【夢占い】歯が砕ける夢が暗示する意味19選!場所・状況・様子別で紹介!

【夢占い】歯が砕ける夢が暗示する意味19選!場所・状況・様子別で紹介!

歯が砕ける夢とは、夢占いにおいてどのような意味を暗示しているのでしょうか。この記事では「場所別」「状況別」「様子別」に、いろいろな歯が砕ける夢が暗示する夢占いにおける意味と心理を19選紹介します。歯が砕ける夢の内容を思い出し、役立ててください。

記事の目次

  1. 1.歯が砕ける夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.歯が砕ける夢を見る心理
  3. 3.歯が砕ける場所別の夢の意味5選
  4. 4.歯が砕ける状況別の夢の意味7選
  5. 5.歯が砕ける様子別の夢の意味4選
  6. 6.その他・歯が砕ける夢の意味3選
  7. 7.歯が砕ける夢を見たら心と体を休めよう!

歯が砕ける夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byLoveYouAll

歯が砕ける夢を見た場合、夢占いではどのような意味と心理状態を暗示しているのでしょうか。歯が砕けることは、現実ではあまり怒らない現象です。だからこそ、歯が砕ける夢を見た時は、焦ったり動揺して不安を感じるのかもしれません。

「歯」は、夢占いでは現在の生活環境や心理状態、健康状態などを意味しています。また、「歯が砕ける」ことは、ストレスを感じていたり人間関係が壊れる様子を意味しています。

Photo bygeralt

歯が砕ける夢は、内容により夢占いにおける意味や心理状態が変わってきます。砕けた歯はどの場所だったか、どんな状況だったか、どんな様子だったかなどを思い出し、当てはまる内容から夢占いにおける意味や心理状態を見極めましょう。そして、トラブル解決のために行動することをおすすめします。

この記事では、歯が砕ける夢を、場所別・状況別・様子別・その他に分けて、夢占いが暗示している意味や心理状態を19選紹介します。

歯が砕ける夢を見る心理

Photo byElisaRiva

歯が砕ける夢を見る心理として、この記事では2つの項目をピックアップしました。歯が砕ける夢が暗示する夢占いにおける意味と心理状態を、場所別・状況別・様子別に紹介する前に、まずは、どのような状況の時に歯が砕ける夢を見るのか基本となる心理を把握しましょう。

そして、今の状態より悪化させないために、対策を考え行動することをおすすめします。ここからは、歯が砕ける夢を見る心理について紹介します。

不安やストレスを抱えている

Photo byComfreak

歯が砕ける夢は、夢占いでは不安やストレスを抱えている心理状態であることを暗示しています。本人に自覚症状はないけど、実際は体や心理的ににダメージを受けている状態・様子であることが多い傾向です。

具体的には、引っ越し・就職・結婚・同棲などによる生活環境の変化、毎日残業続きで仕事が忙しすぎる、睡眠時間が短く疲れが取れない、家庭や職場での人間関係が上手くいっていない、などが挙げられます。

暗示というより体からの警告

Photo byLeovinus

歯が砕ける夢は、夢占いでは暗示というよりあなたの体からの警告と捉えた方がよいことがほとんどです。たかが夢だとそのまま放置しておくと、取り返しのつかない心理状態になることもあるでしょう。

歯が砕ける夢を見た場合は、単なる夢と捉えず、自分がどのような心理状態であるかをしっかり考え、向き合うことをおすすめします。あなたが思っている以上に、心はダメージを受けているかもしれません。

歯が砕ける場所別の夢の意味5選

Photo byivanovgood

歯が砕ける場所別の夢の意味として、この記事では5つの項目をピックアップしました。歯が砕ける夢は、前歯や奥歯など歯の場所によって夢占いにおける暗示の意味や心理が変わってきます。

歯が砕ける場所が限定されていた夢の場合は、こちらの内容を参考に暗示の意味や心理状態を読み解き対策に役立ててください。ここからは、歯が砕ける場所別の夢の意味と心理について紹介します。

①前歯が砕ける夢

Photo byusushiorei

前歯は歯の中で一番周囲の人から見られやすい目立つ場所です。そのため、夢占いでは「他人からの評価・評判」を意味しています。

歯が砕ける夢の場所が前歯の夢の時は、周囲の人からの評価・評判をあなたが気にしすぎていることを暗示しています。

周囲の人に良く思われたいがために、無理をしすぎてはいないでしょうか。自分では気が付いていないだけで、実際は限界を感じている心理状態である可能性が高いです。または、あえて気が付かないふりをしていないでしょうか。

前歯が砕ける夢を見たことをきっかけとして、本当に見栄を張ることが今の自分に必要なことなのか真剣に考えてみましょう。手を抜けるところがあれば排除し、少しでもストレスとなる原因を少なくするようにしましょう。

②犬歯が砕ける夢

犬歯(八重歯)は歯の中で一番鋭い形をしています。そのため、夢占いでは「やる気・意欲・自信」などを意味します。歯が砕ける夢の場所が犬歯の夢の時は、あなたのやる気・意欲・自信などが失われている心理状態を暗示しています。

やる気・意欲・自信を取り戻すためには、まずはその原因を追究する必要があります。そして、解決のために対策をして行動することも重要になります。

犬歯は、夢占いでは「攻撃」という意味もあります。犬歯が砕ける夢の全体の印象が良い場合は、周囲からの攻撃がなくなることを暗示しています。現在人間関係の悩みや仕事のトラブルなどを抱えている場合は、解決する方向に向かう可能性がある吉夢といえるでしょう。

③奥歯が砕ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

奥歯は歯の中で一番奥の場所にあります。そのことから、夢占いでは「あなたにとって大切な人」を意味します。歯が砕ける夢の場所が奥歯の夢の場合は、あなたにとって大切な人に不幸や不吉なことなどが訪れることを暗示しています。

家族・恋人・親友などが、悩みやトラブルなどを抱えていないか確認をしましょう。そして、あなたに何ができるのか一緒に考え解決に向けて行動しましょう。

また、あなた自身の言動や行動が悩みやトラブルの問題になっている場合もあります。大切な人との関わり方に問題がないかも再確認してみましょう。

④金歯が砕ける夢

金歯は、夢占いでは「完璧・理想」などの意味があります。歯が砕ける夢の場所が金歯の夢の場合は、あなたが何かに対して後悔している心理状態を暗示している警告夢になります。

今現在理想的な暮らしをしていたり完璧に仕事をこなしている場合は、今後後悔するような出来事が訪れる可能性があります。今一度、自分自身の行動や言動などを思い起こし、反省・改善すべきことがないか考えてみましょう。

また、すでに人生において後悔する出来事が起こっている場合、現在も引きずってストレスなどを抱えている心理状態である可能性が高いです。もし心当たりがある場合は、心を落ち着かせるためにも一度しっかり休息を取ることをおすすめします。

⑤詰め物をした歯が砕ける夢

Photo by ume-y

詰め物をした歯は、虫歯を直しトラブルが解決された歯になります。夢占いでは、詰め物をした歯は「補足」という意味があります。

歯が砕ける夢の場所が詰め物をした歯の夢の場合は、夢占いではトラブルを解決したのに再発することを暗示しています。または、補足したけれどまだ解決には至っていないことを暗示しています。

まだトラブルが再発していない場合は、未然に防ぐために早めに対処することをおすすめします。トラブルが発生して解決していない場合は、そのことに対するストレスを感じている心理状態を意味している可能性があります。

ひとりでトラブルを解決することに限界を感じている状態を暗示している場合もあるので、周囲の助けを借りトラブル解決を目指して行動しましょう。

歯が砕ける状況別の夢の意味7選

Photo by ume-y

歯が砕ける状況別の夢の意味として、この記事では7つの項目をピックアップしました。歯が砕ける夢は、硬い物を食べた時や何もしていない時など、その状況によっても夢占いにおける暗示の意味や心理状態が変わってきます。

歯が砕ける状況が限定されていた夢の場合は、こちらの内容を参考に暗示の意味や心理状態を読み解き対策に役立ててください。ここからは、歯が砕ける状況別の夢の意味7選について紹介します。

①硬い物を食べて歯が砕ける夢

Photo byRyanMcGuire

歯が砕ける夢の状況が硬い物を食べている夢の場合は、あなたがストレスや精神的な圧力などを感じている心理状態であることを暗示している夢占いになります。

達成が明らかに厳しい目標を立てられたり、理不尽な嫌がらせや叱責をされていたりと、仕事で悩んでいることはないでしょうか。あなたが思っている以上に、心は疲弊している可能性があります。

今の状態を放置しておくと悪化する恐れが高いので、ストレスや精神的な圧力を感じている原因を突き止め、解決することをおすすめします。ひとりで難しい場合は、抱え込まずに家族や友達、同僚や上司などに相談して糸口を見つけるようにしましょう。

また、現在立ちはだかっている障害があったり新しいことにチャレンジしようとしている場合は、解決できなかったり成功しないことを暗示している夢占いでもあります。一度立ち止まり、見直しすることをおすすめします。

②柔らかい物を食べて歯が砕ける夢

Photo by6342722

歯が砕ける夢の状況が柔らかい物を食べている夢の場合は、願いや希望などが砕け散る可能性が高いことを暗示している夢占いになります。

現実の世界では、柔らかい物を食べて歯が砕けることは考えられないことです。淡い期待を寄せていたことが外れ、計画を変更せざる負えなくなるかもしれません。

何もしないで幸運が舞い込んでくることをただ待つのではなく、自ら行動してチャンスを掴む心構えで行動することをおすすめします。想像以上の幸運が訪れるかもしれません。

③食事中に歯が砕ける夢

Photo bycongerdesign

歯が砕ける夢の状況が食事中の夢の場合は、あなたの健康面における不安な要素があるを暗示している夢占いになります。

大小にかかわらず、体のどこかに異変が起きている可能性があります。日々の生活では見抜けない病気が隠れているかもしれないので、特に異常を感じないから大丈夫と思わず、一度病院で診てもらうことも検討しましょう。

④殴られて歯が砕ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

歯が砕ける夢の状況が誰かに殴られた夢の場合は、腐れ縁や切りたくても切れない関係性の人から悪い影響を受けている可能性がある夢占いになります。

そのことにより、強いストレスを感じている心理状態であることが伺えます。縁を切ることで解決できるのかもしれませんが、難しい場合もあるでしょう。

腐れ縁の場合は、縁を切るより改善できればベストでしょう。まずは、関係性をよい方向へ変えるためにあなたが行動することが大切です。ひとりでは難しい場合は、周囲の人に相談したり協力してもらいましょう。

⑤乗り物の事故で歯が砕ける夢

Photo by kennejima

歯が砕ける夢の状況が乗り物による事故が原因の夢の場合は、あなた自身が自分を責めていることを暗示している夢占いになります。自分を責めるあまり、身動きが取れずストレスを感じてはいないでしょうか。そのストレスにより、日々の行動や言動にも悪い影響を与えている可能性があります。

まずは、抱えているストレスを発散することを優先しましょう。そして、周囲へ理不尽な態度を取っていないか、自分自身を振り返ってみることも大切です。自分に過ちがあった場合は、素直に謝り関係を修復することに努めましょう。

⑥転んで歯が砕ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

歯が砕ける夢の状況が階段などで転ぶ夢の場合は、あなたがこれまで頑張って積み上げてきたものが崩れたり失ってしまう可能性があります。そのことにより、ダメージを受ける心理状態になることを暗示している夢占いになります。

まだ可能性の段階なので、対処次第でダメージを回避することができます。まずは、原因になりそうなことを突き止め、対策しましょう。そして、何が起きても冷静に正しい判断をして行動に移せるよう、心がけも大切になるでしょう。

⑦何もしていないのに歯が砕ける夢

Photo byRyanMcGuire

歯が砕ける夢の状況が何もしていない夢の場合は、現在の地位や立場などが危うくなることを暗示している夢占いになります。地位や名誉を盾にして、周囲へ横暴な態度を取ってはいないでしょうか。

または、慣れない立場へのプレッシャーなどから心に余裕がなくなり、心無い態度で接してはいないでしょうか。

今のままでは、あなたの行動や言動が原因で、周囲の人が離れて行ってしまう可能性もあります。自らを振り返り、反省すべきことはないか思い起こしてみましょう。そして、原因が見つかれば改善するよう心がけましょう。

歯が砕ける様子別の夢の意味4選

Photo byjambulboy

歯が砕ける様子別の夢の意味として、この記事では4つの項目をピックアップしました。歯が砕ける夢は、たくさんの歯が砕けたり歯がボロボロになったりと、その様子によっても夢占いにおける暗示の意味や心理状態が変わってきます。

歯が砕ける様子が限定されていた夢の場合は、こちらの内容を参考に暗示の意味や心理状態を読み解き対策に役立ててください。ここからは、歯が砕ける様子別の夢の意味4選について紹介します。

①たくさんの歯が砕ける夢

Photo by saotin

たくさんの歯が砕ける夢の様子の場合は、あなたが限界を超えて頑張りすぎていることへの警告を暗示している夢占いになります。また、精神的に追い込まれている心理状態であることを暗示している可能性もあります。

何事にも全力で頑張る姿勢は大切ですが、度を越えた状態はあらゆることに危険性が伴うこともあるでしょう。頑張る加減を適度に調節し、ストレスを感じない程度に行動するよう改めることが必要でしょう。

②歯が1本だけ砕ける夢

Photo by valentinapowers

歯が砕ける夢の様子が1本だけの場合は、あなたにとって大切な人を失うことを暗示している夢占いになります。砕ける歯の場所や夢の内容などをはっきり覚えているほど、失う人の大切さは大きいといえるでしょう。

遠距離恋愛や単身赴任により気持ちが離れてしまうほか、病気や事故などのトラブルに見舞われる可能性もあります。不吉なことが起きることへの警告夢になると考えてよいでしょう。

大切な人との連絡が疎かになっていないか、後回しになっていないかなど振り返り改善しましょう。あなたの言動や行動など大切な人への接し方を改めることで、不吉なことを回避することができるかもしれません。

また、大切な人との別れを決断して行動しようとしている状態であれば、もう一度考え直した方がよいかもしれません。もしかしたら、あなたにとってベストパートナーである可能性があります。

③歯がボロボロに砕ける夢

Photo byWestfrisco

歯が砕ける夢の様子がボロボロの場合は、ストレスをため込みすぎて限界になっている心理状態であることを暗示している夢占いになります。

このままの状態が続くと、ストレスにより仕事でミスをしたりトラブルを招くほか、家庭でのトラブルやあなたの健康面での不安が発生する可能性もあります。

また、歯がボロボロに砕ける夢は、あなたが選択した人生が正しくないことを暗示している夢占いでもあります。

どちらの場合も、まずは一度立ち止まり、冷静に物事を考え判断することが求められています。間違った結論を出し状況を悪化させないためにも、しっかり考えてから行動しましょう。

④歯が粉々に砕ける夢

Photo byLionFive

歯が砕ける夢の様子が粉々の場合は、ストレスにより限界を感じている心理状態であることを暗示している夢占いになります。今の状況から抜け出すために、誰かに助けてもらいたいという気持ちを抱いている可能性が高いです。

まずは、ストレスの原因を突き止め、解決することが重要です。仕事によるストレスの場合は、休暇を取りゆっくり過ごしてみるのもよいでしょう。気持ちを落ち着かせるだけでも、ストレスを軽減する効果は期待できます。体調に不安を感じているのであれば、夢を機に一度検診をしてもらいましょう。

その他・歯が砕ける夢の意味3選

Photo byAnnaliseArt

歯が砕ける夢の意味・その他として、この記事では3つの項目をピックアップしました。歯が砕ける夢は、紹介した以外にもいろいろな状況があり、それぞれ夢占いにおける暗示の意味や心理状態が違います。

歯が砕ける夢の状況が上記で紹介した内容に当てはまらない夢の場合や重なる夢がある場合は、こちらを参考に暗示の意味や心理状態を読み解き対策に役立ててください。ここからは、歯が砕ける状況別の夢の意味7選について紹介します。

①歯が砕けた時に痛い夢

Photo bycocoparisienne

歯が砕けた夢で痛いと感じている場合は、罪の意識に苦しんでいる・悩んでいる、または何か不安を抱えていることから、ストレスを感じている心理状態であることを暗示している夢占いになります。

解決するためには、犯した罪を認めて相手に謝罪をしたり、不安を解消するために何をすべきか考え行動することが大切でしょう。

今の状態のままでは状況がよくなることは考えられず、何も解決しないでしょう。時が解決してくれるのであれば、このような夢は見ないはずです。

相手がいるのであれば、謝罪の気持ちをしっかり伝えましょう。不安な要素をなくすために、周囲の人に相談したり解決の手助けを求めるとよいでしょう。

②歯が砕けて歯医者に行く夢

Photo by ume-y

歯が砕ける夢で歯医者に行く状況の場合は、発言に注意するよう暗示している夢占いになります。「口は災いの元」ということわざがあるように、発言次第であなたの立場が危うくなる可能性があることを意味しています。

言葉選びは重要で、自分で自分の首を絞めることがないよう注意する必要があります。夢占いでは、発言により人間関係に悪い影響が及ばないよう、注意を促す意味があると捉えた方がよいでしょう。日頃からストレスなどにより周囲の人への発言がきつくなっていないでしょうか。

当たり前になっている発言も、周囲の人は良く思っていないかもしれません。相手の立場になり、傷つけるような発言をしていないか一度考えてみましょう。

③歯が砕けた後に新しい歯が生える夢

Photo byAnnaliseArt

歯が砕けた後に新しい歯が生える夢は、あることが再生する・戻ることを暗示している夢占いになります。現在仕事や人間関係、家庭などで抱えているトラブルがある場合は、解決の兆しがあると捉えてよいでしょう。

また、容姿や体形など何かしらにコンプレックスを抱えている場合は、悩みを解消したいという強い現れである可能性もあります。前向きに行動することで、良い結果が得られるかもしれません。

歯が砕ける夢を見たら心と体を休めよう!

Photo bycuncon

歯が砕ける夢は、現実ではなかなか起こりえない衝撃的な夢といえるでしょう。夢占いでは、不安やストレスを抱えている心理状態を意味しています。暗示というより、体からの警告と捉えた方がよいといえます。

ただの夢と捉えてスルーすることは簡単ですが、体が警告していることを無視して状況が悪化する可能性があります。歯医者さんに通っている時も見ることがある夢ではありますが、まずは心当たりがないか考え、心と体を休めることが大切です。

夢の内容を思い起こし、歯が砕けた場所や状況、様子などを照らし合わせてみましょう。そして、紹介した内容を参考にし、対策に役立ててください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事