美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!

美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!

美容体重をきちんと知って、ダイエットを成功させましょう!美容体重の計算の仕方や、モデル体重・シンデレラ体重・標準体重との違いを解説します。さらに、自分の美容体重が一目でわかる、美容体重の一覧をご用意しました。女性・男性別にまとめていますので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.美容体重の意味や計算方法を覚えよう!
  2. 2.美容体重とは
  3. 3.美容体重のメリット
  4. 4.美容体重の計算方法
  5. 5.年齢・平均身長別の美容体重
  6. 6.美容体重と他の体重との違い
  7. 7.無理のない方法で美容体重を目指してみよう!

美容体重の意味や計算方法を覚えよう!

Photo byadamkontor

「美容体重」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。美容体重は、ダイエットの経験がある人や、キレイな体のラインを目指す人にとって意識したい体重です。今回は、美容体重の意味について詳しく解説するとともに、美容体重の計算の仕方も説明していきます。

また、記事の後半では年齢・平均身長別の美容体重をまとめていますのでぜひ参考にしてください。「美容体重」の他に「モデル体重」「シンデレラ体重」といわれる体型の人の見た目や特徴も解説しています。

美容体重とは

フリー写真素材ぱくたそ

美容体重とは、標準的な体重とどこが違うのでしょうか。ここからは、どういう体重のことを美容体重と呼ぶのかを詳しく解説していきます。そして、自分の体重が標準体重なのか、美容体重なのか、またはそれ以外なのかをしっかり確認していきましょう。

特にダイエットを始めたい人にとってはこの項目を理解することは大切です。「見た目」と「BMI」の観点から美容体重についてしっかり学んでいきましょう。

見た目をを重視した体重

Photo byFree-Photos

美容体重は、標準よりも細身の体型になります。最も健康的とされる標準体重は、見た目が少しぽっちゃりした印象なのに対し、美容体重の人はスラッとした印象をもたれます。最も体のラインがキレイに見える体重ともいわれています。

お店のマネキンが着ているファッションを全部真似したとしても、実際着ると「なんだかしっくりこない」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。その違いは体のラインにあるのです。

美容体重はルックスを重視した体重で、細すぎずぽっちゃりでもないバランスが良い見た目です。その為、洋服をキレイに着こなすことができます。着こなしが難しい半端丈の洋服も、美容体重になるとしっくり着こなせるようになります。

美容体重のBMI

Photo byluxstorm

女性の美容体重とは、BMIの数値が「20」となる体重です。BMIとは「ボディマス指数」のことで、分かりやすく言うと「肥満度を表す指数」です。BMIの数値が少なければ細身の体型になり、増えていくにつれて太めの体型になります。

女性の標準体重のBMIが22であるのに対して、美容体重のBMIは20になります。実際に体重を算出した結果が以下のようになります。身長158㎝の人の場合、標準体重は「54.92kg」。美容体重は「49.93kg」です。

BMI数値だけだとイメージしづらいですが、体重で比べてみると見た目の違いもはっきりします。BMIの数値が少し違うだけでも、実際の体重に大きな差がでてくることが分かります。

BMIの計算方法

Photo byjarmoluk

自分のBMI数値を知ることは健康状態を知ることにもなります。BMIの標準的な数値は22です。BMIが25以上になると肥満、18.5未満だと低体重と分類されます。下記の計算式でBMI数値が算出できますので、是非ご活用ください。

BMI数値=体重÷(身長(m)×身長(m))となります。例えば、身長158cm・体重50kgの人のBMIの計算をしてみましょう。50÷(1.58×1.58)=20.03。BMIは「20.03」となり、この場合は美容体重の範囲だといえます。

BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法ものイメージ
BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も
美と健康は、女性だけのものと考えられていましたが、近頃では男性も美と健康に気を使う様になってきました。そんなふうに理想的体型を実現しようと様々なダイエット法などにチェレンジしています。そしてBMI20の達成を目指します。そんなBMI20の理想体型を紹介します。

美容体重のメリット

Photo bysevenminutechannel

ここまでの項目で、美容体重は標準体重よりも細めの見た目だということが分かりました。ここからは、美容体重でいることのメリットを見ていきましょう。ダイエットを始めたい人や体型をキレイに見せたい人から、なぜ美容体重が注目されているのでしょうか。詳しく解説していきます。

服のサイズ選びに困らない

Photo by marumeganechan

美容体重の人は洋服のサイズ選びにあまり苦労しません。基本的にMサイズの洋服が合うので、丁度いいサイズを選びたい時はMサイズを、ぴったりした着こなしをしたいときはSサイズを選べば間違いないでしょう。

洋服をキレイに着こなすことができて、サイズ選びにも困らないのは大きなメリットです。しかし、洋服の生地やメーカーによってサイズ感は当然異なります。試着できるときは色々なサイズを試すことをおすすめします。

健康的に過ごせる

Photo byLazare

美容体重のメリットは、体が軽い為健康的に過ごせるということです。「なんだか体がだるい」「体調がすぐれない日々が続く」そんな人は、美容体重を目指してみるのがいいでしょう。

美容体重になったことで、「肌がキレイになった」「便秘が解消した」という体験をした人も。最も病気になりにくいといわれているのは標準体重ですが、実際には「美容体重が一番健康的でいられる」と実感している人が多くみられます。

また、体の健康だけでなく、しっかり整った体型は心の健康にも影響を与えます。「自分に自信がもてる」というのも健康でいられるポイントなのです。

美容体重の計算方法

Photo byTheDigitalArtist

美容体重の計算の仕方を押さえておきましょう。美容体重は性別・身長によって異なります。ご自身の身長から美容体重を計算してみてください。計算方法は下記になります。

美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20(BMI)です。例えば、身長160cmの女性の場合は1.60×1.60×20=51.2となり、美容体重は51.2kgであると分かります。

男性の美容体重の計算方法は?

Photo byDayronV

前の項目で女性と男性の美容体重は異なると説明しましたが、どう違うのでしょうか。ずばり、「BMI」の違いです。男性の美容体重は「BMI21」で計算しましょう。計算式にすると、美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21(BMI)となります。

例えば、身長175cmの男性の場合だとこのような計算になります。1.75×1.75×21=64.31となり、美容体重は「64.31kg」と分かります。標準より細身の体型になりますので、筋肉をつけてバランスのいい見た目に整えるのがいいでしょう。

年齢・平均身長別の美容体重

Photo byMajabel_Creaciones

ここからは、年齢・平均身長別の美容体重を確認していきましょう。女性と男性それぞれで算出しました。ご自身の年齢、または身長に当てはまる項目を見れば、美容体重が一目でわかります。是非チェックしてみてください。

女性

フリー写真素材ぱくたそ

前の項目で説明した通り、女性の場合の美容体重はBMIが20になる体重です。美容体重の計算式に年齢別の平均身長を当てはめて算出しました。女性は年齢が若いほど美容体重に近づいている印象です。

BMIは、人それぞれの体重と身長のバランスです。筋肉量や体脂肪率は計算に含まれていないという点について注意が必要ですが、おおまかな目安として参考にするといいでしょう。

20~24歳

Photo byFree-Photos

20~24歳の女性の平均身長は「158.84cm」です。よって、美容体重は「50.46kg」になります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.5884(m)×1.5884(m)×20(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は50.81kgとなっています。

30~34歳

Photo byOgutier

30~34歳の女性の平均身長は「158.60cm」です。よって、美容体重は「50.31kg」になります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.5860(m)×1.5860(m)×20(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は51.20kgとなっています。

40~44歳

Photo byFree-Photos

40~44歳の女性の平均身長は「158.66cm」です。よって、美容体重は「50.35kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.5866(m)×1.5866(m)×20(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は52.50kgとなっています。

50~54歳

Photo byJillWellington

50~54歳の女性の平均身長は「157.04cm」です。よって、美容体重は「49.32kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.5704(m)×1.5704(m)×20(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は53.73kgとなっています。

男性

Photo byFree-Photos

男性の場合の美容体重はBMIが21になる体重です。その為、以下の計算式が当てはまります。男性の美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21(BMI)。こちらの計算式に、年齢別の平均的な身長を当てはめて美容体重を算出しました。年齢ごとの平均体重とあわせて確認してみてください。

20~24歳

Photo byMatanVizel

20~24歳の男性の平均身長は「171.82cm」です。よって、美容体重は「62.00kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.7182(m)×1.7182(m)×21(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は65.84kgとなっています。

30~34歳

Photo byRoyalAnwar

30~34歳の男性の平均身長は「172.06cm」です。よって、美容体重は「62.17kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.7206(m)×1.7206(m)×21(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は68.35kgとなっています。

40~44歳

Photo byOlichel

40~44歳の男性の平均身長は「171.03cm」です。よって、美容体重は「61.43kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.7103(m)×1.7103(m)×21(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は70.00kgとなっています。

50~54歳

Photo byFree-Photos

50~54歳の男性の平均身長は「169.94cm」です。よって、美容体重は「60.65kg」となります。計算式は以下の通りです。美容体重(kg)=1.6994(m)×1.6994(m)×21(BMI)。ちなみに、この年齢の平均体重は68.73kgとなっています。

身長157cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・モデル体重も紹介!のイメージ
身長157cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・モデル体重も紹介!
日本女性の身長157cmといえばやや小柄になります。しかし見た目の印象は同じ平均体重であっても大きく異なることも少なくありません。そこで身長157cmの女性の平均体重(標準体重)や理想体重、美容体重、モデル体重について解説します。
【男女別】身長172cmの平均体重・理想体重まとめ!標準体重や美容体重も紹介のイメージ
【男女別】身長172cmの平均体重・理想体重まとめ!標準体重や美容体重も紹介
172cmの平均体重は男女どちらも一緒?!標準体重や理想体重をまとめてご紹介していきます。他にも美容体重やモデル体重についても詳しくご紹介するので、172cmの方はぜひチェックしてみましょう。理想とするご自分の体重を目指してダイエットの参考にしてみましょう。

美容体重と他の体重との違い

Photo bysilviarita

美容体重は、女性・男性問わずダイエットを始める多くの人の目標となっています。では、他の体重との違いはどんなところにあるのでしょうか。

ここからは、美容体重の他にも知っておきたい「標準体重」「シンデレラ体重」「モデル体重」について解説していきます。それぞれの体重のBMIや、見た目の特徴、他の体重との違いを押さえておきましょう。

標準体重

Photo byDeeDee51

標準体重のBMI数値は、美容体重よりも大きい「22」になります。標準体重は、統計的に最も健康的に過ごせると考えられている体重です。病気になる確率が最も低いといわれています。洋服のサイズはLサイズがぴったりで、Mサイズが少しきつく感じるイメージです。

「標準」という体型ですが、見た目は少しだけぽっちゃりした印象をもつ人が多いです。太っているわけではないですが、適度に肉付きがありガッチリとしているようなイメージです。

人によっては、体が重く、だるさを感じることもあるという標準体重。BMIは標準の範囲ですが、標準体重が自分と合わないのであれば、少し軽めの美容体重を目指してみるのもいいでしょう。

モデル体重

Photo bycoloringcuties

モデル体重のBMI数値は、「17」です。美容体重よりも軽い体重になります。モデル体重の人は、女優やモデルのようにスラッとした見た目をしています。洋服のサイズはSSサイズがぴったりというイメージです。

モデル体重まで体重が減ると、まわりが心配してしまうくらいの細さになってしまいます。時には「病的だ」と思われてしまうことも。この体重を目標にダイエットするのは健康的ではないといえるので、おすすめはできません。

しかしながら、モデル体重を維持しながらも健康的な人もいます。それは、遺伝的な要素であることが多いです。もともとの骨格が太っかたり、細かったりでも変わってきます。ダイエットをしたい人は「自分が健康的でいられる体重を目指す」ということを忘れないようにしましょう。

シンデレラ体重

Photo byEdwin01

シンデレラ体重のBMI数値は、モデル体重よりも少し大きい「18」になります。シンデレラ体重の人は、まさにシンデレラのように、華奢で守ってあげたくなるような見た目をしています。シンデレラ体重の洋服のサイズはSサイズだと余裕がでるくらいで、SSサイズが少しきつく感じるイメージです。

シンデレラ体重は特に10代の女性が憧れを抱くことが多いです。しかし、BMIが18.5以下になると「低体重」すなわち「痩せすぎ」となってしまいます。健康上あまりよろしくないので、シンデレラ体重やモデル体重を目指すのは控えた方がいいといわれています。

標準体重・美容体重・シンデレラ体重・モデル体重と様々ありますが、自分の心と体が健康的でいられるような体重は人によって違います。自分のベストの体重を見つけることが大切です。

BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!のイメージ
BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!
身長と体重をもとに計算されるのが体格指数​​​​​​​BMIです。​​​​​​​日本の標準は22ですが、17は痩せすぎになるのでしょうか。WHOでは17は痩せすぎとなる​​​​​​​BMI基準の違いや​​​​​​​計算方法などについてご紹介します。​​​​​​
BMI22の女性の見た目は?理想体型に近づくための方法も!のイメージ
BMI22の女性の見た目は?理想体型に近づくための方法も!
ご自分のBMI指標をご存知ですか?標準で健康と言われるBMI22の指標ですが、BMI22の女性の見た目はどのような体型なのでしょう。理想の体型に近づくためのダイエット方法があるので詳しくご紹介していきます。健康維持をしながら理想の体型に近づけていきましょう。

無理のない方法で美容体重を目指してみよう!

Photo byJillWellington

今回は、美容体重の意味や計算方法・他の体重との違いをたっぷりご紹介しました。これからダイエットを始めたい、という人には参考になったのではないでしょうか。

モデル体重やシンデレラ体重もありますが、まずは標準体重を目指して、それから無理のない範囲で美容体重を目指してみるのがおすすめです。自分にあった体重を見つけられれば、きっと体も心も健康的に過ごせることでしょう。

oki_r
ライター

oki_r

雑貨マニアな主婦ライター。家中をお気に入りの雑貨たちで埋め尽くしたい。そんな夢をもっています。趣味はアロマテラピー。今ハマっていることは心理学、餃子づくり。

関連するまとめ

人気の記事