同志社大学出身の著名な卒業生まとめ!有名人を業界別に徹底調査!

同志社大学出身の著名な卒業生まとめ!有名人を業界別に徹底調査!

同志社大学は大きな大学で、著名な卒業生を大勢排出しています。芸能人や政治家、スポーツ界で活躍しているといった有名人はよくテレビで見ることができます。著名な卒業生を知ることで、同志社大学の校風に触れ、さまざまな形で活躍していることを知りましょう。

記事の目次

  1. 1.同志社大学出身の有名人は多い?著名な卒業生を紹介!
  2. 2.同志社大学とは
  3. 3.同志社大学出身の著名な卒業生【芸能人】
  4. 4.同志社大学出身の著名な卒業生【スポーツ】
  5. 5.同志社大学出身の著名な卒業生【作家】
  6. 6.同志社大学出身の著名な卒業生【実業家】
  7. 7.同志社大学出身の著名な卒業生【政治家】
  8. 8.同志社大学には著名な卒業生が多い!

同志社大学出身の有名人は多い?著名な卒業生を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

あなたの卒業した大学の出身者で、著名な卒業生はいるでしょうか?自分は有名でもなんでもなく、平凡な人生を生きていたとしても、同じ大学に著名な卒業生が出てくると、応援したくなるものです。

1番身近に感じられるのは、著名な卒業生がテレビに出ている時でしょう。芸能人、スポーツ選手、作家と著名な卒業生の職業はさまざまです。1人か2人、著名な卒業生がいるだけでも、なんとなく誇らしくなるでしょう。

しかし、同志社大学の卒業生は、そういった誇らしい気持ちを感じることが多いのではないでしょうか?同志社大学出身の著名な卒業生は意外に多く存在します。

同志社大学は関西の有名私立大学なので、偏差値も高く、高度な教育を受けることができます。テレビで見る、有名人が実は同志社大学出身だったと知ったら、人によっては「やっぱり頭がいいものな」と感じることもあるでしょう。

また「あの人も同志社大学出身だったの?」と驚いてしまう有名人もいるでしょう。そこで同志社大学出身の著名な卒業生を見ていくことにしましょう。驚いたり、頷いたりして楽しんでください。

東洋大学の著名な卒業生まとめ!TVやスポーツで活躍している有名人多数!のイメージ
東洋大学の著名な卒業生まとめ!TVやスポーツで活躍している有名人多数!
東洋大学の卒業生は著名な人が多いことでも有名です。テレビで活躍する俳優・女優や芸人、スポーツで活躍するアスリートや選手、文化人として活躍している有名人も多数います。今回は、東洋大学の著名な卒業生について詳しくご紹介します。

同志社大学とは

同志社大学出身の著名な卒業生を見ていく前に、同志社大学とはどんな大学なのかを見ていきましょう。どの程度の学業レベルの学生が、同志社大学を受験しようと思うのでしょうか?

また、同志社大学は関西にある大学です。一般に同志社大学を目指して勉強をしている受験生の偏差値は61から74と言われています。重要文化財である今出川校地にあるレンガ造りのクラーク記念館が印象的です。

京都府にある私立大学

同志社大学は京都府京都市上京区今出川にある日本の私立大学です。大学の略称は「同大」です。クラーク記念館がある今出川キャンパスを含む今出川校地と、京田辺校地があります。

京都以外にもキャンパスがあり、大阪サテライトキャンパス、東京サテライトキャンパス、同志社大学テュービンゲンEUキャンパスがあります。

正三角形を3つ寄せた形の校章は、国を意味するアッシリウム文字の「ムツウ」の図案化です。知、徳、体の三位一体を目指す教育理念を表わしていると言われています。

創立者は新島襄

同志社大学は1920年に設立されました。創業者の新島襄はキリスト教の教育者でした。伝道団体の仕事でアメリカに渡り、帰国してから1875年に同志社英学校を設立します。

これがのちの同志社大学です。同志社大学にはBen-K(べんけい)というキャラクターがあります。新島襄が飼っていたビーグル犬の弁慶号をモチーフとしたものです。

立教大学出身の著名な卒業生一覧!有名人を業界別で徹底調査!のイメージ
立教大学出身の著名な卒業生一覧!有名人を業界別で徹底調査!
「MARCH(マーチ)」という大学グループの呼び方を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。その中のRにあたる立教大学。古い歴史のある立教大学からは、数多くの著名な卒業生が世界に羽ばたいています。この記事では、そんな著名な卒業生たちを一覧でご紹介します。

同志社大学出身の著名な卒業生【芸能人】

ロイヤルパープルと白の2色をスクールカラーにしている同志社大学ですが、著名な卒業生にはどんな人がいるのでしょうか?

著名な卒業生と言えば、まずは芸能界で活躍するタレントや役者といった芸能人たちでしょう。さっそく紹介していきましょう。意外な人、なるほどとうなる人さまざまです。

カズレーザー

同志社大学出身の著名な卒業生の芸人部門の1人目は、カズレーザーです。カズレーザーは、「メイプル超合金」というコンビで、安藤なつと男女コンビを組んでいる有名人です。

常に真っ赤な衣装を着て、紙はブロンドに染めています。派手なルックスだけでなく、クイズ番組で頭脳明晰な面を見せています。頭脳派のお笑いタレントであり、同志社大学を卒業したのも頷けます。

レイザーラモンHG

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人部門の2人目は、レイザーラモンHGです。2002年にハードゲイキャラクターが受けて、一躍、有名人になりました。

レイザーラモンRGと共に「レイザーラモン」というコンビを組んでいます。サングラスをかけ、黒いエナメルのホットパンツ、ベスト、キャップで腰をふったり、両腕を上げて「フォー」と叫ぶことで人気な有名人です。

清水圭

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人部門の3人目は、清水圭です。清水圭は吉本興業所属のタレントです。サッカー、ゴルフ、サーフィンとスポーツをこなしマルチに活躍している有名人です。

1994年には女優の香坂みゆきと結婚しました。現在は2児の父親となり、爽やかな笑いを提供しています。同志社大学在学中はサッカー同好会に所属していました。

もえのあずき

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人部門の4人目は、もえのあずきです。もえのあずきはアイドルグループ「エラバレシ」のメンバーです。もえのあずきの何よりの特徴は、大食いキャラであることです。

しかし家族全員が良く食べる家系だったため、自分が大食いであることに気づかなかったと言われています。バラエティだけでなく、ソロシングルを出すなど単独で活動することも多くなっています。

生瀬勝久

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人部門の5人目は、生瀬勝久です。生瀬勝久はテレビ、映画、ラジオ、舞台と幅広く活躍している俳優です。

同志社大学の劇団「第三劇場」に所属していた時に、俳優の辰巳拓郎にスカウトされて芸能界入りしました。俳優としての代表作は、テレビでは「ごくせん」「TRICK」などがあります。映画では「ヤッターマン」や「カイジ2」などです。

塩見三省

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能部門の6人目は、塩見三省です。塩見三省は1980年代からテレビドラマや映画の世界で活躍の場を広げています。

2013年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演し、注目を集めました。北野武監督作品の「アウトレイジ ビヨンド」で初の悪役を演じ、北野監督から「えらい怖い」と言われました。

浜村淳

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人門の7人目は、浜村淳です。浜村淳はタレント、司会者、映画評論家、ラジオのパーソナリティとして活動しています。

同志社大学在学中に学内の放送研究会に所属していました。1974年からラジオの生番組である「ありがとう浜村淳です」のパーソナリティを担当しています。芸能人として初めて国立大学の講師になりました。

岡崎体育

同志社大学出身の著名な卒業生の芸能人門の8人目は、岡崎体育です。岡崎体育はシンガーソングライターとして知られています。同志社大学入学後、バンドを結成して本格的な音楽活動をスタートさせました。

2012年に同志社大学を卒業し、一般企業に就職しましたが、夢をあきらめきれずに退職し、現在はすっかり有名人となり、見事に夢が花開いています。

同志社大学出身の著名な卒業生【スポーツ】

Photo bypixel2013

テレビでよく見る有名人というのは、芸能人だけではありません。テレビでは多くのスポーツが中継されています。テレビで有名人になったスポーツ選手の中で、同志社大学出身の著名な卒業生は誰なのでしょうか?あのスポーツ選手は意外に高学歴だったとわかるでしょう。

宮本恒靖

同志社大学出身のスポーツで著名な卒業生の1人目は、宮本恒靖です。宮本恒靖は大阪府出身の元プロサッカー選手です。現在は引退をし、ガンバ大阪でサッカー指導者となっています。

日本代表になったこともあり、Jリーグではガンバ大阪、ヴィッセル神戸などのチームで活躍しました。日本を代表するディフェンス陣のリーダーでした。

太田雄貴

同志社大学出身のスポーツで著名な卒業生の2人目は、太田雄貴です。太田雄貴は日本初のフェンシング金メダリストです。現役時代は森永製菓所属でした。

切れのあるアタックでライバルを倒してきました。現在は、日本フェンシング協会会長を務めています。2017年にTBSアナウンサーの笹川友里と結婚を発表しました。

宮本慎也

同志社大学出身のスポーツで著名な卒業生の3人目は、宮本慎也です。宮本慎也は元プロ野球選手で、現役時代はヤクルトスワローズに在籍しました。

アテネオリンピックの野球日本代表、北京オリンピックの日本代表において、キャプテンを務めました。2009年から2013年に引退するまで一軍打撃コーチも兼務した。

朝原宣治

同志社大学出身のスポーツで著名な卒業生の4人目は、朝原宣治です。朝原宣治は陸上競技で日本を代表するトップアスリートでした。

日本人にとって思い出深いのは、2008年の北京オリンピックで陸上男子400メートルリレーで、見事銀メダルに輝いたことでしょう。妻はスポーツを通して知り合った、シンクロナイズドスイミング銅メダルの奥野史子です。

同志社大学出身の著名な卒業生【作家】

Photo byFree-Photos

同志社大学を卒業したと言えば、頭がいいと言われることも多いことでしょう。さまざまな職種の中で、作家という職業に就いている人は、頭脳明晰のイメージが強いでしょう。同志社大学を卒業した有名人作家が何人もいます。どんな作家が同志社大学出身者なのでしょうか?

筒井康隆

同志社大学出身の作家で著名な卒業生の1人目は、筒井康隆です。筒井康隆は星新一、小松左京と共にSF御三家などとも呼ばれました。

「時をかける少女」など、映像化された作品も多くあります。1993年に断筆宣言をして、世間を騒がせました。作家にとどまらず、俳優としての顔も持っています。

百田尚樹

同志社大学出身の作家で著名な卒業生の2人目は、百田尚樹です。百田尚樹は「探偵!ナイトスクープ」をきっかけに放送作家としても活躍し始めました。

やがて小説も書き始めた作家です。小説家としてのデビューは「永遠の0」であり、複数回映像化されました。2019年6月12日に小説家引退を宣言しています。

梨木香歩

同志社大学出身の作家で著名な卒業生の3人目は、梨木香歩です。梨木香歩は児童小説の世界で活躍を続けています。また、絵本作家、小説家の顔も持っています。1994年から作家活動を始めました。梨木香歩の代表作と言えば、なんといっても「西の魔女が死んだ」でしょう。

中村うさぎ

同志社大学出身の作家で著名な卒業生の4人目は、中村うさぎです。中村うさぎは小説家やエッセイストとして活躍しています。

デビューは1991年で、ライトノベル作家でした。顔の整形も発表したことでも有名です。「女としての価値を確かめたい」とデリヘルの風俗に従事するといった個性的な活動をしている作家です。

有栖川有栖

同志社大学出身の作家で著名な卒業生の5人目は、有栖川有栖です。有栖川有栖は小説家であり、推理作家でもあります。

作家活動を開始した当初、大手チェーン店の書店に勤めながら、作品を発表するという兼業作家も続けていました。エラリー・クイーンの影響を強く受けていると言われています。

同志社大学出身の著名な卒業生【実業家】

Photo byPexels

大学を卒業し、多くの人が企業に就職していくでしょう。同志社大学の著名な卒業生の中には、雇われる人生より、自分の可能性を見出す人もいます。自分で起業し、成功者となった実業家の卒業生もいます。同志社大学はどんな実業家を輩出したのでしょうか?

宮坂学

同志社大学出身の実業家で著名な卒業生の1人目は、宮坂学です。宮坂学は大手の新聞社の内定を蹴り、ベンチャー企業だったユー・ピー・ユーに入社しました。

そして日本を代表する検索エンジンを管理する、ヤフー株式会社代表取締役社長、ヤフー株式会社代表取締役会長に上り詰めました。東京都参与を経て、現在は東京都副知事に就任し、忙しく活躍しています。

増田宗昭

同志社大学出身の実業家で著名な卒業生の2人目は、増田宗昭です。増田宗昭は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の創業者です。

同社の代表取締役社長であり、最高経営責任者でもあります。同志社大学を卒業した当時は、ファッション関係の仕事に就こうと考えており、ファッションメーカーの鈴屋に就職しました。

同志社大学出身の著名な卒業生【政治家】

フリー写真素材ぱくたそ

「末は博士か大臣か」とよく言われますが、有能な人材が、政治家として政治の世界に足を踏み入れるのは珍しいことではありません。

政治家は都市や国を動かし、よりよい世界にしていこうと頑張っています。同志社大学の著名な卒業生にも政治家がいます。政治家として、日本をより良い国にして欲しいと期待をかける人も多いことでしょう。

平松邦夫

同志社大学出身の政治家で著名な卒業生の1人目は、平松邦夫です。平松邦夫は政治家になる前はMBSのアナウンサーでした。2007年に大阪市長選に出馬し、政治家としての道を歩き始めます。

しかし橋下徹との一騎打ちで、市長選に落選してしまいます。市長の任を下りた後は、有料会員制政策フォーラム「公共政策ラボ」の代表として活動しています。

福山哲郎

同志社大学出身の政治家で著名な卒業生の2人目は、福山哲郎です。福山哲郎は立憲民主党所属の政治家です。同志社大学法学部を卒業後に、京都大学大学院法学研究科修士課程修了しています。

政治家として、数々の委員長の座を歴任してきました。参議院議員として、長年、日本の政治の中枢で働いている政治家であり、野党の1人として活躍しています。

同志社大学には著名な卒業生が多い!

Photo byWokandapix

同志社大学の著名な卒業生は、さまざまな分野で活躍しています。テレビでよく顔を見るタレントが同志社大学出身だと知ると、もっと興味を持つのではないでしょうか?同志社大学の卒業生は、頭もよく、バイタリティに溢れています。どの人も有名人なのがうなずけます。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事