自動車保険のおすすめ人気ランキング!補償内容や保険料など徹底比較!

自動車保険のおすすめ人気ランキング!補償内容や保険料など徹底比較!

補償内容、保険料の違いにより様々な自動車保険会社があり、安い保険料が人気の保険会社、事故対応が速い保険会社がランキングで上位を占めています。人気でおすすめの保険会社をランキング方式で紹介し、また、各保険会社を比較しておすすめの自動車保険の選び方を解説します。

記事の目次

  1. 1.自動車保険の選び方
  2. 2.自動車保険の保険料の仕組み
  3. 3.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング7位【SBI損害保険】
  4. 4.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング6位【チューリッヒ保険】
  5. 5.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング5位【アクサ損害保険】
  6. 6.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング4位【三井ダイレクト損害保険】
  7. 7.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング3位【セゾン自動車保険】
  8. 8.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング2位【イーデザイン損保】
  9. 9.自動車保険・人気おすすめ比較ランキング1位【ソニー損保】
  10. 10.自動車保険は目的に合った選び方をしよう

自動車保険の選び方

Photo byTumisu

自動車を運転する時は、万が一の交通事故のために自動車保険が必要になります。その自動車保険には、加入することが義務付けられている自賠責保険と任意保険の2つの自動車保険があります。自賠責保険は自分の車で相手に怪我や相手を死亡させてしまった時に保険金が支払われる補償内容の自動車保険です。

自賠責保険には、補償される保険金に上限があります。そのため事故の程度により補償が十分に出来ないことが起こります。また、自賠責保険の補償内容は、対人だけの補償内容でガードレールなどの対物は補償されません。

それらを防ぐために、どんな事故が起きても十分な補償内容にするために任意保険に入る必要があります。ここからは、自動車を運転する時の自動車保険「任意保険」の保険料・補償内容などと自動車保険会社の選び方について説明をしていきます。

①保険会社のタイプ

Photo byPexels

自動車保険会社を選ぶと言っても、保険料・補償内容などの違いによって様々な会社があります。自動車保険を提供している保険会社には、アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損害保険、チューリッヒ保険、三井ダイレクト損害保険、セゾン自動車保険など多く存在します。

各自動車保険会社が提供している対人賠償・対物賠償・人身傷害・搭乗者傷害などの自動車保険の保険料・補償内容は極端に違うわけではありません。毎月あるいは毎年支払う保険料の安さは自動車保険会社の選び方のポイントにはなります。

しかし、それよりも事故を起こした時のスピーディーな保険金の支払いだったり、事故の時の親切で丁寧な対応だったりしてくれる自動車保険会社を選ぶことが何よりも大事になります。

②保険料・補償内容

自動車保険の補償内容には、対人賠償・対物賠償・人身傷害・搭乗者傷害など保険があります。各補償内容には支払われる保険金の金額を設定することが出来ます。保険金を高く設定すれば保険料は高くなります。しかし、交通事故の時にしっかり補償してくれるためには、安い保険料で選ぶことはしないようにしましょう。

自動車保険の補償内容「対人賠償」は、交通事故で相手に怪我をさせてしまったり、相手を死亡させてしまったりした時に保険金が支払われます。交通事故の程度や怪我をさせてしまった人の地位などにより高額な保険金を支払うケースがあります。

交通事故で補償される自賠責保険には、保険金に上限があるため高額な保険金を支払うことが出来ません。そのためどんなケースになってもしっかりと補償される「対人賠償」に加入する選び方が大事で無制限の「対人賠償」がおすすめです。

③事故対応の品質

Photo byTumisu

交通事故を起こした場合は、自動車保険会社が費用分の割合を決めるために、自動車保険会社の担当者が交通事故現場に行く必要があります。交通事故現場への速い対応は怪我を負わせた相手に、早く保険金を渡すことが出来るため大変大事になります。

また、交通事故後事の経過の報告などの対応や自動車保険会社の専任担当者とネットや電話で迅速に対応してくれるなども自動車保険を選ぶ上で重要なポイントです。

ロードサービス

Photo byGellinger

交通事故によって自分の車が動けなくなった時のために、無料で利用することが出来る「ロードサービス」が付いた保険がおすすめです。「ロードサービス」は交通事故以外にも様々なシーンで利用することが出来ます。

走行中にタイヤがパンクした時やバッテリーが上がってエンジンがかからなくなったり、ガソリンがなくなったりした時など自分の車を動かすことが出来なくなった時にも利用することが可能なおすすめのサービスです。

「ロードサービス」は、自動車保険会社によって動けなくなった車の移動距離によっては有料になるケースもありますので選ぶ時には確認をしておきましょう。

ネット自動車保険のデメリットは?安さの秘密やおすすめもまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ネット自動車保険は、保険料が安いのが一番のメリットですが、その分、ほかの面でデメリットがあります。そのメリットとデメリットの両面を検証してみましょう。また、いくつかのネット自動車保険を比較しながら、おすすめのものを紹介します。

自動車保険の保険料の仕組み

Photo by free pictures of money

自動車保険の保険料は、車の種類によって変わります。また自動車保険の保険料は、補償内容によっても変わります。そんな自動車保険の保険料は「純保険料」と「付加保険料」の2つの仕組みになっています。「純保険料」とは、自動車保険会社が自動車保険に契約してくれた人に支払う保険金の費用になります。

「純保険料」は、各自動車保険会社にある予定死亡率を表す生命表によって保険料が決められます。「付加保険料」は、自動車保険の全体を運用するために必要となる費用のことです。

つまり、自動車保険に加入して保険料を支払う時には「純保険料」と「付加保険料」を払っていることになります。「付加保険料」は、自動車保険の全体を運用するために必要費用のため各自動車保険会社によって違いがあります。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング7位【SBI損害保険】

Photo byMaklay62

ここからは、自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキング7位~ランキング1位までの自動車保険会社の特徴・補償内容・保険料などについて説明をしていきます。まずは自動車保険・人気おすすめ比較ランキング7位の「SBI損害保険」について説明をします。

①特徴

Photo bygeralt

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが7位は「SBI損害保険」です。「SBI損害保険」は、自動車保険以外、ガン・火災・地震・医療・生命・海外旅行などの保険を提供している保険の契約件数が100万件以上ある損害保険会社です。

「SBI損害保険」は、各自動車保険会社の問合せ窓口やWebサイトで顧客にわかりやすくて、しかも親切に対応しているかなどの窓口対応の品質を格付けする「格付けベンチマークレポート」の最高ランクの三つ星を獲得している自動車保険会社です。

②補償内容

ランキングが7位の「SBI損害保険」は、対人賠償保険・対物賠償保険の相手方への補償が無制限、人身傷害補償保険が5,000万円、無保険車傷害保険が2億円、自損事故保険が1,500万円などの「おすすめプラン」、人身傷害補償保険が5,000万円ではなく1億円の補償にした充実プランなどを提供しています。

また「SBI損害保険」には、全損時諸費用保険金特約、車内外身の回り品補償特約、個人賠償責任危険補償特約といったおすすめのオプション補償も提供しています。

③保険料

Photo bygeralt

自動車保険に加入している人に対して保険料に満足しているかといった自動車保険の加入者への保険料の満足度を調査した結果をランキング方式で紹介しているサイトがあります。「SBI損害保険」は、そのランキング方式で紹介しているサイトの「自動車保険満足度ランキング」で10年連続してランキング第1位に輝いている自動車保険会社です。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング6位【チューリッヒ保険】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが6位は「チューリッヒ保険」です。ランキング6位の「チューリッヒ保険」はテレビCMでお馴染みのインターネット割引が最大20,000円、早期契約割引が500円といった割引金額を提供しています。

また車を運転する一人ひとりにマッチした補償内容を提案してくれる人気でおすすめが出来る自動車保険会社です。

①特徴

Photo byOpenClipart-Vectors

ランキング6位の「チューリッヒ保険」は、事故・故障が休日でも深夜でもいつでも24時間対応してくれます。また「チューリッヒ保険」には、事故受付スタッフ、車両調査スタッフ、ロードサービススタッフ、医療調査スタッフ、修理スタッフなど多くの専門スタッフ体制により迅速で、しかも、わかりやすい事故対応してくれる人気の自動車保険会社です。

またランキング6位の「チューリッヒ保険」は、全国に1,400ヵ所以上の修理工場のネットワーク、多くの弁護士のネットワークを持っているおすすめ出来る自動車保険会社です。

②補償内容

Photo bynarciso1

「チューリッヒ保険」は、年齢別交通事故発生頻度の調査データをもとに、ドライバーの条件、車の条件などお客様にマッチした自動車保険の補償内容を提供しています。ドライバーの条件には、年齢条件の全年齢補償、21歳以上補償、26歳以上補償、30歳以上補償を用意しています。

車の条件には、日常・レジャー使用、通勤・通学使用、業務使用に合わせた補償内容を提供しています。

1年間の走行距離3,000km以下、3,000km超5,000km以下、5,000km超10,000km以下、10,000km超15,000km以下といったようにニーズにマッチした補償内容を提供しています。さらに車の型式によって保険料が変わる補償内容の保険はおすすめです。

③保険料

Photo bynattanan23

「チューリッヒ保険」の保険料は、代理店などを通すことなく、直接お客様と契約することが出来るので自動車保険料を大幅に安くすることが出来ます。また、ネットからのお申込みすると自動車保険料が安くなる自動車保険会社として人気です。自動車保険料の満足度も95.7%の高い支持を得ています。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング5位【アクサ損害保険】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが5位は「アクサ損害保険」です。ランキング5位の「アクサ損害保険」は、東京に本社を構えているアクサ損害保険株式会社が提供している保険です。「アクサ損害保険」は、窓口対応の品質を格付けする「格付けベンチマークレポート」でも高い評価を得ています。

①特徴

Photo by QuoteInspector.com

ランキング5位の「アクサ損害保険」は、基本の補償内容ごとに追加補償が出来るタイプの保険を提供しています。例えば、対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、無保険車傷害保険といった基本の補償内容に、車の運転手と同乗者が交通事故によって怪我や死亡した時に保険金が支払われる「人身傷害補償特約」などを追加で選ぶことが出来ます。

②補償内容

Photo byar130405

「アクサ損害保険」の補償内容は、対人・対物無制限、無保険車傷害保険として2億円といった基本の補償内容に、対物全損時修理、地震・噴火・津波による車両全損時一時金特約、弁護士費用等補償特約といったように追加補償をすることが可能です。

つまり自動車保険に加入する人たちが補償内容をアレンジすることができるおすすめの制度があるということです。また安い保険料でもしっかりとした補償内容になるプランバランス重視型の保険はおすすめです。

③保険料

Photo bySkitterphoto

「アクサ損害保険」が提供している「人身傷害補償特約」は、保険金額が3,000万円~無制限まで9段階に区分されています。そのため自分の目的にマッチした保険金額の設定をすることが出来ます。

保険金額が3,000万円なら毎月あるいは毎年支払う保険料を安く抑えることが出来てしかも、もしもの交通事故でもしっかり保険金を受け取れるおすすめの特約です。また車両保険には、全ての車の損害を補償してくれる「フルカバータイプ」と保険料が安く、保険金が支払われることが限定されている「スタンダードタイプ」があります。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング4位【三井ダイレクト損害保険】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが4位は「三井ダイレクト損害保険」です。ランキング4位の「三井ダイレクト損害保険」は、インターネットと電話だけで自動車保険に契約することが出来る保険会社です。

ランキング4位の「三井ダイレクト損害保険」は、インターネットで契約するシステムにより代理店の費用や事務費用、人件費などがかからない分、インターネットで自動車保険に契約すれば、インターネット契約割引で10,000円保険料が安くなる人気の保険会社です。

①特徴

Photo bymohamed_hassan

「三井ダイレクト損害保険」は、インターネットで自動車保険に契約すると全ての契約者に、自分の車が動けなくなった時に助かるロードサービスが無料で付いてきます。また、事故対応サービスセンター、2,000以上の修理サポートネットワークなどが全国に配置されているので全国のどこでも24時間365日事故に対応することが可能です。

「三井ダイレクト損害保険」には、自動車保険に契約した人がファミリーレストランで約50%OFF、ファーストフードで約24%OFF、ガソリンスタンドで1円~3円の値引き、複合型遊園地で約20%OFFなどの様々な割引を受けることができるサービスがあります。

②補償内容

Photo byWokandapix

「三井ダイレクト損害保険」の交通事故で相手に怪我を負わせたり、相手を死亡させてたりした時に支払われる「対人賠償保険」の保険金の金額が自動的に無制限に設定された補償内容になっています。

また「三井ダイレクト損害保険」の「対人賠償保険」は自分の車以外に他の人の車を運転した際に交通事故を起こした場合でも、保険金が支払われる「他車運転特約」を付けることが可能です。

③保険料

「三井ダイレクト損害保険」は、インターネットで自動車保険に契約すると保険料が最大10,500円割引があります。また、自動車保険に契約した車に衝突被害軽減ブレーキが装備されている他、いくつかの条件に該当する場合は、交通事故を起こしても大きな事故になる確率が低い先進安全自動車と判断され保険料の9%の割引が適用されます。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング3位【セゾン自動車保険】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが3位は「セゾン自動車保険」です。ランキング3位の「セゾン自動車保険」は、テレビCMでお馴染みの「おとなの自動車保険」を提供している自動車保険会社です。「おとなの自動車保険」は契約件数70万件以上の人気でおすすめの保険です。

①特徴

Photo by QuoteInspector.com

ランキング3位の「セゾン自動車保険」は、交通事故事故率によって保険料を安く設定する仕組みになっています。運転免許証を取得して車の運転歴が短い比較的若い世代の人の保険料は、他の自動車保険会社と変わりはありません。しかし、運転歴が長い40~50代の保険料は安いといった特徴があります。そのため40~50代に人気でおすすめの保険です。

②補償内容

「セゾン自動車保険」の補償内容は、対人・対物・無保険車傷害が無制限が基本の補償内容でその基本の補償内容に搭乗者傷害・車両保険などを選ぶことが出来ます。またロードアシスタンスや衝突・接触・火災・盗難などの事故に対応してくれる車両身の回り補償といった特約を付けることも可能です。

さらに、事故現場にかけつけてくれて安全確保などの現場でのサポートをしてくれるALSOKによるサービスが無料で受けることが出来るおすすめの保険です。

③保険料

ランキング3位の「セゾン自動車保険」の保険料は、過去の車で走行した1年間の距離によって決まる仕組みになっています。つまり、買い物や通勤など車をどんな使い方をしたかによって自動的に保険料が変わるということです。過去の車で走行した距離が10,000km以下の人は保険料が大変安くなる仕組みです。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング2位【イーデザイン損保】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが2位は「イーデザイン損保」です。ランキング2位の「イーデザイン損保」は、東京海上グループが提供している保険です。安い保険料で充実のサービス、安心の事故対応をテーマに自動車保険を提供しています。

①特徴

Photo byFauno

「イーデザイン損保」は、車の走行距離が短い人に人気の自動車保険です。インターネット割引ひ加えて、自動ブレーキ割引、新車割引、更新時に無事故だったら保険料が2%割引に加えて、無事故による等級割引など様々な割引により最大で11,000円の割引を受けることが出来ます。

つまり、無事故が続けばどんどん割引がされ、最大で5%の割引が受けられるおすすめ出来る仕組みになっているということです。

②補償内容

Photo byrawpixel

「イーデザイン損保」の自動車保険に契約すると交通事故の割合や示談交渉などに役に立つ「弁護士費用等補償保険」が自動的に付く仕組みになっています。また一般的な車両保険は、保険で車の修理した場合は保険料が上がる仕組みです。

しかし「イーデザイン損保」の車両保険は、保険で車の修理しても保険料が上がることがなく安心して車両保険を使えるおすすめの車両無過失事故の特則がセットになっています。この車両無過失事故の特則は、一定の条件を満たす場合のみ適用されることを理解しておきましょう。

また「イーデザイン損保」自動車保険に契約すると自分の車が動かなくなった時のレカー移動、応急対応などのロードサービスが無料で受けることが出来ます。

③保険料

Photo by free pictures of money

「イーデザイン損保」自動車保険の保険料は、車の走行距離が3,000km以下~20,000km超までの6段階により保険料が変わる仕組みになっています。つまり、車を利用する人のニーズに合った保険料になるということです。

保険料満足度、事故対応の速さなどのランキングでも高い評価を得ています。また、安心感、スピード感などを調査した結果でも多くのお客様に高い評価を得ている人気があり、おすすめの自動車保険です。

自動車保険・人気おすすめ比較ランキング1位【ソニー損保】

Photo byMaklay62

自動車保険が人気でおすすめの自動車保険会社を比較した時のランキングが1位は「ソニー損保」です。ランキング1位の「ソニー損保」は、「オリコン顧客満足度ランキング」で2年連続第1位に輝いている自動車保険会社です。

「オリコン顧客満足度ランキング」は自動車保険業界の分析、自動車保険会社が提供しているサービスや保険の種類、自動車保険会社へのヒヤリングによる評価など7種類ほどの評価項目によりランキングを決めています。

①特徴

Photo byClker-Free-Vector-Images

「ソニー損保」は、事故対応率がナンバーワンで、保険料の売上金額も16年連続してナンバーワンの自動車保険会社です。24時間365日の事故受付と迅速な初期対応とスピーディーな報告が最大の特徴であり、人気の秘密でもあります。

事故の相手への連絡や病院への手配、修理工場への手配などを即日対応してくれる頼れる自動車保険会社として人気でおすすめです。

②補償内容

Photo byrawpixel

ランキング1位の「ソニー損保」の補償内容には、一般的な対人賠償・対物賠償に加えて、交通事故で相手の車を破損させてその修理費が高額な場合、つまり法律上の損害賠償責任以上の修理費が必要なった場合でも「対物超過修理費用」の補償により保険で相手の車を修理することが可能になります。

他にも車を運転している人と同乗者の補償する人身傷害や搭乗者傷害特約、車両保険、新車買替特約、車両保険に適応しない費用を補償してくれる車内身の回り品特約などのおすすめの保険があります。

③保険料

Photo bystevepb

「ソニー損保」の保険料は、人身傷害や搭乗者傷害特約などの補償内容をよく理解することで保険料を安くすることが出来ます。人身傷害とは、車の運転手と同乗者の怪我や死亡で保険金が支払われる補償内容です。

搭乗者傷害特約も人身傷害と同じように車の運転手と同乗者の怪我や死亡で保険金が支払われる補償内容です。人身傷害は怪我の費用を全て補償してくれます。搭乗者傷害特約は契約時に補償される金額を設定するため費用に上限があります。

費用の違いはありますが、車の運転手と同乗者の怪我を補償することに関しては同じ補償内容ということです。そのため、人身傷害に加入すれば搭乗者傷害特約は必要がなく、その分の保険料が抑えることが出来るおすすめの方法です。

自動車保険は目的に合った選び方をしよう

アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損害保険、チューリッヒ保険、三井ダイレクト損害保険、セゾ自動車保険などおすすめの自動車保険の特徴や補償内容、保険料などについてランキング方式で紹介してきました。自動車保険の対人に関してはほとんどの自動車保険会社が無制限を設定しています。

また保険料に関しては自動車保険会社によって様々な割合があります。また走行距離によって保険料が変わる人気の保険会社もあります。自動車保険会社や自動車保険を選ぶ時に大事なのが、どんな交通事故でもしっかり補償されることです。

また事故対応の速さも選ぶポイントです。自動車保険の選び方は色々とありますが、自動車保険を選ぶ時には自分の目的に合った選び方をするようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事