【夢占い】川の夢の意味31選!渡る・落ちる・氾濫するなど状況ごとに判断!

【夢占い】川の夢の意味31選!渡る・落ちる・氾濫するなど状況ごとに判断!

川の流れには、様々な表情があります。穏やかな流れから激流に見る怒りの流れ等、そこには喜怒哀楽が感じ取れます。そんな川の夢を見る人がいます。川の夢が意味する人生観等を読み取る夢占いがあります。そこで、川の夢の意味で判断する夢占いのことに関してまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.川の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.川の状態に関する夢占い7選
  3. 3.川での自分の行動に関する夢占い8選
  4. 4.川で流されることに関する夢占い5選
  5. 5.川に落ちることに関する夢占い6選
  6. 6.川を渡ることに関する夢占い5選
  7. 7.川の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

川の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byyogendras31

「いい夢、見なよ!」「川の流れに身をまかせ」等、けだし名言ともとれる意味深い言葉です。いい夢は「前向き」川の流れは「現在進行形」という様で、最高の夢が見られる暗示の様に伺えます。

川には、喜怒哀楽があります。穏やかな流れから激流の中に潜む怒りなど、川の流れには様々な表情があります。そんな川の夢を見る人がいます。川の夢を見る意味を夢占いしてみましょう。

川の状態に関する夢占い7選

Photo byLarisa-K

川の夢の夢占いには、川の状態や川の表情で判断する方法があります。その状態は、まさに自然の力をまざまざと見せつける様に悠然と流れる様や、激しく怒り怒涛の様に流れる様など色々な表情があります。

そんな川の状態を夢で見るという事は、眠りにつくまでの行動や感情の起伏に大きな影響があったという事です。そんな感情と川の夢の関係性を夢占いします。そんな夢占い7選紹介します。

①川が氾濫している夢

Photo by Cool-Rock.com

川の夢の夢占い「川が氾濫している夢」の意味を紹介します。川が氾濫するという事は、川の怒りがマックスの状態で荒れ狂った末、氾濫する様に、氾濫は精神的に「負」の状態を意味し、氾濫の怖さがあります。

川の流れが極限に達して、周辺の環境を倒壊し氾濫するという様は、今まで抑えてきた怒りや苦しみなどの負の力が、感情を抑えることができなくなった状態であることを暗示しています。氾濫の夢は要注意です。

②川が増水する夢

Photo by y_katsuuu

川の夢の夢占い「川が増水する夢」の意味を紹介します。川が増水するという事は、川の規模の大小にもよりますが、その川の流れの速さや激しさが氾濫寸前の状態にまでなってしまう状況を夢占いします。

そんな夢を見た人は、怒りや苦しみといった感情のキャパシティーを超えて、危険域まで達してしまうと言う意味の様です。この様な時には、増水・氾濫の前に信頼のおける人に相談するなどの行動が大切です。

③川が黒い夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川が黒い夢」の意味を紹介します。川の流れる状態や状況で、川が黒く見えたりすることがあります。そんな状態の時の川には、ネガティブな印象が強い表情が夢占いで見れます。

この様に、物事に対して消極的な感情が強く働いた時などに見るようです。常に流れのある川が、エネルギーを使い果たして、疲れ切っているという感情にも似ています。流れをつくるポジティブな努力が必要です。

④川が凍っている夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川が凍っている夢」の意味を紹介します。川が凍るという状態は、川の流れが止まってしまい現在進行形の状況が断ち切られるというものです。こんな状態を夢占いで見ます。

この様な夢を見た人は、何かしらの理由で精神的に負の影響を受けたことで、モチベーションが低下するなどの感情がある様です。健康面などへの気遣いも含め、前向きに臨む姿勢を取り戻す努力が必要です。

⑤川が干上がっている夢

Photo byebor

川の夢の夢占いで「川が干上がっている夢」の意味を紹介します。常に水量も豊富に流れている川が、干上がるという現象は、人為的なこと以外では不吉な予感を感じさせられます。こんな状態を夢占いで見ます。

こんな夢を見た人は、経済的に困窮な状況が将来的に予想されるという暗示にも思えます。大損失に直面するなどの危険性も伺えます。そんな時には、経済的な冒険は控えて、より堅実な道を選ぶことです。

⑥川に魚がいる夢

Photo by wakaba-shinshu

川の夢の夢占いで「川に魚がいる夢」の意味を紹介します。川に魚がいるというのは、当然と言えば当然のことですが、魚がいる夢という事は、そこに潜在意識があるという意味に解されています。

夢の中で見る川を泳ぐ魚には、潜在能力と深層心理を追求するという行動能力があると言われています。その様に、新たな自分発見ができると言われます。因みに、それを掴むと目標達成などを意味しています。

⑦小さい川の夢

Photo by yto

川の夢の夢占いで「小さい川の夢」の意味を紹介します。小さい川、小川のことですが意外に街中を流れている様子があります。簡単に飛び越えることができる川幅には、飛び越えられるという優越感があります。

小川の夢には、現在或いは将来的に直面する問題は、心配する程大きなものではなく、容易に乗り越えることができるという事の意味があります。小さい川の夢は、正面から向き合ってこそ意味があることです。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

川での自分の行動に関する夢占い8選

フリー写真素材ぱくたそ

川の流れには、季節や天候によって異なる景色があります。自然の成すがままに流れる川の景色には、人を和ませてくれる景色であったり、恐怖に落としいれる景色だったり著しく変化を繰り返しています。

そんな川の景色が夢の中に現れることで、自分の行動に照らした運勢の夢占いができます。川での自分の行動を夢の見方で占うことができます。そんな夢占い8選紹介します。

①川に飛び込む夢

Photo by y_katsuuu

川の夢の夢占いで「川に飛び込む夢」の意味を紹介します。川に飛び込むという事は、新しいことにチェレンジするという果敢な姿勢が伺えることを意味しているという状態を夢占いで見ます。

しかし、飛び込むことへの恐怖心はストレスにもなったりします。そのことが、行き過ぎたチャレンジへの警鐘にもなります。自分を見直して、慎重な行動(チャレンジ)をするという心構えが必要です。

②川下りをしている夢

Photo by whitefield_d

川の夢の夢占いで「川下りしている夢」の意味を紹介します。川下りには、川の流れに乗っているという意味があります。何事においても、川下りで流れに乗るという事は、良い方向に進んでいるという事です。

川下りには、緩やかな流れや激流などその時々の状況に応じた障害や変化があります。川下りは、乗り切ってゴールするという暗示があり、且つ川下りには、気を緩めないことへの心構えを示唆しています。

川下りには様々な状況変化があります。川下りの始めは穏やかな流れ、川下りの中盤から終盤に激流などがあり、川下りのゴールは穏やかという様に、川下り全般が気を許せないシチュエーションになっています。

③川で魚を釣っている夢

Photo byMemoryCatcher

川の夢の夢占いで「川で魚を釣っている夢」の意味を紹介します。川で魚を釣るという行為には、物足りなさを感じているときにするという風に見えることがあります。欲求不満を満たすというものです。

しかし、魚を釣ったという事になりと、その欲求不満が満たされて利益を掴むという事にもつながります。川で魚を釣っている夢は、ある意味「幸運をつかむ」という様にも意味されます。良い方向の夢の様です。

④川で人を助ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川で人を助ける夢」の意味を紹介します。何事においても、人を助けるという事は善意そのものです。そして占い的には、大きな可能性を示唆しているという意味と言われています。

川で人を助けるという事は、相当のリスクもあるのですが、それ以上に優しさが上回っているという事です。将来的に才能やポテンシャルが開花するというメッセージの意味が幸運の兆しを暗示しています。

⑤川で遊んでいる夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川で遊んでいる夢」の意味を紹介します。川で楽しそうに遊んでいる夢は、金運につながる意味を示唆しています。臨時収入などに恵まれて、生活環境が向上するという事を意味します。

実際には、一緒に遊んでいた人が幸運の持ち主だったという事もあり、将来的にも大切にしたい人です。しかし、過度の金運模索の期待感は捨てることです。思わぬ落とし穴に落ちることもある様です。

⑥川を掃除している夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川を掃除している夢」の意味を紹介します。川で掃除をするという行為には、課題をクリアしてやり遂げたという意味を含んでいます。そんな状態を夢占いで見ます。

川をきれいに掃除することには、この様に良いことが待ち受けているという示唆でもあります。きれいに掃除することで、環境的にも良くなり、気分も爽快になるという達成感があります。

⑦川で溺れている夢

Photo by Shigeyama

川の夢の夢占いで「川で溺れている夢」の意味を紹介します。川で溺れる夢という事は、不安を示唆しています。溺れる者は藁をもつかむの例えではありませんが、すがるところも無い漠然とした不安を意味しています。

そしてその姿勢の中には、常に助けを求めているという心理状態がある様です。将来的には、重要な試練が待ち構えてる様な気配がある様にも伺えますから、乗り越えるための鍛錬が必要です。

⑧川の中を歩く夢

Photo by june29

川の夢の夢占いで「川の中を歩く夢」の意味を紹介します。川の中を歩くという事は、着実に前進していることを意味しています。流れに乗って、周囲の支援が得られるというものです。

今までの努力が認められて、報われるという様に結果が見える行動への暗示の様です。川の中を歩く速さなどでも、その速度にもよりますが、傲慢さを捨てた慎重を期した行動が着実な前進になります。

【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!のイメージ
【夢占い】雨の夢の意味31選!降る・濡れる・雨漏りなどパターン別に判断!
夢占いとは、夢に見た内容によって自分の深層心理を占ったり、将来の運勢を予想したりする占い方法です。雨の夢を見た場合、どんな将来が暗示されているのでしょうか。夢占いにおける雨の意味を紹介します。降る・濡れるなど状況によって意味が変わるのが面白いです。

川で流されることに関する夢占い5選

Photo by utpala ॐ

川の流れは激しさを増すと、氾濫し災害をもたらすという危険性があります。それ程に川には、緩やかで穏やかな顔と真逆の激流や濁流という恐ろしい顔もあります。

そんな川で流されることに関する夢があります。川には、現在進行形というポジティブな流れがあります。しかし、川に流されるという事は、夢占いではあまり芳しくない様です。そんな夢占い5選紹介します。

①自分が川で流される夢

Photo byMirceaIancu

川の夢の夢占いで「自分が川に流される夢」の意味を紹介します。この夢は、自分の思う様にコントロールができなくて、上手くいかないという事を意味しています。

自分が川に流されるという事で、川の流れに身をゆだねているという夢では、別の意味がありますが、普通は流されているという状況が一般的です。この場合には、這いあがれないなどの困難性を示唆しています。

②家族が川で流される夢

Photo by kuzyoken

川の夢の夢占いで「家族が川で流される夢」の意味を紹介します。家族が川に流されるという最悪なパターンの夢ですが、この事が意味することは家族トラブルなどの問題があることを示唆しています。

家族が流されるという精神的ダメージが強くあります。その流される状態を夢の中で見ている自分の慌て方などにも、家庭内トラブルの大小があります。この関係は、早急な改善への努力が必要です。

③好きな人が川で流される夢

Photo bychermitove

川の夢の夢占いで「好きな人が川で流される夢」の意味を紹介します。この夢に関しては、好きな人や恋人などとのトラブルが発生することなどを意味しています。そんな状態を夢占いで見ます。

好きな人が川に流されるという、精神的にも好ましくない夢なのですがトラブルを予言するかのような夢ですから、早いうちに善処することが望まれます。言動や行動を慎み、優しい振る舞いが必要です。

④子供が川で流される夢

Photo byanalogicus

川の夢の夢占いで「子供が川に流される夢」の意味を紹介します。夢としては、精神衛生的にも好ましいものではありませんが、子供からの黄信号として注意することです。そんな状態を夢占いで見ます。

子供が川に流される夢の真意は、子供の体調不良の合図を示唆していると言われています。例え夢であっても、決して軽視できないもので、子供の無邪気さとは裏腹に体調の悪さなどを訴えている夢です。

⑤知り合いが川で流される夢

Photo byMirceaIancu

川の夢の夢占いで「知り合いが川で流されている夢」の意味を紹介します。この夢の示唆するところは、夢に出てくる知り合いでなく、自分へのトラブルの警鐘と言われています。そんな状態を夢占いで見ます。

夢に現れて川に流される知人は、実は自分自身だったりします。この様な時は、自分自身を客観的にみるという事の表れでもあり、周囲の関係性を見直して言動や態度などを、改めて見直すという必要性があります。

川に落ちることに関する夢占い6選

フリー写真素材ぱくたそ

川の大きさもありますが、これが小川であっても川に落ちるという事があります。人でいうなら、足だけ落ちるとか身体全部が落ちるなどの状況があります。

そんなことが、夢の中に出てくることがあります。夢占いでは、注意をすることへの警告を意味する夢と言われています。そんな川に落ちることに関する夢占い6選紹介します。

①自分が川に落ちる夢

Photo byKinEnriquez

川の夢の夢占いで「自分が川に落ちる夢」の意味を紹介します。自分が川に落ちるという事には、大きな意味が隠されています。自分の意思なのか自分の不注意によるものなのかで意味合いが違ってきます。

自分の意思で川に落ちたという事の夢は、精神的な限界を超えているなどのこともあり、簡単には状況を変えられない様です。しかし自分の不注意で、川に落ちたという事は注意することで修復はできます。

②友達が川に落ちる夢

Photo bySeaq68

川の夢の夢占いで「友達が川に落ちる夢」の意味を紹介します。友達の不幸を笑うということは、常識では考えられない不謹慎なことです。しかし、その裏には友達とのライバル心や目に見えない葛藤がある様です。

友達が川に落ちるという夢には、その様に友達との不和が見え隠れしている様です。そんな感情がある限り人間関係にまで影響し、良くない方向に進むという事があります。早急なひずみの修復が望まれます。

③子供が川に落ちる夢

Photo by Aisyah Hifni

川の夢の夢占いで「子供が川に落ちる夢」の意味を紹介します。その子供が自分の子供だとすると、子供に災難が降りかかることを暗示している夢です。そんな状態を夢占いで見ます。

幼い子供の無邪気な行動は、時として無軌道とも思われる行動があります。また、成長した子供でも自らの不注意からの事故やけがなどのトラブルがあります。そんなことの禍の防止に注意する必要があります。

④他人が川に落ちる夢

Photo by Richard, enjoy my life!

川の夢の夢占いで「他人が川に落ちる夢」の意味を紹介します。自身の人間関係に影響する夢で、他人が川に落ちる様の状態で、自分との距離感や感情が図られるという意味合いがあります。

他人が川に落ちるという状況は、川の流れの強弱でも変わってきます。穏やかな流れの中に落ちることは、距離が縮まるという事があります。逆に、流れが激しいと距離は離れ、拒絶されるなどのことがあります。

⑤自転車で川に落ちる夢

Photo by nubobo

川の夢の夢占いで「自転車で川に落ちる夢」の意味を紹介します。自転車は、最も身近な乗り物で、単純に行動範囲が広がるという移動手段に利用できるというものです。

この自転車で川に落ちる夢とは、行動(移動)範囲が制限されるという問題が起きる前兆と解されます。危険性をはらんだ夢です。仕事が忙しくなってプライベートな時間が無くなるなどの制限が生じたりします。

⑥車で川に落ちる夢

Photo by *sii

川の夢の夢占いで「車で川に落ちる夢」の意味を紹介します。今や日常生活には欠かせない、一家に一台以上は普通にに保有されている、便利で使い勝手の良い乗り物になった車です。

そんな車で川に落ちる夢は、日常生活に支障をきたすトラブルが発生する前触れというのです。普通に考えると、命の心配までしなければならないのですが、夢であるという事では、日常が不便になるというのです。

川を渡ることに関する夢占い5選

Photo by Dai44

川を渡るという行動は、生活や観光或いは産業など様々な場面で行われています。川を挟んだ向こう岸までの移動手段も、橋や船などと様々です。

そんな川の渡り方も夢に見ることがあります。そして、その夢に出てくる川を渡る方法でも、夢占いでその人の運勢が占えると言います。そこで川を渡ることに関する夢占い5選紹介します。

①船で川を渡る夢

Photo by Kanesue

川の夢の夢占いで「船で川を渡る夢」の意味を紹介します。川の様々な流れの中を船で渡ります。その時の川の流れが穏やかな時に渡ると、物事が順調に運び望みが叶うと言われます。

そして、積極的な行動をすることで思いがけない幸運に巡り合えると言われています。この逆に、川の流れが激しかったり、飲み込まれそうだったり、濁ったりの時は、何事にも注意が必要ということです。

②船が川を渡るのを見る夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「船が川を渡るのを見る夢」の意味を紹介します。船が川を渡る夢には、自分が進む道を示唆してくれるという事があります。そんな状態を夢占いで見ます。

更に船が向こう岸に着く、その光景が印象的に残るという様なシチュエーションに出会ったときは、将来的に大きな転機が訪れるとも言われています。

③歩いて川の対岸に渡る夢

Photo by haru__q

川の夢の夢占いで「歩いて川の対岸に渡る夢」の意味を紹介します。川にかかる橋は、川が自然の境界線と称される様に、その境界線をまたぐ手段としての役割を担っています。

そんな歩いて川の対岸に渡る夢には、境界線をまたぐという事から人生の転換期を象徴しているとも言われています。そして橋を歩いて渡るという事は、目標の兆しが見えてくるとも言われています。

④川を渡る他人を見る夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川を渡る他人を見る夢」の意味を紹介します。夢で自分以外の人が、川を渡るところを見るという事は、その人に転換期が訪れてきている暗示と言われます。この夢には両極端な転機が伺えます。

それは、成功するなどの好転への転機と三途の川の橋渡しと言われる様に不幸への転機と言う様にも言われています。後者は、あまりか歓迎できない転機ですから注意してください。

⑤渡りたいのに川を渡れない夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「渡りたいのに川を渡れない夢」の意味を紹介します。川を渡りたいの渡れないというシチュエーションは、様々あります。橋が架かってないとか渡し船がないなどのことがあります。

渡る覚悟があれば、歩いて渡ることも泳いで渡ることもできるのですが、この夢の意味は、万事が準備不足という事を示唆しています。この事が、大きな損失につながることもありますから注意が必要です。

川の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

Photo by sybarite48

川の夢の夢占いについて紹介してきました。川には、高いところから低いところに流れるという様に、自然に逆らうことなく従順な姿があります。そんな川の流れを夢占いで見たりします。

この川が、穏やかで人を和ませたり、時には激流と化して人を困らせたりすることがあります。そんな川の態様を夢で見ることがあります。川の夢の夢占いからメッセージを受け取りましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事