結婚する夢の意味31選!占いでは相手や状況によって判断が異なる!

結婚する夢の意味31選!占いでは相手や状況によって判断が異なる!

結婚願望があるときに自分が結婚する夢を見ると誰もが幸せな気分になるのではないでしょうか?しかし、夢占いでは結婚相手やその時の心理状況によって意味が異なります。そこで今回は結婚する夢を見た時の意味や夢占い31選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚する夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.結婚する夢を見る意味とは
  3. 3.自分が結婚する夢の意味9選
  4. 4.自分以外が結婚する夢の意味8選
  5. 5.状況別の結婚する夢の意味6選
  6. 6.感情別の結婚する夢の意味8選
  7. 7.結婚する夢の意味からメッセージを受け取ろう!

結婚する夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byStockSnap

まだ結婚していない方も既婚者の方も結婚する夢を見るとドキドキしてしまうのではないでしょうか?そこで今回は、自分が結婚する夢だけでなく自分以外の人が結婚する夢、状況や感情別に結婚する夢の夢占いご紹介しますので、気になる夢を見た方はぜひご覧ください。

結婚する夢を見る意味とは

Photo byTakmeomeo

ここではジャンル別に結婚する夢の意味を詳しくご紹介する前に、結婚する夢を見る全般的な心理状況をご紹介します。まだ結婚してない方も既婚者の方も幸せな結婚する夢は目覚めた時はドキドキしたり幸せな気持ちになるものですが、実は違う意味が隠されていることが多いのです。

潜在的に抱えている願望や不安

Photo bymelancholiaphotography

人生において大きな節目でもある結婚は現実では幸せの象徴でもありますが、結婚する夢は大きな変化を望む願望や潜在意識の中に不安があることを象徴しています。また、結婚願望が強ければ強いほど結婚する夢を見る場合もあります。

その他にも夢の状況によっては、既婚者の方の場合は結婚相手であったり、彼氏彼女の関係の場合はパートナーへの不満などを象徴していることもありますが、結婚する夢には不吉な夢や縁起の悪い夢でもある凶夢を意味するものはないと言えます。

夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!のイメージ
夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!
結婚式の夢を見たことはありませんか?夢占いで結婚式の夢の意味を解説していきましょう。結婚式といっても様々なシュチュエーションの夢があります。その結婚式の夢の夢占いの意味とはどんな意味があるのでしょうか。結婚式の夢を見た人は必ずチェックしてみましょう。

自分が結婚する夢の意味9選

Photo byericaa1215

ここからは自分が結婚する夢の意味9選をご紹介します。結婚する夢の夢占いは、まだ結婚していない方だけでなく既婚者の方にも当てはまることなので、ぜひ自分が結婚する夢を見てその意味が気になった時は参考にしてみてください。

①彼氏と結婚する夢

Photo bytoanmda

今現在、お付き合いしている彼氏と結婚する夢を見た場合の意味は2パターンあります。一つ目は、現在お付き合いしている彼氏と結婚したいという願望から夢を見たり、結婚への憧れの現れを夢占いでは意味します。

彼氏と結婚する夢の二つ目の意味は逆夢の場合もあり、彼氏を略奪されてしまったり彼氏と別れてしまうなど、彼氏と結婚できないという意味もあります。そのような夢を見た時は、今の自分の気持ちを大切にして彼氏を大切にするように心がけてください。

②元彼・元カノと結婚する夢

Photo byStockSnap

元彼や元カノと結婚する夢は、あの時結婚していたら幸せだったかもしれないと思っていたり結婚していたらどうなっていたのだろうかという考えがあることを夢占いでは意味します。また、まだ心の奥で未練がある場合もあります。

さらには、現在付き合っている彼氏や彼女がいる場合は、彼氏や彼女に対する不満や不安の気持ちがあるということも言えますが、夢を見ること自体結婚願望の表れなので、今付き合っている彼氏や彼女へ不満や不安は早めに解決できるように心がけてください。

③好きな人と結婚する夢

Photo byANURAG1112

片思いの相手など好きな人と結婚する夢を見た時は、目が覚めた時に幸せが気持ちになりますが、そのままの通りで頭の中が好きな人のことでいっぱいという意味です。また、その人との両思いになりたいという気持ちも表しているので恋が成就するように努力してみるのもおすすめです。

④知らない人と結婚する夢

Photo bymaya_7966

夢の中で結婚していたけど、相手が誰だか分からない人だったという夢を見た時は目が覚めた時に誰だか気になってしまうものですが、これは結婚や出会いに関わらず、幸運がやってくるサインを意味しています。

それは、今までなかなかできなかったことが達成することや苦労した仕事が報われるなども夢占いでは意味するので、恋愛だけでなく他のことにも目を向けてみて、気になることがある場合はぜひチャレンジしてみてください。

⑤嫌いな人と結婚する夢

Photo byFree-Photos

嫌いな人と結婚する夢を見た時は目覚めが悪いものですが、対人関係で揉め事やトラブルが起きて修復したい願望があるということを意味しています。また、修復をせざるを得ない状況になる場合もあるので、積極的に修復に努めてみてください。

また、嫌いではないけど好きでなはい人と結婚する夢を見た時は、対人関係で不満を持っていたり結婚に焦っている気持ちを夢占いでは意味してます。そんな時は焦っても何もうまくいかないので、自分のペースで進んでみてください。

⑥芸能人と結婚する夢

Photo bymaya_7966

現実の世界で芸能人との結婚に憧れを抱いたことがある方も多いのと思いますが、芸能人と結婚する夢を見た場合は単純にその芸能人が好きすぎるが故、結婚したい欲求から好きな芸能人と結婚する夢を見たということもあります。

だたし、好きな芸能人への欲求だけでなく、芸能人と結婚する夢は才能を手に入れるチャンスを表している場合もあります。それは、特にファンでもない芸能人と結婚した夢を見た時に意味することなので、その芸能人の才能に注目したり新しいことにチャレンジしてみてください。

⑦同性と結婚する夢

Photo bybriannad26

同性と結婚する夢には2パターンの意味があります。一つ目は、夢に出てきた同性がきっかけになり片思いをしている相手と恋愛成就したり、仕事で成功を収めるなど、運気が上昇して幸運が舞い込むことを意味します。

一つ目は吉夢でしたが二つ目は警告夢で、このまま進むべきではないということを意味しています。それは、これから何か始めようとしている時や今進めている事柄に対して言えることなので、今一度計画を見直してみてください。

⑧上司と結婚する夢

Photo byStockSnap

上司と結婚する夢を見た時は、仕事に対する運気の上昇や向上心の願望があるということを意味しています。それは、仕事に対してもっと上を目指したいという気持ちが心の中にあることがあるので、ぜひ上を目指してチャレンジしてみてください。

また、上司と結婚する夢でも嫌いな上司と結婚した夢を見た場合は、その上司から逃れたいという願望が心の中にあることを表しています。上司と結婚する夢は上司への気持ちも関係してくるので、ぜひチェックしてみてください。

⑨外国人と結婚する夢

Photo byRobbyFo

外国人と結婚する夢を見た場合は、その人と結婚した時にどういった感情かによって意味が異なります。外国人と結婚して嬉しいという感情であれば、国際結婚への願望があることや関係を深めたい外国人がいることを意味します。

ただし、外国人と結婚してあまりいい印象を抱かなかった場合は、現実逃避の願望やストレス、不満を抱えていることを意味するので、ストレスを感じていなくても気分転換などをしてストレス解消に努めてみてください。

彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!のイメージ
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!
彼氏が夢に出てきたという人もいるでしょう。現実でも夢でも彼氏に会えて嬉しいという人もいますが、悪い意味を持っている可能性もあります。今回は、彼氏が夢に出てくる意味やシチュエーションごとの夢占いの意味についてご紹介していきます。

自分以外が結婚する夢の意味8選

Photo byPexels

自分以外の誰かが結婚する夢も何かを暗示していることが多くあります。ここからは自分以外が結婚する夢の意味8選をご紹介しますので、独身の方はもちろん既婚者の方もぜひ参考にして、夢の中に隠されたメッセージを受け取ってみてはいかがですか?

①彼氏が結婚する夢

Photo byMuckilino

今付き合っている彼氏が他のだれかと結婚する夢を見た朝は、とても悲しい気分になりますが逆にこれは吉夢と言えます。それは、彼氏と今トラブルが起きていても、彼氏が自分との結婚や再出発を意味しているので、お互い気持ちを確かめ合ってみてください。

②元彼・元カノが結婚する夢

Photo bysevenminutechannel

元彼・元カノが結婚する夢は、今まで未練を感じていた気持ちが少しずつ元彼・元カノから心が離れているということを表しています。また、新しい恋愛が始まる予兆でもあるので元彼・元カノが結婚する夢を見た時に、気になる人がいたら積極的にアピールしてみてください。

③好きな人が結婚する夢

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が結婚する夢は、その時の感情によって意味合いが異なりますがどういった感情でも気持ちの変化を表します。好きな人が結婚して怒ったり悲しい感情を抱いたときは、心の奥底で不満を感じていたりする可能性があります。

一方で好きな人が結婚して喜んでいる場合は、好きな人への気持ちの変化を受け入れようとしていたり、新しい変化があるということを夢占いでは意味していますので、これから新しい出会いが訪れ恋愛関係に発展していく可能性があります。

④友達が結婚する夢

Photo byrogerp64

友達が結婚する夢も、その時の感情によって意味合いが異なります。友達の結婚を喜んでいた場合は、自分自身の運気が上昇していることを表しています。一方、ネガティブな感情を抱いた場合は、その友人に嫉妬の感情があることを表しています。

⑤芸能人が結婚する夢

Photo byPexels

芸能人が結婚する夢を見た時は吉夢とも言われていて、転機が訪れることを表しています。それは、華やかな世界で活躍する芸能人と同じように、自分自身の中にある才能が開花したり努力が実るなどを意味しているので、このタイミングを逃さないように過ごしてください。

⑥既婚者が結婚する夢

Photo byNietjuh

既に既婚者なのに結婚する夢を見た場合は、現在の結婚生活に満足していないことや対人関係にトラブルが起こることを意味しています。そのため、既婚者なのに結婚する夢を見た時は不調の運気を表しているので、既婚者の方はしっかり相手と向き合ってみてください。

⑦兄弟が結婚する夢

Photo bysonamabcd

兄弟が結婚する夢は新しい家族が増えるということなので、人生の中でも転換期の一つでもあります。しかし、兄弟が結婚する夢はいい夢のように思えますが、兄弟にトラブルなどが起こることを意味しています。

ただし、実際に存在する兄弟ではない夢の中だけの兄弟の設定の夢であれば、家族や身近な人にトラブルや不幸なことが起こることを暗示しているので、周りの状況をよく観察して行動するようにしてください。

⑧子供が結婚する夢

Photo byharyono5

自分の子供が結婚した夢を見た場合は、子供自身が経済的にも精神的にも自立することを意味しています。また、独身の方や既婚者でも子供がいないのに子供が結婚した夢を見た場合は、妊娠を暗示していることがあります。

【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

状況別の結婚する夢の意味6選

Photo byPexels

結婚する夢は様々な状況があり、状況によって夢占いの意味は異なります。そこでここからは、結婚する夢の状況別の意味6選をご紹介しますので、まだ結婚してない方だけでなく既婚者の方もぜひ参考にしてください。

①結婚相手に逃げられる夢

Photo by torisan3500

結婚相手に逃げられる夢を見た時は、自分自身がまだ精神的に成長しきれていなく、不安やプレッシャーを感じていて逃れたいという気持ちがあることを意味しています。そんな時は、不安に感じていることを解消したりリフレッシュして気持ちを入れ替えてみてください。

②結婚相手から逃げる夢

Photo byPexels

結婚相手から逃げる夢の場合は、大好きだったはずの人との結婚ですが逃げるということから、結婚相手の束縛や監視から逃れて自由になりたいという意味を表しています。大好きな相手だからこそ束縛をしてしまうものですが、窮屈に感じている方は一度話し合ってみてください。

③結婚を邪魔される夢

Photo byventu_99

晴れ舞台でもある結婚式を誰かに邪魔される夢は、今現在進行している恋愛や結婚話を邪魔するライバルが現れたり、相手の心変わり、恋愛や結婚に反対する人が現れるなど、困難な状況がやってくるということを暗示しています。

④親戚が結婚を邪魔する夢

フリー写真素材ぱくたそ

親戚が結婚を邪魔する夢は、実際にその親戚が恋愛や結婚を反対していたり、その親戚の面倒を見なければいけないため、先へ進めない気持ちを暗示しています。現実で先へ進めない気持ちがあるなら自分自身の気持ちの問題でもあるので、自分の気持ちを見つめ直してみてください。

⑤邪魔されて結婚をやめる夢

フリー写真素材ぱくたそ

邪魔されて結婚をやめる夢は、結婚を邪魔される夢の意味に似ていますが、恋愛や結婚話を邪魔するライバルが現れたり、相手の心変わりを意味していて、この先に事がスムーズに行かず困難なことを乗り越えられないことを暗示しています。

⑥邪魔されても結婚する夢

Photo byvetonethemi

邪魔されても結婚する夢は、今現在進行している恋愛や結婚話を邪魔するライバルが現れたり、相手の心変わりを意味していますが、邪魔されても結婚できる夢は困難を乗り越えて恋愛や結婚生活を送ることができることを暗示しています。

【夢占い】逃げる夢の意味・心理39選!追われる・隠れるなど状況によって違う?のイメージ
【夢占い】逃げる夢の意味・心理39選!追われる・隠れるなど状況によって違う?
逃げる夢を見た事がある人も居るのではないでしょうか?逃げる夢といっても自分の行動や状況は異なる為、意味もそれぞれ違います。追われる夢や隠れる夢などどの様な意味があるのか気になる所です。今回は、逃げる夢の意味や心理・追われる夢や隠れる夢など状況別にご紹介します。

感情別の結婚する夢の意味8選

Photo byJessBaileyDesign

結婚する夢を見た時はその時の感情でも意味が異なります。そこでここからは、感情別の結婚する夢の意味8選をご紹介しますので、ぜひ参考にして、今自分自身が置かれている状況へのメッセージを受け取ってみませんか?

①結婚を心から喜ぶ夢

Photo byartisticfilms

結婚して心から喜ぶ夢は、結婚願望や恋愛願望が高まり、人生が良い方向へ向かっていくことを夢占いでは意味しています。また、恋愛や結婚だけでなく仕事などでも実力を発揮できる時期でもあるので、努力してみてください。

②結婚を派手に喜ぶ夢

Photo byPeggy_Marco

結婚をして喜ぶ夢は、結婚願望や恋愛願望が高まっている時期で吉夢とも言われていますが、さらに派手に喜ぶとなると周りが見えなくなり先走ってしまい、期待とは異なる結果になることが高いことを暗示しているので、注意して過ごすようにしてください。

③結婚を照れながら喜ぶ夢

Photo bypashminu

結婚を照れながら喜ぶ夢は、結婚願望や恋愛願望が高まっている時期であるとともに、周りへの配慮ができる大人へ成長していくということを暗示しています。そのため、将来へ向けて少しずつ努力して前へ進んでみてください。

④結婚を喜べない夢

Photo by 木由子攝影

結婚を喜べない夢は、結婚願望は高まっているものの恋人の気持ちを理解していなかったり、仕事でも実力が発揮できず気持ちが不安定で、そこからなかなか脱却できない気持ちを暗示しています。そのため、仕事への努力や恋人との関係の修復に努めてみてください。

⑤結婚して不安になる夢

Photo byStockSnap

結婚して不安になる夢は、結婚願望は高まっていますが自分自身の実力や魅力、経済力などに自信がなく、好きな人や結婚相手に対して責任を果たせないかもしれないという不安から恋愛や結婚へ発展できない気持ちを暗示しています。

⑥結婚して悔やんでいる夢

フリー写真素材ぱくたそ

結婚して悔やんでいる夢は、自分自身が努力を怠っていることを暗示しています。また既婚者が結婚して悔やんでいる夢を見た時は、今の結婚に対して後悔の気持ちを持っていたり不安な気持ちがあることを意味しています。

⑦結婚して苦しい夢

フリー写真素材ぱくたそ

結婚して苦しい夢は、自分自身を頼ってくれる人はいるものの気持ちの面や金銭面の負担を感じていることを意味しています。しかし、ここから解決方法を見出せば現実の世界は好転していくということも暗示しています。

⑧結婚して戸惑っている夢

Photo by27707

結婚して戸惑っている夢は、自分自身が思っている以上に大きく成長出来たり、逆に思っているより成長できずに苦しむなど予想外の事態が起こることを暗示しています。もしそんな場面に遭遇したら柔軟に対応するように努めてください。

結婚する夢の意味からメッセージを受け取ろう!

Photo byhitro4ka

今回は結婚する夢の夢占いをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?結婚する夢は一見幸せな夢ですが、夢の中には意外な意味が隠されていることがたくさんあります。ぜひ参考にして、夢からのメッセージを受け取ってみてください。

Ayano Naito
ライター

Ayano Naito

旅行が大好きなハワイアンロミロミセラピストです。エステサロン経営ならではの情報を提供しております。国内・海外問わず旅行も大好きです。スキューバダイビング・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定・リンパトリートメントインストラクター・アロマテラピーインストラクターなど取得。

関連するまとめ

人気の記事