京美人の特徴17選!言葉の由来や美人が多い理由もリサーチ!

京美人の特徴17選!言葉の由来や美人が多い理由もリサーチ!

奥ゆかしく、どこか上品な雰囲気を持っている、京美人の定義をご存じでしょうか?京美人は、日本の三大美人にの一つとされていて、その美しさだけでなく、様々な理由で人々を魅了しているのです。そこでこの記事では、京美人の言葉の由来や、特徴をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.京美人ってどんな女性のこと?
  2. 2.京美人とは
  3. 3.京美人の見た目の特徴7選
  4. 4.京美人の性格の特徴5選
  5. 5.京美人の行動の特徴5選
  6. 6.京都に美人が多い理由
  7. 7.京都出身の京美人な女性芸能人・女優
  8. 8.京美人は見た目も佇まいも魅力的

京美人ってどんな女性のこと?

Photo bysasint

日本三大美人の一つとして知られている、京美人をご存じでしょうか?シンプルに京都の美しい人物のことを指しているだけでなく、奥ゆかしさがあり、どこか上品な雰囲気を持っている女性のことを意味しているのです。

そこでこの記事では、何かと話題を浴びることの多い、京美人の言葉の由来や、特徴をご紹介します。合わせて、京都出身の京美人の女性芸能人を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

京美人とは

Photo by torisan3500

本当に京都に美人が多いのか気になるかもしれませんが、どういった理由で、京美人といった単語が生まれたかご存じでしょうか?上記でも軽く触れましたが、日本三大美人の一つであり、他の2県は、秋田県と岩手県となっています。

どの県も、食生活や豊かな水資源が特徴となっているので、自然と美人が育っていく環境と言ってもいいかもしれません。次の項目からは、京美人の言葉の由来を取り上げていくので、合わせて参考にしてみてください。

京美人の言葉の由来

Photo by torisan3500

どのような言葉にも、何かしらの由来があるわけですが、京美人の言葉の由来は2つに分かれています。簡潔に言えば、「宮中にいた釆女説」と「小野小町説」が有名となっていて、どちらも有力な説の由来となっています。

そもそも京都は、古の日本の都であったことを覚えておくと、自然と、こういった由来に納得が行くかもしれません。それぞれの京美人の言葉の由来を、詳しく取り上げていくので、気になる人は要チェックです。

宮中にいた釆女説

Photo by wongwt

平安時代などの京都は、シンプルに国の中心だっただけでなく、政権の中枢に天皇が存在していました。米や労働力などを納めるような、「租庸調」といった法律があったのですが、美人な娘も京都の集結させられていたのです。

こういった集められた女性たちのことを、「釆女(うなめ)」と呼んでいるのですが、高い素養が特徴的となっています。シンプルに美しさだけでなく、上品さや教養も兼ね備えていたので、周囲からは憧れの的として扱われていました。

小野小町説

Photo by zunsanzunsan

上記では、不特定多数の「宮中にいた釆女説」が由来という説を取り上げてきましたが、「小野小町説」の由来も提唱されています。平安時代の女流歌人として有名な小野小町は、世界三大美人の一人に数えられているのです。

絶世の美女と呼ばれていた小野小町ですが、京都に住んでいたものの、一人の影響力がそこまであったかは知られてしません。このように、京美人言葉には様々な由来があるので、覚えておくことをおすすめします。

京美人の見た目の特徴7選

Photo byUniBay

ここまで京美人の言葉の由来を取り上げてきましたが、上品な雰囲気だけでなく、見た目が美しいことで知られています。京美人といった言葉のように、美しい見た目を持っていることは確かですが、様々な特徴を持っているのです。

そこでこの項目からは、京美人の見た目の特徴の中でも、有名な7つの特徴を取り上げていきます。もしかしたら京美人になりたい人もいるかもしれませんが、こういった特徴を把握することによって、京美人に近づくことができます。

①目が一重で切れ長

Photo bybniique

京美人は、全体的に繊細で儚げな雰囲気を持っているものの、目は一重で切れ長といった特徴を持っています。上品でおしとやかな雰囲気の中に、芯の強さが感じられるので、京美人の女性としての強さが感じられるかもしれません。

そもそも京都の方は、嫌みが上手と言われることも多く、意志の強さが特徴的となっています。さらに、一重で切れ長の目は、とても着物に合う雰囲気を持っているので、シンプルに風情のある京都とよく合うのです。

②肌が白い

Photo bymiz306

次に取り上げていきたい京美人の特徴は、肌が白いとなっていて、肌が白いのには明確な理由があります。そもそも京都は、盆地に恵まれているので地下水がとても美味しく、様々な料理に使われているのです。

京都の有名な湯豆腐や、麹、お麩などは、美肌に必要な成分が含まれているので、自然と美肌をキープすることができます。京美人になりたいと考えているのであれば、日々のお手入れと、紫外線対策をすることをおすすめします。

③艶やかな黒髪

Photo byFree-Photos

ここ最近では、様々なヘアカラーが流行っているものの、京美人は艶やかな黒髪が特徴となっています。古の京都に都があったころは、やはり艶やかな黒髪が多く、維持するために多大な努力をしている女性が多かったのです。

自然な艶やかな黒髪を持っていることによって、様々なアレンジを楽しむことができるので、美しいナチュラルな髪の毛を持っておくことは大切かもしれません。ヘアカラーで傷んでいる髪の毛を持っている人は、基本の黒髪に立ち返ってみてください。

④華奢でなで肩

フリー写真素材ぱくたそ

華奢でなで肩は、とても着物とのバランスがいいので、京美人の女性の特徴と言えるかもしれません。現代の京都でも、数多くの寺社仏閣が存在するので、着物を着ることによって、一気に場を華やがせることができます。

もしかしたら京都旅行に行く人もいるかもしれませんが、時間が取れるときは、着物で観光することをおすすめします。着物を着ているだけで、どこか京美人の雰囲気を演出できるので、気になる人はぜひ試してみてください。

⑤清潔感がある

フリー写真素材ぱくたそ

京美人は、シンプルに美しいだけでなく、清潔感のある雰囲気が特徴となっています。せっかくきれいな見た目をしているのに、細かい部分で手を抜いてしまうと、京美人として捉えられることはないかもしれません。

しっかりと日々の入浴や、細かいお手入れなどを気にすることによって、清潔感を手に入れることはできます。せっかく中身も外見も美しい京美人を目指しているのであれば、しっかりと細かい清潔感までこだわっていきましょう。

⑥癒される笑顔

フリー写真素材ぱくたそ

京美人だけでなく、どのようなことに関しても、笑顔は対人関係における大切な要素となっています。愛嬌を持っていて、可愛らしい笑顔を浮かべるような女性は魅力を感じられることが多く、つい惹かれてしまう方が多いのです。

もしかしたら笑顔を浮かべているものの、目が笑っていな人もいるかもしれませんが、どこか違和感のある雰囲気になっているかもしれません。京美人のような、上品な雰囲気になるためにも、癒される笑顔を浮かべるように心掛けましょう。

⑦清楚

フリー写真素材ぱくたそ

京美人の特徴を取り上げてきましたが、簡潔にまとめれば、清楚な女性と言ってもいいかもしれません。清楚な女性は、慎ましく謙虚な雰囲気を持っているので、どこか清楚な印象を受ける人が多いのです。

ナチュラルなメイクや服装に加えて、柔らかな清楚な雰囲気を持っている女性は、数多くの方を引き寄せる魅力を持っています。ここまで取り上げてきた京美人の特徴を参考にして、ぜひ清楚で上品な雰囲気を手に入れてみてください。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。
「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!のイメージ
「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!
モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い換えなどを紹介します。また、清楚に見える人の特徴や、清楚な女性がモテる理由、清楚な人になる方法なども解説しています。

京美人の性格の特徴5選

Photo by torisan3500

ここまで京美人の見た目の特徴を取り上げてきましたが、清楚な雰囲気を持っていると、京美人と見なされるようになります。一方で、中身が柔らかな雰囲気を持っていないと、どこか違和感のある印象を与えてしまうかもしれません。

そこでこの項目からは、京美人の性格の特徴を取り上げていきます。すぐに性格を変えるのは難しいものの、京美人の性格の特徴を把握しておくことによって、美しい立ち振る舞いができるようになります。

①気配りがある

フリー写真素材ぱくたそ

どのような性格を持っていたとしても、周りのことを気にかけられるような、気配りは大切な要素となっています。自然な気配りができる女性は、評価も高いので、自然と京美人に近づくことができます。

基本的に気配りのできる女性になりたいのであれば、相手の立場に立って、気持ちを考えることをおすすめします。こういった気配りは、店員とお客さんとしての立場だけでなく、恋人や友人同士においても大切なので、できるだけ気配りのできる女性になってみてください。

②聞き上手

フリー写真素材ぱくたそ

一方的にマシンガントークをする人よりも、自分の話を受け止めてくれるような、聞き上手な方の方が印象がいいかもしれません。こういった聞き上手は、コミュニケーションが上手なので、魅力を感じることが多いのです。

聞き上手は、シンプルに相手の話を聞いているだけでなく、相手のことを理解しようとしている姿が見受けられます。京都は古から、おもてなしの心があるわけですが、そういった精神が反映されている特徴となっています。

③優しい

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい京美人の特徴は、優しい雰囲気ですが、少しだけ広義な意味を持っているかもしれません。京美人における「優しさ」とは、相手に寄り添うことのできる、相手に思いやりを持っている性格のことを指しています。

シンプルに優しいだけでは、物足りないと感じる人は多いものの、京美人に優しさを欠かすことはできないのです。どのような性格をしていたとしても、優しい心を持つことはできるので、穏やかな雰囲気を心がけるようにしましょう。

④綺麗好き

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも整理整頓と、人の精神状態に関係性があるのですが、人間関係が良くなるといったメリットがあります。綺麗な部屋にいると、モチベーションが上がることにもつながるので、自分磨きもはかどるかもしれません。

綺麗好きと京美人の関係性は、そこまで密なものではないものの、綺麗好きな女性のことを好ましく思う人は多いのです。一歩でも京美人にたどり着くためにも、できるだけ綺麗好きになれるように目指してみてください。

⑤空気が読める

Photo bysasint

ここ最近では、空気が読めない人のことを「KY」と呼ぶわけですが、空気が読めないと生きるのが大変かもしれません。空気を読むことは、日本社会に必要なスキルの一つとなっているので、できるだけ空気が読めるように心がけましょう。

そもそも京美人は、相手を不快にさせないような表現を好むので、自然と空気を読むことが一般的となっています。意地が悪いと感じる人は多いものの、空気を読むスキルは,持っていて損をすることはありません。

温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!のイメージ
温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!
「最近イライラしているなぁ。」、「子どもを怒ってばかりだ。」、「部下の失敗に腹を立てている。」等と思って、温厚な性格になりたいと考えている方は、温厚な性格の特徴を整理したので、ご覧ください。温厚な性格の方の共通点から温厚な人になるためのヒントがあります。

京美人の行動の特徴5選

Photo by torisan3500

ここまで京美人の性格を取り上げてきましたが、京美人の行動の特徴が気になる人も多いかもしれません。シンプルにはんなりとした行動を取っていると見なされることの多い京美人ですが、明確な理由を持って、そういった行動を取っているのです。

そこでこの項目からは、京美人の行動の特徴をご紹介します。京美人の見た目や性格に近づく努力を続けたのであれば、行動を改めることによって、より一層京美人に近づくことができます。

①ゆっくり話す

フリー写真素材ぱくたそ

京美人は、ゆっくり話すことを心がけているので、物腰柔らかに感じることが多いかもしれません。同じ関西でも、関西弁の方は勢いがあるので、そういった雰囲気を苦手とする人もいるのです。

なかなかゆっくり話すことは難しいかもしれませんが、どうしてもわからない時は、現代の舞妓さんなどを参考にすることをおすすめします。もちろん華道や茶道などの習い事をすることによって、自然とゆったりとした雰囲気を身につけることができます。

②動作もゆったり

Photo bygavilla

上記でも軽く触れましたが、京美人はゆっくりとした話し方だけでなく、ゆったりとした動作が特徴的となっています。勢いのある関西人と違って、落ち着きのある雰囲気があるので、どこか大人っぽいイメージを感じるかもしれません。

そもそも土地柄からして、落ち着きのある地域と言えるので、自然と動作がゆっくりになると言えます。ストレス社会とも呼ばれている現代ですが、ゆったりとした動作を心がけることによって、穏やかな心境を抱くことができます。

③礼儀正しい

フリー写真素材ぱくたそ

礼儀正しい女性は、良いイメージを抱かれることが多いものの、すぐに礼儀を身につけることはできません。どれだけ見た目が美しく、可愛らしい言動をしていたとしても、マナーを知らない人物は非常識ととらえられることが多いのです。

もちろん会社や住んでいる地域によって、推奨されている作法は異なってくるので、適応していく必要があります。礼儀正しい女性は、どんどんいい評価を得るので、京美人を目指していない女性にとっても大切なことなっています。

④人を褒めるのが上手

フリー写真素材ぱくたそ

なかなか人から褒められて、嫌な気分になる人はいないので、褒め上手になることをおすすめします。闇雲に人を褒めればいいわけではなく、しっかりと褒め方やタイミングを見計らって、効果的に人を褒めていきましょう。

もちろん人によっては、大勢の前で褒められるのは苦手な人もいるので、しっかりと相手の気持ちを慮ることが大切です。基本的に京美人は、相手のことを思いやれるような女性なので、こういった褒め上手といった特徴をも大切になってきます。

⑤おしとやか

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたい京美人の特徴は、おしとやかといったものになります。おしとやかとひとえに言っても、大人しい雰囲気を持っているだけでなく、上品に見える女性のことを指しているのです。

こういったおしとやかさは、これまで紹介してきたい性格や立ち振る舞いを参考にすることによって、自然と身につくものとなっています。京美人になりたいと考えている人は、ぜひこういった特徴を参考にしてみてください。

おしとやかな女性の特徴とモテる理由を徹底解説!類義語や対義語もチェック!のイメージ
おしとやかな女性の特徴とモテる理由を徹底解説!類義語や対義語もチェック!
おしとやかの意味や類義語や対義語をご存知でしょうか。もし知らないなら、この記事で学ぶことで使いこなしていけるでしょう。おしとやかな女性の特徴やモテる理由だけでなくおしとやかな女性になる方法も解説していきます。ぜひご覧ください。
礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!のイメージ
礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!
礼儀正しい人の行動や心理などの特徴についてまとめました。礼儀正しい人のマナーや態度についてもレクチャーしていきます。礼儀正しい人は、人からどのように見られてるのでしょうか。今回の内容は、礼儀正しい人を目指したい方必見です。

京都に美人が多い理由

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで京美人の言葉の由来や、特徴を取り上げてきましたが、京都に美人が多い理由が気になる人も多いかもしれません。もちろん努力の賜物ではあるものの、そもそもの理由があることは確かとなっています。

簡潔に言えば、水が綺麗や、日照時間が短い、京都の食文化、歴史的に美人が集まる地が理由となっています。次の項目からは、京都に美人が多い理由を詳しく取り上げていくので、理由が気になる人は要チェックです。

水が綺麗

Photo by The-World-According-To-Pleiades

まず取り上げていきたい京都に美人が多い理由は、水が綺麗といった理由となっています。そもそも京都は、三方向を山で囲まれている盆地なので、澄んでいる水が流れていて、名水が数多く点在しているのです。

こういった良水を使ったような、美味しい料理を食べることによって、シミのできにくい体になります。肌に悩みを抱えているのであれば、根本的に摂取するものを変えることによって、美しい肌を手に入れることができます。

日照時間が短い

Photo by けんたま/KENTAMA

次に取り上げていきたい京都に美人が多い理由は、日照時間が短いといった理由となっています。そもそも色白で、綺麗な肌を持っていることの多い京美人ですが、短い日照時間が理由と言えるかもしれません。

そもそも日焼けをすることも、シミが発生することもないので、本当にきめ細やかな肌を持っているのです。肌の白さを、自分で手に入れるのは難しいものですが、気になる人はしっかりと努力を続けていきましょう。

京都の食文化

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも京都には、様々な有名な料理があるものの、鱧や、豆腐、お麩、黒豆が人気があるかもしれません。上記で紹介した理由につながっているのですが、こういった料理は、京都の美味しい水が使われている料理ばかりなのです。

もちろんそれぞれの料理には、独自の美肌成分が含まれているので、より一層美しい肌を手に入れることができます。普段から摂取している水だけでなく、食事にもこだわりがあるので、本当に食生活を見直すことをおすすめします。

歴史的に美人が集まる地

Photo byMariamichelle

京美人言葉の由来として、「宮中にいた釆女説」を紹介しましたが、歴史的に美人が集まる地域と言ってもいいかもしれません。現代では女性芸能人の多くも、京都出身であることが多いので、本当に美しい女性がたくさんいるのです。

もちろん歴史的に脈々と続いている、芸者さんや舞妓も、とても美しい京美人として知られています。京美人の女性芸能人だけでなく、芸者さんや舞妓も参考になることは多いので、しっかりとチェックしてみてください。

京都駅の待ち合わせ場所おすすめ9選!わかりやすい&伝えやすいスポットを紹介!のイメージ
京都駅の待ち合わせ場所おすすめ9選!わかりやすい&伝えやすいスポットを紹介!
京都駅は、様々な観光スポットを繋ぐとても便利な駅です。日本からも海外からも多くの観光客が訪れるため、いつもとても混雑しています。造りも大きく、待ち合わせする際は、わかりやすい場所にする必要があります。今回は、京都駅のおすすめな待ち合わせ場所をご紹介します。

京都出身の京美人な女性芸能人・女優

Photo by PedroRib

ここまで京美人の特徴を取り上げてきましたが、実際の京都出身の京美人な女性芸能人や女優を参考にしたい人もいるかもしれません。そこでこの項目からは、京都出身の京美人な女性芸能人や、女優を詳しく取り上げていくので、ぜひ女性芸能人や女優の雰囲気や性格を参考にしてみてください。

安田美沙子

まず取り上げていきたい京都出身の京美人な女性芸能人や女優は、安田美沙子さんとなっています。現在では女優として活躍している安田美沙子さんですが、美しい見た目はもちろんのこと、はんなりとした性格を持っているので、まさしく京都出身の京美人な女優と言ってもいいかもしれません。

吉岡里帆

人気のある吉岡里穂さんも、京都出身の京美人な女性芸能人や女優として知られています。女優として、テレビに出演することも多いので、比較的参考にしやすいかもしれません。せっかく京都出身の京美人な女性芸能人や女優を参考にするのであれば、女性芸能人の吉岡里穂さんがぴったりです。

杉本彩

大人の雰囲気が特徴的な、杉本彩さんも、京都の京美人な女性芸能人や女優となっています。女性芸能人や女優といった活動だけでなく、歌手やダンサー活動も行っているので、本当に努力家と言ってもいいかもしれません。女優ならではの美しい見た目だけでなく、姿勢も参考にしてみてください。

倖田來未

次に取り上げていきたい京都出身の京美人な女性芸能人や女優は、倖田來未さんとなっています。日本の歌手として有名な倖田來未さんは、派手でおしゃれな雰囲気が特徴的ですが、京都出身の京美人な女性芸能人や女優なので、学ぶべきことが多い女性と言えます。

池上季実子

ここまで様々な京都出身の京美人な女性芸能人や女優を取り上げてきましたが、池上季実子さんものその一人として知られています。若いころから活躍していた池上季実子さんは、今では着物が本当に似合う京美人になっているので、しっかりと参考にすることをおすすめします。

京美人は見た目も佇まいも魅力的

Photo bysasint

この記事では、京美人の言葉の由来を紹介してきました。京美人の言葉の由来は、「宮中にいた釆女説」と「小野小町説」といった説が唱えられています。

合わせて、京美人の行動や、性格、見た目の特徴を取り上げてきました。物腰穏やかな京美人は、日々の努力が大切となってます。京美人は様々な特徴を兼ね備えているので、ぜひ自分が素敵だと思う特徴を取り入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事