キャンプ用の人気エプロン13選!おしゃれで便利なおすすめ商品まとめ!

キャンプ用の人気エプロン13選!おしゃれで便利なおすすめ商品まとめ!

キャンプといったら焚き火をおこしたり、料理を行うのが定番ではないでしょうか。その際に欠かせないのが、キャンプ用エプロンです。そこで今回は、キャンプ用エプロンがおすすめな理由から選び方のポイントに加えて、キャンプ用の人気エプロンを13選ほど紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キャンプでエプロンを役立てよう!
  2. 2.キャンプ用のエプロンがおすすめの理由とは?
  3. 3.キャンプ用のエプロンにデメリットはある?
  4. 4.キャンプ用エプロンの選び方
  5. 5.キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン13選
  6. 6.キャンプでのエプロンは便利で使いやすい!

キャンプでエプロンを役立てよう!

Photo bybhossfeld

年々楽しむ方が増えているキャンプは、最近になって更に話題になりキャンプにハマりだしている方も多く見受けられます。中には、家族や友達とワイワイするキャンプというよりも、1人でソロキャンプを楽しむなんて方も増えつつあります。

そんな最近人気のキャンプの楽しみといったら、自然の中でご飯を自分たちで作って食べるというイベントではないでしょうか。その際に欠かせないのが、何かと便利なエプロンです。エプロンがあると料理はもちろんですが、焚き火をする際にもとても役立つアイテムでもあります。

そこで今回は、キャンプ用エプロンのおすすめな理由から、キャンプ用の人気エプロン13選まで一挙ご紹介させていただきます。

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由とは?

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプの中の楽しみといったら、焚き火をおこして自然の中で料理を作るというイベントではないでしょうか。その際にエプロンを付けている方もいらっしゃるかもしれませんが、中にはエプロンを付けずにキャンプで料理作りなどを楽しんでいるという方もいらっしゃるかもしれません。

もし、キャンプで料理を作る際にエプロンを今まで付けていなかったという方は、もしかしたらそれはキャンプで料理をする上でちょっとだけ損をしているかもしれないのです。

なぜならエプロンを付けることによって様々なメリットが得られるからです。下記では、キャンプ用のエプロンがおすすめの理由について詳しく説明していきます。

①服が汚れない

Photo byPexels

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由1つ目は「服が汚れない」という理由になります。キャンプで料理を楽しむとなると、何かと服が汚れがちですがエプロンを使用することによって、油ハネや水はねなどが服につかないように防止することができます。

更にタオルを用意していなかったとしてもエプロンがあることで、手が濡れてしまってもササッと拭くこともできてしまいます。その為、エプロンを用意しておけば、タオルの用意はそれほど必要なく、極力荷物を少なくすることができるというメリットもあります。

②焚き火の火の粉から服を守る

Photo byadonyig

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由2つ目は「焚き火の火の粉から服を守る」という理由になります。

焚き火をおこすのは、キャンプの醍醐味でもある為、積極的に楽しみながら行うという方も多く見受けられますが、どうしても焚き火をする際に服が汚れてしまったり、火の粉なが舞い穴が空いてしまうという経験をしている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった悩みを解決する際に役立つのが、エプロンになります。キャンプ用エプロンは、焚き火の火の粉に強い素材の物もある為、洋服を守ることができます。

③薪を運びやすい

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由3つ目は「薪を運びやすい」という理由になります。キャンプ用エプロンは、服が汚れないように守ったり、焚き火の火の粉から服を守る以外にも、薪などが運びやすくなるという魅力もあります。

なぜ、エプロンがあることで薪が運びやすくなるかというと、エプロンの裾に薪を置くことができる為、一度に多くの薪を運ぶことができるからです。その為、焚き火には欠かせない薪を効率よくストレス無く運ぶことができます。

キャンプを楽しむ上で、ストレス無く薪を運ぶというのもとても大切なポイントでもある為、エプロンを活用するのはとてもおすすめです。

④ポーチ・サコッシュがいらない

Photo by titanium22

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由4つ目は「ポーチ・サコッシュがいらない」という理由になります。キャンプをする時でも、貴重品やハンカチ、その他直ぐに必要になるものは肌見放さず持っておきたいという方も多いのではないでしょうか。

その事から、キャンプをする最中でもサコッシュバッグやポーチを持ち歩いているという方も多く、邪魔になると感じている方も少なくないはずです。

そういった方はエプロンを使用すれば、ポケットがしっかりあるエプロンであれば、ポケットを上手く活用することでサコッシュバッグやポーチを持ち歩く必要がなくなります。

⑤ファッションとして楽しめる

Photo byTerriC

キャンプ用のエプロンがおすすめの理由5つ目は「ファッションとして楽しめる」という理由になります。キャンプをする上でもおしゃれを楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。最近では、様々なアウトドア用品メーカーから実用的で、尚且おしゃれなエプロンが沢山販売されています。

その為、その時の気分に合わせてエプロンを選ぶことができる為、エプロンでキャンプでのおしゃれを楽しむことが可能です。もし、キャンプの最中でもファッションを楽しみたいという方は、自分のお気に入りのエプロンを見つけて着用してみることをおすすめします。

キャンプ用のエプロンにデメリットはある?

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、キャンプ用エプロンがおすすめの理由について5つほどご紹介させていただきましたが、キャンプ用エプロンを使用することによっておすすめな部分だけではなく、逆にデメリットは存在するのかという事に関して気になる方も多いのではないでしょうか。

実際にキャンプ用エプロンを使用することによって得られることは、メリットとの方が多いことは多いですが、少なからずデメリットもあります。そこでここでは、キャンプ用エプロンを使用することによるデメリットについて説明していきます。ぜひデメリットも確認しておきましょう。

夏は暑い

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のエプロンにデメリット1つ目は「夏は暑い」というところになります。キャンプ用エプロンを使用することは、キャンプをする上でメリットしかほとんど無いのですが、しいて言うならば夏場は暑いところです。これが、キャンプ用エプロンを使用することによる最大のデメリットになります。

キャンプ用エプロンは、丈夫で生地が厚めの物が多く、どうしても夏場は熱くなってしまいがちである為、夏にキャンプを楽しみたいという方は、極力薄めで通気性の良い素材のキャンプ用エプロンを探してみるのがおすすめです。

トイレが面倒

Photo byAnnaliseArt

キャンプ用のエプロンにデメリット2つ目は「トイレが面倒」というところになります。トイレが面倒というデメリットも、キャンプ用エプロンのしいて言うならばのデメリットになります。

エプロンをそのまま着用してトイレに行くと、ポケットに貴重品などを入れている場合は落としてしまうこともある為、毎回外さなければならないという状況になってしまう方であれば面倒に感じてしまうかもしれません。

ですが、人によってはエプロンがあることによってトイレが面倒と感じない方もいらっしゃる為、デメリットと感じる方は人それぞれかもしれません。

キャンプ用エプロンの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、キャンプ用エプロンがおすすめの理由やデメリットについても解説させていただきましたが、キャンプ用エプロンを使用することは、圧倒的にメリットのほうが多くある為、キャンプ用エプロンに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、実際にキャンプ用エプロンを購入するにあたってどの様に選んだら良いのか分からないという方向けにキャンプ用エプロンの選び方について詳しくご紹介させていただきます。ぜひ、キャンプ用エプロンの購入を考えている方は、選び方のポイントについて知っておきましょう。

ポケットの数・位置

Photo bythegiwi

キャンプ用エプロンの選び方のポイント1つ目は「ポケットの数・位置」になります。キャンプで、貴重品やハンカチなどを常に肌身離さず持っておきたいという方や、必要な道具をポケットに入れておきたいという方は、キャンプ用エプロンを選ぶ際にポケットの数と位置がとても重要になってきます。

キャンプ用エプロンは、様々なアウトドア用品メーカーから販売されている為、ポケットの位置や数はもちろんデザインも変わってきます。その為、自分が実際にキャンプで使用する事をイメージしながら選ぶと便利にエプロンを使用することができます。

難燃・撥水性の有無

Photo byartjoao

キャンプ用エプロンの選び方のポイント2つ目は「難燃・撥水性の有無」になります。キャンプ用エプロンを選ぶ際には、ポケットの位置や数の部分もとても大切なポイントではありますが、難燃・撥水性の有無もキャンプを安全に、ストレス無く行う上で重要な部分でもあります。

特にキャンプで積極的に焚き火を行う方や、洗い物などの水仕事を担当する方は、難燃・撥水性の有無をチェックする事が大切です。また、ポリエステルの素材は火に弱いため極力避けるようにしましょう。

生地の素材

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用エプロンの選び方のポイント3つ目は「生地の素材」になります。キャンプ用のエプロンは、様々なアウトドア用品メーカーから発売されていますが、メーカーによって使われている生地の素材も違う為、自分が扱いやすい生地の素材であるエプロンを選ぶ事が大切です。

キャンプ用エプロンは、比較的厚手で、生地もしっかり目に作られている物が多いですが、動きにくさを感じてしまう方も多いため、極力薄手のものを選んでおくと、動きやすさはもちろんですが夏場の暑さも軽減されるかもしれません。

動きやすさ

Photo byPeggy_Marco

キャンプ用エプロンの選び方のポイント4つ目は「動きやすさ」になります。キャンプは何かと動くことが多い、ものである為、エプロンを選ぶ際には上記の選び方のポイントも大切ですが、動きやすさもしっかり確認することをおすすめします。

特に焚き火を行う方や、料理を積極的に行う方であれば動きやすさに重視したキャンプ用エプロンを選ぶことで、ストレス無く行うことが可能になります。

おしゃれなデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用エプロンの選び方のポイント5つ目は「おしゃれなデザイン」になります。様々なアウトドア用品メーカーからおしゃれなデザインのキャンプ用エプロンが販売されています。

その為、キャンプ中もおしゃれを楽しみたいという方には、特におしゃれなデザインのエプロン重視で選んでみるのもおすすめです。

おしゃれなキャンプ用エプロンを着用することによって、キャンプの気分も上がり作業が捗る効果も得られる可能性がある為、お気に入りのキャンプ用エプロンを探してみてはいかがでしょうか。

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン13選

Photo byAnnaliseArt

ここまで、キャンプ用エプロンのおすすめの理由や選び方のポイントなどご紹介させていただきましたが、実際にどの様なキャンプ用エプロンがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、キャンプ用のおしゃれで人気なエプロンを13選ほどご紹介させていただきます。キャンプ用エプロンは、様々なアウトドア用品メーカーからおしゃれなデザインのエプロンが販売されている為、どのエプロンが自分に合うかチェックしてみることをおすすめします。

CHUMS・CH09-1161

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン1つ目は「CHUMS・CH09-1161」になります。CHUMS・CH09-1161は、シンプルなデザインとポケットの数と位置が絶妙で便利なキャンプ用エプロンです。

素材は、コットン100%のおしゃれなデニム生地で、焚き火の火の粉にも強いところが魅力的です。また、シンプルでおしゃれなデザインのエプロンである為、男女問わず着用することができます。シンプルなデザインとポケットの数や位置にこだわりたい方におすすめです。

Columbia・ベルフォレストデニムエプロン

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン2つ目は「Columbia・ベルフォレストデニムエプロン」になります。Columbia・ベルフォレストデニムエプロンは、動きやすく暑い夏でも使いやすい便利な腰巻きタイプのエプロンです。

素材は、おしゃれなデニム素材で、撥水加工が施されており、また焚き火の火の粉からも燃えにくい加工もされている為、キャンプをする際にもってこいのエプロンです。ポケットもしっかり付いているため、使い勝手も抜群です。

テンマクデザイン・キャンプ エプロン【サンド】

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン3つ目は「テンマクデザイン・キャンプ エプロン【サンド】」になります。テンマクデザイン・キャンプ エプロン【サンド】は、キャンプにとても便利なキャンパス製エプロンです。

素材は、丈夫な帆布が使用されている為、キャンプでの汚れからしっかり衣服を守ってくれます。また、便利な大型のポケットと、タオルが掛けられるデイジーチェーンもついているところもこのエプロンの魅力でもあります。

CHUMS・Boat Logo Apron CH09-1089

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン4つ目は「CHUMS・Boat Logo Apron CH09-1089」になります。CHUMS・Boat Logo Apron CH09-1089は、大きなブランドロゴマークがおしゃれなエプロンです。

カラーバリエーションは、赤、青、オレンジとある為、好きな色のエプロンを選ぶことができます。また、便利な大型ポケットも付いており、キャンプをする際に必要な物や、貴重品なども十分に収納が可能です。おしゃれなデザインである為、家族兼用でも使えます。

ザノースフェイス・エプロン ファイヤーフライエプロン メンズ NT61955

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン5つ目は「ザノースフェイス・エプロン ファイヤーフライエプロン メンズ NT61955」になります。ザノースフェイス・エプロン ファイヤーフライエプロン メンズ NT61955は、シンプルで飽きのこないおしゃれなデザインのエプロンです。

難燃性の高い生地を使用しているエプロンでもある為、焚き火を行う方や料理をする方に人気のあるエプロンでもあります。ポケットもしっかり付いており、貴重品を入れることができる胸ポケットも付いています。

CHUMS・ボートロゴ エプロン CH09-1140

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン6つ目は「CHUMS・ボートロゴ エプロン CH09-1140」になります。CHUMS・ボートロゴ エプロン CH09-1140は、胸にチャムスの大きなロゴが付いているのが特徴的なエプロンです。

男女兼用で使用することができるおしゃれなカーキ色である為、カップルでお揃いで着用するのもおすすめです。また、大型のポケットやタオルを掛けられるタオルホルダーも付いているため便利です。

テンマクデザイン・キャンプ エプロン ライト 【デニム】

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン7つ目は「テンマクデザイン・キャンプ エプロン ライト 【デニム】」になります。テンマクデザイン・キャンプ エプロン ライト 【デニム】は、おしゃれなデニム生地のエプロンです。

このエプロンの魅力はなんといっても、夏でも使用しやすい薄い生地と軽量モデルのエプロンであるところです。また、正面には大型のポケットも付いており、タオルをかけることもできる便利なデイジーチェーンも付いています。

CAPTAIN STAG・フィールド エプロン

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン8つ目は「CAPTAIN STAG・フィールド エプロン」になります。CAPTAIN STAG・フィールド エプロンは、キャンプはもちろんDIYをする際にも便利なエプロンです。

また、おしゃれで丈夫なデニム生地が特徴的で、ファッションを楽しみながらキャンプを行いたいという方に最適なエプロンでもあります。ポケットもしっかり備え付けられているので、焚き火を行う際や料理を行う際に必要な物もしっかり収納できます。

AS2OV・キャンバス エプロン

Photo byStockSnap

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン9つ目は「AS2OV・キャンバス エプロン」になります。AS2OV・キャンバス エプロンは、おしゃれで遊び頃のあるデザインのエプロンです。

4種類のカラー展開で、どれも遊び心があるデザインでおしゃれなのが特徴的です。また、おしゃれでありながらもポケットの位置や数などに拘っており、便利で機能面にも力を入れているエプロンでもあります。個性的で、便利な機能面にも優れているエプロンが欲しい方におすすめです。

SotoLabo・TAKIBI MAEKAKE stlb-004

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン10個目は「SotoLabo・TAKIBI MAEKAKE stlb-004」になります。SotoLabo・TAKIBI MAEKAKE stlb-004は、焚き火から衣服を守るのに特化したエプロンです。

キャンプの醍醐味でもある焚き火おこしは、エプロンを着用しないことで火の粉が舞い衣服に穴を開けてしまうこともあります。焚き火を行う予定である方は、特にこちらの商品が最適かもしれません。

GRIP SWANY・ファイヤープルーフエプロンベスト

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロ11個目は「GRIP SWANY・ファイヤープルーフエプロンベスト」になります。GRIP SWANY・ファイヤープルーフエプロンベストは、2WAY仕様のエプロンです。

内側にある生地を出すことで裾部分が長くなりエプロンに大変身します。その為、焚き火はもちろんですが料理をする際にも大活躍すること間違い無しのエプロンです。サイズはフリーサイズである為、男女兼用で使用することができます。

LoLoLavo・リメイクパッチワークエプロン

Photo byChaminaGallery

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン12個目は「LoLoLavo・リメイクパッチワークエプロン」になります。LoLoLavo・リメイクパッチワークエプロンは、デニムのリメイクパチワークがおしゃれなのが特徴的なエプロンです。

魅力は、おしゃれであるところだけでは無く、男女兼用で使用することができるフリーサイズであるところや、安心の日本製、便利なポケットも付いているところなど沢山あります。

monkuwa・ショートエプロン MK39183

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のおしゃれで人気なエプロン13個目は「monkuwa・ショートエプロン MK39183」になります。monkuwa・ショートエプロン MK39183は、便利なショート丈タイプのおしゃれなエプロンです。

ショートタイプのエプロンでありながらも、しっかりポケットが付いているなど機能性面も充実しています。また、素材は伸縮性に優れたストレッチ素材である為、動きやすさも期待できます。

エプロンの人気ブランドランキングBEST27!おしゃれなメーカー多数!のイメージ
エプロンの人気ブランドランキングBEST27!おしゃれなメーカー多数!
エプロンは、女性にとって料理をするときに欠かせないアイテムです。また、人気ブランドのエプロンをプレゼントとして贈るという人も多いです。この記事では、そんな女性にとって大切なエプロンの人気ブランドをランキングで紹介します。

キャンプでのエプロンは便利で使いやすい!

Photo byPexels

今回は、キャンプ用エプロンがおすすめの理由や選び方のポイントからキャンプ用の人気エプロン13選までご紹介させていただきました。ぜひキャンプを行う際は、お気に入りの便利なエプロンを使ってみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事