ゴキブリが出てくる夢の意味21選!大きい・たくさんなどパターン別に判断!

ゴキブリが出てくる夢の意味21選!大きい・たくさんなどパターン別に判断!

ゴキブリが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか。ゴキブリの動きや、色、大きさ。自分の行動によって、夢の意味が変わってくるようなので、それぞれの意味をまとめてみました。ゴキブリが出てくる夢を見た方は、この記事を参考に夢占いをしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.ゴキブリの夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.ゴキブリの夢の意味4選【動き】
  3. 3.ゴキブリの夢の意味5選【タイプ・色】
  4. 4.ゴキブリの夢の意味6選【自分の行動】
  5. 5.ゴキブリの夢の意味4選【状況】
  6. 6.ゴキブリの夢の意味2選【感情】
  7. 7.ゴキブリの夢の意味からメッセージを受け取ろう!

ゴキブリの夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byTumisu

ゴキブリが出てくる夢を見たことがあるという方は、いないでしょうか。ゴキブリの夢には、嫌悪するものや、コンプレックス、生命力、性的欲求、慌ただしい様を意味すると言われています。夢のゴキブリは、嫌いな人や、物に対する憎しみ、不快感を意味しています。

ゴキブリの夢は、慌ただしくて、落ち着かない状況を意味していることもあります。また、ゴキブリは、繁殖するため、生命力、性的欲求を意味します。基本的な意味は以上ですが、ゴキブリの夢の意味について、もっと詳しくまとめていきます。

ゴキブリの夢の意味4選【動き】

Photo byKasya

ゴキブリの夢占いの意味について、まとめていきます。まずは、夢に出てきたゴキブリの動きが意味することを調べてみました。ゴキブリが飛んだり、横切ったりなど、動きだけでも、意味が少し変わってくるようです。ゴキブリの夢を見た方は、参考にしてみてはどうでしょうか。

①ゴキブリが飛ぶ夢

Photo bygeralt

ゴキブリが飛んだり、自分に飛んできたりする夢には、困難な出来事があることを意味しています。防げないトラブルや、体調不良になったりする暗示で、女性の場合は、異性に言い寄られることを意味する場合もあるそうです。この夢を見たら、早めに、他人に相談するなどしましょう。

②ゴキブリが前を横切る夢

Photo byFree-Photos

ゴキブリが目を横切った夢には、不快なものや、嫌な出来事が接近しているという意味があります。この夢を見たら、不快になることが起きるかもしれません。その前に、心の中で準備をしておくと、不快なダメージを最小限にできるかもしれないので、気持ちを強く持ちましょう。

③ゴキブリがまとわりつく夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリがまとわりつく夢は、占いでは、健康運が低くなるという意味があります。体調が悪くなったり、病気にかかったりするかもしれません。特に、ストレスによる体調不良に注意しなければいけないと言われています。ストレスを解消し、心身の健康を守るように努めましょう。

④ゴキブリがじっとしている夢

フリー写真素材ぱくたそ

動きが素早い印象があるゴキブリが、じっと止まっている夢は、不幸の停止と幸福が訪れることを意味しています。人間関係が良好になったり、新しい出会いがあったり、臨時収入があったりするかもしれません。止まっているゴキブリがたくさんいれば、幸福も大きいと言われています。

ゴキブリの夢の意味5選【タイプ・色】

Photo byFree-Photos

ゴキブリの動きによって、夢占いの意味は変わるようです。ゴキブリの動きだけでなく、大きいゴキブリや小さいゴキブリが出てくる夢でも、意味は違うようです。また、夢に出てきたゴキブリの色でも、意味が変わると言われているので、それぞれ意味をまとめてみました。

①大きいゴキブリの夢

Photo bydarksouls1

大きいゴキブリが出てくる夢は、占いでは、不快感が高まっていることを意味しています。厄介な問題に悩み、精神的に疲れている可能性もあるので、息抜きするようにしましょう。大きいゴキブリの夢は、健康面のトラブルを意味することもあるため、体調に気をつけるようにましょう。

②小さいゴキブリの夢

Photo byPublicDomainPictures

大きいゴキブリでなく、小さいゴキブリが出てくる夢は、吉夢と言われる場合があります。仕事面のことを表しており、大きい利益が出たり、業績が良くなったりするという意味があると言われています。ですが、小さいゴキブリでも、不快感があったら、面倒なものを意味します。

③緑のゴキブリの夢

Photo byRitaE

緑のゴキブリが出てくる夢は、心身が疲れていて、癒やしを求めているという意味と、心身ともにとても好調だという意味があります。緑のゴキブリを見て、不快感があったら、現実で休養の時間を取った方が良いでしょう。不快感がなければ、心も体も好調だという意味になります。

④金色のゴキブリの夢

Photo by Spiegel

金という色は、夢占いでは、価値のあるものや、繁栄などを意味しています。金色のゴキブリが出てくる夢は、開運を意味します。恋愛運、健康運といったたくさんの幸福が来るという吉夢です。この夢を見たら、挑戦したいことに積極的に取り組むと良い結果になるかもしれません。

⑤白いゴキブリの夢

Photo byAnnLarin

白のゴキブリが出てくる夢は、吉夢とされています。自分の理想に近づいていき、努力の成果が出ることを意味しています。白は、夢占いでは、汚れのないこと、白紙の状態であることを意味します。過去のことは白紙にして、新しい目標を作ると、運気が上がっていくかもしれません。

ゴキブリの夢の意味6選【自分の行動】

Photo byPexels

ゴキブリの動きや、大きいゴキブリ、緑、金、白のゴキブリなど、ゴキブリに着目した夢占いの意味を紹介しました。次は、ゴキブリが出てきた夢での自分の行動に注目した、夢の意味を紹介していきます。ゴキブリを殺したり、踏んだりするだけでも、意味が変わってくるようです。

①ゴキブリを殺す夢

Photo byFree-Photos

ゴキブリを殺す夢は、現実で都合が悪い問題が解決していくことを意味しています。それがきっかけで、コンプレックスをなおせるという意味もあるようです。たくさんのゴキブリを殺す夢なら、吉夢の意味が強くなります。

夢を見たのが女性の場合、性的欲求に対して、嫌悪感を持っているのなら、素晴らしい相手との出会いにより、その嫌悪感がなくなるかもしれません。ゴキブリを殺す夢は、良い意味の夢であると言えるでしょう。

②ゴキブリを叩き殺す夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリを叩き殺す夢には、自分の力で、競争の相手に勝とうとする強い気持ちを意味しています。自分の強い自信が、さらに運を高める吉夢となります。勝負運が強いですが、ギャンブルなどといった賭け事に、夢中になり過ぎないように気をつけた方が良いかもしれません。

③ゴキブリを捕まえる夢

Photo byFree-Photos

ゴキブリを捕まえる夢に出てくる、ゴキブリは、自分のコンプレックスを表しています。ゴキブリを捕まえるのは、コンプレックスに向き合おうとする意思を意味しており、欠点を見直す時が来ていることを表しています。その決意が、自分をもっと成長させてくれるかもしれません。

④ゴキブリを踏む夢

Photo byFree-Photos

ゴキブリを踏む夢は、占いでは、劣等感がなくなることを表しています。仕事などが上手く行かず、悩んでいる状態でしょうが、近いうちにその努力が良い結果となって返ってくる可能性があるようです。そして、劣等感がなくなり、自信のある生活ができるようになりかもしれません。

⑤ゴキブリを食べる夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリを食べる夢に、出てくるゴキブリは、コンプレックスを意味しています。ゴキブリを口の中に入れるのは、トラブルやコンプレックスを解決することや、仕事で成功することという意味もあります。コンプレックスを飲み込むほどの意思が、成功につながるという吉夢でしょう。

⑥ゴキブリをペットにする夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリをペットにしたり、仲良くしていたりした夢は、自分がどんな気持ちになったかで意味が変わります。不快だったなら、現実で物事や他人への信頼関係が欠け、疑念を抱くようなことが起きるという意味になります。

不快な気分の夢なら、相手に裏切られるおそれがあると警告する夢なので、気をつけましょう。心地良い夢なら、悩んでいる問題が解決していくことを意味しています。相性が良いと思っていなかった相手と良い関係になる可能性がある吉夢です。

ゴキブリの夢の意味4選【状況】

Photo byxiangying_xu

ゴキブリが出てくる夢で、ゴキブリの動きや、自分がとった行動に関する夢占いの意味を紹介しました。次は、ゴキブリの夢の状況についての意味を調べてみました。たくさんのゴキブリが出てくる夢や、襲われる夢、死んでいるゴキブリの夢などの意味についてまとめていきます。

①たくさんのゴキブリの夢

フリー写真素材ぱくたそ

たくさんのゴキブリが出てくる夢は、困難な出来事が次々と起こる可能性があるという意味があります。これまで、逃避していきたことが、一気に出てくる可能性も高いです。ですが、膿を出し切るチャンスという考え方もできますので、解決できるように、心の準備をしておきましょう。

②ゴキブリに襲われる夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリに襲われる夢に出てくるゴキブリは、嫌な相手やコンプレックスを意味します。もしくは、嫌な相手に付きまとわれ、精神的に疲労していることを表しています。この夢は、警告をするという意味になるので、自分だけで悩まず、信用できる人に相談するようにしましょう。

③ゴキブリが追いかけてくる夢

Photo bygeralt

ゴキブリが追いかけてくる夢は、吉夢とされています。自分が抱えている悩みや、コンプレックスを克服できるという良い意味がある夢です。追いかけてくるゴキブリから、逃げ切れたら運気の上昇を暗示し、逃げ切れなかったとしても、協力者ができることを意味しています、

④死んでいるゴキブリの夢

Photo bygeralt

夢占いでは、死は再生を意味し、新たなスタートを意味します。死んでいるゴキブリや、ゴキブリの死骸の夢は、抱えている悩みや、コンプレックスがなくなっていくことを意味しています。たくさんのゴキブリの死骸を見たら、過去のさまざまな経験が良い糧になることを表しています。

ゴキブリの夢の意味2選【感情】

Photo byAbsolutVision

ゴキブリが出てくる夢にはたくさんのパターンがあり、それぞれの意味をまとめてきました。次は、ゴキブリの夢を見た時の感情に関する意味を紹介していきます。ゴキブリを見て不快な気持ちになった時と、なんとも思わなかった時で、意味が変わってくるようなのでまとめました。

①ゴキブリを見て嫌な思いをする夢

フリー写真素材ぱくたそ

ゴキブリを見て、不快になる夢は、現実で、人から欠点を指摘されるという意味になります。叱責や、注意をされることがある可能性が高いでしょう。人からの苦言をきちんと聞き入れることが大切になります。そうすることで、自分がもっと成長できることを意味しています。

②ゴキブリを見て何も思わない夢

Photo byFirmBee

ゴキブリを見ても、何も思わなかった夢は、金運、仕事運がとても好調であることを意味しています。近い未来に、めでたい出来事が起こる可能性があります。この夢を見た人は、仕事や、個人的なことでしてみたいことがあるのであれば、この機会に挑戦してみると良いでしょう。

ゴキブリの夢の意味からメッセージを受け取ろう!

Photo bycuncon

ゴキブリの夢の意味について、まとめました。ゴキブリとは、コンプレックス、性的欲求などを表すものなのだそうです。ゴキブリの動きや、色などで、意味が少し変わってくるようです。ゴキブリを叩き殺したり、食べたりする夢は、吉夢と言われています。

たくさんのゴキブリが出てくる夢や、死んでいるゴキブリの夢などの意味もまとめました。ゴキブリを見て、どんな感情をもったかでも、意味が違うと言われています。ゴキブリの夢の意味を理解し、それを受け入れて生活に役立てていきましょう。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事