エニアグラムで相性の良し悪しをチェック!恋愛・結婚・仕事面では?

エニアグラムで相性の良し悪しをチェック!恋愛・結婚・仕事面では?

人間の性格を9つのタイプで分類し、性格・行動・思考のパターンを解析するエニアグラムを知っていますか?自分がどのタイプかを知って、恋愛・結婚・仕事面や相性の良し悪しを、チェック出来ます。エニアグラムで相性を調べて、暮らしの中に活かしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.エニアグラムで仕事・恋愛・結婚の相性を知ろう!
  2. 2.エニアグラムとは
  3. 3.自分のタイプを知るには?
  4. 4.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ1~タイプ3】
  5. 5.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ4~タイプ6】
  6. 6.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ7~タイプ9】
  7. 7.より良い人生のためにエニアグラムを活用しよう!

エニアグラムで仕事・恋愛・結婚の相性を知ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

自分はどんなタイプの人なのか、自己分析してみたことがありますか?物事を慎重に考えるタイプか、直感型の感覚人間か、楽天的なタイプかなど、今回はエニアグラムで自分の仕事や恋愛、結婚の相性を診断し、人間関係にプラスになる様に、チェックしてみましょう。

自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介のイメージ
自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介
就活には、自己分析が大切です。就活で自己分析しているかいないかで後々の将来にも大きく影響を与えることでしょう。今回は、自己分析するためにおすすめの本を11冊ご紹介していきます。どれも自己分析にはおすすめの本ばかりなので、参考にしてみて下さい。
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!のイメージ
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!
昨今「自分を知る」ということが人生においてとても大事だと言われることがありますが、自分を知ることの必要性とは何でしょうか。自分を知ることによって生じるメリットや、性格などを診断する質問など自分を知る方法についてご紹介します。

エニアグラムとは

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形で、円周を9等分して作図されています。昨今ではこのエニアグラムを利用して、人間の性格を9種類に分類した性格論を、示すようになりました。

20世紀のボリビア人神秘思想家と、チリ人の精神科医が始めたとされています。今では効果的な自己生長システムとして、ビジネスや教育、カウンセリングなど様々な分野で応用されています。

人間の性格を9つのタイプに分類

エニアグラムは、人間の性格を9つのタイプに分類し、個人の性格を診断するシステムです。エニアグラムでは、性別・国籍・遺伝は一切関係なく診断します。もともと持って生まれた資質を、9つのタイプに分類した性格分類学です。

生まれたときから人間は、本能(腹)・感情(心)・思考(頭)の3つに分かれています。成長に伴い環境の違いから、さらに3つのタイプに枝分かれします。全部で9タイプになります。エニアグラムを使って相性を調べ、仕事に活かす企業もあります。

エニアグラムでわかること

Photo byRobinHiggins

エニアグラム診断でわかることは、一生つき合う自分を深く知れ、自分の本質を知り、自分と仲良くなれます。環境の変化による自分の行動を、予測できるようになります。成長するための方向が明確になります。そして自分らしさの気づきが得られます。

エニアグラムは9つのタイプから、自分のタイプを知って、本来の自分の豊かさに触れ、成長していく事が出来ます。対人関係においても相性の良し悪しを知って、お互いを活かし合い、共に成長していく為に、どうしていくかの助けになります。

自分のタイプを知るには?

Photo byDarkWorkX

エニアグラムの9つの性格のタイプで、自分はどのタイプなのか、調べることが出来ます。エニアグラムは日本においても、研究を重ねられ続けています。それらの団体が提供している診断があります。自己診断によるチェック方法です。

エニアグラム性格診断をしてみよう

Photo bygeralt

エニグラムの性格診断は、個々の団体によってチェック項目があり、それらを見て診断します。インターネットで簡単に診断できます。日本エニグラム学会は90問の質問をチェックして診断します。

エニグラム研究所(日本)は、RHTIエニグラム性格タイプ診断があり、36項目をチェックします。株式会社サーバントコーチは、マネージメントをサポートする会社で、そこのピックアッププログラムの中に、エニグラム無料診断があります。

 

エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ1~タイプ3】

Photo byfreephotocc

ここからは、エニアグラムのタイプ別の、性格や特徴を見ていきましょう。タイプ1~3までの大きな特徴と性格・仕事・恋愛・恋愛や結婚で相性の良いタイプをあげていきます。

それぞれのタイプは、本能・感情・思考の3タイプに属しています。そちらもご紹介するので、自分の本来持つ資質や、性格の分析を把握して見ましょう。相性良し悪しもぜひ参考にしてください。

タイプ1

Photo byFree-Photos

エニアグラム・タイプ1は、完全主義者・改革する人、本能タイプになります。本能タイプは、眠たいときには寝たい、お腹がすくと何か食べなければ、機嫌が悪くなってしまいます。完全主義者は、善悪の感覚がハッキリしていて、責任感が強いです。

正義のためにリーダーシップをとって、戦うことがあり変化を支持しています。理想が高く真面目なので、堅物と呼ばれる事もしばしばあります。

性格

Photo byTumisu

タイプ1のエニアグラムによる性格は、理想を実現するために、努力を惜しまず真面目に取り組みます。間違うことを恐れ、常に理想を求めて奮闘します。高い基準を守ろうとして、時には批判的になることもあります。

自分が正しいと思いすぎず、周囲のことを思いやる気持ちを持って行動すると、協調性が生まれ、エニグラムが望む、共に活かし合って進んでいくことが出来ます。

仕事

次へ

関連するまとめ

人気の記事