【宿曜】張宿の男女の性格・特徴は?相性や金運・恋愛傾向もチェック!

【宿曜】張宿の男女の性格・特徴は?相性や金運・恋愛傾向もチェック!

宿曜占星術の「張宿」は、華やかで美的オーラーを放つ特徴を持っています。今回は、張宿の男女の性格・特徴をはじめ、相性や金運・恋愛傾向も詳しく調査しました。ご自分が張宿の人、周りに張宿の人がいる方はチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.張宿の性格・特徴を知ろう!相性や運勢も紹介!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.張宿の性格・特徴
  4. 4.男女別の張宿の性格・特徴
  5. 5.張宿の恋愛と結婚
  6. 6.張宿の2020年の運勢
  7. 7.張宿の特徴を理解して今後の人生のヒントにしよう!

張宿の性格・特徴を知ろう!相性や運勢も紹介!

Photo byGirasol_Monge

今回ご紹介させていただく東洋の宿曜占星術である「張宿」は、西洋の星占いをグレードアップさせたものです。張宿の運勢や男女の性格、恋愛の相性など予め知っておけば、これからの恋愛や仕事、人間関係などでトラブルなく進めやすくなりますので、学んでおきましょう。

宿曜占星術とは

今回ご紹介する「宿曜占星術」の歴史は長く、約3000年も前から存在しておりました。由緒正しい占星術で、戦国武将の織田信長も、かつて戦いの前に宿曜占星術を使って敵の大将との相性を調べていたと言われております。

なお戦国大名だった徳川家康も、同じように戦いの前などに宿曜占星術をもちいていたそうです。様々な種類の占いが存在していますが、相性を調べるには、昔から宿曜占星術の的中率が高いと評判だったため、頻繁に使われていました。

なお、宿曜占星術の「曜」は、曜日に由来していることをご存知でしょうか。平安時代に空海が唐に留学したのをキッカケに日本に伝えられ、そのあと朝廷の文書に曜日が記載されるようになったのです。宿曜占星術は月の軌道をもとにし生まれ日の月の位置により運勢が決まります。

月が地球のまわりを回る周期は、27日から28日と決まっています。宿曜占星術の宿は星をさしていて、27宿・28宿のどちらに属しているかで、あなたの運勢や性格、男女の相性が占えます。

宿曜占星術は、太陽の動きにもとづいて占う西洋占星術とは反対です。宿曜占星術は27個の星、28個の星にもとづき占われる方法です。分かりづらいかもしれませんが、的中率が高い占い方法です。

張宿の意味

張宿の読み仮名は「ちょうしゅく・ちりこぼし」です。張宿は南の方角に輝いている一等星です。一等星ということもあり、張宿の人は生まれながらに華やかでまばゆいオーラを持っています。オシャレの星と言われている朱雀が守り神です。

張宿は短気な獅子宮のカテゴリーにも入っているので、気持ちの波が起きやすく、突拍子もない言動をとることもあります。好き嫌いも比較的多い張宿は、好きなもの・嫌いなものによって態度が大きく変わりやすいのが特徴です。

張宿はちょい悪な猛悪宿の仲間でもあるため、自分の中にある悪い部分を出さないように気をつけてください。例えば他人の悪口・陰口は控えるようにしましょう。自分を理解し心を磨いていけば、運勢が良くなっていきます。

バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!のイメージ
バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!
占いなどで使われる心理効果でもある「バーナム効果」をご存じでしょうか。今回は、「ボーナム効果」について詳しく解説していきます。「バーナム効果」で性格や心理状態に関する事例と応用を理解していきましょう。「バーナム効果」について要チェックです。

張宿の性格・特徴

次に張宿がもつ、性格・特徴をあげていきます。もちろん、人によって個性があるので一概にこれが張宿の性格と決めつけられるわけではありませんが、張宿が共通していることの多い、大きな特徴をお伝えいたしますので、見ていきましょう。

笑顔で周りを和ませる

Photo by6335159

張宿の性格・特徴は「笑顔で周りを和ませる」です。まるでユリの香水をつけているように良い香りで華やかさがある張宿、元気がない人に対しても、どんよりとした空気であっても張宿の人がいれば、パアッと明るくなり、和ませる力を持っています。

張宿の人がくると、つい誰もが振り向いてしまうような目立つオーラを放っています。そんな張宿が笑顔でいてくれると、自然と周りの人たちもが元気になってきて、つられて笑顔になっていきます。男女ともに、いつの間にかグループの中心的人物になっているような人です。

特に励まされたりしたわけでもないのに、なぜか張宿の人が笑顔でいると、周りの人たちもパワーが湧いてきます。それは張宿が持っている強くて美しいオーラが周りの人たちをも巻き込んでいるからです。存在感がとても強い太陽のような人と言えます。

知識が幅広く豊富

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の性格・特徴は「知識が幅広く豊富」です。暇ができたときなど、小まめに最新のニュースなどをチェックしたり、一般的な人があまり調べなさそうな宇宙の情報から、経済情報、そして芸能人のゴシップネタまで、幅広くチェックしていきます。

そのため知識が幅広く、同世代の人たちだけではなく、年配の人とも話を合わすことができ、朗らかに会話を楽しむことができます。周りの人からの信頼も厚く、教養があって物知りだと思われていることも多いでしょう。

育ちが良くて、どこに出しても恥ずかしくない人、それが張宿の特徴とも言えます。それは張宿が普段から情報に敏感で、いろいろなことに興味をもち、調べているからなのです。小さな努力を地道にできる人です。

人の不幸話が好き

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の性格・特徴は「人の不幸話が好き」です。自分が輝いている張宿ですが、人の不幸話を聞くと、美味しいと感じてしまうブラックな部分があります。まさに他人の不幸は蜜の味です。

それは自分は華やかな生活をしていながらも、どこか心が貧乏で、実は気持ちが満たされていないのです。そのため、自分より不幸になっていく人を見て安心しているのでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

他人の不幸を見て「私はあの人よりも良い暮らしをしている」と思うと、自分の心が満たされているような気がしている状態です。不謹慎だと思いつつも、その性格はなかなか無くなりません。

周りの人から見たら華やかに見える張宿ですが、実は寂しい部分も持っているのが特徴です。他人の不幸話を聞いたら、絶対に口には出さず、こっそりと自分の心の中だけで喜んでください。

美的オーラを放つ

Photo by3803658

張宿の性格・特徴は「美的オーラを放つ」です。特にきらびやかな豪華な宝石を身にまとっているわけでもないのに、なぜかキラキラと美的オーラを放っていて、海外にいるマダムのような格式高い雰囲気をもっています。

張宿の美的オーラは、外見というより、言葉では表現し難いオーラが誰よりも秀でているのが特徴です。そのためか友達も作りやすく、集団でいても埋もれることはなく、話していなくても目立つことが多いでしょう。

また張宿の人は、楽しいことがあると白い歯を見せて無邪気に笑います。初対面でも壁を作らない方なので、美的オーラと笑顔、ダブルの魅力に多くの人が引かれ、男女ともに好きになってしまうのです。それが張宿の大きな武器と言えます。

要領が良い

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の性格・特徴は「要領が良い」です。困ったことがあれば一人で悩んで解決しようとせず、周りの人に頼ることのできる要領の良い性格です。甘え上手なので人を動かせます。

自分の限界を知っていて、友達も多いので迷わず人に頼ることができます。その際も可愛く甘えながらお願いするので、頼まれた人も悪い気はしません。男女とも世渡り上手な人です。

掃除や片付けが好き

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の性格・特徴は「掃除や片付けが好き」です。出しっぱなしや干しっぱなしなど、だらしのない生活をするのは許せません。マイルールを作っているので、だれかに掃除を任せたり、ハウスキーパーに頼むこともほぼありません。

自分流のやり方で、家の中をピカピカにするのが好きで、小まめに掃除や片付けをしています。そのため家の中は物も少なく、整っているのが特徴です。友達などが家にきて汚されると、とても不愉快な気持ちになってしまうでしょう。

張宿は、心が荒んでいるときは部屋も荒れていたり、そのときの感情と、目にうつるものとが連動しやすい特徴があります。気持ちに余裕がないなと感じる時には、思い切って断捨離をして、気分を変えることをおすすめいたします。

オンオフの切り替えが上手

Photo byEngin_Akyurt

張宿の性格・特徴は「オンオフの切り替え上手」です。仕事面でも、オンとオフを切り替えるのが上手で、オンの時はアクセル全開でバリバリと仕事をこなします。オフの時はブレーキをしっかり踏んで休息をとることができます。

日本人は疲れて休みたくても、いろいろな事情で休めない人が多い中、張宿の人はきちんと休む時間を作り、自分のコントロールをうまくできるのです。ボーっと自分をリラックスさせ、明日からのエネルギーを補給します。

慌ててしまっても、パニックになった心をリセットし、きちんと休んでから物事に取り組むことのできる要領の良さを身につけています。そのため会社の同僚・上司からも信用され、安心して仕事を任せられる存在といえるでしょう。

嫌いになったら即関係を絶つ

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の性格・特徴は「嫌いになったら即関係を絶つ」です。執着心がないので「この人と合わないかも」と思ったら、情はなくあっさりと関係を絶つことが可能です。好きだった相手でも、何気ない会話の中で傷ついたり嫌な思いをしたら一気に嫌いになります。

その好きから嫌いへのギアチェンジがとても早いので、嫌われた相手は戸惑うことも少なくないでしょう。例えばLINEのグループを無言で退会をしたり、突然ブロックをするなど、嫌われることを恐れず思い切った行動をとります。

嫌いになった瞬間に無視をしたり、さっきまでは仲が良かったのに瞬時に縁を切ることができるドライな人柄です。そのため周りの人はそんな冷酷な部分のある張宿の言動を見てビクビクしたり、理解できない人も多いはずです。

人見知りをしない

Photo byStockSnap

張宿の性格・特徴は「人見知りをしない」です。ラテン系の血が混じっているように賑やかで人の集まるパーティーなどが大好きです。人見知りをしないのでいろいろな人に声をかけられ、パーティー会場について3分で馴染めるような性格と言えます。

たくさんの人と一緒に騒いで大きな声を出したり、派手で華やかな場所・時間が合っています。誘われたら断らず、フットワークが軽いのも特徴です。そのような生活を送っているので、浅く広い友達が大勢いるでしょう。

楽しい時間や空間を、多くの人たちと一緒にシェアするのが大好きなので、盛り上げ役として活躍できます。友達から友達へ、いろいろな人を紹介して、友達の輪をつくっていくのも得意分野で、多くの人から親しまれています。

人に深入りはしない

Photo byStockSnap

張宿の性格・特徴は「人に深入りはしない」です。友達はとても多い方なのですが、人間関係は広く浅くがモットーです。深入りしようとはせず、周りからみると薄っぺらい付き合いが、張宿にとっては居心地が良い距離と言えます。

人とある程度の距離を保ちながら付き合うのが得意で、付かず離れず、時々会って他愛もない世間話をするような関係をキープします。狭く深い関係は、張宿の人にとっては息苦しく、ありえない付き合い方でしょう。

また特定のグループだけに属するのも苦手です。いつでも自由で、その日に都合が合う人と会ったり、一緒にパーティーへ行ったりなど、自由気ままに過ごすのが特徴です。厄介な派閥争いに巻き込まれることもないです。

自己顕示欲が強い

Photo byHeatherPaque

張宿の性格・特徴は「自己顕示欲が強い」です。例えば恵まれない子供達への募金活動や、地域のゴミ掃除など、ボランティア活動を行う素晴らしい精神を持っているのですが、ボランティアをやっている私をアピールしがちです。

慈善事業をすることは良いことなのに、周りから見て欲しくてしつこくアピールしてしまうと、逆に煙たがられてしまう可能性が高いです。自己顕示欲が強いので、悪気がなくても、今自分が行なっていることを周りの人に押し付けてしまうことがあります。

他人に尽くす精神のある張宿、とても良い部分を持っているので、それを人にしつこくアピールをしたり、押し付けようとせず、人に見られなくても陰でこっそりと活動してみてはいかがでしょうか。言わなくとも、見ている人は見ています。

【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!
宿曜占星術の27宿のひとつ「井宿(せいしゅく、ちちりぼし)」についてまとめました。井宿の基本的な性格・特徴、男女別の井宿の性格・特徴、恋愛と結婚だけでなく、2020年の運勢を仕事運・恋愛・結婚運・金運に分けて紹介します。

男女別の張宿の性格・特徴

Photo byauzza38

続いて、男性・女性、それぞれの張宿の性格・特徴をあげていきます。男女問わず、これまでお伝えした張宿の性格・特徴は同じなのですが、性別によって強く出る特徴があります。それらについてご紹介いたしますので、チェックしていきましょう。

男性の性格・特徴

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の男性は、エスコートが得意で、ジェントルマンです。いくつになっても男の色気を保ち気品があるので、張宿と結婚をしたら将来自慢の夫になるかもしれません。歳を重ねてもオシャレで、ジャケットと帽子をかぶり、ダンディな華やかさを醸し出してくれるでしょう。

大人な貴公子のような張宿は、もちろん女性のことも大切にしてくれます。デートをしている時は荷物を持ってくれたり、さりげなく道路側を歩いてくれたり、そんな気遣いで他の男性と差をつけます。女性はそんな優しさにすぐ惹かれてしまうでしょう。

エレガントな張宿の男性は、モテることが多いです。見た目もオシャレで清潔感があり、優しく接してくれるので、多くの女性が放っておかないのです。しかし張宿はしっかりとしていてドライな部分も兼ね備えているので、注意してください。

女性の性格・特徴

フリー写真素材ぱくたそ

女性の張宿は、結婚相手向き、計算高い堕天使です。華やかな見た目でありながら、私生活は真面目なので、男性の胃袋を掴んだり、掃除洗濯が得意だったり、家庭的な雰囲気があります。

そのギャップに男性らは魅了され、遊び相手ではなく、結婚相手として見られます。見た目も綺麗で家庭的なので、モテないはずがありません。相手の両親にも好かれるちゃっかり系小悪魔です。

【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!
宿曜占星術を知っていますか?宿曜占星術とは3000年以上前からある占いで武将も占いを使って戦などに役立てていたようです。宿曜占星術には「房宿」といわれる星宿があります。今回は宿曜占星術の「房宿」の男女の性格や特徴、運勢や相性、恋愛運などを紹介していきます!

張宿の恋愛と結婚

Photo byskeeze

張宿の恋愛と結婚についてお伝えいたします。これまで張宿はモテやすいことをお伝えしましたが、具体的な恋愛傾向、相性の良い相手・相性の悪い相手を見ていきましょう。これらを知ることにより、今後の恋愛の役に立つかもしれません。

張宿の恋愛傾向

Photo bypixel2013

張宿の恋愛傾向について、男女ともに、付き合う関係になったらとにかく相手に尽くしまくる特徴があります。相手のために何でもやってあげたくなる優しい人なのですが、相手を調子にのらせてしまい、ヒモにならないように注意をしてください。

そんな思いやりのある張宿ですが、恋愛と結婚は別だと割り切っています。内面は真面目で合理主義者のため、特に女性はどんなにタイプの男性であっても、収入が不安定で安定した生活ができなそうな場合には、あっさりと別れる決断をします。

一見軽そうに見えますが、思いつきの結婚はしないので、安定した暮らしができる人が多いです。気をつけたいのは、浮気です。社交的で人がたくさんいる場所に行くことが多いので、その分出会いも多いです。その場のノリで付き合ってしまうこともあるでしょう。

張宿の結婚・結婚時期

Photo byTakmeomeo

張宿の結婚時期は、20歳から32歳、また飛んで38歳です。理想の結婚相手を真面目に探しているので、25歳頃から結婚相談所などに入り、ハイスペックなお相手を追い求めます。そのため若いうちに結婚をする可能性も十分あるでしょう。

恋愛からの結婚ではなく、婚活パーティーで知り合ったり、お見合いなど、女性の場合、真面目に結婚を考えている相手に絞り、その中で経済力などを見極めて結婚まで進めていきます。とても堅実で計画的な人です。

次にやってくる結婚の幸運期は38歳です。それが最後のチャンスなので見逃さないように気をつけてください。そこでのポイントは、金銭感覚が合うかどうかです。生活スタイル・年収など、自分と同じくらいの人を選ぶと良いでしょう。

張宿と相性の良い宿

フリー写真素材ぱくたそ

張宿と相性の良い宿は、箕宿、胃宿、柳宿です。箕宿は張宿の細かいことを気にしない所に惹かれ、何かとサポートして背中を押してくれる関係にあります。胃宿は猪突猛進な性格です。

そんな胃宿と落ち着いている張宿は、張宿がサポート役になることで良い付き合いが保てます。柳宿は、空気を読むことができるので、張宿の繊細な部分を理解し、リードしてくれるでしょう。

張宿と相性の悪い宿

Photo byRyanMcGuire

張宿と相性が悪い宿は角宿、虚宿、房宿です。角宿は自然体で、相性は悪そうに見えないのですが、お互いの好感度を気にしてぶつかり合います。虚宿は張宿の八方美人な一面を受け入れません。

虚宿は他人に興味が薄くプライドが高いので、一旦亀裂が入ると修復は厳しいでしょう。房宿とは、性格が正反対なので相性が悪いです。お互いに見下してしまい、関係は発展しません。

【宿曜】鬼宿の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
【宿曜】鬼宿の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!
昔から親しまれてきた「宿曜占星術」。的確な占い結果が人気となり話題の占いです。今回は「鬼宿」の性格や特徴、2020年の運勢から気になる恋愛や結婚、相性の良い相手まで詳しく紹介していきます。鬼宿の人や気になる相手が鬼宿の人は是非、参考にしてみて下さい。

張宿の2020年の運勢

Photo bymploscar

最後に、張宿の2020年の運勢を占っていきましょう。2020年、張宿の仕事運・恋愛・結婚運・金運はどうなのでしょうか。注意点など知っていれば、これからの生活になにかしら役に立つかと思いますので、チェックしてください。

仕事

Photo bylukasbieri

張宿の2020年の仕事運は残念ながら不安定です。全体的にあなたのパワーが衰退している年のため、仕事に力を入れすぎると体調を崩してしまう可能性があるので注意が必要です。

衰退している年なので、新しいことにチャレンジするのは今は控えてください。今年は充電する時期だと思い、ゆっくりとパワーを貯めておいて、来年からまた頑張りましょう。

恋愛・結婚

フリー写真素材ぱくたそ

張宿の2020年恋愛・結婚においても不安定です。もともと年下の異性にモテる傾向のある張宿、それは今年も同じなのですが、あなた自身、2020年は異性のタイプが変わる場合があります。

恋愛対象として見ていなかった相手に惹かれたり、今まで単なる友達だったのが、突然恋愛として見てしまったり安定していません。恋愛に関しても、少し休憩するのも大切です。

金運

Photo byMaklay62

張宿は2020年、金運が割と安定しています。仕事運・恋愛運共に不安定な張宿ではありますが、金運だけは問題ありませんので、ご安心ください。というのも、安定しているだけで、金運が上昇するわけではありません。

またなにか変わったことをしたり、新しいことにチャレンジなどしてしまうと、話は変わってきます。特別なことをせず、普段通りに過ごして入れば、大きな出費もなく、問題なく過ごせる年と言えるでしょう。

張宿は、人から注目を集める星です。何か特別なことをすると周りの目を気にして、身の丈以上のお金を使ってしまうこともありえます。普段通りの生活を心掛けて、なるべくお金は多く使いすぎないように気をつけてください。

【宿曜】星宿の男女の性格や運勢は?相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
【宿曜】星宿の男女の性格や運勢は?相性・恋愛傾向もチェック!
星宿の男女は、自分を強く持っていて、真面目で情熱的な人だということを知っていますか。今回は、星宿の男女の性格や運勢、及び相性や恋愛傾向を詳しくまとめました。ご自分や気になる相手が星宿の人は、ぜひチェックしてみてください。

張宿の特徴を理解して今後の人生のヒントにしよう!

Photo by wanko

いかがでしたか。今回は、張宿の男女の性格・特徴、恋愛に相性、そして金運などをご紹介いたしました。とても華があって輝かしい張宿ですが、実はブラックの部分ももっていて奥が深いことがわかりました。張宿の特徴を理解して今後の人生のヒントにしましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事