家具のリメイク術まとめ!簡単にできるDIYアイデアや修理のコツなど!

家具のリメイク術まとめ!簡単にできるDIYアイデアや修理のコツなど!

愛着のある家具というのは古くなっても、処分するにも処分しきれないで、いつまでも使っていたいという思いがあります。そんな家具でも、古くなったままで置いておくことには抵抗感があり、リメイクして再生することを考えたりします。そこで家具のリメイク術をまとめました。

記事の目次

  1. 1.家具のリメイクってどうやればいいの?
  2. 2.家具をリメイクする魅力
  3. 3.家具をリメイク・修理する2つの方法
  4. 4.家具リメイクのおすすめ業者と費用の目安
  5. 5.家具リメイクをDIYでするときの簡単アイデア
  6. 6.家具のリメイクに挑戦しよう!

家具のリメイクってどうやればいいの?

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

家具のリメイクは、難しいのかな?愛着のある家具には、捨てるに捨てられないという複雑な気持ちが移入して、いつまでもそのままにしてしまうという事があります。そこで、思いつくことはリメイクできるのかな?という事です。

愛着があっても、古くなった家具は新しい家具と並ぶと違和感があり、部屋の空気感を変えてしまうという事にもなりかねません。そんな家具の再生をする方法があるのかな?という思いが出てきます。

住宅がリフォームができるなら家具のリメイクもできるはずです。それもプロに依頼することやDIYでできるのかという事まで考えたりします。そこで家具のリメイクはどうやればできるのか調べました。

家具をリメイクする魅力

Photo by 築韻空間美學工坊

家具には、不思議な愛着感が湧いてきます。結婚など新しい生活を始めるときに揃えた家具には、ことのほか思い入れがあり捨てるに捨てられないというのが本音です。

しかし、古くなるにつれ傷みも出てくると言うのは家具だけではないのです。そして使い勝手の良いものは、リフォームやリメイクすることで再生(再創)し、更なる居心地の良さを高めたりします。

その様に家具も、古くなったものを新しいものに再生(再創)或いは、磨き上げることで生活空間を快適なものにすることができます。家具のリメイクには、そんな魅力があります。

長く使った家具を捨てなくていい

Photo by Tony_Antique

家具のリメイクは、長く使った家具を捨てなくていいという魅力があります。結婚した時に揃える家具は一生ものなどと言う人もいます。それ程に、生活の中の家具の存在は大切なものです。

良くアンティーク家具などと言って、古い歴史のある家具は調度品として嗜好品的に飾ったりします。一方、日常的に使いこなす家具には、愛着が出て捨てきれないという思いがあります。

そんな家具をリメイクして再生(再創)することで、ある意味長持ちさせることができるというのです。という事は、長く使った家具を捨てなくていいというリメイクの魅力を感じることができるのです。

家の雰囲気を一新できる

Photo bynewhouse

家具のリメイクの魅力は、部屋の雰囲気を一新できるというところにもあります。使いこなして古くなった家具と新しく購入した家具が、同じ部屋に並ぶ光景には新旧の違和感を感じ、チグハグな空気感があります。

部屋全体を見回した感覚は、新旧入り乱れた何でもありな雰囲気でいっぱいになります。そんな空気感や部屋の雰囲気を、新しいものと同期できるイメージ作りができます。

それが古くなった家具をリメイクすることで、家の雰囲気を一新できると言います。古くなった家具をリメイクするという事は、そんなところにも捨てがたい魅力があります。

飽きてきた家具も新品のような感覚で使える

Photo by leelientw

家具のリメイクの魅力には、飽きてきた家具も新品のような感覚で使えるようになるといことがあります。どうしても長く使ったものには、飽きが来るという贅沢とも思える感覚があります。

前の項で家具は一生ものなどと紹介しましたが、使い続けることと飽きが来るという事には微妙な違いがあることは確かです。家具のデザインや外観など目に馴染んでくると、変化を求めたくなる意識が出てきます。

使い勝手は良いが、古くなって飽きが来たという家具をリメイクして蘇らせます。プロ或いはDIYで新品同然にすることができます。その様に家具のリメイクは、古くなった家具を新品のような感覚で使える様になります。

ダンボールの簡単リメイク術!インテリアや家具など収納に使えるアイデアも!のイメージ
ダンボールの簡単リメイク術!インテリアや家具など収納に使えるアイデアも!
ダンボールは、ただで手に入る素材ですが、簡単リメイクしてインテリアや家具など収納などに利用することができます。DIY好きの方には特におすすめですが、初めてでも比較的対処しやすいです。ダンボールのリメイク術を簡単なものから紹介していきます。

家具をリメイク・修理する2つの方法

フリー写真素材ぱくたそ

部屋にある古くなった家具を見ると、捨てて新しいものに買い替えるという意識とリメイクして使い続けるという意識が混在することがあります。結局は、捨てきれず使い続けるという事になったりします。

そこで家具のリメイクを検討し始めます。部屋のイメージを一新するには、内装のリフォームもそうですが家具のリメイクでも一新することができます。そんな家具のリメイクには、2つの方法があります。

その一つは、プロの手にゆだねるという方法です。そして、もう一つはDIYでリメイクする方法です。そのどちらかを選択することは自由ですが、長く使った家具のリメイクは、快適な生活空間の創造にもなります。

リメイク業者に依頼する

Photo bywhitesession

長く使った家具をリメイクする方法で、リメイク業者に依頼するという方法があります。この方法には、リメイク業者の選択と費用負担の問題があります。

この選択を見誤ると、折角のリメイクも違う方向に行ってしまうので注意が必要です。しかし、リメイク業者に依頼する方法は、新品同然の状態になるという最高の仕上がりが期待できるというものです。

プロの手にゆだねるということは、多少の費用負担はありますが、手つかずで簡単にできるという事ができて、尚、新品同然になるという事では一考の価値はあります。

DIYでやってみる

Photo byAlexas_Fotos

長く使った家具をリメイクするもう一つの方法は、DIYでやってみるという方法です。DIYの利点は、自分のアイデアで費用負担も少なくて済み、出来上がりを楽しめるという事があります。

お部屋のイメージを一新するには、自分好みのイメージに仕上げるというDIYの楽しさがあり、準備から出来上がりまでの経過を楽しめるというDIYの魅力があります。

この方法は、DIYに馴染まない人でも壁紙などのリメイクシートを使うことで、意外に簡単にできたりします。何よりも自分のアイデアで、家具のリメイクができるということは最高の楽しみ方にもなります。

障子をリメイクするおしゃれDIY術まとめ!簡単にできるアイデアを紹介!のイメージ
障子をリメイクするおしゃれDIY術まとめ!簡単にできるアイデアを紹介!
いつもの障子も落ち着いて素敵ですが、障子を変えるとガラッと部屋の雰囲気が変わります。ハードルの高そうな障子のリメイクですが意外に簡単にできるのをご存じですか?障子の簡単リメイク法や100円ショップのグッズを使ったをご紹介します。

家具リメイクのおすすめ業者と費用の目安

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

家具のリメイクには、古くなった家具が新品同然の状態に蘇るという楽しみがあります。そのことで、部屋の雰囲気をが一新してしまうという効果もあります。

何よりも、愛着があり捨てきれずにいた家具が、きれいになるという事は捨てがたい喜びにもつながります。そんな風にできる家具のリメイクは、専門の業者に依頼するというおすすめの方法があります。

しかし、家具のリメイク専門の業者に依頼するには業者の選択と費用の問題があります。親切丁寧な施工と費用が安くて済むという条件があります。そこで、家具リメイクのおすすめの業者と費用の目安を紹介します。

ミヤカグ

家具リメイクのおすすめ業者で、1985年創業の「ミヤカグ」があります。家具工場とショールームを併設した提案型インテリショップです。10時から18時までの営業時間で、毎週火曜日が定休日です。家具リメイクメニューは様々で、桐ダンス二分割40000円など費用目安が紹介されています。

住所 広島県広島市佐伯区利松3-5-19
電話番号 082-928-1133

ルーツファクトリー

家具リメイクでおすすめの業者で、大阪本社・東京店と淡路島工房のある「ルーツファクトリー」があります。多くの家具の製作と経験に基づいた様々な家具のリメイクの注文相談を受けています。費用目安も様々で、家具やリメイク方法で変わってきます。東京店を紹介します。

住所 東京都世田谷区北沢2-39-18
電話番号 03-6805-3110

ラフジュ工房

家具リメイクでおすすめの業者で、アンティーク家具の魅力に心を打たれ、別業界から転向したという店長が運営する「ラフジュ工房」です。完全予約制の店舗では、アンティーク家具やリメイクなどの案内を工房スタッフが接客応対しています。費用目安などは、親切に説明してくれます。

住所 茨城県常陸太田市箕町248-1
電話番号 0294-33-5748

ふすまをリメイクして洋室風にアレンジしよう!スグにできる簡単DIY術まとめのイメージ
ふすまをリメイクして洋室風にアレンジしよう!スグにできる簡単DIY術まとめ
和室は通常ふすまと畳に押入れなどの建具で構成されていて洋風の家具を入れてもマッチしません。ところがふすまをリメイクするだけで洋室風のインテリアにガラリと変えることができます。ふすまを簡単にリメイクする方法やイメージを変えるDIY術を紹介します。

家具リメイクをDIYでするときの簡単アイデア

Photo by 築韻空間美學工坊

長く使った家具をDIYでリメイクする方法があります。家具のリメイクには、神経を使うことが多くあり後手に回るようなこともありますが、意外に簡単にできるテクニックなどがあります。

DIYで家具のリメイクする時には、修繕修理のポイントを押さえておくことも肝心です。家具の傷み具合や修理箇所を押さえて、塗装を加えたり、リメイクシートを使ったりしてリメイクします。

DIYに馴染まない人でも、リメイクのアイデアで簡単にできて自分好みの全体像への変化や修理箇所のワンポイント修理で、家具のリメイクがDIYでできます。そんな家具リメイクをDIYでする時の簡単アイデアを紹介します。

修繕のコツ

Photo byazboomer

家具のリメイクをDIYでする時には、まず修繕修理のコツを確認します。家具の修理箇所が多く、原形が分からなくなるまでのリメイクや簡単に修理ポイントだけに押さえるリメイクのことなど様々です。

家具のリメイク、いわゆる家具の修繕修理にはこの様に大規模のものから小規模のものまで、それぞれのポイントがありますが、DIYに馴染まない人はポイントを押さえた修理などでリメイクするコツがあります。

そして古くなった家具などは、デリケートな部分もありますから、いきなり本格的なリメイクを行うには無理があります。少しづつ手を加える修繕修理が、家具リメイクのコツでもあります。

塗装する

Photo bymohamed_hassan

家具のリメイクをDIYで行う簡単アイデアで、塗装でカラーバリエーションを楽しめるという事があります。お部屋のイメージに合わせたカラーコーディネートは、DIYだからできるというものです。

しかし、家具の表面には古くなった塗料や保護剤が付着していますから、いきなりの塗装は避けなければなりません。これらを取り除く下処理が必要で、サンドペーパーなどで表面を磨くことです。

家具の表面を傷つけないように丁寧に磨いて、下地をペンキが乗りやすいようにします。そして、ペンキで汚したくない場所には、テーピングして養生します。ペンキの種類は沢山ありますから、アイデアを凝らしたカラーにできます。

リメイクシートを使う

Photo byPezibear

家具のリメイクをDIYで行う簡単アイデアで、リメイクシートを使う方法があります。一般的には、壁紙などを利用して簡単に家具に貼り付けてデコレーションする簡単リメイクです。

塗装する手間などを考えると、このリメイクシートを使ったDIYは、費用的にも安くできてデザインを選ぶことで、部屋のイメージにマッチしたリメイクができるという簡単アイデアです。

そして、メイクシートを使ったリメイクは塗装との組み合わせや、ステンシルで装飾するなどコーデを楽しむことができるなどの簡単アイデアでDIYを行い、お部屋のイメージを一新することができます。

取っ手を変える

Photo by fhisa

家具のリメイクをDIYで行う簡単アイデアで、取っ手を変えることで家具の見た目や使い勝手を変えられるというリメイク方法があります。家具の取っ手にも様々なデザインのものがあります。

意外に家具の見た目のイメージが、取っ手で左右されるなどのこともあります。一番は、使い勝手の良い取っ手がおすすめですが、アンティークな取ってから渋い色目の取っ手などでイメージを変えるのも方法です。

100均などでもおしゃれな取っ手が購入できたりしますから、簡単に取り換えることができてリメイクアイデアも自在にできるという取っ手の利用価値が見いだせたりします。家具リメイクの簡単アイデアです。

扉をつける

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

家具のリメイクをDIYで行う簡単アイデアで、扉をつけてイメージを変えるという家具リメイクの方法があります。扉のついていない家具などに、扉をつけつことでグレードアップすることができます。

おしゃれにデザインされた扉材を購入か、無地板を塗装・装飾するなどして扉をこしらえて取り付けたりします。そうすることで、アンティークな仕上がりやカントリーなイメージの表面デザインがDIYできます。

サイズに合わせたおしゃれにデザインされた扉を取り付けることで、お部屋のイメージが様変わりしてグレードが上がるという簡単アイデアで、効果的な家具のリメイクがDIYでできます。

引き出しを作る

フリー写真素材ぱくたそ

家具のリメイクをDIYで行う簡単アイデアに、引き出しを作るという方法があります。家具の引き出しは、防虫対策なども考慮して意外に密封性の高い仕上げになっています。そして、物入れとしての実用性も加味されています。

その様に機能重視の家具の引き出しに、手を加えるDIYでリメイクします。通気性を良くしたり引き出しを色違いにするなど様々なアイデアが膨らみます。単に修理するというものでなく、作るというリメイクもあります。

家具のリメイクは、チョットしたアイデアで変化が楽しめます。引き出しを作るというリメイクもその通りで、色違いにした引き出しを造り、収納の種別整理ができるなど効果的なリメイクができるのもDIYならではの方法です。

家具のリメイクに挑戦しよう!

Photo by 築韻空間美學工坊

家具のリメイクは、少しのアイデアで最高のイメージアップができます。そして愛着のある捨てきれない家具の再生(再創)にもなり、更に家具のDIYは、意外に安い費用で簡単にできるなどします。

古くなり傷みの激しい家具を修理するのでなく、リメイクすることでお部屋のイメージを変えることができます。そうすることで、快適な生活空間ができてきます。そんな家具のリメイクに挑戦してみませんか。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事