じゃがいもって太るの?ダイエットにおすすめの方法やレシピをチェック!

じゃがいもって太るの?ダイエットにおすすめの方法やレシピをチェック!

じゃがいもを食べると太るというイメージはありませんか?じゃがいもはダイエットに向いていない食べ物なのか解説していきます。実はじゃがいもは、太るというのは誤解でダイエット向きの食材で、それはレシピや方法次第で違ってくるのです。ダイエット中の方必見!

記事の目次

  1. 1.じゃがいも=太るは誤解!
  2. 2.じゃがいもの栄養素とダイエット効果
  3. 3.じゃがいものダイエット中のおすすめの食べ方
  4. 4.じゃがいもで太る原因
  5. 5.じゃがいものダイエット向けサラダのレシピ
  6. 6.じゃがいものダイエット向けおかずのレシピ
  7. 7.じゃがいものダイエット向けスープのレシピ
  8. 8.じゃがいもは食べる方法を工夫すればダイエット向き食材!

じゃがいも=太るは誤解!

Photo bycongerdesign

じゃがいもは、太るというイメージをしてしまってはいないでしょうか?今回は、じゃがいもとダイエットの関係について詳しく解説していきます。じゃがいもイコール太るは実は誤解でじゃがいもは、実はダイエット向きの食材でもあるのです。

一般的にじゃがいもの食べる方法やレシピがじゃがいものカロリーを高めてしまっていることになり、ダイエットレシピや方法を知れば大幅にカロリーダウンし、じゃがいもをダイエット向きにすることは可能です。

それでは、じゃがいもがどうしてイコール太るにはならないのか理由を解説していきます。じゃがいもが太ると思っていた方は要チェックです。カロリーと糖質を比較してじゃがいものダイエット効果を検証いきましょう。

じゃがいもは白米に比べ低カロリー

Photo byCouleur

太る原因に、カロリーの過剰摂取があります。人間は普段何もしなくてもカロリーを消費していきます。これにプラスして活動をするときにエネルギーを必要としているのです。この消費カロリーと摂取カロリーがアンバランスになると太るということになります。

摂取するカロリーが少なくて消費カロリーが多ければ自然と痩せていくことができるというわけです。それでは、日本人の主食でもある白米のカロリーとじゃがいものカロリーを比較してじゃがいもは太るのか検証していきましょう。

じゃがいも1個あたりのキロカロリーは76カロリーに対して白米1杯のカロリーは235キロカロリーになります。じゃがいもをメインとしてレシピを作る場合、使うじゃがいもの数は3個くらいなのでじゃがいも3個分のカロリーは228キロカロリーになるということです。

Photo byWounds_and_Cracks

白米と同じくらいのカロリーになってしまうのでじゃがいもイコール太るという図式が出来上がってしまったと考えられます。しかし、じゃがいもに含まれる栄養素はダイエットに効果的な栄養素が非常に豊富に含まれているのです。

後ほど詳しく解説していきますが、じゃがいもは食べる方法やレシピによってダイエット向きの食材にもなり得ます。例えば、じゃがいもに含まれるビタミンB1は糖質の代謝を促してくれる効果があります。

Photo byCouleur

じゃがいもに含まれるカリウムは体の水分を正常に戻してくれるのでむくみ解消につながります。さらにじゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれているので活性酸素を除去し、クロロゲン酸は脂肪を蓄積しにくくしてくれます。

この他にもじゃがいもがダイエット向きであるという栄養素は大変豊富になっているのでじゃがいもイコール太るは間違っているのです。じゃがいもを効果的に食べることでダイエットにも向いている食材になります。

じゃがいもの糖質は高くない

Photo byPublicDomainPictures

じゃがいもの糖質もみておきましょう。じゃがいものSサイズのだいたい900グラムのじゃがいもであれば糖質は7.6グラム、Mサイズのじゃがいもでだいたい135グラムであれば糖質11.4グラムです。

Lサイズだいたい180グラムのじゃがいもであれば15.1グラムの糖質が含まれるとされています。白米の100グラムあたりの糖質が35.6グラムになるのに対してじゃがいもは8.4グラムになります。

白米とじゃがいもの糖質ではじゃがいもの方が糖質が低くなっているのです。また、じゃがいもの炭水化物についても見ておきましょう。じゃがいもの炭水化物はSサイズで15.6グラム、Mサイズで23.4グラム、Lサイズで31.1グラムとなります。

Photo byHans

炭水化物は、三大栄養素のうちの1つで人間に欠かせない栄養素でもあります。不足してしまうと疲れやすく、集中力がなくなってしまうものでもあるのですが、摂取しすぎると肥満や生活習慣病の原因にもなるので注意が必要となっています。

ダイエットブームになって炭水化物を摂取しない方がいいと思ってしまっている人も少なくありませんが炭水化物は人間が生活していくのに大変重要な栄養素でもあります。

無理に摂取しないようにしてしまうと、ダイエット効果を得らればかりか健康になれないことにもなりえてしまうのです。ダイエットには正しい知識が必要です。決して無理なダイエットはしないようにバランスのとれた食事をするようにしましょう。

じゃがいもの栄養成分・効果をご紹介!効果を高めるレシピや食べ方も!のイメージ
じゃがいもの栄養成分・効果をご紹介!効果を高めるレシピや食べ方も!
じゃがいもは美味しい調理法が沢山あり、ヘルスケアにもぴったりの食材です。栄養成分も豊富で、美容や健康に良い効果もたっぷり!今回はそんなじゃがいもの栄養成分、効果、さらに効果を高めるレシピや食べ方について詳しくご紹介します。

じゃがいもの栄養素とダイエット効果

Photo byRitaE

じゃがいものカロリーと糖質についてみてきました。それでは、じゃがいもの栄養素とダイエット効果についてご説明していきましょう。じゃがいもに含まれる栄養素は、ダイエット効果が高い栄養素がふんだんに含まれています。

ダイエット中であれば積極的に摂取したい栄養素でもあるのでじゃがいもに含まれる栄養素を確認していきましょう。じゃがいもの栄養素とダイエット効果とは?

満腹指数が高くなりダイエット向き

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットの最大の敵はなんでしょうか。それは空腹感でしょう。空腹感をいかになくすかがダイエットそ成功させるかどうかの鍵を握っているといっても過言でないでしょう。じゃがいもは満腹指数が高くなる食材でもあるのでダイエット向きでもあります。

そもそも満腹指数とは食後の満足感を数値で表したもののことをいい、満腹指数が高いと空腹感を感じにくくなるのです。じゃがいもの満腹指数は白米と比べると2.5倍にもなります。

ごはんの量を減らしてその分をじゃがいもで補っていけば満腹感を得られながらダイエットすることが可能であるということになります。

ポテトプロテイン

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもに含まれるたんぱく質ポテインのことを「ポテトプロテイン」といいます。これは、腸からでる満腹ホルモンでもある「コレシストキニン」を分泌させるのでより早く満腹感を得る効果があります。

食べすぎを防止してくれる効果があるので食べすぎによる太る原因を抑えてくれる効果があります。じゃがいもを食べてから20分から30分後くらいに分泌されるようになっているので、食事の前にじゃがいもを1個食べるようにしてみると満腹感を得て食べすぎを防いでくれます。

特に脂肪がためりやすい夕食の前にじゃがいもを食べるのが効果的です。ダイエット効果を高めたいのであれば効果的にじゃがいもを食べていきましょう。

デンプン

Photo by duvsbefilmoc

じゃがいもに含まれるデンプンは、満腹感を得やすくなっているので食前にじゃがいもを食べるとダイエット効果があるとされている栄養素です。

レジスタントスターチという難消化性のデンプンになっているので消化をゆっくりとさせ、糖の吸収をゆっくりにしてくれるのでダイエットの敵でもある血糖値をゆっくりと上昇させてくれる効果があります。

便通が良くなりダイエット向き

Photo byDeedee86

ダイエット中はどうしても食べる量を減らしてしまって便秘になりがちでもあります。じゃがいもに含まれる栄養素によって便通をよくしてくれる効果があるのでダイエット向きであるとされています。どういった栄養素が便通をよくしてくれるのか解説していきましょう。

レジスタントスターチ

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもにはレジスタントスターチという難消化性デンプンが含まれています。これは消化をゆっくりとしてくれる効果があり、糖の吸収を穏やかにして血糖値の急上昇も抑えてくれるという効果がある栄養素になります。

レジスタントスターチの効果を高めるのに冷やすことがあります。じゃがいもを冷ましてから食べることでダイエット効果を得ることできるというわけです。

食物繊維

Photo byJamesHills

便秘は太る原因にもなります。便が体のなかに長時間あるということは便は酸化してしまい腸にこびりついてしまうことになり太る原因にもなるのです。便が腸にこびりついてしまうと必要な栄養素の吸収率も下がってしまいます。

どんなに豊富な栄養素を積極的に摂取しても体内に吸収されなければ意味がありません。便秘を解消することでダイエット効果も得られるのです。食物繊維は、便秘を解消してくれる栄養素でもあるので積極的に摂取したい栄養素です。

糖質の代謝が良くなりダイエット向き

フリー写真素材ぱくたそ

糖質は、エネルギーとして使われなかった場合脂肪として体内に蓄積されていきます。ですので糖質を効果的にエネルギーの変換させることができれば脂肪を蓄積させることなくダイエット効果を高めることができるのです。

この効果に重要な栄養素は、ビタミンB1が必須です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる効果があるので、じゃがいもに含まれる糖質も一緒に相殺してくれる効果があります。

Photo byCouleur

ですのでじゃがいもイコール太るということではなく、じゃがいもはダイエット向きの食材であると言えるのです。この効果を発揮するためにはじゃがいもの食べる方法が大きく影響しています。

じゃがいもの太る原因となる食べ方をしてしまうと残念ながら太る食材になってしまいます。太るような食べ方はしないように注意していきましょう。

美肌効果・活性酸素除去が期待できる

Photo byVictoria_Borodinova

じゃがいもには、活性酸素を除去してくれる効果がありダイエット以外にも美肌効果も期待できる栄養素でもあります。活性酵素が蓄積すると老化の原因にもなりますし、シミやシワの原因になってしまうのです。

体を酸化させてしまうので、体をどんどん老けた状態にしてしまうのも活性酸素の影響であると考えられています。活性酸素は、増えていくごとにミトコンドリアと脳との通信を疎外していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

これが進むとミトコンドリアは活動を停止してしまうことにもなってしまうのです。ミトコンドリアはエネルギーを生み出すのに重要な部分であるにも関わらず活性酸素のためにエネルギーを生み出すことができなくなって代謝を落としてしまうことになってしまいます。

じゃがいもに含まれるビタミンCは、活性酸素の除去を行ってくれるので美肌に効果が高いとされています。ダイエットとともに美肌に効果があるじゃがいものビタミンCは積極的に摂取したい栄養素でもあるのです。

むくみ解消に効果的

Photo byGreyerbaby

じゃがいもに含まれるカリウムは体の水分を正常な状態に戻してくれる効果がある栄養素でもあります。カリウムが不足すると体に水分が貯まってしまいむくみの原因にもなるので、積極的に摂取したい栄養素でもあるのです。

特に立ち仕事をしている方は、むくみやすくなります。夕方になると足がパンパンにむくんてしまっている方は明らかなカリウム不足になっています。

むくんでしまうと体重もアップしてしまうのでむくみ解消をしていく必要があるのです。じゃがいもに含まれるカリウムは、ダイエットに効果があり水分の排出を促してくれる効果があります。

じゃがいもを茹でるのに最適な時間を紹介!品種やレシピ別のコツも!のイメージ
じゃがいもを茹でるのに最適な時間を紹介!品種やレシピ別のコツも!
普段からよく使われている食材の1つにじゃがいもがあります。実は、じゃがいもを茹でる際の時間やコツを知っているとさらに美味しく調理する事ができます。今回は、そんなじゃがいもの茹でる最適な時間や品種によっての違い、レシピのコツなど一緒に紹介していきます。

じゃがいものダイエット中のおすすめの食べ方

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもが太るというイメージを払拭することはできたことでしょう。それでは、ここからはじゃがいもをダイエット中に食べて欲しいおすすめの食べ方をご紹介していきます。

じゃがいもは太るというイメージが強い食材でありますが、レシピは食べ方が大きく影響しています。ダイエット向きにする食べ方を把握しておけばじゃがいもはダイエット食材になるのです。それでは、じゃがいものダイエット中に食べて欲しい方法をご紹介していきましょう。

じゃがいもを丸ごと蒸して食べる

Photo by june29

じゃがいもを丸ごと蒸すことでビタミンをそのまま逃がすことなく摂取することができます。ゆでると水に栄養素が溶け出してしまうのを防いでくれる方法でもあるのでかなりおすすめです。スープの具材をしてじゃがいもを使えば栄養素を丸ごと食べることができます。

食事前にじゃがいもを食べる

Photo byFree-Photos

夕飯は、あとは寝るだけになるので活動量も少なくカロリー消費もされません。夕飯の前にじゃがいも1個食べるようにすると満腹感を得られるのでどか食いを予防してくれる効果があります。

じゃがいもを食べておくことでおなかを落ち着かせてから食べるので食べる量を減らす方法でもあるのです。ダイエットしたいなら要チェック!

炭水化物を避ける・白米をじゃがいもに置き換える

フリー写真素材ぱくたそ

白米の代わりにじゃがいもを食べるという方法もおすすめの方法です。白米は、じゃがいものカロリーの倍のカロリーがあります。

白米のごはんをじゃがいもに替えてことで摂取カロリーを抑えてくれるのでダイエット効果が期待できます。毎日白米を食べたいという方には結構厳しい方法なので1食だけ置き換える方法から始めてみるのもおすすめです。

食べ過ぎに注意する

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもにはダイエット効果の高い栄養素が含まれるといっても食べ過ぎては太る原因になってしまいます。じゃがいもをいくら食べても太らないというわけではないので、食べすぎには注意して食べるようにしてください。

じゃがいものダイエット効果を高めるためにはじゃがいもを食べて食事量を減らすことが大切です。食べ過ぎないように注意してください。

じゃがいもは生で食べても大丈夫?食中毒などの注意点やレシピを紹介!のイメージ
じゃがいもは生で食べても大丈夫?食中毒などの注意点やレシピを紹介!
身近にあるじゃがいもですが、実は生でも食べられるというのはご存知でしたか?しかし、じゃがいもはしっかり処理をしないと食中毒になる危険性もあります。今回はじゃがいもを生で食べる方法とレシピ、食中毒にならないための注意点などをご紹介します。

じゃがいもで太る原因

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもはそもそもダイエット向きの食材であるにも関わらず、じゃがいもで太るということはあり得ます。じゃがいもがどうして太る原因になってしまうのか、じゃがいもで太る原因についてご説明していきましょう。

ついついしてしまいがちな原因がじゃがいもで太る原因になってしまっているのです。そもそもじゃがいもは太る原因の食材ではなく、じゃがいもが太る原因になるのはその食べ方であったり、じゃがいものGI値が原因で太ることになってしまっています。

じゃがいもが太る原因を知って、じゃがいもイコール太るという図式から外してダイエット食材として活躍させることができます。ここはしっかりと把握してもらいたい部分でもあるので、じゃがいもが太る原因についてしっかりチェックしてみてください。

太る原因①高カロリーな料理にしてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいも料理としてフライドポテトやファーストフードなどのポテトをメインにしてしまうとどうしても食べすぎの原因になってしまいカロリーの摂取のし過ぎになってしまいます。味付けも濃くなりがちになってしまうのでごはんが進み太る原因になります。

油・バターで焼くと太る原因に

Photo byPexels

油やバターでじゃがいもを調理すると太る原因になってしまいます。味は抜群の美味しいので好きな人も多いレシピではありますが、太る原因になってしまいます。じゃがいもを調理する場合は、蒸すのがおすすめです。栄養素もしっかりと摂取できます。

マヨネーズをたっぷり使うと太る原因に

Photo by harukasan

マヨネーズをたっぷちりと使って作るポテトサラダはとても美味しいですし、じゃがいもにマヨネーズをかけてオーブンで焼くだけでもかなり美味しいメニューです。

しかし、これはカロリーオーバーになってしまい太る原因になります。じゃがいもは蒸して食べて、食事量を減らすことがダイエットの基本です。

太る原因②じゃがいもはGI値が高い

フリー写真素材ぱくたそ

GI値とは食べた後の血糖値があがる速度を数値化したもののことをいいます。血糖値が急激に上昇すると、体の中のインスリンがが大量に分泌されるためエネルギーを体脂肪にかえていいくのです。

GI値が低い食べ物は、体脂肪が作られなくなるのです。じゃがいものGI値はかなり高めになっています。ですのでじゃがいもを食べる前に低GI値の食材を食べるといいでしょう。トマトやもやし、ネギなどやバナナやリンゴなどの食材はGI値が低いのでおすすめです。

太る原因③単純な食べ過ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

単純な食べすぎでもじゃがいもが太る原因になります。どんなに栄養価の高い食材であっても食べ過ぎてはカロリーオーバーになって太るので、じゃがいもの食べすぎには注意しましょう。

味付けを濃くしてしまうと食べすぎになりますし、油やバターなどで調理しても美味しいので食べ過ぎてしまいます。蒸して食べることで満腹感を得られるようにして食べるとダイエットに効果的です。

じゃがいものダイエット向けサラダのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもが太るという原因はお分かりいただけたことでしょう。じゃがいもを太る食材としてではなく、ダイエット効果の高いレシピにしていくことが必要です。ここからは、じゃがいものダイエット向けレシピをご紹介していきましょう。

じゃがいもが太る原因になる要因を排除したレシピになっているのでチェックしてみてください。じゃがいもを使ったレシピになります。

太るレシピではないので是非積極的にダイエット中は取り入れていきましょう。それでは、じゃがいものダイエット向けサラダレシピをご紹介していきます。

おから入りサラダ

Photo by is_kyoto_jp

食物繊維が豊富なおからはダイエットの強い味方でもあります。薄切りにしたきゅうりは塩を振って水気をしぼり、ハム、玉ねぎはみじん切り、にんじんは千切りにしておきましょう。

おからはラップをかけてレンジでチンして熱々のうちに全体を混ぜ合わせましょう。マヨネーズをきゅうりを入れて塩胡椒で味を整えたら完成です。

じゃがいもとベーコンのホットサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもの皮をむいて厚切りベーコンを角切りにして鍋にいれていきます。マヨネーズを入れて水をひたひたになるまで入れたら加熱していきます。

煮汁がなくなったらじゃがいもを崩さないように軽く混ぜながら水分を飛ばしていきましょう。塩胡椒ブラックペッパーで味付けをして完成です。

じゃがいもとアボカドのサラダ

Photo bycoyot

じゃがいもとにんしんとパプリカとアボガドをさいの目切りにしておきます。じゃがいもとにんじんを粉ふきいもにする要領で火を通していきましょう。プレーンヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜてパプリカとアボガドをにんじんをじゃがいもを入れたら完成です。

明太子と塩昆布の和風ポテトサラダ

Photo by Kanko*

じゃがいもを一口大にカットしてレンジでチンして火を通しておきます。じゃがいもの水気が切れたら明太子、塩昆布、大葉、いりゴマ、ごま油で味を整えてできあがりです。明太子と塩昆布はお好みで調節してみてください。

ハムと大葉のポテトサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもを縦半分にカットして6等分しておきましょう。ボウルで2回くらい水にいれてじゃがいもの表面のデンプンをとってざるに上げておきます。大葉とハムを立て4等分にカットして細切りにしておきます。

米酢、みりん、白だし、砂糖を耐熱容器に入れて500ワットで20秒チンして加熱したじゃがいもを合わせていきます。ハムと大葉を加えて塩胡椒で味を整えてできあがりです。

じゃがいもの皮むきの簡単な方法は?初心者でもできる基本から裏ワザまで!のイメージ
じゃがいもの皮むきの簡単な方法は?初心者でもできる基本から裏ワザまで!
じゃがいもの正しい皮むき方法をご存知ですか?じゃがいもの皮むき方法を料理初心者の方にも分かりやすく紹介します。基本的な皮むき方法から裏ワザを使った簡単な皮むき方法まで細かく解説します。じゃがいもを簡単に皮むきして料理を楽しみましょう。

じゃがいものダイエット向けおかずのレシピ

Photo byMichaelGaida

じゃがいもは、太るという原因にはその食べる方法が大きく影響しています。じゃがいもは本来ダイエット向きの栄養素が豊富に含まれているのでレシピを工夫することで太ることを防いでくれる食材にもなり得るのです。

ここでは、じゃがいもを使ったダイエットにおすすめのおかずのレシピをご紹介していきましょう。じゃがいもをこうした方法で食べることでじゃがいもで太る原因を取り除くことができます。

ダイエットに非常におすすめのじゃがいものレシピになるのでチェックしてみてください。美味しいのでおすすめです。

じゃがいものチーズ炒め

じゃがいもは皮付きでそのまま食べるとビタミンと食物繊維がとれるのでおすすめです。じゃがいもを一口大にカットしてレンジで4分過熱しておきます。フライパンにバターをしいてじゃがいもをさっといためて粉チーズと青のりを加えたらできあがりです。

じゃがいも餅

間食もダイエット中は注意したいものです。じゃがいもを皮がついたままレンジで加熱して片栗粉でまとめてフライパンでじっくり両面を焼いて蓋をして蒸らしていきましょう。甘辛いタレを絡めると美味しいのでダイエット中の間食におすすめのレシピです。

じゃがいもとにんじんのマサラ

野菜のカレーレシピです。野菜にはターメリックパウダーを加えたお湯で茹でてざるへうつしましょう。深鍋で油と赤とおがらし、マスタードシードを使って香りを出します。

玉ねぎとしし唐、しょうが、にんにく、トマトをいためて弱火で火を通していきましょう。ターメリックとカイエンペッパー、塩を入れてお湯で煮込んで、湯でじゃがいもとにんじんを加えて煮込めば完成です。

じゃがいものツナハンバーグ

みじん切りにした玉ねぎをレンジでチンしてじゃがいもを千切りにして塩もみしておきます。残りのじゃがいもはすりおろして水気をしぼってツナ缶と溜めネギと卵でまとめてフライパンで焼いていくレシピです。簡単にできるのでダイエット中におすすめ。

カリカリポテトの野菜ピザ

フライパンにサラダ油を敷いて中火にして細切りにしたじゃがいもを火にかけましょう。蓋をして弱火でこんがりと焼けたらピザの生地にしていきます。ピザ用ソースを塗ってお好みの具材を載せてマヨソースをかけたら出来上がりです。

じゃがいものダイエット向けスープのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

じゃがいもは太る原因を取り除いた方法をすることによってダイエット効果の高い食材にもなりえます。ここでは、じゃがいもを使ったダイエット効果の高いスープレシピをご紹介していきましょう。

じゃがいもの食べる方法によってダイエット効果を存分に引き出すことができます。特にスープは、体を温めてくれる効果や満腹にしてくれる効果が高い食べる方法でもあります。

ダイエット中には是非取り入れて欲しい効果の高い方法でもあるのでしっかりとチェックしてみてください。じゃがいもは食べる方法によって太る原因にもなる食材です。

これからご紹介する方法でダイエット効果の高いじゃがいもスープを作ってみてください。それでは、じゃがいものダイエット効果の高いスープレシピについてご紹介していきましょう。

じゃがいもとキノコのポタージュ

しめじの石づきをとって、しいたけは軸をとって薄切りにしておき、マッシュルームは薄切りにしておきます。玉ねぎは薄切りでじゃがいもは皮をむいて薄切りにしておきます。

鍋にバターを溶かして先ほど用意した材料と水を入れて煮込んでいきましょう。粗熱がとれたらミキサーにかけてなめらかにしていきます。なめらかになったら、鍋に牛乳とコンソメを入れて沸騰直前まで加熱しましょう。

じゃがいもと豆乳のポタージュ

じゃがいもと玉ねぎをお皿に載せて電子レンジで加熱して、じゃがいもの皮をむいておきます。適当にカットして豆乳、塩、コンソメを加えてミキサーで滑らかになるまでミキサーにかけていきます。冷蔵庫で2時間から3時間冷やせば出来上がりです。パセリを添えてもいいでしょう。

じゃがいもとトリ肉のスープ

鶏のむね肉はダイエット中でも食べたい食材です。フライパンで鶏肉をこんがりと焼いて一旦取り出しておきます。同じフライパンに玉ねぎとじゃがいもを加えて軽くいためて水を固形コンソメを入れて20分煮込み、塩胡椒で味付けして完成です。

じゃがいも納豆味噌チゲ

Photo by ftomiz

豚肉は食べやすい大きさにカットして玉ねぎは縦半分にカットして1センチ幅にしておきましょう。じゃがいもは2センチくらいのいちょう切りでえのきは石づきをとって半分に切ってほぐしておきましょう。にらは4センチにカットして下準備しておきます。

お鍋にごま油を入れて熱し豚肉をいためたら、水と酒とみりんと鶏がらスープの素、納豆の付属のタレを入れてにんにくチューブを入れて玉ねぎとじゃがいもを加えてにこみましょう。煮えたら、えのきと味噌を加えて納豆とにらを加えて一煮立ちしたら出来上がりです。

豚とコーンポテトの豆乳クリームスープ

豚こま肉は食べやすい大きさにカットしてポリ袋に塩胡椒、酒を入れて揉み込んでおき片栗粉を加えておきます。

じゃがいもは一口大に切ってレンジでチンしておきましょう。オリーブオイルで豚こま肉を炒めて、じゃがいもとコーン、豆乳、ピザ用チーズ、鶏がらスープを入れて煮込んでできあがりです。

じゃがいもは食べる方法を工夫すればダイエット向き食材!

Photo byLazare

じゃがいもは、ダイエットに向いている栄養素が豊富に含まれているダイエット向きの食材でもあります。白米に置き換えたり、食事の前にじゃがいもを食べることで食べすぎを防いでダイエット効果を得られることになります。じゃがいもを効果的に食べて、ダイエットを成功させていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事