ディスクブレーキ搭載のクロスバイクを選ぶメリットは?初心者向けに解説!

ディスクブレーキ搭載のクロスバイクを選ぶメリットは?初心者向けに解説!

ディスクブレーキ搭載のクロスバイクについて、その特徴や選ぶメリットや注意点について初心者の方向けに分かりやすく紹介します。又、ディスクブレーキ搭載のおすすめの人気クロスバイクもピックアップしました。初心者の方も買い替えを検討中の方も是非参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ディスクブレーキのクロスバイクが気になる!
  2. 2.クロスバイクのブレーキの種類
  3. 3.ディスクブレーキのクロスバイクの特徴
  4. 4.ディスクブレーキのクロスバイクのメリット
  5. 5.ディスクブレーキのクロスバイクの注意点
  6. 6.ディスクブレーキのおすすめ人気クロスバイク
  7. 7.ディスクブレーキのおすすめ人気クロスバイク一覧比較表
  8. 8.ディスクブレーキのクロスバイクを試してみよう

ディスクブレーキのクロスバイクが気になる!

Photo by torisan3500

通勤時や日常使いもできるクロスバイク。このクロスバイクのブレーキの一つ、「ディスクブレーキ」が搭載されたクロスバイクが気になっている方は多いのではないでしょうか。この記事では、ディスクブレーキ搭載のクロスバイクについて、初心者の方にも分かりやすく紹介します。

クロスバイクのブレーキの種類

Photo by Yuya Tamai

ディスクブレーキが搭載されたクロスバイクについて紹介する前に、まずはクロスバイクにはどのようなブレーキの種類があるのか、代表的な3つのブレーキについて見てみましょう。それぞれのブレーキの特徴を知った上で、ディスクブレーキを選ぶメリットや、選ばれる人気の理由を学びましょう。

リムブレーキ

まずクロスバイクに搭載されるブレーキの一つ目は、「リムブレーキ」です。リムブレーキはクロスバイクの中でも最も代表的なブレーキの一つです。

リムブレーキは、ブレーキをかけた時にブレーキパッドという部分が、タイヤのホイールのリムと呼ばれるタイヤの銀色の部分を挟み込んでブレーキをかけるブレーキです。その為、リムブレーキ用のタイヤホイールの銀色のリムのサイド部分には、細かな溝が入っているのが特徴と言えます。

この部分の溝がないと表面積が減ってしまい、ブレーキのかかりが弱くなります。こうした特徴のあるブレーキがリムブレーキですが、近年その存在が消えつつあると言われています。一部のブランドでは、既にリムブレーキが搭載されていなかったり、先細りだと考えるメーカーもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、リムブレーキはシンプル且つ軽く、値段も手頃だというメリットもある為、初心者の方にも手を出しやすいブレーキとも言えます。ブレーキ力に関しては、ディスクブレーキよりも劣りますが、古くからのユーザーにとっては何ら問題もなく、未だに人気のあるブレーキです。

そうしたリムブレーキの中にもいくつかの種類が存在します。クロスバイクに多く搭載されているブレーキは、Vブレーキ、ロードバイクに多く搭載されているブレーキは、キャリパーブレーキが主です。この他にも、カンチブレーキやダイレクトマウントブレーキ等があります。

ハブブレーキ

次に紹介するクロスバイクのブレーキは、「ハブブレーキ」です。このブレーキは、クロスバイクに乗ったことのない方も馴染みのあるブレーキです。

その理由は、ハブブレーキの種類の一つの「バンドブレーキ」と呼ばれるブレーキは、シティサイクルや、ママチャリ、子供用の自転車といった日常的に1番乗る機会の多い自転車の、後輪のブレーキとして使われているからです。又、交換も簡単にできるのがこのブレーキの特徴と言えます。

このブレーキは、ブレーキをかけるとタイヤに付いているブレーキドラムの周りを囲むバンドがぎゅっと引っ張られ、ホイールの軸に直結している円盤が掴まれることでブレーキをかけます。交換をする時は、部品の一部を交換するよりも総取替する方が、価格の面でもおすすめです。

Photo byAnnaliseArt

このブレーキのデメリットとなる部分は、ブレーキが劣化してしまったり、雨の日になると、「キー」と音をたててしまうということです。しかし、これはある意味ではこのバンドブレーキの仕方のない部分でもあり、すぐにブレーキの交換を余儀なくされるものではありません。

ハブブレーキはバンドブレーキ以外にも種類があります。それが、バンド部分がローラーとゴムパッドになった「サーボブレーキ」と、バンド部分がいくつかのローラーになっている「ローラーブレーキ」です。ブレーキ力は、ディスクブレーキよりは劣りますが、親戚的な存在でもあります。

油圧ディスクブレーキ

そして最後に、これから紹介する「油圧ディスクブレーキ」です。油圧ディスクブレーキはオイルによる圧力を使って、ブレーキパッドを押し出しブレーキをかけます。

ブレーキを握る力が軽くてもブレーキが作動するので、女性や初心者の方にもおすすめです。ブレーキの軽さは、下り坂等の長い時間ブレーキをかけることにストレスが少なくなります。基本的には、1年から1年半程度でメンテナンスによってブレーキパッドとオイルの交換が推奨されています。

初心者向けクロスバイクの基礎知識!失敗しない選び方や人気モデルを紹介!のイメージ
初心者向けクロスバイクの基礎知識!失敗しない選び方や人気モデルを紹介!
一直線のハンドルが特徴で、高速でも安定した走行が出来ると人気のクロスバイク。そんなクロスバイクに乗ってみたいけれど、初心者はどれを選んだら良いのか分からないもの。今回の記事では、初心者向けクロスバイクの基礎知識から、人気モデルまでご紹介していきます。

ディスクブレーキのクロスバイクの特徴

Photo by djNIV

クロスバイクに搭載されるいくつかのブレーキの種類を知った所で、ここからは本題の「ディスクブレーキ」について詳しく紹介します。まずは、ディスクブレーキの基本の基となる、ディスクブレーキの特徴について紹介しましょう。ディスクブレーキにはどのような特徴があるのでしょうか。

スルーアクスル

ディスクブレーキのクロスバイクの特徴の一つが、スルーアクスルだという点です。スルーアクスルとは、ホイールとフレームを固定する方式のことを指します。

ディスクブレーキのクロスバイクのほとんどにこのスルーアクスルが採用されていて、ホイールの位置がぴったり合うことから締め付けが簡単なことも特徴の一つです。又、曲がったりねじれたりすることに対する力が高く、歪みにくいという点もこのスルーアクスルのメリットと言えます。

この歪みに強いという点は、クロスバイクの走法の一つの「ダンシング」という走法をした際にも活かされます。ダンシングとはつまり、立ち漕ぎのことを指します。立ち漕ぎは座ってる時よりも歪みを感じやすくなりますが、ディスクブレーキのスルーアクスルによってその歪みが抑えられます。

低価格

Photo by Japanexperterna.se

ディスクブレーキのクロスバイクの特徴の二つ目は、クロスバイクにかかるメンテナンスのコスト面に於いて、低価格で済むという点です。

乗り方や、乗る人の体重によって多少の変化はありますが、ディスクブレーキのクロスバイクはメンテナンスで交換する部品の交換時期が、他のクロスバイクに比べて長いことが特徴と言えます。部品の交換時期が長いとはイコール、メンテナンスの頻度が少ない為、コストの低価格に繋がります。

ブレーキパッドのメンテナンスを例にとって紹介しましょう。まず毎日クロスバイクに乗った時のブレーキ装置のシューの交換は、リムブレーキの場合は2、3ヶ月の間に3回程交換が必要ですが、ディスクブレーキの場合は、3ヶ月程度持つとされていて、この点で既に全然違うことが分かります。

フリー写真素材ぱくたそ

週末にサイクリング程度の利用であれば、ディスクブレーキのクロスバイクは1年に一度程度の交換メンテナンスで構いませんが、リムブレーキの場合は半年に1回交換が必要です。このようにディスクブレーキのメンテナンスにかかるお金が他のブレーキに比べて少ないことは、メリットと言えます。

ホイールの自由度が高い

フリー写真素材ぱくたそ

ディスクブレーキのクロスバイクの三つ目の特徴は、ホイールの自由度が高いということです。ホイールの自由度が高いとはどういうことなのでしょうか。

ディスクブレーキには、どれだけ走行中や走行途中にやってくる下り坂にブレーキをかけても、スピードのコントロールがしっかりできるという特徴があります。これはクロスバイクに乗ってスピードを競うような、トライアスロン等の競技の際にはとてもありがたい特徴と言えます。

しかし、カーボンホイールを例に挙げると、カーボンホイールはしっかりブレーキをかける力、つまり制動力が弱い為、長時間ブレーキを使う場面では変形をしたり、パンクの原因となることがあります。通常の走行時でも制動力が弱い為、大きな負荷に耐えられなくなるということです。

ディスクブレーキのクロスバイクのメリット

Photo by is_kyoto_jp

ディスクブレーキのクロスバイクの特徴が分かったところで、次はディスクブレーキのクロスバイクを選ぶメリットについて紹介します。ディスクブレーキの特徴の中にも、ディスクブレーキを選ぶメリットが含まれていましたが、その他にもディスクブレーキには次のようなメリットがあります。

制動力が高い

Photo byskeeze

ディスクブレーキのクロスバイクの一つ目のメリットは、制動力が高いという点です。このメリットに関しては、先程の特徴でも少し触れましたが、ディスクブレーキの制動力はピカイチです。

制動力とは先程述べた通り、ブレーキがしっかり利く力のことを指します。ブレーキの利き目に関しては、クロスバイクに限らず全ての乗り物にとって最も重要です。ブレーキの利き目が悪いと、そのまま乗る人の命に直結します。ディスクブレーキは、その制動力でしっかり乗り物を止めます。

しっかりとブレーキが利くということは、日常でもツーリングでも、レース場に於いても安心して乗ることができるという素晴らしいメリットです。又、ディスクブレーキは先述したように軽い力でブレーキがかかる為、女性でも簡単に楽にブレーキをかけられる為、おすすめです。

雨でも止めやすい

Photo byJillWellington

ディスクブレーキのクロスバイクの二つ目のメリットは、雨の日でもしっかり止まってくれるという点です。ピカイチの制動力を誇るディスクブレーキは、雨の日にもその力を発揮します。

例えばリムブレーキの場合は、ブレーキのゴム部分とリムの部分が雨等によって濡れてしまうと、滑ってしまいしっかりとブレーキが利かなくなってしまいます。クロスバイクに限らず雨の日の乗り物の走行は、特に気を付けなければいけません。そうした時に、ブレーキが利かないと危険です。

しかし、ディスクブレーキは雨等によって例え濡れてしまったとしても、ピカイチの制動力は衰えることなくしっかりと作用してくれます。基本的には雨の中のクロスバイクや自転車の走行はできれば避けるべきですが、ディスクブレーキのクロスバイクであれば安心して乗ることができます。

リムのカスタマイズが自由

Photo by imgdive

ディスクブレーキのクロスバイクの三つ目のメリットは、リムのカスタマイズを自由にできるという点です。リムとは、ホイールの外枠の部分のことを指します。

例えばリムブレーキの場合は、ブレーキ装置の一部のシューが当たってしまう箇所にヤスリをかける、所謂面出しや加工等を必ずしなければ行けません。しかし、ディスクブレーキはその必要がない為、好きなように自由にカスタマイズができます。カスタマイズを楽しむ方には最高のメリットです。

施すカスタマイズによって、リムの性能やクロスバイクそのものの性能も上がります。リムブレーキはカスタマイズという点に関して、難しくなってしまう為、そうした高性能を楽しむことも難しくなります。カスタマイズが自由にできる点を活かして、好きなカスタマイズを楽しみましょう。

ロードバイクのディスクブレーキの特徴とは?メリットやデメリットも調査!のイメージ
ロードバイクのディスクブレーキの特徴とは?メリットやデメリットも調査!
ロードバイクの選び方で迷うポイントといえば、リムブレーキとディスクブレーキのどちらを選ぶかではないでしょうか?この記事では、ロードバイクのブレーキの種類をまとめてご紹介しつつ、近年登場した新しいブレーキであるディスクブレーキの特徴を詳しくまとめています。
クロスバイクをカスタム!改造用のおすすめパーツや快適さが増すやり方も!のイメージ
クロスバイクをカスタム!改造用のおすすめパーツや快適さが増すやり方も!
クロスバイクのカスタムや改造方法について詳しく解説していきます。初心者の方でも分かりやすくクロスバイクのカスタムや改造のやり方やパーツの特徴についてご紹介していくので、チェックしていきましょう。これをするとしないとでは、かなり違ってきます。

ディスクブレーキのクロスバイクの注意点

Photo by haru__q

ここまでは、ディスクブレーキのクロスバイクの特徴的な部分と、メリットの部分を紹介してきましたが、ここからはディスクブレーキ搭載のクロスバイクの注意点について見ていきます。初心者の方にもおすすめで、メリットの多いディスクブレーキですが、次のような注意点があります。

コーナリングでの注意点

ディスクブレーキのクロスバイクの一つ目の注意点は、コーナリング時の音です。ディスクブレーキのクロスバイクは、回転部品の軸付近やその辺りの部品となるハブにくっつき一緒に回転をするローター部分と、ディスクブレーキを構成するブレーキパッドとの隙間が狭くなっています。

その為、コーナリングする際のスピードが高速の場合、両者が擦れてしまい「シャッシャ」という音が鳴ることがあります。これはディスクブレーキの中の油圧式の油圧ディスクブレーキでよく見られます。通常は気にならないかもしれませんが、ふとした時に煩わしく感じてしまいます。

オイル交換メンテナンスが手間

Photo byClker-Free-Vector-Images

ディスクブレーキのクロスバイクの二つ目の注意点に関しても、油圧式ディスクブレーキに関する注意点です。それは、オイル交換やメンテナンスに手間がかかるということです。

まずは、先程から少し登場しているディスクブレーキの機械式と、油圧式のブレーキについて説明します。まず機械式のディスクブレーキはワイヤー式とも呼ばれ、ブレーキのレバーを引くことでワイヤーが引っ張れ、そのワイヤーが制動力を発生させるキャリパーを引っ張ります。

そしてそのキャリパーがピストンを押し出すことでブレーキをかけます。対して、油圧ディスクブレーキは、ブレーキレバーを引くとオイルが押し出され、そのオイルがピストンを、ピストンがブレーキパッドを、そして最後にそのパッドがローラーを挟むことで回転が止まり、ブレーキがかかります。

Photo byClker-Free-Vector-Images

機械式ディスクブレーキの場合、メンテナンスで交換する部品はワイヤー部分です。この交換は少し慣れれば簡単に交換メンテナンスができます。

まずブレーキ部分からキャリパーを外してからワイヤーを外します。外した所に新しいワイヤーを入れ、キャリパーの部分まで通したら狩りで一旦固定します。その状態でなじませ、初期伸びを取ります。そしてワイヤーの長さを調整し、余分なワイヤーはニッパーで切っておきます。

最後に切った先の部分にキャップをします。ただキャップをするだけではキャップが取れてしまう恐れがあるので、ペンチやニッパーを使ってしっかり止めます。これで機械式のディスクブレーキのワイヤーの交換は完了です。では油圧ディスクブレーキのオイル交換メンテナンスはどうでしょう。

先程のワイヤー交換は比較的簡単ですが、油圧ディスクブレーキのオイル交換メンテナンスはそれほど簡単にはできません。それが油圧ディスクブレーキのメンテナンス上の注意点です。

まず用意するものは、ボトル、チェーンを洗浄するスプレータイプのディグリーザー、チューブホルダー付きの注射器、油を拭き取る為の雑巾、ブリードスペーサー、オイルファンネル、スパナ、Y型ヘックスレンチ、ミネラルオイルと、機械式ディスクブレーキよりも多くのものを用意します。

Photo bychrisreadingfoto

まずはオイルファンネルをねじ込み、キャリパーから注射器を使ってミネラルオイルを注入していきます。するとオイルファンネルからオイルが出てくる為、気泡ができなくなるまで続けます。そして各場所にある気泡を全部取り除いて、最後にしっかりキャップをして終わります。

簡潔に説明すると油圧ディスクブレーキのオイル交換メンテナンスはこのような形ですが、簡潔に説明をしても工程の難しさを感じます。それほど油圧ディスクブレーキのオイル交換メンテナンスは難しく、面倒だということです。油圧ディスクブレーキのクロスバイクを選択する時は注意しましょう。

クロスバイクのメンテナンスを攻略!初心者向けの基本から必要な手入れ道具まで!のイメージ
クロスバイクのメンテナンスを攻略!初心者向けの基本から必要な手入れ道具まで!
様々な乗り方ができるクロスバイクですが、定期的にメンテナンスは行っていますか?調子が悪くなったら、クロスバイクを直してもらおうとすると、なかなか不便なことが多いかもしれません。そこでこの記事では、初心者向けのクロスバイクのメンテナンス方法をご紹介します。
クロスバイクのブレーキ大丈夫?調整方法・取り替え時期・費用などを確認!のイメージ
クロスバイクのブレーキ大丈夫?調整方法・取り替え時期・費用などを確認!
クロスバイクはスピードが出るので、ブレーキの状態を常にチェックしておく必要があります。チェックしたら、ブレーキの調整をしますが、調整方法や交換方法、その費用などについて解説します。合わせて、Vブレーキなどのクロスバイクのブレーキの種類も紹介します。

ディスクブレーキのおすすめ人気クロスバイク

Photo byJiriD85

では最後に、人気のあるおすすめのディスクブレーキ搭載のクロスバイクをいくつか紹介します。油圧ディスクブレーキの注意点はあっても、やはりディスクブレーキのクロスバイクには多くのメリットが存在する為、人気のおすすめ機種をチェックして、クロスバイク購入時の参考にしてください。

コーダブルーム 2020モデル RAIL DISC

RAIL DISC

参考価格: 58,410円

出典: 楽天
楽天58,410円

ディスクブレーキ搭載、人気のおすすめクロスバイクの一つ目は、日本人の体に合わせたモデルで人気を集める「コーダブルーム」の2020年モデル「RAIL DISC」です。

このクロスバイクは、日常生活で乗りやすいモデルで、軽いという点がこのクロスバイクのおすすめポイントの一つです。軽さの秘密は軽量のフレームが採用されているからなのですが、このフレームは上位モデルの「RAIL DISC EX」と同じ物の為、心配いりません。

そうした軽いながらも安定感のあるフレームとタイヤの為、ふらふらする心配もなく、遠い場所でも安心して走行できます。又、油圧ディスクブレーキが採用されていることから、ブレーキは軽く握りやすく、制動力も落ちにくいという点もおすすめポイントと言えます。

サイズ400mm,440mm,480mm
重さ11.4kg(480mm)
変速24 Speed
カラーマットダークブルー,パールホワイト,マットブラック

ジャイアント 2020モデル ESCAPE R DISC

ディスクブレーキ搭載、人気のおすすめクロスバイクの二つ目は、台湾が本拠地のブランド「ジャイアント」の2020年モデル「ESCAPE R DISC」です。

サイズは、430mm、465mm、500mmの物があり、重さは465mmの物で12kgです。変速は24 Speed、カラーバリエーションは、マットイエロー、シルバー、ブラックトーンの3種類があります。新型軽量フレームが採用されていることから、こちらも軽量のクロスバイクです。

又、油圧ディスクブレーキが採用されており、その油圧ディスクブレーキの種類は制動力が高く、雨の日でも安心して乗れる安定感とコントロール性で人気の高い、シマノ製の物が使われています。グリップはテにフィットして疲れにくい形状、タイヤも快適で軽く安定性のある物が使用されています。

ジオス 2020年モデル MISTRAL DISC HYDRAULIC

ジオス 2020年モデル MISTRAL DISC HYDRAULIC

参考価格: 61,710円

出典: 楽天
楽天61,710円

ディスクブレーキ搭載、人気のおすすめクロスバイクの三つ目は、イタリアのトリノのブランド「ジオス」の2020年モデル「MISTRAL DISC HYDRAULIC」です。

この「MISTRAL」というモデルは、ジオスの中でも定番のモデルで、手軽にクロスバイクを楽しむことを目的にした、シンプルなクロスバイクです。快適性を重視したサドルは、お尻が痛くなりにくいサドルが採用されています。ブレーキは、油圧ディスクブレーキです。

又、部品の全てに人気のシマノ製が使われています。その為、変速はスムーズにでき、油圧ディスクブレーキの安定性も高い為、安心して乗ることができます。ホイールのみ選択ができ、SHIMANO製とALEXRIMS製の2つから選択します。初心者の方にもおすすめです。

サイズ430mm,480mm,520mm
重さ11.6kg,11.7kg
変速24 Speed
カラージオスブルー,ブラック,グレー

ジェイミス 2020モデル SEQUEL

ジェイミス 2020モデル SEQUEL

参考価格: 120,175円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天120,175円

ディスクブレーキ搭載、人気のおすすめクロスバイクの四つ目は、アメリカの老舗ブランド「ジェイミス」の2020年モデル「SEQUEL」です。

「SEQUEL」シリーズは初めて販売された時から大人気を集めるモデルです。Shimano DEORE&Shimanoの油圧ディスクブレーキを採用する等、安心のパーツ構成で作られています。又、スルーアクスルのフレームの為、歪みやねじれにも強いモデルです。

街乗りでももちろん使いやすいモデルですが、悪路や砂利道でも安心して走れるタイヤの為、ロングツーリングやアドベンチャーライドも楽しめます。優れたタイヤ等のパーツにより、乗り心地も快適な為、日常でもレジャーでも使いたいという方にはおすすめです。

サイズ15,17,19,21
重さ12.7kg
変速1×10Speed
カラーFlat Olive,Desert Storm,Chacoal
クロスバイクのおすすめ23選!初心者や通勤で人気のメーカーや選び方を紹介!のイメージ
クロスバイクのおすすめ23選!初心者や通勤で人気のメーカーや選び方を紹介!
クロスバイクは自転車の中でもとても汎用性が高くて人気も非常に高いものです。通勤や通学に最適と言われているおすすめのクロスバイクを正しく選ぶその方法はどのようなものなのでしょうか。おすすめのクロスバイクの正しい選び方や使い方をまとめてご紹介します。

ディスクブレーキのおすすめ人気クロスバイク一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名RAIL DISCジオス 2020年モデル MISTRAL DISC HYDRAULICジェイミス 2020モデル SEQUEL
価格58,410円61,710円120,175円
サイズ400mm,440mm,480mm430mm,480mm,520mm15,17,19,21
重さ11.4kg(480mm)11.6kg,11.7kg12.7kg
変速24 Speed24 Speed1×10Speed
カラーマットダークブルー,パールホワイト,マットブラックジオスブルー,ブラック,グレーFlat Olive,Desert Storm,Chacoal
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ディスクブレーキのクロスバイクを試してみよう

Photo by is_kyoto_jp

ディスクブレーキのクロスバイクは人気が高まってきており、各ブランドもこぞって搭載するブレーキとなってきました。これからクロスバイクに乗ってみたいという方はもちろん、買い替えを検討している方は、紹介したディスクブレーキの特徴やメリット、人気のモデルを参考にしてください。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事