キャンプ用のおすすめキャリーワゴン&カート17選!アウトドアで大活躍!

キャンプ用のおすすめキャリーワゴン&カート17選!アウトドアで大活躍!

キャンプで大活躍してくれるキャリーワゴンやカートをご紹介します。重たいキャンプ道具を一度で持ち運びができるキャリーワゴンやカートが大人気で、アウトドアメーカーからたくさん登場しています。キャリーワゴンやカートのメリットや種類をチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用キャリーワゴン・カート持ってる?
  2. 2.キャンプ用キャリーワゴン・カートって何?
  3. 3.キャンプ用キャリーワゴン・カートの選び方
  4. 4.キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート6選【定番】
  5. 5.キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート8選【コンパクト】
  6. 6.キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート3選【安い】
  7. 7.ワゴンやカートで快適なキャンプにしよう!

キャンプ用キャリーワゴン・カート持ってる?

Photo byGreyerbaby

キャンプ用キャリーワゴン・カートはアウトドアシーンで大活躍してくれるアイテムです。大人気のアウトドアブランドからキャリーワゴンやカートが続々と登場しています。

アウトドア好きや週末キャンプを楽しみたい方は、キャリーワゴンやカートの購入を検討してみましょう。各メーカーから登場しているキャリーワゴン・カートは様々なタイプで販売されています。

キャンプ用のキャリーワゴンやカートは使わない時は、コンパクトに収納できるのも魅力です。人気のキャリーワゴンやお値段もリーズナブルで購入しやすいカートがたくさんあります。

おしゃれなデザインやワゴン以外でもたくさんの使い方ができる便利なキャリーワゴンが注目されています。おすすめのキャリーワゴンやカートをジャンル別でピックアップしてみます。

キャンプ用キャリーワゴン・カートって何?

キャンプ用のキャリーワゴン・カートが大人気です。アウトドアが年々注目されていますが、たくさんの便利なキャンプアイテムが登場している中でもキャリーワゴンやカートはおすすめです。

アウトドア好きの方は特にキャンプ用のキャリーワゴンやカートを1台持っておく事でとても役立ちます。小さなお子様がいる場合もキャリーワゴンやカートで遊び道具にもなります。

キャンプ用のキャリーワゴンを持っていない方は、カートのおすすめポイントや魅力を参考にしてみてください。キャリーワゴンはキャンプだけでなく、お庭でバーベキューやお買い物等にも役立ちます。

キャンプ道具を一気に運ぶ

キャンプ用のキャリーワゴンやカートはアウトドアグッズを一気に乗せて持ち運びができます。キャンプでテントや折り畳み式のテーブルや椅子、クーラーボックスはとても重たくて持ち運びがとても大変。

車が乗り入れられないキャンプ場や川等の場所は、重たいキャンプグッズを何度も往復しながら運ばなければいけません。そんな時に大活躍してくれるのがキャリーワゴン・カートです。

キャリーワゴンやカートはメーカーによっても異なりますが、耐荷重が80キロ以上や大容量入る荷台がしっかりセットされています。重たいテントやクーラーボックスも楽々収納する事ができます。

重たい荷物をたくさん収納していても、女性でも持ち運びができます。人数やキャンプグッズが多い場合は大容量で耐荷重がしっかり対応している、キャリーワゴンやカートを選びましょう。

アウトドア全般で活躍

キャンプ用のキャリーワゴン・カートはアウトドア全般で使用できるおすすめのアイテムです。キャリーワゴンは荷物を運ぶカートの使い方の他にも、天板をセットしてテーブル代わりとしても役立ちます。

各メーカーから販売しているキャリーワゴンやカートのサイズに合わせた、天板が別売りされています。またカートのサイズに合わせて、天板を自作してみるのもおすすめです。

キャンプ以外にもキャリーワゴンやカートの使い方ができるので、フェスや旅行やお買い物等で使用してみましょう。

おしゃれなものも

キャンプ用のキャリーワゴンやカートはデザインがとてもおしゃれなアイテムがたくさん登場しています。人気のアウトドアブランドから登場しているキャリーワゴンやカートはブランドロゴがプリントされています。

カラフルなおしゃれなデザインのキャリーワゴンや、カラーバリエーションが豊富なカートが充実しているので自分好みのカートを見つけてみましょう。

アウトドアやキャンプ場で使用するものだからこそ、おしゃれなデザインのキャリーワゴンをゲットしましょう。おしゃれな見た目だけでなく、機能性も充実しているカートも多いので参考にしてみてください。

収納時はコンパクトになる

キャンプ用で販売しているキャリーワゴンやカートは一部の商品を除いて、コンパクトに折りたためて収納する事ができます。基本キャリーワゴンやカートは縦長に折りたたむ事ができます。

車の荷台や自宅の収納スペースにも楽々と収まる程、コンパクト片づけられます。キャリーワゴンを収納する際には荷台部分を持ち上げて、折りたたんだ後は専用カバーをか被せるだけで出来上がり。

メーカーによってもキャンプ用のキャリーワゴンやカートの収納方法が異なる場合がありますが、誰でも簡単に出し入れできます。荷台が広いタイプのキャリーワゴンやカートの場合は収納時は少しサイズが大きい場合もあります。

キャンプ用のキャリーワゴンやカートを購入する際にはコンパクトに収納できるか、収納時のサイズもチェックしておきましょう。店舗で購入する際にディスプレイがあれば、実際に収納をしてみるのもおすすめです。

キャンプ道具収納術まとめ!整理上手になる簡単アイデアやテクニックを紹介!のイメージ
キャンプ道具収納術まとめ!整理上手になる簡単アイデアやテクニックを紹介!
キャンプをするならいろいろな道具が必要です。道具を揃えれば収納が問題になります。キャンプ道具をうまく整理しておしゃれに収納するためのアイデアを、キャンプ地と自宅の場合に分けてキャンプ道具のおすすめ収納術としてご紹介し、さらに具体的な収納アイテムもご紹介します。

キャンプ用キャリーワゴン・カートの選び方

キャンプ用のキャリーワゴンやカートの選び方についてご紹介します。キャンプ等のアウトドアが大好きな方は、キャリーワゴンやカートを1つ持っておくと便利です。

たくさんのアウトドアブランドやキャンプ用品を取り扱うメーカーから、様々なキャリーワゴンが登場しています。おしゃれなデザインや機能性をチェックして購入するのがおすすめ。

キャンプに参加する人数や使い方によって、自分に合ったカートがあります。キャリーワゴンやカートを購入する際の選ぶポイントをチェックしてみましょう。

耐荷重や容量

キャンプ用のキャリーワゴンやカートを選ぶ際に、最も重要なのが耐荷重やサイズの容量に注目してみましょう。キャンプ用品の量や参加人数によって、大容量で使用できるキャリーワゴンがおすすめです。

耐荷重が大きければ大きい程、たくさんの荷物を積めるようになるので容量と比例します。キャンプ用品が少ない場合や、少人数でアウトドアを楽しむ場合は80キロ未満のキャリーワゴンでも問題ありません。

おしゃれなデザインで耐荷重や内容量や少ないキャリーワゴンもとても人気ですが、一度に荷物を運ぶ事ができない場合は往復しなければいけないので手間になります。持ち運びしたい荷物の量を確認してから、カートの耐荷重やサイズを見て購入しましょう。

タイヤの種類

キャンプ用のキャリーワゴンやカートを購入する際にはタイヤの種類にも注目しておきましょう。メーカーによってカート部分に付いているタイヤの形状や種類が異なります。

カートのタイヤの素材は大きく分けてゴム製とプラスチック製の2種類あり、キャリーワゴンを使用する場所によって適した素材があります。ゴム製の素材であれば、カートを動かす時は静かに移動させる事ができます。

夜間に使用する場合やマンション等で使用する場合はカートの移動時に、他の人に迷惑が掛かってしまう事もあります。プラスチック製の場合は砂やゴミが付きにくいのでお手入れもしやすいのがポイント。

その他にもカートのタイヤ大きさが異なります。塗装された場所での使用か、オフロードでの使用かによって異なります。タイヤが大きいと小石がある様な場所でもスムーズに移動できます。

使いやすさ

キャンプシーンで大活躍してくれるキャリーワゴンやカートは使いやすさを重視して選びましょう。キャンプで使用するキャリーは大きく分けて2種類あります。コンパクトな2輪タイヤがキャリーカート、大容量の荷台部分が付いている4輪タイヤはキャリーワゴンとなります。

使用する場所によってそれぞれのおすすめの使い方ができます。例えば階段等の段差がある様な場所で使用する時には、2輪タイヤのカートが使いやすいです。逆に安定した場所での移動は、たくさんの重たい荷物を運ぶのに便利なのが4輪タイヤのワゴンがおすすめ。

使う場所や荷物の量によって使い分けしてみましょう。その他にも使いやすいキャリーワゴンを選ぶ際には持ち手部分もチェックしておきましょう。ハンドルは大きく分けてT字型とリング型が販売しています。

T字型のハンドルは力を入れやすく操作がしやすく、リング型のハンドルは片手でも両手でも掴みやすいのでお好みのハンドルタイプを選びましょう。

機能性

最後にキャンプ用のキャリーワゴンやカートを選ぶ際に機能性にも注目しておきましょう。キャリーワゴンやカートは荷物を運ぶ為のアイテムですが、それ以外にも使い道があればとても便利です。

キャンプをする際にキャリーワゴンに専用板を付けて、テーブルとして使用する事もできます。同じメーカーから折りたたみ式の専用テーブルも別売りで販売しているのでチェックしておきましょう。

またお子様がいるご家庭の場合、キャリーワゴンに子供を乗せて移動する事もできます。耐荷重によって子供2人や3人を乗せてる事も可能です。子供を乗せる事を前提にした製品も登場しているので、キャリーワゴンを選ぶ際に参考にしてください。

その他にも荷台に積載した際に荷物を安定させるストラップもセットで付いている場合もあります。キャリーワゴンやカート以外のアクセサリー類は別売りで販売している事が多いです。

キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート6選【定番】

キャンプ用のおすすめキャリーワゴン・カートの定番人気アイテムをご紹介します。日本でもアウトドアの人気が急上昇しています。近年ではアウトドアの需要が高まり、様々なメーカーからキャリーワゴンやカートが登場しています。

キャリーワゴンやカートの人気火付け役となった、おすすめのブランドや老舗ワゴンカートをピックアップしてみます。人気ブランドの商品は販売開始しても、すぐに売り切れとなってしまう場合も多いです。

おしゃれで機能性の高いおすすめのキャリーワゴンやカートをチェックしてみてください。それぞれの特徴やおすすめポイントもまとめてピックアップしてみます。

コールマン アウトドアワゴン

キャンプ用のキャリーワゴンと言えば大人気火付け役のコールマンから販売しているアウトドアワゴンをご紹介します。アメリカ発祥のアウトドアブランドのコールマンは、便利でおしゃれなキャンプ用品がたくさんラインナップされています。

コールマンのアウトドアワゴンのサイズは100cm×50mmで、耐荷重100kgとなります。広げた際の荷台サイズは焼く88×42×31cmで、収納時は18×40×77cmとコンパクトに収納する事ができます。

ハンドル部分はT字型で操作もしやすく、傾斜のある場所でもストッパーが付いているので安心。付属品も充実していて使わない時には収納ケースに入れて保管ができて、フック付きのラバーバンドも付いているのでおすすめです。

ラジオフライヤー クラシックレッドワゴン

歴史あるラジオフライヤー社から販売しているクラシックレッドワゴンは見た目もとてもおしゃれでインテリアにもなります。クラシカルなおしゃれなデザインのクラシックレッドワゴンの耐荷重は約80kgで、本体サイズは93×44×3cmとなります。

ハンドル部分を折りたたむ事ができるので、使用しない時にはハンドルを閉まった状態で立てて収納しておきましょう。クラシックレッドワゴンのボディーは強度の高い鉄板を使用しているので、重たい荷物を載せてもとても丈夫です。

荷台部分は少し浅いので、荷物を運ぶ際には別売りしているラバーバンド等でくくりつけて運ぶようにしましょう。おしゃれなデザインのキャリーワゴンをお探しの方は注目してみましょう。

DOD フォールディングキャリーワゴン

大人気のアウトドアブランドDOD(ドッペルギャンガー)から発売しているフォールディングキャリーワゴンをご紹介します。DODのブランドロゴになっているウサギがデザインされていて、とてもおしゃれです。

フォールディングキャリーワゴンの使用時のサイズは95×53×60cmで、収納時サイズは30×20×80cmになります。耐荷重100kgで容量は125Lと荷物を大容量積み込みができて便利。

フォールディングキャリーワゴンのおすすめポイントは生地部分や車輪等の各パーツを、後々交換する事ができます。壊れた箇所を交換しながら長く愛用してみましょう。

ホールアース フォールディングキャリーワゴン ベージュ

近年人気急上昇しているアウトドアブランドのホールアースから登場しているフフォールディングキャリーワゴン ベージュをご紹介します。ワンタッチで組み立てと収納ができる、便利なキャリーワゴンです。

シンプルなベージュカラーがとてもおしゃれで人気があります。フォールディングキャリーワゴン ベージュの耐荷重は約80kg で、深めの荷台部分となっているので細かな荷物も積む事ができます。

使用時のサイズは47×67×88cm、収納サイズは22×83×43cmにコンパクトになります。オフロードでも運びやすい大きめのタイヤを使用しているので、夏場の海水浴場でも利用可能です。

ホールアース フォールディングキャリーカート

続いて同じくホールアースから登場しているフォールディングキャリーカートに注目してみましょう。たくさんのキャリーワゴンがある中でも、フォールディングキャリーカートは164Lの大容量となります。

テントやタープやクーラーボックス等のキャンプグッズがたくさん持ち運びたい方におすすめです。タイヤも大きいのが特徴的で、砂利道や砂浜等のオフロードでも運ぶ事ができます。

フォールディングキャリーカートの耐荷重80kgとなります。デザインやカラーも充実していて、とてもおしゃれなので大容量収納できるキャリーワゴンをお探しの方はチェックしておきましょう。

ロゴス ストライプ キャリートラック

アウトドアブランドで大人気のロゴスから登場しているストライプキャリートラックをご紹介します。カラフルでおしゃれなストライプ柄がインパクトのあるキャリーワゴンです。

ポリエステルの生地を2枚重ね織しているので、耐久性も抜群です。耐荷重は80kgで、極太タイヤを使用しているので重たい荷物も楽々と移動させる事ができます。

トライプキャリートラックの使用時のサイズは61×116×66cm、収納サイズは84×58×21.5cmとなります。またロゴスからはキャリートラックに設置できるテーブルも別売りで販売されていますので、気になる方はチェックしてみましょう。

キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート8選【コンパクト】

続いてキャンプ用のおすすめのキャリーワゴン・カートの中でもコンパクトに使える便利なアイテムをご紹介します。大容量な荷物を持ち運ぶ際には大きなキャリーワゴンやカートが必要ですが、少人数でキャンプを行う際にはコンパクトなタイプがおすすめです。

大容量入るワゴンは収納時もサイズ感が大きくなってしまいます。車の荷台や普段収納しておくスペースがない場合でも、コンパクトタイプのキャリーワゴンがあればとても大活躍してくるので注目しておきましょう。

テントファクトリー オールランドワゴン

人気アウトドアブランドのテントファクトリーから販売しているオールランドワゴンに注目してみましょう。シンプルで無駄のないオールランドワゴンには、最大耐荷重80kgまで対応可能です。

使用時のサイズは93×151×57cmで収納サイズは53×21×75cmとコンパクトに収納できます。収納する際には専用カバーが付いていて、タイヤ部分までしっかりカバーできるのがおすすめポイント。

レイチェルアウトドア グランドキャリアワゴン

ミリタリー風のおしゃれなキャリーワゴンが大人気のレイチェルアウトドアのグランドキャリアワゴンをご紹介します。ビックサイズのタイヤを搭載しているので、デコボコの道や砂浜でも楽々と運搬ができるアイテムです。

耐荷重は60kgと少なめではありますが、収納力もあり1番の魅力はコンパクトさが注目となります。使用時のサイズは112×51×120cm、収納サイズは22×51×76cmと通常の5分の1サイズにコンパクトに収まります。

ワゴンにはポケットも搭載されているので、痒い所に手が届くおすすめのアイテムです。コンパクトさと機能性とデザイン重視を兼ね備えたキャリーワゴンをお探しの方におすすめです。

クイックキャンプ ワイドホイール キャリーカート

キャンプ用のキャリーワゴンの中でもトータルで平均して優秀なアイテム、クイックキャンプから販売しているワイドホイール キャリーカートに注目してみましょう。

デザインはシンプルですが、カラーバリエーションがとても豊富なのでお好みのカラーを見つける事ができます。キャンプ時でも使い心地を考慮して設計されていて、持ちやすいハンドルとタイヤに当たらない様に作られています。

使用時のサイズは107×55×116cm、収納サイズは23×42×77cmとコンパクトに収納できるのもポイント。収納状態でも自立してくれるので、空いたスペースに収納しておきましょう。

山善 キャンパーズコレクション エブリデイキャリー60

キャンプ用のたくさんのキャリーワゴンがある中でも荷台部分の底が深型になった、山善のキャンパーズコレクション エブリデイキャリー60キャリーワゴンに注目してみましょう。

サイズ感はコンパクトですが、荷台部分の高さが約1メートル程あるので、高さのあるキャンプグッズを運ぶ際や細々した物をたっぷり収納できます。一般的なキャリーワゴンがどうしても浅いと感じている方におすすめです。

エブリキャリー80は使用時のサイズは94×50×71cm、収納サイズは20×39×71cmとなります。耐荷重は80kgと充分たっぷり収納できます。板を置いてテーブルとしても使用できるのでチェックしておきましょう。

DOD アルミキャリーワゴン

機能性の高いキャンプアイテムがたくさんラインナップされている、DOD(ドッペルギャンガー)から登場しているアルミキャリーワゴンをご紹介します。

アルミキャリーワゴンの特徴はワゴンがとても軽量で、女性でもらくらくと運ぶ事ができます。DODのアルミキャリーワゴンは総重量が10.1kg程なので、階段等の段差で持ち上げたい時にも役立ちます。

使用時のサイズは96×58×61cm、収納サイズは30×25×69cmでコンパクトなワゴンです。少人数のキャンプシーンにおすすめのアイテムです。

キャプテンスタッグ キャンプアウト 収束型4輪キャリー

キャンプにシーンで使いたくなるキャプテンスタッグの、 キャンプアウト収束型4輪キャリーに注目してみましょう。キャンプアウト収束型4輪キャリーはコンパクトなサイズ感なのに、耐荷重は80kgと重たい荷物も乗せれます。

キャンプアウト収束型4輪キャリーは持ち手部分がリングタイプとなっているので、操作もしやすくて前輪にはストッパーが付いているので坂道等も安全です。使用時のサイズは101×49×98cm、収納サイズは18×35×76cmとなります。

キャプテンスタッグ カートキャリー

同じくキャプテンスタッグから販売しているカートキャリーをチェックしてみましょう。こちらはワゴンではなくカートタイプなので、荷台部分が付いていません。荷物を積む際には付属の紐が付いているので、荷物が落ちない様に固定して運びましょう。

耐荷重は40kgでワゴンタイプよりも荷物の量が限られてしまいますが、小人数でのキャンプや大きい荷物を運びたい時におすすめです。とにかくコンパクトで軽量で持ち運びにとても便利です。

タンスのゲン 折りたたみ式キャリーカート

最後にキャンプにおしゃれなカモフラ柄がおしゃれでインパクトのあるタンスのゲンの折りたたみ式キャリーカートをご紹介します。コンパクトタイプのキャリーワゴンですが、耐荷重80kgとしっかり荷物を乗せれます。

使用時のサイズは101×49×98cm、収納サイズは18×35×76cmです。前輪のタイヤにはストッパーが付いているので、傾斜のあるキャンプ場でも安心して使用する事ができます。

キャンプ用おすすめキャリーワゴン・カート3選【安い】

最後に低価格なお値段で購入できるキャンプ用のキャリーワゴンをご紹介します。これからキャンプを始められる方も、購入しやすいのでおすすめです。キャンプ用品はその他アイテムは値段も高額です。

1万円未満で購入ができてコスパの良いおすすめのアイテムを3商品ピックアップしてみます。お値段がリーズナブルでも、重たい荷物もしっかり運べて機能性も高いキャリーワゴンなので注目しておきましょう。

mermont 折りたたみキャリーカート

キャンプグッズや生活用品まで幅広く販売しているmermontから登場している折りたたみキャリーカートをご紹介します。mermontのキャリーカートの耐荷重は80kgで、重たい物もしっかり積む事ができます。

デコボコ道でも運びやすく、振動や音も静かなので集合住宅での使用にもおすすめ。お値段は5400円前後で購入できるので、コスパの良いキャリーカートをお探しの方はチェックしておきましょう。

アイリスオーヤマ キャリーワゴン

続いて家電から生活アイテムが数多く揃うアイリスオーヤマからも、大容量でたくさんの荷物を運べるキャリーワゴンをご紹介します。

アイリスオーヤマのキャリーワゴンは耐荷重80kgで、127L分の荷物を載せる事が出来ます。価格は5400円前後で購入する事が出来ます。軽量なスチール製なので、持ち運びも便利なのがポイント。

DCMブランド ポケット付きキャリーワゴン

最後に見た目もおしゃれで機能性重視のDCMブランドから販売している、ポケット付きキャリーワゴンをご紹介します。価格は6500円前後で購入できてコスパ重視なのも人気のポイント。

細々とした物はポケット部分に収納できて、ワゴン内にもたっぷり物を収納する事が出来ます。耐荷重は100kgなので重たいキャンプグッズもどんどん持ち運べます。

ワゴンやカートで快適なキャンプにしよう!

Photo byLeifLinding

キャンプ用のキャリーワゴンやカートがあれば、重たいアウトドアグッズが楽々と持ち運びができて便利です。大容量で耐荷量もしっかり乗せれるキャリーワゴンやカートは、テントや折りたたみ椅子、クーラーボックスまで乗せて運ぶ事ができます。

自宅の玄関から車まで距離がある場合や、車からキャンプ場まで荷物の移動をしなければいけない時におすすめです。たくさんの荷物を一度で運べるキャリーワゴンやカートがあれば重労働をせずに短時間で手間がかかりません。

メーカーから販売しているキャリーワゴンやカートはそれぞれおしゃれなデザイン、耐荷重や容量が異なります。タイヤの形状によって、オフロードでも移動させる事もできます。

キャンプ用のキャリーワゴンやカートを購入する際には、収納時のサイズにも注目しておきましょう。容量が大きなキャリーワゴンは、収納した時も大きくなりがちです。車の荷台や収納スペースに収まるかを確認するのがおすすめです。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事