!

「取り急ぎお礼まで」の意味や手紙などの書き方について紹介しています。使い方や意味を知ることで、正しい敬語を学べ日本語をマスターすることができます。「取り急ぎお礼まで」の正しい使い方を知って敬語を正しく使いたい人は、この記事をみてみましょう。

記事の目次

  1. 1.「取り急ぎお礼まで」の意味とは?
  2. 2.「取り急ぎお礼まで」の由来
  3. 3.「取り急ぎお礼まで」の特徴
  4. 4.「取り急ぎお礼まで」の使い方
  5. 5.「取り急ぎお礼まで」の注意点
  6. 6.「取り急ぎお礼まで」は急いでお礼をするという意味

「取り急ぎお礼まで」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「取り急ぎお礼まで」の意味は「とりあえず急いでお礼を言います」です。使い方としては、相手に助けてもらったり、お願いを聞いてもらったときに、敬語である「取り急ぎお礼まで」を活用できます。意味や、言い換えについても紹介していますので、みてみましょう。

「取り急ぎお礼まで」の由来

フリー写真素材ぱくたそ

「取り急ぎお礼まで」の由来は、相手にお礼を言う言葉として活用されて来たことがあげられます。使い方としては、相手からお礼をされたときや願い事を聞いてもらったことを伝えたいときに「取り急ぎお礼まで」を利用していきます。

また手紙に使われる言葉としても「取り急ぎお礼まで」との敬語が使われてきました。手紙では、直接お礼を伝えるタイミングがなかったときに使うことができます。

感謝の気持ちを敬意の気持ちを込めて相手に伝えたい場合は「取り急ぎお礼まで」という言葉を使用していきましょう。「取り急ぎお礼まで」の意味や使い方を学ぶことで、敬語を正しく使えるようになります。

「取り急ぎお礼まで」の英語表記

Photo byalisonupdyke

「取り急ぎお礼まで」に関する英語は「This is a quick note to thank you」です。この文脈を使っていくと、英語圏の人に「急いでいる」という事柄をなを伝えることができ、英語会話を使ったコミュニケーションをスムーズにおこなえるのです。

日本語の意味や使い方を覚えたら、英語表記もマスターしていきましょう。「取り急ぎお礼まで」という英語を覚えることで、英語の勉強を簡単におこなえます。日本語の使い方や英語表記をマスターして、語学力をつけていきましょう。

「取り急ぎお礼まで」の特徴

Photo by torisan3500

「取り急ぎお礼まで」は、この言葉はなるべく多用は控えたほうがいい言葉であることがいえます。なぜなら敬語である「取り急ぎお礼まで」は、場合によっては目上の人に対して使うと失礼にあたることがあるからです。

ここでは「取り急ぎお礼まで」が失礼にあたる理由としては「文末を省略している」からです。省略している日本語は、ビジネス上使う言葉として適していないので、上司だけではなく、後輩や同僚にも「取り急ぎお礼まで」を多用することは適していません。

文末は、を省略しないのがビジネスマナーです。ただし使い方を工夫することで「取り急ぎ」を入れると、「文末を省略して用件を伝える」という意味にて相手に伝えることができるのです。急いでいるときに「取り急ぎお礼まで」を丁寧な言い回しに利用することができます。

「取り急ぎお礼まで」の使い方

Photo by torisan3500

「取り急ぎお礼まで」の意味をマスターしたら、例文を参考にして「取り急ぎお礼まで」を上司や同僚、手紙などに活用できるようにしていきましょう。正しい使い方ができるようになると、職場で「取り急ぎお礼まで」を正しく使えるようになります。

次の章では、ビジネスにて活用できる「取り急ぎお礼まで」の例文を4つ紹介しています。「取り急ぎお礼まで」のさまざまな使い方をしているので、あなたの利用シーンに合った使い方ができるように、例文をみていきましょう。あなたも正しい敬語を使うことができます。

ビジネスや手紙にて実際に使われている例文を参考した例文を次の章にて紹介をしてます。上司との手紙は、内容に困ってしまい返事をするのが、困難だと感じてしまうでしょう。スムーズに手紙を書くためにも「取り急ぎお礼まで」の正しい使い方をマスターする必要があります。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「取り急ぎお礼まで」の例文1つ目は「取り急ぎご報告まで」です。使うシーンは、急用がある場合に限り「とりあえず報告だけさせてもらいます」という意味で使用されている言葉となります。

普段なら、詳細をきちんと説明する必要がありますが、この状況では十分な説明ができないことに対して「相手から、理解や許しが欲しい」ということの敬意を持って伝える際に活用されてます。

「上司に会議があることを伝えないといけないが、急用で忙しい」という状況であれば「取り急ぎお礼まで」を言い換えた例文である「取り急ぎご報告まで」を活用していきましょう。丁寧な言い換えとなり、急用をこなしながら上司に会議があることを伝えることができます。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目の例文である「今から出張なので、取り急ぎご連絡まで」です。この言い回しの意味は、「急いでいるのでとりあえず連絡します」あてなります。ちなみに「取り急ぎご連絡まで」は、急いでいる事柄を相手に伝えることで、業務連絡を急いでおこなってもマナー違反にはなりません。

この例文の注意点は、詳細は同僚や部下が伝えてくれることを上司に伝えるまた、置き手紙を書いておくなど、詳細を後に伝えることを上司に伝えてから「取り急ぎご連絡まで」を使用していきましょう。スムーズに業務連絡ができるようになります。

業務連絡が伝わっていないというリスクを防ぐためには、相手に「詳細は置き手紙を見てください」と伝えていきましょう。このような使い方をすることで「取り急ぎお礼まで」を言い回しした使い方にて、スムーズに必要な事柄を伝えることができます。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「取り急ぎお礼まで」の例文3つ目は「取り急ぎ、ご返事まで」となります。急用があり、簡潔に返事をしたいときに「取り急ぎお礼まで」の言い回しである「取り急ぎ、ご返事まで」を使っていきましょう。

「取り急ぎご返事まで」は、「とりあえず急ぎで返信します」の言い回しです。「急用が入っているので、返信している時間はないけれど、とりあえず返信する」とのニュアンスで、相手からの連絡に対して素早く返信するために活用がされている言葉となります。

ビジネスでは、現時点では返信をしている時間がないときでも、簡潔でも確認したという事柄を相手に伝えたいときに相手が返信を待つ手間を省くために活用がされています。

フリー写真素材ぱくたそ

注意点として「取り急ぎお礼まで」の言い換えである「取り急ぎ、ご返事まで」は、急用が終わったあとに詳細を述べないと、失礼な表現になりますので、急用が終わったら「先程の事柄について意見をします」など、相手が伝えてきたことに対して丁寧に返事をしていきましょう。

そうすることで「取り急ぎお礼まで」の言い換えを丁寧に表現をすることができます。きちんと「取り急ぎお礼まで」を使っていきたいと思っている人は、言い換えとして「取り急ぎ、ご連絡まで」の意味や正しい使い方をマスターしていきましょう。

急用がある事柄や、急いでいた事柄をきちんと相手に伝えることで、ビジネスマナーを守った日本語の使い方ができるようになるのです。ビジネスにて頼られる人になりたい人はこのような意味や言い回しを覚えていきましょう。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「取り急ぎお礼まで」の例文4つ目は、「先日の件について、取り急ぎお礼まで」という例文です。主な使い方としては「お世話になったことを伝えたが、急用でなかなか伝えることができない」と思っているときや、簡潔にお礼の言葉を述べたいときに「取り急ぎお礼まで」を活用することができます。

自分が感謝しているな気持ちをスムーズに伝えるときに「取り急ぎお礼まで」が活用されますが、きちんとお礼をしないと失礼になります。なぜならお礼は簡潔にしないものだからです。

上手な「取り急ぎお礼まで」の活用方法は、「出張なので、取り急ぎお礼まで、お礼は後でします」との文脈を使用すると、相手に後でお礼があるのだなと期待してもらうことができます。急用が終わったら相手に贈るお礼の品を考えましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

相手の好きな物をお礼として、贈ることで「この人はきちんとした人間」と思われますので、信頼度が増します。言葉の使い方はもちろんのこと、きちんと相手の好みに合ったプレゼントをして、お礼の仕方や「取り急ぎお礼まで」の例文をマスターすると尊敬される人になれるでしょう。

お礼メールへの返信の書き方まとめ!ビジネスや就活で役立つ例文も紹介のイメージ
お礼メールへの返信の書き方まとめ!ビジネスや就活で役立つ例文も紹介
ビジネスにおいてお礼メールを頂くことがありますが、それに対して返信すべきなのかどうかわからないという人も多いです。お礼メールへの返信は必要なのかどうかということや、お礼メールへの返信のマナーや書き方、ビジネスシーンや就活で役立つ例文などまでご紹介します。

「取り急ぎお礼まで」の注意点

Photo bymonika1607

「取り急ぎお礼まで」の注意点は、簡潔に利用しないことです。この言葉だけだと「文末を省略した表現」となってしまい、失礼な言葉となります。

ビジネス上で使う敬語としては、失礼な表現となってしまうので、急な事柄を示す理由を述べてから「取り急ぎお礼まで」を使っていきましょう。

そうすることで「取り急ぎお礼まで」を失礼がないように利用することができます。「あの件で急いでいる、取り急ぎお礼まで」という例文や言い換えを参考に使っていきましょう。

「取り急ぎお礼まで」は急いでお礼をするという意味

フリー写真素材ぱくたそ

取引先や会社の上司など、目上の人や部下や同僚にお礼する言葉として「取り急ぎお礼まで」があります。急いでいる事柄をしっかりと伝えないと相手に失礼な言葉として伝わってしまうリスクがあるので、急いでいることを述べてから「取り急ぎお礼まで」を使っていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事