【男女別】身長172cmの平均体重・理想体重まとめ!標準体重や美容体重も紹介

【男女別】身長172cmの平均体重・理想体重まとめ!標準体重や美容体重も紹介

172cmの平均体重は男女どちらも一緒?!標準体重や理想体重をまとめてご紹介していきます。他にも美容体重やモデル体重についても詳しくご紹介するので、172cmの方はぜひチェックしてみましょう。理想とするご自分の体重を目指してダイエットの参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.身長172cmの男性・女性の平均体重をチェック!
  2. 2.身長172cmの男女の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長172cmの女性の理想体重
  4. 4.身長172cmの女性の美容体重
  5. 5.身長172cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長172cmで平均体重は男女共に重めの印象

身長172cmの男性・女性の平均体重をチェック!

Photo by stockcatalog

身長が172cmの男性・女性の平均体重はどのぐらいなのか知っていますか。男性と女性では平均体重は同じなのでしょうか。ここでは、身長が172cmの男性・女性の平均体重を詳しくご紹介しますので、172cmの男性と女性はぜひチェックしてみて下さい。

身長172cmの男女の平均体重(標準体重)

Photo by TheBetterDay

身長172cmの男女の平均体重(標準体重)は65kgとなります。65kgと聞くと割と体重が重い印象を持ちますが、一般的には標準体重は少し重いことが多いです。なぜこのように少し重めに設定されているのかというと、筋肉量のことが考えられているでしょう。

特に男性は筋肉量が多いですから、筋肉量も含めてこの標準体重は設定されています。ということは、女性で65kgだと重い印象と言えるのではないでしょうか。では、この標準体重はどのように算出しているのでしょうか。次は平均体重(標準体重)の計算方法をご紹介していきます。

平均体重の計算方法

Photo bybetexion

平均体重(標準体重)を算出する方法は、身長×身長×22=標準体重となります。22という数字はBMIを表しており、22は標準とされている数値です。BMI(ボディ・マス・インデックス)とはボディマス指数を指しており、身長と体重から算出される肥満度指数を表わします。

このBMIは一般的にはあくまで大人(成人)向けの設定となっていて、日本肥満学会の定義によると標準体重の設定基準は健康へのリスクが少ないと言われている体重となります。ですから24以上は肥満となり、18.5以下になると痩せすぎの低体重と言われます。

では172cmの平均体重(標準体重)の計算方法は、172cm×172cm×22=65kgという計算になります。ですから、男性・女性どちらも身長が172cmの方は、平均体重(標準体重)は65kgということになります。

身長172cmで平均体重の男性の印象

Photo byEliasSch

身長が172cmの平均体重(標準体重)65kgの男性の印象とは、一体どのような体型になるのでしょうか。まず男性は筋肉量が多いので、それも含めて65kgという体重となっているとご紹介しました。脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉量が多ければ体重は増えます。

ただし、筋肉量の測定するには体脂肪率が関係してきます。体脂肪が低ければ筋肉量は多く、体脂肪が多ければ筋肉量は少ないです。身長が172cmで体重が65kgの男性で体脂肪が10%〜15%であれば、筋肉が多くマッチョ体型、スタイルが良くプロレスラー体型と言えるでしょう。

体脂肪が20%〜25%になると、ちょっとたるんでいたり、ぽちゃっとした肥満体型となります。身長が172cmの65kgでも体脂肪率が変わってくると見た目の印象はだいぶ変わってくると言えるでしょう。

身長172cmで平均体重の女性の印象

Photo bysasint

次に女性ですが、身長172cmの平均体重(標準体重)65kgの印象はどのような体型なのでしょう。男性に比べると一般的には筋肉量は少ない方が多いので、体型としては中肉中背といった太っても痩せているわけでもない、とても健康的な体型と言えるでしょう。

もちろんモデルさんや芸能人のような人と比べれば、少しぽちゃっとしている印象を与えるかもしれません。ですが、ある程度の脂肪があって、女性らしい体型とも言えるでしょう。温和な感じで穏やかな印象を与えてくれて、見た目はとても健康的というのが65kgの女性の体型です。

172cm平均体重の男女共通の理想体型になる方法

Photo bysilviarita

男性・女性共に身長が172cmで65kgの標準体型は、少し重めの設定でしたが筋肉があると考慮されている体重です。ですから、標準体重より理想の体型に近づけたいと思う方は運動と食事制限を行う必要があります。食事制限と言ってもバランス良く食べ、極度な制限はNGです。

極度な食事制限は体重減少になりますが、リバウンドや健康的な痩せ方とは言えません。ある程度の食事制限と筋トレなどの運動が大切です。健康的に体重減少できるのが理想的ですので、無理なダイエットはしないように気をつけましょう。

BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法ものイメージ
BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も
美と健康は、女性だけのものと考えられていましたが、近頃では男性も美と健康に気を使う様になってきました。そんなふうに理想的体型を実現しようと様々なダイエット法などにチェレンジしています。そしてBMI20の達成を目指します。そんなBMI20の理想体型を紹介します。

身長172cmの女性の理想体重

Photo byDzeeShah

172cmの女性の標準体重が知ることができましたが、172cmの理想体重はどのぐらいなのでしょうか。理想体重とは標準体重よりも軽くなり、とても健康的な体重とされ病気になりにくいと言われています。理想体重とはいわゆる普通の体型と言われています。

ですから、無理な食事制限やダイエットなどは必要なく健康的な生活を送っていれば、理想体重を普通に維持できる体型と言えるでしょう。ここでは、172cmの理想体重について詳しくご紹介していきます。

理想体重の計算方法

Photo byAlexanderStein

理想体重の計算方法をご紹介していきますが、まず理想体重のBMIは20という数値になります。ですから172cmの理想体重の計算方法は172cm×172cm×20=59.2kgです。標準体重と比べると理想体重は5.8kgと差があり、だいぶ見た目の印象も変わります。

標準体重と約6kg近く差があると、どのような印象の体型になるのでしょうか。172cmで59.2kgの理想体重の印象をご紹介していきます。理想体重を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

身長172cmで理想体重の女性の印象

Photo bybearinthenorth

172cmの理想体重59.2kgの女性の印象とはどのような体型となるのでしょう。まず理想体重は上記でもご紹介したように、病気になりにくい健康的な体重と言われていました。健康リスクが少ない体型と言えるでしょう。

見た目の印象は女性らしい丸みもあって、脂肪も適度にあるので女性らしいボディラインという印象です。とても健康的に見え、細い印象を与えてくれます。細く見えて、しかも健康的に見えるボディラインを目指したい方は理想体重を目標にするといいでしょう。

身長172cmの女性の美容体重

Photo by272447

理想体重より体重か軽いのが、美容体重と言われています。172cmの女性の美容体重とは、いったいどのぐらいの体重になるのでしょうか。美容体重とは見た目の印象をとても重視している体重と言われているので、やはり理想体重と比べると、とても印象が変わってくるでしょう。

美容体重を目指す女性も結構多くいるのではないでしょうか。ここでは、172cmの女性の美容体重について詳しくご紹介していきます。美容体重の印象やBMIなどを知って、ダイエットに励んでみましょう。

美容体重の計算方法

Photo byulleo

172cmの美容体重の計算方法は、172cm×172cm×19=56.2kgです。BMIが19になるので、痩せ型と言われる数値です。理想体重と比べると3kgの差がありますので、印象が変わってくる体重でしょう。BMIが19というのは、理想と言われている数値です。

なぜなら、BMI19の女性が最も美しいと言われているそうです。男性が魅力的だと感じる体型だと、調査実験でも出ているそうです。ただ同じBMI19でも脂肪や筋肉量の違いで、見た目の印象が変わってくるでしょう。BMI19を目指すならどのような体型が理想なのでしょう。

身長172cmで美容体重の女性の印象

Photo byAdinaVoicu

身長が172cmで56.2kgの女性の印象は、見た目がやはり細いという印象でしょう。余分な脂肪も少なく健康的にも見えるでしょう。ただしそれは、筋肉もしっかりついてトレーニングやバランスよく食事を摂取している方です。

同じ56.2kgでもただ痩せているだけでは印象が違ってきます。筋肉がないと姿勢も悪くなり、ボディラインもメリハリがありません。見た目の印象も女性らしい魅力がなくなってしまい、虚弱な印象を持ってしまう場合もあります。

不健康な体型になってしまうので、BMIが19でもトレーニングや食事の摂取方法などには気をつけなければいけません。やはり体重の数字が低いだけでは痩せているという印象は持てますが、女性らしさは減ってしまうということです。

美容体重を目指すには?

Photo byIchigo121212

美容体重を目指す女性はどのようなことをしていけば、理想の体型になれるのでしょうか。やはり運動や筋トレをしなければ、健康的な美容体重や体型を作り上げることはできません。細い=痩せているのではなく、筋力があってメリハリボディを作り維持することが大切です。

もちろん食事制限も大切になりますが、3食バランスの良い食事を摂ることが重要です。カロリーを抑えて脂っぽい食事を控えたり、間食を制限したりなどダイエット向けな食事にしてみましょう。ただ断食や食事の代わりにおやつなどの間違った食事制限は行わないようにして下さい。

トレーニング、リバウンドしない食事制限など無理のないダイエット方法を行い美容体重を目指してみましょう。もちろん短期間で効果が出るわけではないので、長期間継続することで確実に結果が出てくるはずです。

美容体重が最適

Photo byholdosi

172cmの女性は見た目も健康的で、痩せている印象がある美容体重が最適と言われています。モデルさんのような体型とまではいきませんが、女性らしく細く見える印象を与えます。痩せすぎだと女性としての魅力は減ってしまいますし、逆に太く見えるのも魅力は半減します。

美容体重は見た目の細さと健康的な印象、そして女性としての魅力どちらも最適と言った体型と言えるでしょう。無理のない程度に制限をして、トレーニングに励めば美容体重に近づけたり維持することができるでしょう。

BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!のイメージ
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!
BMI19の女性の見た目はどんな感じなのでしょうか。今回は、BMI19の女性について徹底的に解説していきます。BMI19の女性に対して、男性はどのような印象をもっているのか、さらに理想体型に近づくおすすめの方法もご紹介していきましょう。

身長172cmの女性のモデル体重

Photo bymaya_7966

美容体重よりさらに細く見えるのがモデル体重、別名シンデレラ体重となります。モデル体重と名前の通り、モデルさんや芸能人のような体重ということでしょう。モデル体重はとても痩せているので、健康管理がとても大切になってくる体重です。

女性は体重が軽いと素敵だと憧れを抱く方も多くいるかもしれません。ただモデル体型の体重まで目指すならば、健康管理を重視することがとても大切になってきます。食べないダイエットでモデル体型を目指すのはNGですから、気をつけましょう。

モデル体重の計算方法

Photo byEdar

身長が172cmのモデル体型の計算方法は、172cm×172cm×18=53.3kgになります。BMIは18なので痩せ気味の範囲になります。BMI18は低体重と呼ばれる範囲ですから、健康管理には十分気をつけなくてはいけない数値です。

美容体重と比べると約3kg違いますから、美容体重からの-3kgとなるとかなり痩せて見えるでしょう。もちろん痩せていても自己管理・健康管理をしっかりすれば、健康的に痩せることは可能な体重です。

身長172cmでモデル体重の女性の印象

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

モデル体重の印象を上記でもご紹介したように、やはり痩せていて華奢といった印象になります。細すぎに見えてしまい、周りから心配されることもあるかもしれません。ただ、モデル体重でもモデルさんや芸能人の方は細く見えるけど、健康的に見える方も多くいます。

トレーニングやバランスの良い食事、規則正しい健康的なダイエットを行えばモデル体重でも魅力的な体型を手に入れることができます。女性らしい魅力を維持するためにも、筋肉は必要ですし食事もとても大切になってきます。モデル体重でも素敵なプロポーションを目指しましょう。

172cmの痩せ体重について

Photo bywww_slon_pics

172cmの標準体重からモデル体重までご紹介してきましたが、ここでは痩せすぎな体重についてご紹介していきます。痩せすぎな体重とは、BMIが18以下で172cmで53.5kg以下は痩せすぎ体重と言っていいでしょう。これは危険と言われる数値になります。

何が危険かというと、栄養不足から起こる心血管障害、女性であれば美容面に悪影響が出てきます。肌や髪もハリがなくなったり、生理が止まってしまうなどの影響も起こる可能性があります。疾病リスクが高いので死亡リスクも高いと言われています。

172cmの肥満体重について

Photo bycocoparisienne

172cmの肥満体重のBMIは25以上で体重は74kg以上が肥満体重と言われます。やはり肥満も死亡リスクが高く、寿命も10年短くなるという調査結果も出ているほどです。心血管系の疾患の死亡リスクが多く、続いて呼吸器系疾患、がんの死亡リスクが高くなります。

肥満体重は不健康な状態と言えるので、生活の改善がとても必要な状態と言えます。肥満体重、痩せすぎ体重どちらも健康的なBMIや体重ではありません。痩せすぎず太りすぎずと言った標準体重、理想体重あたりがとても健康的な体型と言えるでしょう。

BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!のイメージ
BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!
身長と体重をもとに計算されるのが体格指数​​​​​​​BMIです。​​​​​​​日本の標準は22ですが、17は痩せすぎになるのでしょうか。WHOでは17は痩せすぎとなる​​​​​​​BMI基準の違いや​​​​​​​計算方法などについてご紹介します。​​​​​​

身長172cmで平均体重は男女共に重めの印象

Photo by5132824

身長172cmの男女の平均体重からモデル体重までご紹介してきましたが、やはり平均体重は男女共に重めの体重設定になっていました。もちろん筋肉量も含めた平均体重であれば、とても健康的で病気になりにくい体型です。

平均体重も理想体重、美容体重、モデル体重全てに言えることは、やはり筋力をつけてバランスの良い食生活を行うということです。体重の数字だけではなく、体脂肪率、そして見た目の印象が何よりも大切なのではないでしょうか。

あまり数字にとらわれずに、健康的で魅力的な体型を目指すことが大切です。もちろんご紹介してきた体重を目標にダイエットに励むことはおすすめです。まずはご自分の理想とする体型の体重を知って、健康を維持しながら頑張ってみましょう。

kiyomamam522
ライター

kiyomamam522

美味しいものを我慢しないで食べるために、ランニングやヨガなど日々運動に励んでいます。また緑や花に癒されるため、少しですが緑やお花を生活空間に取り入れて楽しんでいます。日々の生活を楽しむための情報をお届けできたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事