縄文顔の芸能人は?弥生顔との違いも紹介!
縄文顔と弥生顔があるのはご存知ですか?今回は、縄文顔の特徴や、縄文顔への理解を深めるために、実際に縄文顔である芸能人を紹介します。縄文顔と弥生顔の見分け方を理解して、自分の顔が縄文顔か弥生顔かを判断してみましょう。
縄文顔の特徴
縄文顔か弥生顔かを見分けるためには、縄文顔の特徴を知ることが必要です。そこで、まず始めに縄文顔の特徴を紹介します。縄文顔の特徴を知ることで、自分の顔が縄文顔なのか、弥生顔なのかを見分けるヒントになるでしょう。
彫りが深くはっきりした顔
縄文顔の特徴は堀が深く、はっきりとした顔立ちをしていることです。醤油顔は日本人らしい顔立ちで、ソース顔は堀が深い顔立ちを表します。縄文顔はソース顔と同じく、顔の濃い特徴を指します。
縄文顔が濃いのは、縄文顔がアイヌ民族と繋がっていると言われているため、アイヌ民族の顔の濃さが影響していると考えられています。顔が濃い人は、外国人寄りになるので、縄文顔は美人やイケメンが多いのも特徴の一つです。
四角い輪郭
縄文顔は、顔が四角い輪郭をしているという特徴を持っています。縄文人は比較的、堅い食べ物を食べていたため、顎が発達しやすく顔のエラが張り、四角い輪郭をしていたと考えられています。縄文顔は、顔の作りがしっかりとしていて、少し野性的な特徴を持っています。
鼻が高い
縄文顔は鼻が高いという特徴があります。縄文顔は堀が深いため、顔の凹凸がはっきりしているので、鼻が高いという特徴がある場合は縄文顔と言えるでしょう。鼻が高く、顔立ちがはっきりしているので、美人やイケメンに多く、芸能人も縄文顔が多いと思われます。
髪に癖がある
縄文人を研究している機関によると、縄文人は髪に癖があったと言われています。髪のうねりが酷かったり、天然パーマの人は、縄文顔の可能性が高いです。
しかし現代では、縮毛矯正やストレ―レートパーマなど、髪の癖を直す方法が多く存在するため、他人が髪の癖で縄文顔であることを見分けるのは、難しいでしょう。
眉毛が太く濃い
縄文顔は眉毛が太く濃いという特徴があります。縄文顔は日本人離れしているソース顔であるため、外国人に多いような、しっかりとした毛量がある太い眉毛をしているのが特徴的です。目力が強く魅力的に感じるのも、眉毛の太さも関係しているのかもしれません。
男性は髭も濃い
縄文顔の男性は、髭が濃いという特徴がります。髭だけでなく、体毛が全体的に濃く、野性的な魅力もあります。髭が濃く良く伸びるため、髭を伸ばして、おしゃれを楽しむこともできます。縄文顔の男性は、髭を伸ばすことで、ダンディーな大人の男性を演出することもできます。
ぱっちり二重まぶた
縄文顔を見分ける方法は、目元にもあります。縄文顔の特徴の一つは、ぱっちりとした二重まぶたです。縄文顔は、ぱっちりとした二重まぶたをしていて、目力が強めで魅力的な顔をしています。日本人は比較的、一重まぶたが多いため、縄文顔は少ないと言えるでしょう。
分厚い唇
縄文顔は、比較的に唇が分厚いという特徴を持っています。縄文顔は、堀が深く濃い顔をしているため、唇も比較的、分厚い形をしている場合が多いです。縄文顔は、唇が分厚く、口紅が映えるため、セクシーな印象を持たれやすく、魅力溢れる顔だと言えます。
口元が出ていない
縄文顔は口元が出ていないという特徴があります。口元が出ている顔だと、猿顔になってしまいますが、縄文顔の場合、口元が出ず、堀が深くバランスの良い顔なので、イケメンや美人になりやすい顔の作りをしています。
前歯の裏がくぼんでいない
縄文顔は前歯の裏がくぼんでいないという特徴を持っています。縄文人を調べた機関によると、縄文人の前歯の裏にくぼみがなく、縄文顔の人は、その縄文人の遺伝子を受け継いでいると考えられます。
前歯の裏は、他人が見える場所ではないため、見た目では他人が縄文顔か判断する材料にはなりませんが、自分が縄文顔か確認する材料として、活用できるでしょう。
縄文顔の芸能人
縄文顔の特徴をいくつか紹介しましたが、縄文顔がどのような顔か理解できたところで、実際に縄文顔をしている芸能人を紹介します。実際の縄文顔を知ることで、縄文顔がイケメンや美人が多い理由など縄文顔への理解が深まるでしょう。
男性芸能人
縄文顔は、縄文顔の特徴でも紹介しましたが、堀が深く髭が濃いので男性としても魅力が高い顔の特徴をしています。また、縄文顔はイケメンが多いため、芸能人にも縄文顔が多くいます。そこでまずは、縄文顔をしている男性芸能人を紹介します。
阿部寛
縄文顔をしている男性芸能人の一人目は、阿部寛さんです。阿部寛さんと言えば、映画でローマ人を演じられるほど顔が濃いことで有名な俳優さんです。
顔が濃い以外でも、ぱっちりとした二重や濃いめの眉毛と髭、少し癖がある髪など、多くの縄文顔の特徴を持った顔です。縄文顔の男性芸能人と言えば、阿部寛さんと言えるほど、縄文顔の特徴を多く持っている顔になります。
平井堅
縄文顔をしている男性芸能人の2人目は、平井堅さんです。歌手として活躍されている平井堅さんですが、鼻が高く堀が深く外国人的な顔をされています。
平井堅さんは、縄文顔の特徴である堀の深さや眉毛の濃さ、鼻の高さなどを持っている縄文顔らしい顔をされています。
松本潤
縄文顔の男性芸能人の3人目は、松本潤さんです。嵐のメンバーで俳優活動もされている松本潤さんですが、嵐の他のメンバーからも指摘されるほど、濃い顔をされています。
眉毛も綺麗に整えていますが、濃い眉をしており、ぱっちりとした二重も縄文顔に当てはまります。縄文顔の野性的な顔とは少し異なりますが、総合的に見て、松本潤さんの顔は、縄文顔と言えるでしょう。
女性芸能人
縄文顔の男性芸能人を3人紹介しましたが、続いては縄文顔の女性芸能人を紹介します。縄文顔の特徴として、野性的で髭が濃いなど、比較的男性の方がイメージしやすい縄文顔ですが、女性の縄文顔はどのような顔なのでしょうか?女性芸能人を例に紹介します。
黒木メイサ
縄文顔の女性芸能人の1人目は、黒木メイサさんです。女優として活躍されている黒木メイサさんですが、ハーフで外国人の血が入っており、日本人離れをしている綺麗なソース顔で堀が深めです。しっかりとした眉毛も縄文顔の特徴を捉えています。
柴咲コウ
縄文顔の女性芸能人の2人目は柴咲コウさんです。柴咲コウさんは、女優だけでなく歌手としても活躍されていますが、しっかりとした二重で目が大きく、目力の強い印象があります。鼻も高く、眉毛も綺麗に整えられていますが、濃いめで縄文顔の特徴をしている顔と言えます。
佐々木希
縄文顔の女性芸能人の3人目は、佐々木希さんです。縄文顔というと、堀が深くソース顔なのでクールなイメージが強いですが、佐々木希さんのように、顔が四角く、しっかりとした二重で、良く顔を観察すると縄文顔の特徴をしっかりと捉えています。
縄文顔と弥生顔の見分け方
縄文顔と弥生顔があることを紹介しましたが、続いては縄文顔と弥生顔の見分け方を紹介します。縄文顔の特徴を知った上で、弥生顔の特徴を知り、自分が縄文顔なのか、弥生顔なのか縄文顔と弥生顔を見分けられるようになりましょう。
顔のつくりの違い
まず縄文顔と弥生顔の見分け方として、顔のつくりの違いについて紹介します。先ほども紹介しましたが、縄文顔は、顔の形が四角く、堀が深いという特徴を持っています。
一方、弥生顔は、顔の形が楕円や丸顔で、堀が浅く、頬骨が大きいという特徴を持っています。つまり、ソース顔が縄文顔で、醤油顔が弥生顔という分類ができます。
顔のパーツの違い
続いて紹介する縄文顔と弥生顔の見分け方は、顔のパーツの違いです。顔のパーツは縄文顔の場合、目がくっきりとした二重で、眉毛が太く濃く、髭は濃く、唇が分厚いという特徴があります。一方、弥生顔の場合、目は小さくて細く一重で、眉毛は薄く、唇は薄いという特徴を持っています。
歯並びの違い
続いて紹介する縄文顔と弥生顔の見分け方は、歯並びの違いです。縄文人の場合、歯並びがU字型をしており、上下の歯がしっかりと噛み合っています。弥生人の場合、歯並びが放射線型をしており、上顎の歯が下顎の歯を覆う嚙合わせをしています。
身長の違い
続いての縄文顔と弥生顔の見分け方は身長の違いです。縄文顔の方が、身長が低い人が多く、弥生顔の人は身長が高い場合が多いです。しかし、身長の違いは例外も多く、先ほど紹介した阿部寛さんや平井堅さんなどは身長が高く、この特徴に当てはまらない場合もあります。
縄文顔と弥生顔の性格の違い
縄文顔と弥生顔では、性格にも違いが出てきます。その理由は、縄文人の祖先が狩猟採集を行っていたのに対し、弥生人の祖先は農耕生活をしていたという違いが影響していると考えられます。そんな縄文顔と弥生顔の性格の違いを詳しく紹介します。
縄文顔の性格
縄文顔は、縄文人の祖先が狩猟採集を行っていたという生活から、少数で行動することを好み、相手との対等な立場を取ります。更に楽天的で、考えるよりも行動に移すというポジティブで行動的な性格をしている場合が多いです。
弥生顔の性格
弥生顔の性格は、弥生人の祖先が農耕生活をしていたため、集団行動を好み、計画的な性格である場合が多いです。更に失敗を許さず、慎重に行動するため、物事をしっかりと考えてから行動に移すことが多いです。このように祖先の生活形態の違いで、性格にも差が生まれると考えられています。
縄文顔には美男美女が多い!
縄文顔の特徴や縄文顔をしている芸能人を紹介しましたが、縄文顔は堀が深く、くっきりとした二重であるため、綺麗な顔立ちをしており、美男美女が多いです。縄文顔の特徴を理解して、縄文顔と弥生顔を見分けられるようになりましょう。