蒸しタオルの簡単な作り方とは?レンジでの注意点もご紹介!

蒸しタオルの簡単な作り方とは?レンジでの注意点もご紹介!

エステやマッサージサロンで蒸しタオルで心身共にリラックスする方法を、ご自宅でも簡単に行えます。レンジを使った蒸しタオルの作り方やレンジ以外の作り方をご紹介します。蒸しタオルを作る際にはいくつかの注意点もあるのでチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.蒸しタオルの簡単な作り方を紹介!
  2. 2.レンジで簡単な蒸しタオルの作り方
  3. 3.レンジを使わない簡単な蒸しタオルの作り方
  4. 4.レンジで作る蒸しタオルの注意点
  5. 5.蒸しタオルを冷めにくくする方法
  6. 6.蒸しタオルの美容効果のある使い方
  7. 7.簡単な作り方で蒸しタオルを効果的に活用しよう!

蒸しタオルの簡単な作り方を紹介!

Photo byebaso

自宅で簡単に蒸しタオルが作れるおすすめの方法をご紹介します。マッサージやエステサロンでは、蒸しタオルはリラクゼーション効果があるのでよく使われています。

美容に興味のある女性は蒸しタオルは特に必見です。蒸しタオルはお肌の美容効果や目の疲れや肩こりや冷え性にも効果的です。自宅で気軽に蒸しタオルにチャレンジしてみましょう。

蒸しタオルはレンジやそれ以外の作り方ができます。誰でも簡単な方法で蒸しタオルを作る事ができるので、おすすめの方法や注意点について参考にしてみてください。

また蒸しタオルは美容効果の他にも、おすすめの使い方が様々あります。美容に興味のある女性以外でも、疲れが溜まっている男性にも蒸しタオルは効果があるので注目してみましょう。

レンジで簡単な蒸しタオルの作り方

お家で簡単にエステ気分になれるお手軽で効果的な蒸しタオルの作り方をご紹介します。サロンに通う代わりに、コスパ面や行く手間を考えて自宅で美容習慣を作ってみましょう。

ご家庭にあるレンジを使うだけで、蒸しタオルは簡単に作れます。1日の終わりや朝のメイク前に蒸しタオルをするだけで、美肌効果がとても感じられます。

また蒸しタオルは血行促進やリラックス効果まで期待ができるのでおすすめ。レンジを使った蒸しタオルの作り方は非常に簡単です。用意する物や作り方を参考にしてみましょう。

用意する物・作り方

レンジを使って蒸しタオルの作る際には水に濡らしたタオルとジップロックまたはポリ袋を用意しましょう。必要であればお好みのアロマオイルを使えば、更にリラクゼーション効果もあります。

作り方はタオルを水に濡らし、軽く絞ります。ジップロックやポリ袋にタオルを入れましょう。レンジは600wで約1分間加熱させるだけです。

タオルの厚さや袋の種類によっては、多少レンジの加熱時間が変わるので初めてチャレンジする際には調整をしながら行うのがおすすめ。

レンジで蒸しタオルが出来上がった時には、注意点はタオルが熱くなっているので火傷をしない様にしましょう。レンジを使えばとても簡単で時短で蒸しタオルが作れます。

肌を白くする方法は?ケア方法・サプリや食べ物の選び方のポイントもチェック!のイメージ
肌を白くする方法は?ケア方法・サプリや食べ物の選び方のポイントもチェック!
昔から肌の色が白いことは美人の条件なので、肌を白くする方法は全女性の重大な関心事です。肌を白くする方法として、生活習慣の見直し、クレンジングなどによるケア、美白効果のある成分の摂取、美白効果のある食べ物の摂取、美白効果のあるメイクの方法などを解説いたします。
肌が汚い原因と綺麗にする方法とは?よくありがちな生活習慣についても解説!のイメージ
肌が汚い原因と綺麗にする方法とは?よくありがちな生活習慣についても解説!
肌が汚いために悩んでいる人もいるでしょうが、その原因とありがちな間違った習慣を考え、どうしたら綺麗に治すことができるのか方法を探ってみましょう。また、どのように生活習慣を改善すれば、肌が汚い原因を取り除けるかも紹介します。

レンジを使わない簡単な蒸しタオルの作り方

続いてレンジを使わない蒸しタオルの簡単な作り方についてご紹介します。ご自宅に電子レンジがない、レンジを使いたくない方もいらっしゃいます。

蒸しタオルはレンジが無くても簡単に作れるのでおすすめ。蒸しタオルは入浴中やお風呂に入った後に行うのも効果的です。

いつでも簡単に蒸しタオルが楽しめるので、作り方をマスターしておきましょう。レンジ以外での蒸しタオルの作り方を参考にしてみましょう。

用意する物・作り方

レンジを使わずに蒸しタオルを作る際に必要な物はタオルと熱めのお湯とお風呂の桶です。桶がない場合はキッチンにあるボウルを使用しても可能。

蒸しタオルの作り方は桶やボウルに熱いお湯を入れます。そのままタオルをお湯に浸しましょう。お湯の温度は火傷をしない程度の40度から45度程がベストです。

しっかりタオルをお湯に浸してから、水滴が落ちない程度にゆるく絞りましょう。アロマオイルを使用したい時にはお湯に数滴垂らして、混ぜてからタオルを入れます。

レンジを使わなくても簡単に蒸しタオルが作れるので、忙しい朝の時間でも気軽に蒸しタオル美容を楽しんでみてください。

レンジで作る蒸しタオルの注意点

蒸しタオルはレンジやお湯を使って簡単に作る事ができます。蒸しタオルの作り方の方法をマスターした後は、使用する際の注意点もあるのでチェックしておきましょう。

蒸しタオルを使用する際にはお肌に直接乗せて温める物です。電子レンジで蒸しタオルを作って、そのまま使用したりしてはいけません。

蒸しタオルを作る前にも注意点があるので参考にしてみてください。作り方の方法は様々ですが、用法をしっかり守って充分に注意しながら使う様にしましょう。

ジップロックの袋の口を閉じない

レンジで蒸しタオルを作る際にはジップロックやポリ袋を使用します。この時に袋の口を完全に閉じずに、少しだけ口を開けて加熱する様にしましょう。

蒸しタオルをレンジで作る時に、ジップロックやポリ袋を完全に密封してしまうと爆発してしまう恐れがあります。食材を加熱する際に使用する電子レンジなので、衛生面が気になりますが密封するととても危険です。

タオルに溜まった水分が温められて蒸気がジップロックやポリ袋に溜まって破裂する事もあります。ジップロック以外の保存袋を使用する際にも、電子レンジ対応かどうかも確認しましょう。レンジで初めて蒸しタオルを作る際には注意点をチェックしながら行うのがおすすめです。

袋の中の熱い水蒸気に注意

続いてレンジで蒸しタオルを作る際には袋の中の厚い水蒸気にも注意しましょう。ジップロックや電子レンジ可能なポリ袋に入れて蒸しタオルを作ります。

水を含ませたタオルが加熱される事によって、袋の中は熱い蒸気でいっぱいになります。レンジを使用する際には袋の口を開けて加熱しなければいけません。

レンジでの加熱後は蒸しタオルの完成具合や取り出す際には充分に気を付けましょう。蒸しタオルを作る際の注意点は火傷です。取り出す際にはトングや菜箸を使って出してみるのがおすすめです。

タオルの水気はしっかり絞っておく

熱めのお湯を絞って使う場合は問題ありませんが、レンジを使って蒸しタオルを作る際にはあらかじめタオルに水を含ませておかなければいけません。

レンジで蒸しタオルを作る時にはタオルの水気はしっかり絞っておきましょう。レンジで加熱後、袋からタオルを取り出す際に水分が多いと火傷してしまう恐れがあります。

タオルの水気を絞りすぎもいけませんが、水がしたたり落ちない適度に絞っておく様にしましょう。蒸しタオル作りに慣れていけば簡単なので、初めて作る際には注意点を参考にしましょう。

作ったばかりの蒸しタオルをすぐ顔に乗せるのはNG

最後に蒸しタオルの作り方の注意点は作り立ての蒸しタオルをすぐに使わない様にしてください。出来立ての蒸しタオルは熱くなっています。

手で確認して適温と感じても、顔にそのまま蒸しタオルを乗せて使うのは危険です。皮膚が薄い顔回りのお肌はとてもデリケートなので、少しだけ冷ますのがおすすめ。

しかし蒸しタオルを冷まし過ぎてしまうと、冷たくなってしまいます。蒸しタオルで使えるタイミングは限られているので、使うタイミングを見極めるのが大切。

レンジやお湯を浸して簡単に蒸しタオルが作れます。初めての場合は使うタイミングは少し難しいですが、出来立てをすぐに使わない様に注意しておきましょう。

蒸しタオルを冷めにくくする方法

蒸しタオルは作り立ての際にすぐにお肌に乗せてはいけません。しかし蒸しタオルは置いておくとすぐに冷めてしまうので、使い時が少し難しく感じてしまいます。

特に寒い冬の季節であれば蒸しタオルがすぐに冷たくなってしまいます。蒸しタオルを冷めにくくする方法がいくつかあるので参考にしてみましょう。

蒸しタオルが出来上がってから、少しだけ工夫をすれば長く温かい状態が続きます。特に顔以外の体を蒸しタオルで温める際にはおすすめの方法なのでチャレンジしてみてください。

ラップで包む

蒸しタオルが冷めにくいおすすめの方法1つ目は、出来上がった蒸しタオルをラップで包む方法です。蒸しタオルを作ってから、少し時間を置いてから使いたい時におすすめです。

加熱した蒸しタオルを袋から出して、使いやすいサイズに畳んでから上からラップで包みます。ラップに包む事で、通常よりも長い間温かさを保てます。

またお化粧をしてから蒸しタオルを使いたい時にも、ラップを巻いた状態で利用する事ができて便利。メイク後に蒸しタオルをそのまま使うと化粧崩れしてしまいます。

事前にラップを巻いた状態で加熱する事も可能です。作り方は同じなので、便利なラップを活用して蒸しタオルを作ってみてください。

薄手のタオルで包む

蒸しタオルを冷めにくくするおすすめの方法2つ目は薄手のタオルを活用して包む方法です。ラップを使ったおすすめ方法の他にも、薄手のタオルもとても便利。

蒸しタオルの感触が好きな方はこちらの方法を行ってみましょう。出来上がった蒸しタオルをそのまま使用すれば火傷の原因にもなります。

蒸しタオル用のタオルの他にも、薄手のタオルを別で用意して蒸しタオルを包んでそのまま使用しましょう。ほんのり温かさを感じ、柔らかいタオルの質感もあるのでおすすめの方法です。

厚手のタオルで蒸しタオルを作る

最後に蒸しタオルを冷めにくくする方法は厚手のタオルで蒸しタオルを作る事です。根本的な方法ですが、薄手のタオルを蒸しタオルにする際は水気も絞りやすく使い勝手がいいです。

しかし薄手のタオルを蒸しタオルにすると、厚手のタオルに比べても非常に冷めやすくなります。ボリュームのある厚手タオルは冷めにくく、温度も長持ちするのでおすすめ。

蒸しタオルに適したおすすめのタオルも販売されているので、チェックしてみましょう。ボリュームのある使いやすいサイズのタオルを選んでください。

蒸しタオルの美容効果のある使い方

最後に蒸しタオルの美容効果のある使い方についてチェックしてみましょう。自宅で簡単にサロンの様な蒸しタオルにチャレンジする事ができます。

蒸しタオル効果はとても美容にもよく、リラックス効果もあるのでおすすめです。蒸しタオルを自宅で行う際には正しい使い方もマスターしておきましょう。

美容効果の他にも蒸しタオルを使ったおすすめの使い方もたくさんあります。日々のケアに役立つ蒸しタオルの効果も合わせてご紹介します。

しっかり洗顔した後の蒸しタオルの使い方

マッサージやエステサロンで蒸しタオルを使うのはリラックス効果だけではありません。美容効果にとても良いおすすめの使い方に注目してみましょう。

まずお風呂上りやしっかり洗顔した後に、蒸しタオルを使う様にしましょう。化粧水や乳液を塗る前に蒸しタオルで顔を覆えば、お肌が柔らかくなります。

蒸しタオル効果で血行が良くなり顔の筋肉もほぐしてくれるので、むくみやクマにも効果があります。アロマオイルを使って蒸しタオルを作れば、美容効果にプラスしてリラクゼーション効果もあります。

毛穴の黒ずみを取る蒸しタオルの使い方

蒸しタオルの美容効果のおすすめポイントは毛穴の黒ずみまでケアしてくれます。お風呂上りや洗顔後に蒸しタオルを使用すれば、毛穴を開かせて黒ずみや角質を除去しやすくなります。

蒸しタオルを使って黒ずみや角質のお手入れをしてから、化粧水や美容駅や乳液を入れる事でお肌に充分浸透してくれる効果もあるのでおすすめです。

温かい蒸しタオルでお肌を柔らかくしましょう。またスキンケアだけでなく、メイク前の蒸しタオルもとても効果が高いので試してみましょう。

美容以外での蒸しタオルの効果的な使い方

蒸しタオルの効果は美容だけではありません。美容以外のおすすめの使い方をまとめてご紹介します。美容効果以外におすすめなのが、疲れた目の周りを温めて疲労回復効果です。

その他にも肩こりが酷い時には首の後ろや方を蒸しタオルで温めれば、体がほぐれてリラックスする事もできます。男性でも蒸しタオルを使って疲労回復をしてみましょう。

また女性の場合は冷え性でお困りの方も多いです。そんな時は蒸しタオルを使ってお腹や腰部分や足を温めてみてください。体を温める事で辛い冷え性や生理痛を和らげてくれる効果があります。

蒸しタオルの使い方の注意点

美容に効果的な蒸しタオルを活用してみましょう。蒸しタオルを使う際には上記でもお伝えしましたが、作り立ての蒸しタオルをそのまま使わないようにしてください。

熱い蒸しタオルをそのままお肌に乗せると火傷の原因になります。適温になったかを十分に確認して蒸しタオルを使う様にしましょう。

美容効果がある蒸しタオルを使う場合は3分程、顔を蒸らします。毛穴が開いた状態になるので、最後は必ずスキンケアを行いましょう。

蒸しタオルは手軽で簡単に作る事ができますが、あまり負担をかけずに週に2回~3回を目安に行うのがベストです。リラックスしたい週末に蒸しタオルを楽しんでみましょう。

簡単な作り方で蒸しタオルを効果的に活用しよう!

Photo byjoe137

蒸しタオルの簡単な作り方や注意点についてご紹介しました。レンジでの作り方や、レンジ以外でも蒸しタオルが簡単にできます。熱々になった蒸しタオルは取り扱いは充分に注意しましょう。

サロンにある様な機械がなくても、自宅で気軽に蒸しタオルが作れます。蒸しタオルでもっとリラックスしたい方は、お好みのアロマを使用してみるのもおすすめ。

自宅で何度か蒸しタオルにチャレンジして失敗してしまった方も、正しい蒸しタオルの作り方やタオルが冷めにくいおすすめの方法を参考にしましょう。

美容効果以外にも、蒸しタオルを使う事で肩こりや疲労回復効果が期待できます。冷え性が気になる方も蒸しタオルを使って習慣化してみてはいかがでしょうか。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事