絶対買うべきキャンプギア11選!初心者に人気のメーカーや道具をチェック!

絶対買うべきキャンプギア11選!初心者に人気のメーカーや道具をチェック!

アウトドアがブームとなっていて、キャンプギアは、様々なメーカーからいくつも販売されています。途中で買い足したり、反対に要らなかったキャンプギアも出てきます。そこで、購入しておいた方がいいキャンプギアの中から、おすすめしたい道具を11選に厳選してご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あると便利なおしゃれなキャンプギアを徹底解説!
  2. 2.キャンプギアとは?
  3. 3.初心者におすすめの人気キャンプギア11選
  4. 4.初心者におすすめの人気キャンプギア一覧比較表
  5. 5.初心者におすすめのキャンプギアの人気メーカー
  6. 6.キャンプギアの注意点
  7. 7.おすすめのキャンプギアでアウトドアを楽しもう!

あると便利なおしゃれなキャンプギアを徹底解説!

Photo byskeeze

様々なメーカーから、様々なキャンプギアが販売されています。特にキャンプ初心者は、どのキャンプギアを購入したらいいのか、分からなくなることがあります。

必要なキャンプギアを購入するのはもちろんですが、長く使うのであればデザインもこだわりたい。今回は、おしゃれなデザインのキャンプギアをご紹介します。

キャンプギアとは?

Photo byEngin_Akyurt

雑誌やインターネットを見ると、様々なキャンプギアを見るのですが、たくさんありすぎて、必要なキャンプギアが分からなくなってしまうこともあります。

キャンプギアを少しずつ揃えていくと、気持ちが上がって楽しくなってくるものですが、キャンプギアとはいったい何なのでしょうか?

アウトドアで使う様々な道具

Photo by nidate

先ほどから出ている言葉の「キャンプギア」とは、何を指しているのでしょうか?キャンプギアとは、キャンプに使う全ての道具のことを指します。

テントや寝袋などキャンプに必要な道具や、鍋やフライパンなど料理を楽しくするための道具、火を起こすための道具など、キャンプギアには様々な道具があります。

キャンプ用の人気マグカップ23選!保温や保冷に優れた商品もチェック!のイメージ
キャンプ用の人気マグカップ23選!保温や保冷に優れた商品もチェック!
最近一人キャンプが流行っている中、キャンプ用マグカップが人気を集めています。様々なキャンプ用マグカップが販売されている中、どれを購入しようか迷っている方は多いのではないでしょうか。今回は、キャンプ用おすすめマグカップをご紹介していきます。
キャンプ用の水タンク17選!ウォータータンクの選び方のコツや必要性も!のイメージ
キャンプ用の水タンク17選!ウォータータンクの選び方のコツや必要性も!
水タンクはキャンプシーンではなくてはならない必需品!特に夏場の暑い中でのキャンプには欠かせないアイテムです。今回はそんなキャンプに必須の水タンクについて、選び方のコツや必要性、さらにおすすめの水タンクをタイプ別に一挙ご紹介します。

初心者におすすめの人気キャンプギア11選

Photo byLUM3N

キャンプ初心者ですと、キャンプギアがどのくらい必要になってくるのかが分からなくて、あれこれと購入してしまいがちです。中には焦って購入する必要のないものもあったりします。

こちらでは、キャンプ初心者におすすめのキャンプギア11選を厳選してご紹介します。知っているキャンプギアのメーカーもあるでしょうか。

キャプテンスタッグ・折りたたみ カマドUG-43

キャプテンスタッグ・折りたたみ カマドUG-43

参考価格: 3,716円

出典: 楽天
楽天3,716円

キャンプ初心者におすすめの人気キャンプギア1番めは、「キャプテンスタッグ・折りたたみ カマドUG-43」です。こちらのキャンプギアは、炭火やガスなど、火種の高さを好みに合わせて調節することができます。

コンパクトで使いやすい人気のキャンプギアです。B6サイズだと、ソロキャンプやデュオキャンプに、数人で使うのであれば、B5サイズがおすすめです。

受け皿のところにアルミ箔を敷いておくと、後片付けが楽になりますので、使う前にひと手間かけておくのがおすすめです。

サイズ幅200mm×奥行125mm×高さ180mm
重量約760g
素材本体・ステンレス
対応人数1人から2人

スノーピーク・エントリーパックTT

スノーピーク・エントリーパックTT

参考価格: 54,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天54,780円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア2番めは、「 スノーピーク・エントリーパックTT」です。

こちらのキャンプギアは、トンネル型のテントに、おしゃれなタープが付いた、ソロキャンプでもファミリーキャンプでも使えるタイプのテントです。最初にテントの購入を考えている方におすすめのモデルです。

テントやタープをそれぞれを揃えるよりも、エントリーモデルでセットで揃えた方が、お手頃価格で揃います。

サイズ
重量テント7.65kg・タープ7kg
素材テントはポリエステルタフタ・タープはポリエステルオックス
対応人数4人

ユージャック・ランタンスタンド

ユージャック・ランタンスタンド

参考価格: 4,280円

出典: 楽天
楽天4,280円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア3番めは、「ユージャック・ランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、脚を広げて使うタイプではないので、足が引っかかったりすることがありません。

ランタンハンガーの数を選ぶことができるので、キャンプに参加する人数によって調整でき、おしゃれでスマートなデザインも人気です。

他のメーカーからも同じような製品が出ているのですが、こちらの製品は、お手頃価格で購入できるので、キャンプ初心者の方にも揃えやすいのが魅力です。

サイズ本体最大225cm
重量シングル1.6kg・ダブル1.7kg・フリータイプ2.2kg
素材ステンレススチール
対応人数

ロゴス・ブリッジヘキサ

ロゴス・ブリッジヘキサ

参考価格: 17,600円

出典: 楽天
楽天17,600円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア4番めは、「ロゴス・ブリッジヘキサ」です。チェッカー柄がとても可愛いタープで、目立つので遠くからでも見つけやすいおしゃれなデザインです。

子供2人と大人2人で使用するのがちょうど良い感じの大きさで、大人2人だと贅沢に使う感じです。女性やお子さんがいるファミリーには、もってこいのタープです。

生地はやや薄めなので、軽くてキャンプ初心者にも取り回しがしやすいので人気があります。入門用のタープとして導入するのがおすすめです。

サイズ幅435cm×奥行570/330×高さ230/172.5/115cm
重量約4.3kg
素材本体ポリエステルタフタ・フレームはスチール
対応人数2人から4人

ノルディスク・アスガルド12.6

ノルディスク・アスガルド12.6

参考価格: 129,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天129,800円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア5番めは、「ノルディスク・アスガルド12.6」です。コットンの風合いが素敵なテントで、タープとしても使える、おしゃれなデザインが魅力です。ジップインフロアは別売となっています。

一般的なテントの形とは違い、グランピングをするのに向いている、おしゃれな形をしているテントです。中央に設置するポールは、高さ調節が可能です。撥水加工がしてあるので、結露がしみこみにくいのでおすすめです。収容人数は、大人6人となっています。

サイズ使用時4m×奥行3.75m×高さ2.5m
重量16kg
素材コットン・ポリエステル
対応人数大人6人

ユニフレーム・ファイヤーグリルUF683071

ユニフレーム・ファイヤーグリルUF683071

参考価格: 11,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,000円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア6番めは、「ユニフレーム・ファイヤーグリルUF683071」です。おしゃれなデザインの焚き火台です。

網はファイヤーグリルのツメに載せるタイプです。炉の四隅にスペースができるので、炭の調節がしやすいタイプとなっています。分散耐荷重が20kgあるので、ダッチオーブンも使えます。

こちらのキャンプギアは、Lサイズで6人程度の人数の焚き火やバーベキューにおすすめです。少し小さめにするのであれば、Mサイズで3人程度の仕様のものがあります。

サイズ幅57cm×奥行57cm×網高39cm
重量5.5kg
素材炉がステンレス鋼・スタンドは鉄
対応人数Lサイズで5人から6人程度

コールマン・フリースEZキャリーC0

コールマン・フリースEZキャリーC0

参考価格: 5,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,480円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア7番めは、「コールマン・フリースEZキャリーC0」です。大きめのシュラフなので、少し余裕があるタイプです。

外側がポリエステル、内側がフリース素材なので温かく、快適に眠ることができます。暑い時は、足元のファスナーを開けて、温度調整することができます。春や秋にキャンプをされる方に人気があります。

一般的なシュラフのように、コンパクトになるタイプではないのですが、連結して使用できるのも魅力です。こちらの道具は車での輸送が前提となっています。

サイズ約84cm×190cm
重量2.7kg
素材外側がポリエステル・中がフリース
対応人数1人

SOTO・スライドガストーチ

SOTO・スライドガストーチ

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,200円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア8番めは、「SOTO・スライドガストーチ」です。こちらのガストーチは、火口が伸縮し、ライターとしても、チャッカマンのようにも使えるので人気があります。

そして、CB缶(カセットボンベ)で、ガスの充填が可能なので、繰り返し使えるのもおすすめポイントとなっています。オプションパーツを使うと、OD缶からの充填も可能です。

ターボライターなので、風が強い時にも気にせず、しっかりと火が付きます。こちらのガストーチには、2年の保証期間が付いています。

サイズ幅35mm×奥行18mm×高さ110mmから185mm
重量55g
素材
対応人数

ジェントス・エクスプローラー LEDランタン

ジェントス・エクスプローラー LEDランタン

参考価格: 10,373円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,373円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア9番めは、「ジェントス・エクスプローラー LEDランタン」です。ちょっとおしゃれなデザインのLEDランタンです。

明るさは最大1300ルーメンで、ダイヤルスイッチを回して明るさを調整することができます。調色も可能で、白色・昼白色・暖色の3タイプに調節ができ、人気があるランタンです。

単一電池4本を使用し、バッテリーインジゲーター付きで、点灯時に電池の残量をお知らせしてくれます。付属品にハンガーフックが付いています。

サイズ外径129mm
重量1220g(電池含む)
素材
対応人数

DOD・バッグインベッドCB1-510K

DOD・バッグインベッドCB1-510K

参考価格: 10,380円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,380円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア10番めは、「DOD・バッグインベッドCB1-510K」です。組み立てタイプのベッドで、地面の状態を気にせずに眠ることができるのでおすすめです。

組み立てると、長さは183cm・幅72cmと、意外と大きくなります。解体すると、キャンプツーリングやキャンプフェスにも持って行くことができるくらいコンパクトなサイズになります。耐荷重は約120kgなので、男性が使っても安心です。

サイズ幅72cm×長さ183cm×高さ15.5cm
重量2.6kg
素材生地ポリエステル・フレームアルミ合金
対応人数1人

キャプテンスタッグ・ロールテーブル

キャプテンスタッグ・ロールテーブル

参考価格: 11,445円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,445円

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア11番めは、「キャプテンスタッグ・ロールテーブル」です。シンプルなデザインですが、機能性がバツグンです。

天板と脚は折りたたむことができ、収納袋にひとつにまとめることができます。テーブルの高さが2段階で調節でき、70cmと40cmの2WAYになるので、使い勝手が良いテーブルです。

ハイテーブルとローテーブルをそれぞれ購入するのでもいいのですが、荷物を減らしたい時は、こういった道具を使うのもおすすめです。

サイズ幅71cm×奥行69cm×高さ70cm・40cm
重量約3kg
素材本体・脚ともにアルミ合金
対応人数
キャンプ用の人気ローテーブル17選!おしゃれで収納もできる人気商品など!のイメージ
キャンプ用の人気ローテーブル17選!おしゃれで収納もできる人気商品など!
キャンプ用のローテーブルはコンパクトで軽量なものが多く、持ち運びが便利と人気を集めています。おしゃれなデザインのものが多く、キャンプサイトを華やかにしてくれます。収納ができて使いやすいキャンンプ用のおすすめローテーブルを紹介しましょう。

初心者におすすめの人気キャンプギア一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名キャプテンスタッグ・折りたたみ カマドUG-43スノーピーク・エントリーパックTTユージャック・ランタンスタンドロゴス・ブリッジヘキサノルディスク・アスガルド12.6ユニフレーム・ファイヤーグリルUF683071コールマン・フリースEZキャリーC0SOTO・スライドガストーチジェントス・エクスプローラー LEDランタンDOD・バッグインベッドCB1-510Kキャプテンスタッグ・ロールテーブル
価格3,716円54,780円4,280円17,600円129,800円11,000円5,480円2,200円10,373円10,380円11,445円
サイズ幅200mm×奥行125mm×高さ180mm本体最大225cm幅435cm×奥行570/330×高さ230/172.5/115cm使用時4m×奥行3.75m×高さ2.5m幅57cm×奥行57cm×網高39cm約84cm×190cm幅35mm×奥行18mm×高さ110mmから185mm外径129mm幅72cm×長さ183cm×高さ15.5cm幅71cm×奥行69cm×高さ70cm・40cm
重量約760gテント7.65kg・タープ7kgシングル1.6kg・ダブル1.7kg・フリータイプ2.2kg約4.3kg16kg5.5kg2.7kg55g1220g(電池含む)2.6kg約3kg
素材本体・ステンレステントはポリエステルタフタ・タープはポリエステルオックスステンレススチール本体ポリエステルタフタ・フレームはスチールコットン・ポリエステル炉がステンレス鋼・スタンドは鉄外側がポリエステル・中がフリース生地ポリエステル・フレームアルミ合金本体・脚ともにアルミ合金
対応人数1人から2人4人2人から4人大人6人Lサイズで5人から6人程度1人1人
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

初心者におすすめのキャンプギアの人気メーカー

Photo byStockSnap

キャンプギアを購入できるメーカーは、いくつもありますが、その中でも、一度は聞いたことのあるキャンプギアメーカーをあげてみました。

メーカーはいくつもありますが、3社に絞って「コールマン」「スノーピーク」「ロゴス」をご紹介しましょう。メーカーによって、特徴は様々です。

コールマン

コールマンのキャンプギアは、カラーやデザインの種類が豊富で、好みのシリーズでキャンプギアを揃えることができるのが魅力です。

レトロな雰囲気を楽しむシリーズや、機能性を重視したマスターシリーズなどがあり、素敵なキャンプサイト造りを楽しみながら、キャンプギアを揃えることができます。

コールマンのキャンプギアは、初心者にも使いやすいように設計されているのが特徴で、キャンプギアの使い方が分からなくなってしまっても、動画サイトで解説動画を視聴することができます。

スノーピーク

スノーピークのキャンプギアの特徴は、自然の厳しい状況下でも耐えるように設計されているキャンプギアを提供しています。

スノーピークのキャンプギアは、アイテム同士を連結させることができるのが魅力で、テント同士の連結、テーブルとコンロの連結ができるので、スノーピークのアイテムだけでキャンプギアを揃えることができます。

キャンプギアを自分好みにカスタマイズでき、アイテムの汎用性が高いことが特徴としてあげられます。アイテムのひとつひとつの価格帯は高いものが多いのですが、汎用性が高いのがポイントです。

ロゴス

ロゴスのキャンプギアの特徴は、リーズナブルな価格帯で、キャンプギアが揃えやすいことです。キャンプ初心者でも手が届きやすく、コストパフォーマンスが良いのが魅力です。

価格帯を抑えてあるからと言って、品質が良くないということはありません。キャンプができる品質は守られているので、使用には心配はありません。

価格帯を抑えるために、軽量化されていなかったり、コンパクトではなかったりと、使用に支障がないようなところで、費用の削減をしているようです。

キャンプギアの注意点

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

様々なメーカーから出ている人気のキャンプギアをご紹介しましたがいかがでしょうか。キャンプギアを購入する際に、いくつか注意点がありますので、チェックしていきましょう。

シンプルで丈夫なキャンプギアや、おしゃれなキャンプギアなど、様々あります。キャンプ初心者の場合は、頑丈で使いやすいものを重視することも大事なポイントになります。

まとめ買いに注意

Photo by RichardBH

キャンプを始める際、様々なキャンプギアを揃えたくなってしまいたくなりますが、一度にまとめて購入してしまうと、失敗してしまうことも少なくありません。

後に、キャンプギアの好みが変わってしまうこともあったり、他に欲しいキャンプギアが出てきてしまったなどが起こりがちです

最初は、使い捨て出来るものを使いながら、少しずつ購入して揃えていくと、失敗が少なくなります。家庭でも使えるキャンプギアがあると、無駄が少なくなります。

消耗品などをまとめて購入したものの、キャンプがシーズンオフ、あるいはやめてしまった時に使わなくなってしまうこともあるので、お気を付けください。

多用途で使えるものを購入する

Photo bystevepb

キャンプをする際に、いくつも揃えたくなってしまうキャンプギアですが、多用途で使えるものを購入しておくと、キャンプ以外でも使うことができ、とても便利です。

例えば、カセットコンロを用意しておくと、家庭で使えますし、キャンプでも簡単に使えますし、災害対策にも使えるので、1台あるとかなり重宝します。

このように、多用途で使えるものを用意すると、キャンプ以外で使わず、道具が眠ったままになってしまうことも防ぐことができます。

見た目よりも頑丈さ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

おしゃれなキャンプをしたいとお思いの際に水を差すようですが、おしゃれな見た目重視ではなく、頑丈さを重視した方が良い場合があります。

高価でおしゃれなキャンプギアもいいのですが、長く使うことを考えるのであれば頑丈さを重視するのも大きなポイントになります。キャンプに使う道具は、組み立てタイプが多く、片付けが複雑なものも多いです。

キャンプ初心者だと、使い慣れないキャンプ道具がいくつもあるので、使いやすい、そして頑丈さを重視しておくと、すぐに壊れてしまい、買い直すといったことが少なくなります。

キャンプ用のフライパン31選!アウトドアの料理が楽しくなる活用術も紹介!のイメージ
キャンプ用のフライパン31選!アウトドアの料理が楽しくなる活用術も紹介!
キャンプ料理に欠かせない「フライパン」は、様々な料理を作ることができる万能アイテムです。焼く以外にも、煮る・蒸す・揚げるなどの調理法だってお手のもの!そこで、キャンプ用のおすすめフライパン31選をご紹介します。あると便利な100均アイテムもご紹介します。
キャンプ用カセットコンロ17選!アウトドアでの料理が楽しくなる商品を紹介!のイメージ
キャンプ用カセットコンロ17選!アウトドアでの料理が楽しくなる商品を紹介!
同じ料理でも外で食べると美味しく感じられます。少々焦げたりしても文句を言う人はいませんが、キャンプで料理するのには道具を揃えるのが結構大変です。そんなキャンプで便利に使える便利アイテムがカセットコンロです。そんなカセットコンロの種類と特徴を紹介します。

おすすめのキャンプギアでアウトドアを楽しもう!

Photo bychulmin1700

キャンプ初心者におすすめのキャンプギア11選をご紹介しましたが、いかがでしょうか。それぞれのメーカーで出しているキャンプギアは特徴があります。

それぞれのメーカーの特徴を押さえて、自分の好みのキャンプギアを少しずつ揃えながら、アウトドアを楽しんで頂けたら幸いです。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事