身長175cmの平均体重を男女別に紹介!理想体重・モデル体重もチェック!

身長175cmの平均体重を男女別に紹介!理想体重・モデル体重もチェック!

175cmの理想体重とモデル体重はいくつなのか正確な体重を把握している人は少ないです。一般的にはBMI数値を基準にして考えますが、計算方法がわからない人もいます。この記事を見て175cmと体重の関係性を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.身長175cmの男女の平均体重をチェック!
  2. 2.身長175cmの男女の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長175cmの女性の理想体重
  4. 4.身長175cmの女性のモデル体重
  5. 5.身長175cmで平均体重の男女は少し太めの印象

身長175cmの男女の平均体重をチェック!

Photo by Dai44

この記事では、175cmの方の平均体重や理想体重について紹介しています。平均体重は、その身長の人達による平均の体重を示したものとなり、理想体重は、1番病気になりにくいとされているBIMを基にしたものとなります。

身長175cmの男女の平均体重(標準体重)

Photo byMabelAmber

瘦せすぎまたは太ってもいない最も病気にかからないとされる身長のことを標準体重といいますが、女性の方はダイエット意識が強いです。標準体重だと太っていると思う方が多いです。一方で男性は女性と比べますとダイエット意識が低い傾向があります。

175cmの平均体重を知ると、ダイエットの計画や職場での定期健診の参考になります。標準体重を基準としてダイエットの目標を数値化できます。

最近では、標準体重をベースとした定期健診が行われるからです。健康的に日常生活を過ごすためには、標準体重の把握が必要なのです。

平均体重の計算方法

Photo by monokuro palet

標準体重は、理想とするBIM数値22と身長(m)の2乗をかけていくと導き出すことができます。計算式で表すと「22×1.75×1.75=67.4」です。この計算式から、175cmの標準体重は67.4kgとなります。

数値は、大人向けのものでありベストな体重は個々の考え方によって異なってきます。あくまで、標準体重は参考程度の考えてみましょう。健康診断で体重について注意をされた人は、標準体重を目安にダイエットの計画をしていきましょう。

身長175cmで平均体重の男性の印象

フリー写真素材ぱくたそ

175cm標準体重の男性は、体格が大きいという印象があります。特に筋肉質の方は実際の体重よりも重く見られる傾向があるのです。なぜなら、同じ体重でもk筋肉のほうが重く、脂肪のほうが軽い性質を持っているからです。

175cmの標準体重は、一定の筋肉量を配慮した上で設定がされています。筋肉量がないと、腰痛や冷え性のリスクが高くなってしまい、代謝の低下にも繋がってしまいます。

しかし、筋肉量の必要性が世間に広く知れ渡っていないことから、筋肉質の男性は重く見られてしまいます。ちなみに、平均的な体脂肪率は15から20パーセントですので、トレーニングの参考にしてみましょう。

身長175cmで平均体重の女性の印象

フリー写真素材ぱくたそ

健康的に生活する上では、平均体重が一番理想的となりますが外見の印象は、少しガッチリとした印象を持たれます。ただし、175cmは高身長なので、全体の印象は「おデブ」「ぽっちゃり」などのイメージは持たれにくいです。

175cm女性の見た目は、骨格やバストサイズ、筋肉量によって印象が異なります。例えば、平均体重かつ体脂肪が多めという人は「大きくて存在感がある女性」との印象を持たれます。

バストサイズと筋肉量が多くて、引き締まった身体なら、平均体重でもスラリとした印象があります。このように印象は個々の体格によって異なりますので、175cmの印象が気になる人は知人に印象を聞いてみるとよいでしょう。

175cm平均体重の男女が理想の体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

理想体型になる方法は「食事制限」と「運動」です。それぞれのポイントがあるので、2つのカテゴリに分けて紹介をします。1つ目の「食事制限」では、肥満の敵である米やパンそして麺類を減らす事から始めましょう。ご飯の器を小さくするだけで、ダイエット効果が期待できます。

2つ目の「運動」では、ジョギングや縄跳びなどの有酸素運動を取り入れていきます。ダイエット方法として、筋トレを取り入れる人がいますが、筋トレは脂肪の燃焼には繋がりにくい、無酸素運動となります。

運動前にストレッチをすると、筋肉が伸び、血行の循環を良くする働きがありますので、短期間で効果的なダイエットが期待できます。ダイエット器具を使った運動も効果です。

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?のイメージ
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

身長175cmの女性の理想体重

身長175cm女性の理想体重は、平均体重よりも軽い体重かつ見た目の美しさやルックス重視の体重となります。平均体重が67.4kgと比較すると、理想体重は、61.3kgなので、数値的にも差がある印象を受けます。

175cmの理想体重は、平均体重よりも外観的なプロモーションが意識された体重であるもとが数値を見るとわかります。理想体重のBIMは20です。このBIM数値を使って、身長175cm女性の理想体重を求めていきます。

しかし、平均体重は少し太って見られてしまうというデメリットがあります。健康的に過ごすのであれば問題はありませんが、スリムに見られたい人は、175cmの理想体重やモデル体重を目指しましょう。

理想体重の計算方法

Photo bystevepb

理想体重は、身長(m)×身長(m)×20にて求めることができます。この式を身長175cmの方に当てはめていくと、「1.75×1.75×20=61.3」となり理想体重は、61.3kgとなります。

身長175cmで、体重が61.kgあたりの方は、不健康な瘦せ方やふくよか過ぎるともなく、調度よいスタイルであることがいえます。一般的な日本人の体型を目指せるでしょう。

身長175cmで理想体重の女性の印象

調度よいタイルである175cm理想体重の方は、全身図で見るとスラっとして見えるかもしれませんが、二の腕や太ももなど身体のパーツごとに気になる部分がある人も多いのも理想体重の特徴なのです。

細かいところまで、気にする人であれば、パーツごとに気になる部位はあってもおかしくないですが、気になる部分に効果的なトレーニングをすることで、改善ができます。

自分の気になる部分をリストアップして、部分痩せを狙ってトレーニングをしてみましょう。「筋肉がついてしまうのでは」と心配してしまう方も多いかも知れませんが、ストレッチやマッサージをすることで、理想的な身体を目指せます。

理想的な体型とは

Photo bynastya_gepp

175cmの女性が綺麗かつ細く見える体型やウエストは「身長×0.38」です。ちなみにこの計算式は、株式会社ワコールが開発をした「ゴールデンカノン」という、日本人女性の理想体型を示すための計算式なのです。

「ゴールデンカノン」による、理想のヒップは「身長×0.54」理想の太ももは「身長×0.31」という計算式で求めることができます。この計算式を身長175cmの方に当てはめていきましょう。

175cmの理想ウエストは「175×0.38=66.5」ヒップ「175×0.54=94.5」太もも「175×0.31」です。すなわち理想的な体型は、ウエストが66.5センチ、ヒップが94.5cm、太ももは54.3cmとなります。

身長175cmの女性のモデル体重

Photo byDzeeShah

身長175cm女性のモデル体重とされているBMI数値は18となり、平均体重からかなりかけ離れた体重であることが言えるでしょう。モデルや女優の方に多い体重であり、プロがお金と時間をかけて作り上げている体重であると言えます。

175cmのモデル体重は、ダイエットや美への関心が高い10代から20代の方に理想とされている体重ですが、健康面のことを考えるとこの体重を維持することは困難となります。

無理なダイエットをして体調を崩してしまう人も多いので、モデル体重を目指す方は、独断でダイエットを計画するのではなく、ジムトレーナーなどプロの意見を参考にしながらダイエットをしていきましょう。

モデル体重の計算方法

Photo byShutterbug75

モデル体重の計算式は「身長(m)×身長(m)×18」となります。175cmを代入していきますと、「1.75×1.75×18=55.1」です。このことから、モデル体重は、55.1kgとなります。

どこからでも細く見られるこの体型は、モデルのようにスタイルが良いことからおしゃれな服装を着こなせることでしょう。モデルのような着こなしができる理想的な体型です。

身長175cmでモデル体重の女性の印象

Photo byxusenru

モデルや女優など、スタイルを売りにしている人が目指しているこの体重は、雑誌やテレビなどを見ると綺麗に見えるかもしれません。しかし普通の人が目指すと痩せすぎの状態になってしまいます。

周りの人から「きちんとご飯を食べているのであるのか」「健康的な生活を過ごせているのか」など心配されてしまうことでしょう。モデル体重を健康的に目指すのであれば、バランスの取れた食生活が欠かせません。

モデルや女優でスタイルが良い人は、プロのアドバイスを貰いながら、きちんとバランスの取れた食生活をしています。自分の理想的な体重を維持するためには、過度な食事制限はしすぎないようにしましょう。

身長175cmで平均体重の男女は少し太めの印象

フリー写真素材ぱくたそ

175cmの平均体重は67.4kgとなります。この数値は健康的に過ごすための筋肉量が配慮された数値です。病気になりづらく健康的体重なので健康的に過ごすのであれば問題ありません。無理なダイエットをせず理想の体型を目指しましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事