バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジは?暗めから明るめまで豊富!

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジは?暗めから明るめまで豊富!

バイオレットのヘアカラーがおしゃれで人気です。バイオレットのヘアカラーは暗めのトーンと明るめのトーンでがらりと雰囲気が変わります。アッシュ系のくすんだカラーもおしゃれです。バイオレットのヘアカラーによるアレンジも合わせて紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなバイオレット系ヘアカラーを紹介!
  2. 2.バイオレット系ヘアカラーの魅力
  3. 3.バイオレット系ヘアカラーの種類
  4. 4.バイオレット系ヘアカラーの暗め・明るめの印象
  5. 5.ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラー
  6. 6.ブリーチありのバイオレット系ヘアカラー
  7. 7.バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジ
  8. 8.魅力たっぷりのバイオレット系ヘアカラーに挑戦しよう!

おしゃれなバイオレット系ヘアカラーを紹介!

Photo byjonas-svidras

今、バイオレットのヘアカラーが人気です。どんなヘアカラーにしようかと悩んでいるのなら、バイオレットのヘアカラーがおすすめです。バイオレットのヘアカラーとはどんなヘアカラーなのでしょうか?バイオレットは俗に「すみれ色」と呼ばれるヘアカラーです。

深みのあるバイオレットのヘアカラーにしたくなるのは、夏を終え、涼しくなってきた秋ごろではないでしょうか?また、爽やかなラベンダー畑のようなバイオレットのヘアカラーは、春になると染めたくなるヘアカラーなのではないでしょうか?バイオレットにはさまざまなカラーがあります。

バイオレットのヘアカラーは、非常に種類が豊富なおすすめのヘアカラーです。バイオレットのヘアカラーにはちょっと深めの濃い紫から、淡いピンク系の紫まで、さまざまな色合いがあります。また、同じヘアカラーでも暗めのトーンと明るめのトーンで雰囲気が変わります。

バイオレットのヘアカラーは明るめのトーンにすると、ひと際目を引きます。暗めのトーンにすると、光が当たった時にほのかに輝く暗髪にすることができます。バイオレットのヘアカラーで悩んだら、カラーの種類だけでなく、明るめにするか暗めにするかも考慮にいれましょう。

また、バイオレットのヘアカラーは明るめや暗めといったトーンの違いだけでなく、ブリーチありとブリーチなしで、まったく雰囲気が変わります。ブリーチをすると明るく透明感のあるアッシュ系のバイオレットが綺麗に染まります。アッシュ系のバイオレットはとても人気です。

日本人の髪の色にはそもそも赤みがあります。この赤みがあるせいで、髪に透明感が出なくなっています。アッシュはその赤みを消してくれる作用があります。アッシュ系のヘアカラーが人気なのは、こういった透明感を出すことが可能なおしゃれな色味だからとも言えるでしょう。

バイオレットのヘアカラーの名称にはいろいろものがあります。アッシュの名前を使った、ラベンダーアッシュやバイオレットアッシュといったカラー名もあります。アッシュ系だけではありません。バイオレットブラウンやピンクバイオレットといった色の名称もあります。

1つの色に決めるのにも迷ってしまうのに、さらにブリーチなしでするか、ありでするのか、トーンを暗めにするのか、明るめにするのかといった選択肢があります。バイオレットと言っても、このように様々なおしゃれなヘアカラーの選択肢があることを覚えておきましょう。

また、バイオレットのヘアカラーは様々なアレンジが可能です。髪全体をバイオレットのヘアカラーに染めるのではなく、裾カラーにアレンジしたり、インナーカラーにアレンジしたりすることができます。こうしたアレンジを積極的に取り入れてみましょう。

バイオレットのヘアカラーをハイライトとして入れるアレンジをすることもできます。上手なアレンジをして、バイオレットのヘアカラーをもっと楽しみましょう。明るめ、暗めの他、ブリーチのあるなしも合わせて、上手にバイオレットのヘアカラーを選んでいきましょう。

パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!のイメージ
パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!
パープルヘアカラーをご存知ですか?パープルヘアカラーはかわいくておしゃれなイメージが強く人気が高いヘアカラーです。そんなパープルヘアカラーの魅力や種類、どんなヘアスタイルに合うかなどパープルヘアカラーを細かく分析して紹介します。

バイオレット系ヘアカラーの魅力

おしゃれな人は、バイオレットのヘアカラーに関心が向いています。個性的に思えるバイオレットのヘアカラーですが、敷居はそれほど高くないようです。「紫の髪なんて」と思う人もいるかもしれません。

しかし、バイオレットといっても、ショッキングなまでに紫色になるわけではありません。ほんのりとニュアンスが感じられる暗めのヘアカラーから、ぱきっと紫だとすぐわかるような明るめのヘアカラーまであります。

おしゃれなバイオレットのヘアカラーですが、どうしてこんなに人気なのでしょうか?バイオレットのヘアカラーが人気なのは、それなりの理由があるようです。以下で詳しく見ていきましょう。

ブリーチなしでも透明感

バイオレット系ヘアカラーの魅力の1つ目は、ブリーチなしでも透明感が出るというものです。日本人の髪には赤みや黄みがあり、そういった色素が髪の透明感を失くしています。髪色に透明感があると、つやつやと美しく、外国人の髪のように軽やかに見えます。

通常は赤みを消すアッシュ系のくすんだ色味を使って、透明感を出します。アッシュ系の透明感というのは、ブリーチありの明るめの髪のほうが効果的と言われています。しかし、バイオレットのヘアカラーをするとブリーチなしの暗めの髪でも透明感が出ます。

暗めのトーンにすると明るめのバイオレットと比較して重くならないかと心配になるかもしれません。しかし暗めのバイオレットでも素敵でおすすめのヘアカラーにすることができます。

色落ちしても綺麗

バイオレット系ヘアカラーの魅力の2つ目は、色落ちしても綺麗というものです。髪に透明感を与えるアッシュ系のヘアカラーは、色落ちがしやすいことでも知られています。アッシュ系のようにすぐに色落ちしてしまうと、頻繁にヘアカラーをし直さなくてはなりません。

しかし、バイオレット系のヘアカラーにすると、色落ちしても綺麗な状態が続くので、そうしょっちゅうヘアカラーをし直す必要がありません。バイオレット系のヘアカラーは色落ちすると、シルバーっぽくなっていきます。

アッシュ系などのヘアカラーは色落ちすると黄色みが目立ってきて、あまり美しい色とは言えなくなります。しかしバイオレット系のヘアカラーは最後は白っぽいブロンドになっていきます。さらに明るめより暗めのカラーの方が色落ちがしにくいです。

ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!のイメージ
ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!
ヘアカラーをした後にどのくらいで色落ちをするのか気になる人はたくさんいます。誰でもヘアカラーをしたら、長い期間綺麗な状態を保ちたいものです。今回はヘアカラーをしたあと綺麗な状態がどのくらいの期間保つのか、色落ち防止のコツや色落ちの原因などを解説します。

バイオレット系ヘアカラーの種類

バイオレット系のヘアカラーはとてもおしゃれな髪色になります。バイオレット系とは、紫色の髪色にしてくれるヘアカラーですが、大きく分けて3つの種類があることを知っているでしょうか?

紫系のヘアカラーはバイオレット、パープル、ラベンダーに大きく分けることができます。それぞれのヘアカラーに、どういった特徴があるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

バイオレット

バイオレット系ヘアカラーの種類の1つ目は、バイオレットです。バイオレットとはどういったヘアカラーなのでしょうか?バイオレットは深みのある紫色になります。バイオレット系のカラーの中で、もっともクールな印象になる色です。

このバイオレットにラベンダーのヘアカラーを足すと、アッシュ系のくすみ感がある落ち着いたヘアカラーになります。バイオレットに赤みを足すと、芳醇な赤ワインのような色合いに変化します。

パープル

バイオレット系ヘアカラーの種類の2つ目は、パープルです。パープルとはどんなヘアカラーなのでしょうか?パープルは、ぱきっと発色のいい紫です。紫色の髪と言えば、パープルのことを指すくらい、色が想像しやすい標準カラーです。

このパープルはトーンを落として暗めにすると、ナチュラルな仕上がりになります。これにバイオレットを足すと、ダークチェリーのような色合いに変化します。

ラベンダー

バイオレット系ヘアカラーの種類の3つ目は、ラベンダーです。ラベンダーとはどういったヘアカラーなのでしょうか?ラベンダーの特徴は、くすみがあることです。くすみ感のある淡い色合いが、なんともおしゃれなヘアカラーです。

ラベンダーは、どんな色と合わせても相性がいいのが特徴です。どんな色味に合わせても、落ち着きをもたらしてくれるヘアカラーです。これにピンクを足すと、はかなげなヘアカラーに変わっていきます。

ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!のイメージ
ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!
ヘアカラーのラベンダーアッシュ、もう挑戦した方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はラベンダーは今、トレンドのカラーなのです。そんなトレンドカラーを取り入れたラベンダーアッシュのヘアカラーについて、その魅力や印象、ヘアアレンジなどご紹介いたします。

バイオレット系ヘアカラーの暗め・明るめの印象

バイオレット系のヘアカラーは、トーンの違いによって、驚くほどカラーのイメージが変わります。トーンとは、髪色の明るさのことを指します。暗めのバイオレット系ヘアカラーと、明るめのバイオレット系ヘアカラーでは、同じカラーでも印象ががらりと変わります。

暗めのバイオレット系ヘアカラー

まず、トーンの低い、暗めのバイオレット系ヘアカラーについて見ていきましょう。ブリーチするのにはちょっと抵抗があるという人もいるでしょう。暗めのバイオレット系ヘアカラーで染めると、大人可愛い印象を引き出してくれます。

光に当たると紫色に光る髪がとても美しいのが特徴です。カールをすると、光があちこちから当たって、揺れる度に表情を変えてくれます。また、暗めのバイオレット系ヘアカラーは色持ちがいい特徴もあります。暗めのバイオレット系ヘアカラーで、カラーを長く楽しむこともできます。

明るめのバイオレット系ヘアカラー

次に、トーンが明るめのバイオレット系ヘアカラーを見ていきましょう。明るめのバイオレット系ヘアカラーは、何より透明感があるのが特徴です。外国人の髪の毛のような透明感が欲しい場合は、明るめのバイオレット系ヘアカラーを試してみましょう。

嫌な赤みが出ないので、非常に綺麗な発色になります。バイオレットにブラウンを加えたバイオレットブラウンにすると、バイオレットが赤みを抑えてくれるので、透明感が出て、優しい雰囲気を作ることができます。

ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラー

ここまで、バイオレット系のヘアカラーの種類と、暗めにしたり明るめにしたりしてイメージが変わることを見てきました。バイオレット系のヘアカラーには、具体的にどんな色があるのでしょうか?

暗めと明るめのトーンの違いだけでなく、ブリーチがあるかないかで変わってきます。まず、ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーを見ていきましょう。

レッドバイオレット

ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーの1つ目は、レッドバイオレットです。レッドバイオレットは、赤みの強いバイオレット系ヘアカラーです。派手なカラーに染まるのではないかと不安に思う人もいるかもしれません。

しかしブリーチなしで染めると、落ち着いた大人の女性の可愛らしさを表現してくれるカラーです。黄みをきれいに消してくれるの色落ちが汚くならず、徐々に黒髪が戻ってくるので、おしゃれな髪色が長持ちします。

ラズベリーベージュ

ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーの2つ目は、ラズベリーベージュです。ラズベリーベージュは、果物のラズベリーが、じゅわっとはじけるような色合いのヘアカラーです。

明るめの色づきが魅力のヘアカラーです。ブリーチなしでラズベリーベージュを明るく染めたい場合は、明るめのヘアカラーを続けて染めていくことがポイントです。

グレープベージュ

ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーの3つ目は、グレープベージュです。ブドウのようにジューシーなカラーでありながら、ベージュの落ち着きも感じさせます。ブリーチなしでも明るめの色合いを楽しむことができます。

このグレープベージュの特徴は、色落ちも楽しむことができるところです。黄色みを抑えてくれるので、色落ちしても汚くなりません。ぶどうカラーに髪を染めたら、全体にカールを付けたり、流行りの外ハネボブにしたりすると、周りと差がつく格上げスタイルに仕上がります。

ラベンダーベージュ

ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーの4つ目は、ラベンダーベージュです。ラベンダーの柔らかい紫が、ベージュという落ち着いた暗めカラーにニュアンスを与えてくれます。

光の加減で、美しく輝き、おしゃれで優しい印象を与えてくれます。オフィス勤めで、職場で髪色に制約がある場合でも、ブリーチなしでラベンダーベージュを施せば、光に当たってほんのり輝く程度なので、おすすめです。

ベージュのヘアカラーでおしゃれヘアに!明るめから暗めまでたっぷり紹介!のイメージ
ベージュのヘアカラーでおしゃれヘアに!明るめから暗めまでたっぷり紹介!
さまざまなヘアカラーの中でも、常に人気の高いベージュカラー。やわらかなベージュカラーは、ベースやヘアスタイルによって異なる印象を演出できます。そんな幅広いベージュのヘアカラーの中から、自分好みのカラーを見つけていきましょう。

ブリーチありのバイオレット系ヘアカラー

ここまで、ブリーチなしで楽しむことができるバイオレット系ヘアカラーについて見てきました。ブリーチなしのバイオレット系ヘアカラーは、透明感があり、光が当たる度に輝くのでとてもおしゃれです。

ただ、もっと透明感が欲しいと願う場合は、ブリーチありのヘアカラーにすることがおすすめです。ラベンダーやバイオレットの色みを感じることができます。

明るめカラーだけでなく、暗めカラーでも鮮やかさがプラスされます。ブリーチありにすると美しく、深みのある大人っぽいヘアカラーになります。

ダークバイオレット

ブリーチありのバイオレット系ヘアカラーの1つ目は、ダークバイオレットです。ダークバイオレットは暗めのカラーですが、ブリーチをすることで、ダークでありながら、色鮮やかに染まります。

バイオレットは大人の可愛らしさを演出してくれます。また、可愛らしさだけでなく、かっこいい雰囲気も手に入れることができるのが、ブリーチありのダークバイオレットの特徴です。

パープルアッシュ

ブリーチありのバイオレット系ヘアカラーの2つ目は、パープルアッシュです。アッシュという名の通り、くすみ感があるパープルカラーです。ブリーチをしてからアッシュ系カラーを入れるので、透明感がある色に仕上がります。

ブリーチありでパープルカラーと聞くと、派手なイメージに思えるかもしれません。しかしアッシュが入っていることで、ほどよい明るさで憧れの外国人風のヘアカラーになります。アッシュ系のヘアカラーにしたいけれど、可愛らしさも残したい人におすすめです。

ラベンダーピンク

ブリーチありのバイオレット系ヘアカラーの3つ目は、ラベンダーピンクです。名前だけ聞くと、子供っぽい色合いに感じられるかもしれません。実際は落ち着いて優しい雰囲気のラベンダーに、キュートなピンクが入ることで、赤ワインのように芳醇で上品なカラーになります。

ブリーチありなので、しっかり色が入ります。トーンを抑えめのラベンダーにピンクの甘さが合わさったラベンダー系ヘアカラーです。大人の可愛さたっぷりのヘアカラーになります。おしゃれな人は是非挑戦してみてください。

ピンクパープル

ブリーチありのバイオレット系ヘアカラーの4つ目は、ピンクパープルです。パープルというヘアカラーは、大人っぽくおしゃれなヘアカラーですが、そこに可愛らしいピンクが加わります。2つのカラーが合わさることで、独特の可愛らしい女性のイメージになります。

ブリーチありなのでしっかり色が入ります。光が当たると、また色味が変わり、美しさが増します。大人可愛いヘアカラーなので、年齢を問わずに楽しめる髪色です。

ピンク系おすすめヘアカラー特集♡暗めな色などかわいい色がたくさん!のイメージ
ピンク系おすすめヘアカラー特集♡暗めな色などかわいい色がたくさん!
最近、人気を集めているヘアカラー「ピンク」。ピンクはグラデーションや種類によって綺麗な色合いを出すことができ、ヘアカラーとして人気が高い色味です。派手なイメージのあるピンクですが、ブリーチ無しでもできるので挑戦しやすいヘアカラーです。

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジ

バイオレット系のヘアカラーは、上品でおしゃれな髪色にしてくれます。ラズベリーのような果物がはじけるような愛らしいカラーが特徴です。このバイオレット系ヘアカラーをそのまま、髪全体に染めるのも悪くはありません。

しかし、人によっては、少々派手かなと感じる場合があるかもしれません。そんな時、バイオレット系ヘアカラーを諦める必要はありません。バイオレット系ヘアカラーはアレンジをすることで、いろいろな楽しみ方ができます。

ハイライトに取り入れるアレンジをしてみたり、インナーカラーにアレンジしてみたり、裾だけを染めるというアレンジをしてみたりするのもおすすめです。以下に詳しく見ていきましょう。

遊び心がある裾カラー

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジの1つ目は、遊び心がある裾カラーというものです。毛先をトップの色と違うヘアカラーで染めるのが、裾カラーです。遊び心がありながら、大人の女性らしさを残してくれる、おすすめのカラーリングで人気です。

髪のダメージが気になる人は、毛先だけをブリーチして、バイオレット系ヘアカラーを入れましょう。髪の傷みを軽減しながら、鮮やかなヘアカラーを楽しむことができます。トップの髪をハイトーンにすると、裾カラーをラベンダーにすることで、透明感を引き立ててくれます。

耳元でラベンダーカラーが揺れると、なんともフェミニンです。トップのカラーをダークにした場合は、カシスカラーがおすすめです。パッと目を引くヘアカラーなので、ベースが暗めだとより魅力が増します。

ゆるくウェーブをつけて、ふんわりした印象にするのがおすすめです。トップの髪をラベンダーグレージュに染めて、裾カラーをパープルにすると、透明感が際立ち、ガーリーな服に良く似合います。

さりげなく見えるインナーカラー

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジの2つ目は、さりげなく見えるインナーカラーです。インナーカラーとは、髪の内側だけ染める染め方です。耳にかけたり、風が吹いて髪が揺れた時、さりげなくヘアカラーが見えるのが特徴です。

ハイトーンなカラーの内側にパープルをインナーカラーに施すと、程よい差し色にすることができます。はっきりしたバイオレット系カラーはゆったりと巻いて優しい雰囲気にしましょう。

また、黒髪のイメージを変えたい人にも、バイオレット系ヘアカラーをインナーカラーにするのがおすすめです。落ち着いたラベンダーカラーを選びましょう。シックな黒髪と相性抜群です。

ぱきっとしたパープルをインナーカラーにしたい場合は、全体にグレージュに染めましょう。パープルが引き立つ、華やかなスタイルになります。

ハイライトを入れてクールに

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジの3つ目は、ハイライトを入れて、クールに決めるというものです。髪全体をバイオレット系ヘアカラーで染めるのではなく、ハイライト部分をバイオレットにしてみましょう。紫のカラーのカッコいい雰囲気を出したい人にもおすすめです。

ハイライトの入れ方やヘアスタイルによって、さまざまな印象に変えることができます。クールな切りっぱなしボブにラベンダーカラーのハイライトを入れると、強めのモード感が出ます。くすんだラベンダーカラーでハイライトを入れると、今っぽくなります。

上品なグラデーション

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジの4つ目は、上品なグラデーションです。グラデーションカラーは毛先が傷んでいる人におすすめのカラーリングです。髪色にマンネリ感を覚えてきた人や、皆と同じは嫌という人におすすめです。

パッと人目を引くヘアアレンジでありながら、色落ちがきれいにな点もおすすめの理由です。光に当たると透明感が抜群で、皆を惹きつけることでしょう。ラベンダーと黒髪のグラデーションカラーにすると、上品で大人っぽい女性を演出できます。クールな中にも可愛らしさが出ます。

インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?のイメージ
インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?
ヘアカラーの1つに、髪の毛の内側や一部の色を変えるインナーカラーというものがあります。この記事では、インナーカラーの中でも人気の高い色を紹介します。また、おすすめのヘアスタイルやオフィスで働いている人におすすめのインナーカラーの色も紹介します。

魅力たっぷりのバイオレット系ヘアカラーに挑戦しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

バイオレット系ヘアカラーは、特に秋に人気になるヘアカラーです。しかし、カラーのトーンやブリーチのあるなしで、春にも夏にも似合うヘアアレンジにすることができます。おしゃれの先取りをするのなら、バイオレット系のヘアカラーにチェンジしてみませんか?

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事