エニアグラムで相性の良し悪しをチェック!恋愛・結婚・仕事面では?

エニアグラムで相性の良し悪しをチェック!恋愛・結婚・仕事面では?

人間の性格を9つのタイプで分類し、性格・行動・思考のパターンを解析するエニアグラムを知っていますか?自分がどのタイプかを知って、恋愛・結婚・仕事面や相性の良し悪しを、チェック出来ます。エニアグラムで相性を調べて、暮らしの中に活かしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.エニアグラムで仕事・恋愛・結婚の相性を知ろう!
  2. 2.エニアグラムとは
  3. 3.自分のタイプを知るには?
  4. 4.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ1~タイプ3】
  5. 5.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ4~タイプ6】
  6. 6.エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ7~タイプ9】
  7. 7.より良い人生のためにエニアグラムを活用しよう!

エニアグラムで仕事・恋愛・結婚の相性を知ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

自分はどんなタイプの人なのか、自己分析してみたことがありますか?物事を慎重に考えるタイプか、直感型の感覚人間か、楽天的なタイプかなど、今回はエニアグラムで自分の仕事や恋愛、結婚の相性を診断し、人間関係にプラスになる様に、チェックしてみましょう。

自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介のイメージ
自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介
就活には、自己分析が大切です。就活で自己分析しているかいないかで後々の将来にも大きく影響を与えることでしょう。今回は、自己分析するためにおすすめの本を11冊ご紹介していきます。どれも自己分析にはおすすめの本ばかりなので、参考にしてみて下さい。
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!のイメージ
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!
昨今「自分を知る」ということが人生においてとても大事だと言われることがありますが、自分を知ることの必要性とは何でしょうか。自分を知ることによって生じるメリットや、性格などを診断する質問など自分を知る方法についてご紹介します。

エニアグラムとは

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形で、円周を9等分して作図されています。昨今ではこのエニアグラムを利用して、人間の性格を9種類に分類した性格論を、示すようになりました。

20世紀のボリビア人神秘思想家と、チリ人の精神科医が始めたとされています。今では効果的な自己生長システムとして、ビジネスや教育、カウンセリングなど様々な分野で応用されています。

人間の性格を9つのタイプに分類

エニアグラムは、人間の性格を9つのタイプに分類し、個人の性格を診断するシステムです。エニアグラムでは、性別・国籍・遺伝は一切関係なく診断します。もともと持って生まれた資質を、9つのタイプに分類した性格分類学です。

生まれたときから人間は、本能(腹)・感情(心)・思考(頭)の3つに分かれています。成長に伴い環境の違いから、さらに3つのタイプに枝分かれします。全部で9タイプになります。エニアグラムを使って相性を調べ、仕事に活かす企業もあります。

エニアグラムでわかること

Photo byRobinHiggins

エニアグラム診断でわかることは、一生つき合う自分を深く知れ、自分の本質を知り、自分と仲良くなれます。環境の変化による自分の行動を、予測できるようになります。成長するための方向が明確になります。そして自分らしさの気づきが得られます。

エニアグラムは9つのタイプから、自分のタイプを知って、本来の自分の豊かさに触れ、成長していく事が出来ます。対人関係においても相性の良し悪しを知って、お互いを活かし合い、共に成長していく為に、どうしていくかの助けになります。

自分のタイプを知るには?

Photo byDarkWorkX

エニアグラムの9つの性格のタイプで、自分はどのタイプなのか、調べることが出来ます。エニアグラムは日本においても、研究を重ねられ続けています。それらの団体が提供している診断があります。自己診断によるチェック方法です。

エニアグラム性格診断をしてみよう

Photo bygeralt

エニグラムの性格診断は、個々の団体によってチェック項目があり、それらを見て診断します。インターネットで簡単に診断できます。日本エニグラム学会は90問の質問をチェックして診断します。

エニグラム研究所(日本)は、RHTIエニグラム性格タイプ診断があり、36項目をチェックします。株式会社サーバントコーチは、マネージメントをサポートする会社で、そこのピックアッププログラムの中に、エニグラム無料診断があります。

 

エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ1~タイプ3】

Photo byfreephotocc

ここからは、エニアグラムのタイプ別の、性格や特徴を見ていきましょう。タイプ1~3までの大きな特徴と性格・仕事・恋愛・恋愛や結婚で相性の良いタイプをあげていきます。

それぞれのタイプは、本能・感情・思考の3タイプに属しています。そちらもご紹介するので、自分の本来持つ資質や、性格の分析を把握して見ましょう。相性良し悪しもぜひ参考にしてください。

タイプ1

Photo byFree-Photos

エニアグラム・タイプ1は、完全主義者・改革する人、本能タイプになります。本能タイプは、眠たいときには寝たい、お腹がすくと何か食べなければ、機嫌が悪くなってしまいます。完全主義者は、善悪の感覚がハッキリしていて、責任感が強いです。

正義のためにリーダーシップをとって、戦うことがあり変化を支持しています。理想が高く真面目なので、堅物と呼ばれる事もしばしばあります。

性格

Photo byTumisu

タイプ1のエニアグラムによる性格は、理想を実現するために、努力を惜しまず真面目に取り組みます。間違うことを恐れ、常に理想を求めて奮闘します。高い基準を守ろうとして、時には批判的になることもあります。

自分が正しいと思いすぎず、周囲のことを思いやる気持ちを持って行動すると、協調性が生まれ、エニグラムが望む、共に活かし合って進んでいくことが出来ます。

仕事

Photo byPexels

タイプ1の仕事面は、手順をきちんと踏んで行い、ミスを嫌います。仕事に高い質を求めるので、その為の努力は惜しまないハードワーカータイプです。仕事は至って真面目で、真面目の基準も自分独自のルールがあります。仕事は出来るタイプでリーダー的存在になります。

恋愛

Photo bySarahRichterArt

エニアグラムでのタイプ1の恋愛診断は、真面目で誠実な人が好きという人から好かれます。男女関係はこうあるべきという価値観があり、相手にも完璧を求めてしまうので、自由を好む人からはけむたがられます。

つき合い始めてから、相性が良いと、一緒にいる時間が長くなり、何を考えているのかわかりやすくなり、つき合うのが楽になっていきます。タイプ1は自分の考えを曲げるのを嫌いますが、自分が原因で相手との中が険悪になるのを、同じくらい嫌います。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo bysweetlouise

エニアグラムで見るタイプ1の、恋愛・結婚で相性が良いタイプは、堅実な暮らしを求めている為、同じ様に約束やルールを守る人との相性が良く、仕事に忠実で、自分の義務をしっかり果たすタイプ6と良い相性です。

また、お互いにないもので補い合える、明るく活発で好奇心旺盛な、タイプ7の人も結婚の相性は良いでしょう。人を褒めることが苦手なタイプ1の人は、出会いの場ではポジティブな会話で、堅苦しさを払拭しましょう。

タイプ2

Photo bynickelbabe

エニアグラム・タイプ2は献身家・助ける人で、思いやりがあり人間関係を重視する、感情タイプです。感情タイプは喜怒哀楽の振り幅が大きく繊細です。褒められて伸びるタイプです。

タイプ2は親切でおもいやりがあり、気配り上手です。どんな人でも受け入れられる優しさがあります。いつも周りの人のことを優先的に考え、自分のことは後回しにし、自分を犠牲にしてしまうケースもあります。

性格

フリー写真素材ぱくたそ

エニアグラム・タイプ2の性格は、人とのつながりを大切にし、持ち前のボランティア精神で、悩みを抱える人の良き相談相手になったりします。思いやりがあっておおらかな性格は、相手への気遣いを忘れません。

タイプ2は人のことを優先するがあまり、自分の悩みや弱さを出さない傾向があります。自分は平気だからと、周りにばかり目を向けてしまいます。優しすぎるゆえ、押しつけに取られるマイナス面もあります。

仕事

Photo byWetmount

エニアグラム・タイプ2に相性の良い職業は、人の役に立っていると実感できる職業や、同僚や顧客をサポートする職業です。医療福祉系やホームヘルパー、看護師、ケアマネージャーなどが向いています。

また、人間関係が円滑であれば、たいがいの職種に適合し、ビジネスの指導者より、支える側の補佐的役割で力を発揮します。人のために働きがいのある職種に向いています。

恋愛

Photo byPexels

エニアグラム・タイプ2の恋愛は、とにかく尽くすタイプで、恋愛観は相手から必要としてもらえている、実感を求めます。タイプ2の恋愛は、求めていることが、恋人やパートナーと深く繋がることです。

人一倍愛されたい要求が強く、その為には相手に尽くして、気に入られる自分を演出します。一つ間違うと、愛されていないネガティブな感情が、怒ったり泣いたりと、自分を追い込む事になってしまいます。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo bypixel2013

エニアグラム・タイプ2の恋愛・結婚で相性が良いタイプは、同じタイプ2とは、兄弟のように仲睦まじくいく相性です。また、他人を思いやり、自分より相手を優先するので、仕事人間のタイプ3との相性も良く、身の回りの世話を焼くことで、生きがいを感じます。

他には、ロマンチストで個性的タイプ4との相性も良く、気分にムラがあり時に落ち込みやすいので、甘えさせてあげらる事に喜びを感じます。相性の良いタイプが多いのは、タイプ2の献身的な性格です。

タイプ3

Photo bygeralt

エニアグラム・タイプ3は、野心家・達成する人で、適応力のある成功思考の感情タイプです。自信に満ち野心的で有能なタイプ3は、エネルギッシュで行動力があります。自分の能力や魅力を最大限に発揮します。

タイプ3はステータス意識が強く、極めて向上心が強い性格です。楽天的な一面もあり、社交的です。また、負けん気が強く、典型的な仕事人間です。

性格

フリー写真素材ぱくたそ

エニアグラム・タイプ3の性格は、目的を達成することに重みを置きます。効率を求め早く物事を達成し、手に入れようとする意識が高い性格です。こだわりがなく柔軟な考えができるので、あらゆる手段や発想で、スムーズな目標実現を叶えます。

頭の回転が速く、仕事ぶりも早いので、時には破天荒な行動もとります。早く成果を上げようとせっかちになり、途中経過が雑になってしまうことがあります。弁が立ち自己アピールが上手です。

仕事

Photo byFotografieLink

エニアグラム・タイプ3の仕事は、周りから高い評価を受けると、馬車馬のように働きます。仕事にはエネルギーを注ぎ、職場では自信たっぷりな態度です。仕事に精を出すのは、認めてもらうことが成功の証だと思っているからです。

タイプ3の適職は、政治家、弁護士、外資系会社役員など、リーダーシップを発揮する仕事です。タイプ3は、緻密性や正確精が求められる、ITエンジニアや技術者、医者や研究者には向いていません。

恋愛

フリー写真素材ぱくたそ

エニアグラム・タイプ3の恋愛は、誰とつき合っているかが大事で、容姿やステータスを気にします。見栄っ張りのタイプ3は、恋人を人に見せびらかし、うらやましがられるポジションを欲しがります。

タイプ3は恋愛でも自分のステータスを高くしようとするので、デートの時には好きな人の前では恥をかかない様、ファッションや行く居場所にも気を遣います。自己主張が強いので、あまり自分の話ばかりするのは避けましょう。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

エニアグラム・タイプ3の恋愛・結婚で相性の良いタイプは、同じステータスを持つ同士の相性が良く、人がうらやむような家庭を持つことを望みます。仕事がバリバリ出来る人を好むタイプ3は、真面目で有能なタイプ1がとても良い相性になります。

また、同じタイプ3との相性も良いですが、張り合った関係になるとギクシャクしてしまいます。信頼関係のある互いを認め合った関係を築くと、相性の良いベストパートナーとなります。

エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ4~タイプ6】

Photo byFree-Photos

続いてエニアグラムのタイプ別の性格・特徴で、タイプ4~タイプ6まで見ていきましょう。個性的なタイプ、頭脳派タイプなど、全く違う性格や特徴です。恋愛での相性の良い診断も、ぜひ参考にしてください。

タイプ4

Photo byFree-Photos

エニアグラム・タイプ4は、芸術家・個性的な人で、内向的・ロマンチックな感情タイプです。クリエイティブな活動が得意で、まわりの人にも潤いを与え、感受性が豊かです。

芸術や美的なものを味わい、理解する鑑賞眼に優れ、エレガントでハイセンスです。情緒的ゆえに気分にムラがあり、落ち込むときには自分の中に引きこもる傾向があります。

性格

Photo bycvpericias

エニアグラム・タイプ4の性格は、想像力が高く自分の世界を大事にしています。普通の人が、気づかないところまで気づく細やかさを持っていて、自由な発想で洗練されたスタイルを作ります。世間で言う幸せの形をタイプ4は好みません。

独特の世界観を持っているので、人を魅了する不思議な魅力があります。協調性に欠け自由を好みます。感情の浮き沈みが激しく、自分が納得するまで落ち込んだりします。

仕事

Photo byLubosHouska

エニアグラム・タイプ4の仕事は、自分の欲求を言葉にはしませんが、自分の天職を求めています。感性や個性を生かせる仕事なら、精力的に取り組みます。タイプ4の適職は、クリエイターやライター、Webデザイン、グラフィックデザイナーなど、自己表現ができる仕事です。

また、研究職や大学教授など、ひとりで黙々と没頭できる仕事も適します。美術や絵画、陶芸などの作家にも向いていて、発想の豊かさが出せる職種を望みます。

恋愛

フリー写真素材ぱくたそ

エニアグラム・タイプ4の恋愛は、恋人やパートナーに求めるのは、自分のすべてを受入れ、理解し、献身的に支えてくれる事です。自分のことを特別扱いしてくれ、自分がどういう存在なのかに興味を示します。

タイプ4の恋愛は、マンネリな暮らしに嫌気がさして、退屈になり、時々スリリングな恋愛を望むときがあります。想像力の豊かさは、恋愛においても影響し、恋に恋するタイプです。他の人には体験できないような恋愛を好みます。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo byscronfinixio

エニアグラム・タイプ4の恋愛・結婚で相性の良いのは、タイプ9になります。タイプ4は感情の起伏が激しく、時として落ち込みます。そんな感情を相性の良いタイプ9の平和主義な寛大さが、包み込んでくれるので、とても良い相性です。

また、タイプ1との相性も良く、お互いにないものを補える関係で、気分屋のタイプ4を放っておけないと、魅力に感じます。相性の良い相手とうまくつき合うには、時には周りに合わせる事も必要です。

タイプ5

Photo byqimono

エニアグラム・タイプ5は、研究者・調べる人で、鋭く知的な思考タイプです。思考タイプは頭脳プレーが得意で、具体的なゴールや目標があると頑張るタイプです。観察力や洞察力に優れた人が多く、スペシャリストがたくさんいるのもこのタイプです。

人の意見に流されることが少なく、自分の頭で考えて結論を導き出しますが、周りの人に合わせるのが、苦手な側面があります。周りがうまく理解してあげないと、気難しく思われてしまうタイプです。

性格

Photo bykaboompics

エニアグラム・タイプ5の性格は、知恵がよく働き、ひとつの物事を深く考える事が得意で、優れた分析力と客観的な目があります。クールで無口な印象を与え、人と交流していることが疲れてしまう性格です。

あまり意見を主張したり、人の世話をやくことはほとんどしません。人と交流することは嫌いではありませんが、帰宅して一人になると本を読んだり、一人であれこれ考え事をすることに、面白みを感じています。

仕事

Photo bydonterase

エニアグラム・タイプ5の仕事は、知識や専門性が身につく職を好みます。お金や名誉より、仕事に没頭できる才能があります。タイプ5は仕事そのものに情熱を傾ける可能性が非常に高く、本当に好きな仕事を見つければ、自分の情熱と人生全てを捧げることがあります。

タイプ5の適職は、科学者、研究者、専門家、職人、プログラマー、会計士、プログラマーなどで、一つのことに特化し、掘り下げる事に夢中になれる職種が向いています。

恋愛

Photo bypixel2013

エニアグラム・タイプ5の恋愛は、とてもつかみづらいですが、相性が良く、一度親しくなると、一緒にいて楽なタイプが多いです。物知りで知的好奇心が多いので、話を良く聞いてくれる人が多いです。

恋愛を通じて自分はどんな感情になるのか、愛とは何なるかを考えてしまいます。恋の駆け引きが苦手で、マイペースなタイプです。どんなに相性の良い相手でも、一人の時間を大事にするタイプ5は、かまわれすぎるのを嫌います。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo bycongerdesign

エニアグラム・タイプ5の恋愛・結婚の相性の良いタイプは、同じような思考を持つタイプ5や、マイペースで平和主義のタイプ9との相性が良く、居心地良く過ごせます。

また、仲間つき合いを大切にするタイプ6との相性も良く、頭で物事を考える傾向は同じなので、面倒くさくても一緒に出かけたり、語り合ったりすれば、いい関係が築け、良い相性と言えます。

タイプ6

Photo byCarlottaSilvestrini

エニアグラム・タイプ6は、堅実家・忠実な人で、真剣に関わる安全志向の思考タイプです。安心安定を好み、他人との信頼関係を守り、しっかりした基盤を作ろうとします。真面目で誠実なタイプ6は、必要とされる願望が強く、人の信頼を裏切らない努力をします。

トラブルの処理能力に優れ、問題を見越して協力関係を作ろうとします。慎重で堅実なタイプ6は敵と味方をしっかり区別してつき合います。

性格

Photo byjarmoluk

エニアグラム・タイプ6の性格は、自分の能力やスキルをわかっていて、それに見合ったチャレンジをします。年齢を重ねて経験を積むと、誰からにも信頼されて安定感が出てきます。

人を見る目があり、嘘をつく人間を見分け、自分にとって都合の良い人だけを集めることが出来ます。相手との距離を保ちながら、良好な人間関係を築く性格です。仲間のピンチには戦うので、自分を取り巻く人の安心と安全を考えます。

仕事

Photo byPourquoiPas

エニアグラム・タイプ6の仕事は、堅実な環境を求めるため、公務員や教職、事務職などが向いています。着実な職務が必要とされる環境で、実力を発揮します。安定した仕事が求められる、パイロットや運転士もふさわしいでしょう。

また、日本の伝統的な施設に、勤めることも向いているので、神社仏閣・歴史的建造物などがタイプ6の適職です。その他には、銀行員・企業の会社員なども適しています。

恋愛

Photo byGallila-Photo

エニアグラム・タイプ6の恋愛は、真面目で誠実な人柄で、あまり目立つ存在を好まない人柄なので、結婚生活を送る上で最も適したタイプです。自分の気持ちより、恋人やパートナーとしての、責任や使命を優先するため、一時的な感情に流されず、一緒にいて心地よい相手です。

タイプ6は責任感がありますが、保守的な面があり、恋愛にも消極的な面があり、自分からのアプローチがなかなか出来ません。堅実的な道を選ぶので、相手を詮索したりします。裏切られた時は、心を閉ざしてしまいます。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo byjackmac34

エニアグラム・タイプ6の恋愛・結婚の相性の良いタイプは、相手に合わせた振る舞いが出来るので、相性の良いタイプが多くあります。野心家で社会的な成功を求めるタイプ3と相性が良く、将来の保証を求めるタイプ3は理想の相性です。

同じタイプ6は役割分担が出き、こちらの相性も理想的です。滅多なことでは動じないタイプ8や、思いやりのあるタイプ2との相性も良好で、結婚相手にもピッタリな相性です。

エニアグラムのタイプ別の性格・特徴【タイプ7~タイプ9】

Photo bygeralt

ここからは、エニアグラムのタイプ別の性格・特徴で、タイプ7~9を見ていきます。エニアグラム診断で、自分のタイプを当てはめ、9種類のタイプからの、性格や仕事、恋愛、恋愛や結婚の相性を参考にしてみましょう。

タイプ7

Photo byVictoria_Borodinova

エニアグラム・タイプ7は、楽天的・熱中する人で、忙しく生産的な思考タイプになります。人生やりたい様に楽しみ、たとえ失敗しても、クヨクヨ考え込みません。何事も好奇心旺盛で、楽しいことは何にでも興味津々です。

考えるよりも、まずはやって見てから考えるので、おのずと経験値が高くなり、年齢を重ねるごとに実力がついていきます。自分がやりたい事に忠実で、何歳になってもチャレンジャーです。

性格

Photo byLazare

エニアグラム・タイプ7の性格は、ちょっとのことではへこたれず、タフな精神力が特徴です。行動力があるので、失敗を恐れず、着実にスキルアップしていきます。臨機応変な器用さがあり、危機に面しても回避する能力が備わっています。

常にポジティブシンキングで、どんな時でも希望を失わず、自分が楽しむのはもちろん、場の空気を盛り上げるムードメーカーです。心のつながりを重視しないので、表面的なつき合いになり、知人は多いけれど親友は少ないタイプ7の性格です。

仕事

Photo bymostafa_meraji

エニアグラム・タイプ7の仕事は、経営者より起業家が向いています。新しいアイディアを出したり、初対面の人とも気楽に会話が出来るので、オペレーターより企画・営業型です。仕事と遊びが一緒になった様な、会社で力を発揮します。

タイプ7の適職は、イベントプロヂューサー、店頭販売員、TVディレクター、司会業、カメラマン、ライターなどで、教職、カウンセラー、コンサルティングなど、洞察力が必要で、人と人を繋ぐ仕事は不向きです。

恋愛

Photo byaliceabc0

エニアグラム・タイプ7の恋愛は、楽しくなければ愛ではないという思考があり、恋人とのデートの時はフットワークが軽く、いろんな所へ出かけるのが好きです。楽しい恋愛を望むので、マンネリになる関係は耐えられないタイプです。

タイプ7の恋愛は、相手から好かれるのは嫌ではありませんが、自分が好きなった人を恋人にしたいので、恋愛のイニシチアブを取ります。タイプ7と付き合う場合は、同じ趣味を持ち一緒に楽しむ事で、進んでいきます。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo byPIRO4D

エニアグラム・タイプ7の恋愛・結婚の相性の良いタイプは、同じように行動力が抜群なタイプ8が一緒に行動を共に出来る、相性の良いベストパートナーです。

その他の相性は、性格が逆のタイプ6が堅実な生活に引っ張ってくれます。自由を好むタイプ7は奔放過ぎると、パートナーを失ってしまいます。相性の良いパートナーを見失わないように気をつけましょう。

タイプ8

Photo byShad0wfall

エニアグラム・タイプ8は、統率者・挑戦する人で、パワフルで積極的な思考タイプです。組織や集団の力をよく知っていて、その力を上手に使います。一人の人間の力で目的を達成するのではなく、多くの力を使うので、社会性のあるタイプです。

性格

Photo byFree-Photos

エニアグラム・タイプ8の性格は、強くて自信があり、人をまとめる能力に長けています。言ったことに責任を持ち、実現させる実行力とたくましさがあり、高い目標に向かって努力します。

面倒見の良い親分肌で、義理人情を大切にするので、慕ってくる人が多くいます。いざというときの根性がパワフルで、仲間を守るための奮闘は、大きな力を発揮します。

仕事

Photo bymohamed_hassan

エニアグラム・タイプ8の仕事は、組織ではリーダー的存在を求めるので、リーダーになれないと判断すれば、すっぱりやめて自分で独立・起業します。仕事は戦場に近い感覚で、常にスキを見せずに備えます。

適職は会社社長や、政治家、起業家、スポーツ選手、インストラクター、営業マネージャーなど、カリスマ性のあるポジションを、獲得するタイプです。

恋愛

Photo byPexels

エニアグラム・タイプ8の恋愛は、自分の気持ちをストレートに出し、好きになったら相手に一直線に突き進みます。さらにパートナーには、身も心も結びつくような関係を求め、優しい一面もあります。相手への支配力が強いため、失敗するケースもあります。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo bygeralt

エニアグラム・タイプ8の恋愛・結婚の相性の良いタイプは、同じタイプ8とは理解し合える関係が作れます。お互い強気の本音でぶつかり合えます。また、タイプ9の平和で寛大な落ち着きのある人と、良い相性です。

タイプ9

Photo bygeralt

エニアグラム・タイプ9は、調停者・平和をもたらす人で、気楽で控えめな本能タイプです。調和のある人間関係が良好な環境を好み、平穏な安定を望みます。集団生活に適応しやすく、誰とでも仲良く出来ます。また、包容力があり一緒にいる人を安心させます。

性格

Photo byHermann

エニアグラム・タイプ9の性格は、マイペースで他人にリズムを崩されません。精神的に安定した性格で、争いごとを嫌います。トゲのない性格は、他人と長く一緒にいても不快感を与えず、どこでも馴染めます。

もめ事やけんかの仲裁が得意で、理論や感情の両方を考えて、両者が納得できるような、答えを導き出そうとする性格です。

仕事

Photo bysanuas

エニアグラム・タイプ9の仕事は、チームワークが求められる職業が適しています。皆が同じ土俵に立ち、連係プレーが出来る事に喜びを感じます。仕事中も真心を込めて取り組む姿勢があります。

適職は公務員、介護福祉、ヘルパー、ホテルやレストラン勤務、カウンセラーになります。時間がかかっても集中力が途切れずに、やりきります。

恋愛

Photo byadamkontor

エニアグラム・タイプ9の恋愛は、自分からアプローチしていくタイプではなく、相手から告白を受けてつき合うか、紹介されてつき合う傾向です。結婚すれば温かい家庭を築き、平穏無事に長続きします。

相性に関係なく、何でも受入れてしまうタイプ9は、八方美人に誤解されることもあるので、自分に自信を持って、たまには怒ってみるのもプラスに繋がります。

恋愛・結婚で相性の良いタイプ

Photo byPexels

エニアグラム・タイプ9の恋愛・結婚の相性の良いタイプは、勤勉な努力家のタイプ1や、時間の感覚が似ているタイプ5が良いでしょう。タイプ1との相性はタイプ9が安らぎを与えます。タイプ5との相性は、お互いの世界を大事にし、あまり干渉し合わない、居心地の良い関係の相性です。

より良い人生のためにエニアグラムを活用しよう!

Photo bygeralt

エニアグラムの9つのタイプを見てきました。これからのよりよい人生のために、自分の本質を知って活かしてみましょう。自分と相性の良いタイプがわかると、つき合い方が楽になります。

エニアグラムの性格診断は、暮らしの中で人間関係を上手にしていくヒントになります。そのヒントを活用し、明るく前向きな考えで、楽しく過ごしていきましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事