ネアカの人の特徴とは?モテる理由・ネクラとの違いも徹底リサーチ!

ネアカの人の特徴とは?モテる理由・ネクラとの違いも徹底リサーチ!

「あの人ってネアカだよねえ」などと言われる人が時々いて、周囲の人達からうらやましがられたりすることは結構多いです。ネアカと言われる人の特徴や魅力やネアカの人がモテる理由、ネアカとネクラとの違いなどについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネアカな人ってどんな意味?
  2. 2.ネアカな人の特徴【魅力】
  3. 3.ネアカな人になる方法
  4. 4.ネアカとネクラの違い
  5. 5.ネアカな人は魅力的な人が多い!

ネアカな人ってどんな意味?

Photo byivanovgood

「あの人って絶対ネアカだよねえ、うらやましい」などと周囲の人達から言われる人がいます。ネアカの人は基本的に好かれることが多く、ネアカの人を嫌う人はひねくれているか嫉妬をしている場合が多いです。

ですが実はネアカとは逆の「ネクラ」の方を知っている人の方が多く、「ネアカって何?」と言う人もいます。ネアカな人の意味やネアカな人の特徴や魅力、ネクラとの違いなどをご紹介していきます。

ネアカな人の特徴【魅力】

Photo byKELLEPICS

それではまず、ネアカな人の特徴・魅力についてご紹介します。周囲の人達からネアカな人だと言われる人にはいくつかの特徴や魅力があり、そのためうらやましがられたり好かれたりすることが多いです。

たまにネアカな人を嫌う人もいますが、ネアカな人を嫌う人は少なく、大半が好意的な目でネアカな人を見る傾向にあります。そんなネアカな人の特徴や魅力とはどういうものなのかについてご紹介しましょう。

いつも明るい

Photo byStockSnap

ネアカな人の特徴・魅力としてまず挙げられるのは、いつも明るいということです。ネアカな人はいつも明るいので、「ネアカな人の近くにいると自分まで明るくなれる」という人も少なくありません。

ネアカな人にも嫌なことや辛いことはあるはずですが、それでもいつも明るいというのがネアカな人の大きな特徴であり魅力であると言えます。

ポジティブ

Photo bymelancholiaphotography

ネアカな人の特徴・魅力として次に挙げられるのは、ポジティブだということです。ネアカな人は考え方がポジティブなので、物事を悪い方向に考えることはなく、常に良い方向に考えるというのも大きな特徴です。

何か失敗しても「次は絶対失敗しないぞ」と次へのステップにしてしまうので、失敗しようがどうしようが常にポジティブシンキングです。なので失敗するごとに大きく成長するというのもネアカな人の大きな特徴になります。

マイペース

Photo byMinistaJazz

ネアカな人の特徴・魅力として次に挙げられるのは、マイペースだということです。ネアカな人は意外にマイペースで、他人のペースに引きずられるようなことはありません。

仕事や勉強など自分なりのペースをしっかりと把握しているので、周囲が焦ってがたがたしていてもそれを見てつられて焦ったりはしません。

ネアカな人はただ明るいだけではなく、ちゃんと自分を把握しているので周囲に流されず自分のペースを保つことができるというのも特徴です。

コミュニケーション能力が高い

Photo byStockSnap

ネアカな人の特徴・魅力には他に、コミュニケーション能力が高いということも挙げられます。ネアカな人は初対面の相手であっても臆することなく元気にあいさつして会話を始めるなど、コミュニケーション能力が極めて高いのも特徴です。

ネアカな人は相手が目上の人であっても物怖じしないで話をすることができますが、礼儀はきちんとわきまえているので失礼なことはしません。

ネアカな人はただ単にコミュニケーション能力が高いのではなく、人との距離感なども絶妙に読み取れるというのも大きな特徴です。

元気になれる

Photo byPexels

ネアカな人の特徴・魅力には他に、元気になれるということも挙げられます。ネアカな人は辛いことがあっても悲しいことがあってもきちんと自分で自分の気持ちを切り替えて元気になれます。

また周囲の人達もネアカな人の元気さにつられて元気になれることもあり、そういった点でもネアカな人はたくさんの人から好かれています。ネアカな人には自分自身が元気になるだけでなく周囲の人達も元気にするという不思議な魅力もあるということです。

楽しいことがありそう

Photo byFree-Photos

ネアカな人の特徴・魅力として他に挙げられるのは、楽しいことがありそうだということです。ネアカな人はいつも元気で明るいので、何か楽しいことがありそうに見えるというのも特徴です。

実際にネアカな人は日々の生活のほんのちょっとしたことにも楽しみを見つけているので、毎日色々な楽しいことを持っていると言えます。

ネアカな人は考え方がポジティブなだけではなく、小さな幸せを見つける能力にも長けているので、毎日楽しいことがありそうに見えます。

相談しやすい

Photo byStockSnap

ネアカな人の特徴・魅力は他に、相談しやすいということも挙げられます。ネアカな人はとても親しみやすく話しやすいので、悩みの相談などをしやすいというのも特徴です。

ネアカな人は親身になって考えてくれる上、より良い方向に導いてくれるようなアドバイスをしてくれるので、相談しやすいだけではなく相談者の心理や状況が良くなるようにしてくれて、相談に乗るだけではなく協力もしてくれます。

モテる

Photo bysasint

ネアカな人の特徴・魅力として他に挙げられるのは、モテるということです。ネアカな人は明るく元気で誰からも好かれますが、同性だけではなく異性からもモテるというのも大きな特徴です。

ネアカな人は顔立ちなどはそう整っていなくてもいつも元気に笑っているので、性格の良さからモテると言えます。また性格の良さからモテるので、性格の悪い異性からモテることはなく、性格の良い異性からモテるのも特徴です。

明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!のイメージ
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!
明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。

ネアカな人になる方法

フリー写真素材ぱくたそ

ネアカな人の特徴・魅力を知って、自分もネアカな人になりたいと思う人もいるでしょう。実はネアカな人になるための方法というのがいくつかあるので、その方法を実践すればネアカではない人もネアカな人になることは可能です。

ネアカな人になるためにはいったいどのようなことを実践していけば良いのか、ネアカな人になる方法についてもご紹介します。

気持ちを切り替える

Photo byGreyerbaby

ネアカな人になる方法としてまず挙げられるのは、気持ちを切り替えるということです。ネアカではない人は気持ちの切り替えが下手で、過ぎてしまったことをいつまでも引きずる傾向にあります。

ネアカな人は気持ちの切り替えが上手なので失敗してもすぐに立ち上がり、次への反省材料とすることはあっても引きずりません。ネアカな人になるためには、何か失敗などをしても気持ちを切り替えるようにしましょう。

マイナスをプラスに考える

Photo byPeggy_Marco

ネアカな人になる方法として次に挙げられるのは、マイナスをプラスに考えることです。ネアカな人は面倒事などを押し付けられても、「この経験は自分にとってプラスになる」というポジティブな考え方をします。

ネアカではない人の場合マイナスはマイナスとしかとらえられないため、自ら損をする方向に考える傾向にあります。マイナスをプラスに考えるというのもネアカな人になる方法としてとても大切です。

うまくいったことを大事にする

Photo byjarmoluk

ネアカな人になる方法には他に、うまくいったことを大切にするということも挙げられます。ネアカな人はみんなで何かを成功させたり、個人で何かをうまくできたことなどをとても大切にします。

そしてそれは次への大きなステップにもつながるため、うまくいったことを大切にするネアカな人は良いことをどんどんつなげていけます。ネアカな人になるためには、ほんの小さなことであってもうまくいったことを大切にしましょう。

人望が厚い人の特徴・性格とは?ない人の原因や得る方法も伝授!のイメージ
人望が厚い人の特徴・性格とは?ない人の原因や得る方法も伝授!
人望が厚い人と言われる人も居ますが、逆にない人もいます。人望が厚い人は、仕事でもプライベートでも好印象を持たれています。信頼されやすく常に周りには人が集まっているようです。今回は人望が厚い人の意味や特徴・性格・人望を得る方法などについてご紹介していきます。

ネアカとネクラの違い

フリー写真素材ぱくたそ

それでは次にネアカとネクラの違いについてご紹介します。ネアカとは正反対のネクラという言葉もあり、どちらかと言えばネアカよりネクラの方が良く使われています。

ネアカとネクラには大きな違いがあり、その違いによって「あの人はネアカだ」「あの人はネクラだ」と言われてしまいます。ネアカとネクラの違いとはどのようなことなのかについてご紹介しましょう。

人との接し方

Photo byMabelAmber

ネアカとネクラの違いの一つ目は、人との接し方です。ネクラの人はネアカの人とは違い、コミュニケーション能力が低く上手に人付き合いができません。

妙に他人との距離を取ってしまったりするため、ネクラの人は孤立することも多く「あの人ってホントにネクラだね」などと言われてしまいます。

物事の捉え方

フリー写真素材ぱくたそ

ネアカとネクラの違いの二つ目は、物事の捉え方です。ネアカの人の考え方は常にポジティブですが、ネクラの人の考え方は常にネガティブだというのもネアカとネクラの大きな違いです。

ネクラの人は何事も悪い方向にしか考えられないため、良くなるはずのことも悪くなってしまう傾向にあり、しなくていい損をしてしまいがちです。

自分に対する評価

フリー写真素材ぱくたそ

ネアカとネクラの違いの三つ目は、自分に対する評価です。ネアカな人は自分の長所も短所もちゃんと把握していて、自分の長所を自分自身で評価することができますが、過大評価も過小評価もしません。

逆にネクラな人は自分に対する評価が極めて低く、本当は長所であるはずのことまで短所だと思い込んでしまい「どうせ自分なんて」と思ってしまいます。

根暗な人の特徴・性格まとめ!原因・改善方法や恋愛傾向・おすすめの仕事も紹介!のイメージ
根暗な人の特徴・性格まとめ!原因・改善方法や恋愛傾向・おすすめの仕事も紹介!
根暗というと人付き合いが悪くネガティブな人というイメージを持つ方が多いのですが、根暗な人を一言でネガティブな性格と言い切ってよいのでしょうか。根暗な人の本来の特徴や、根暗になる原因、改善方法、恋愛の傾向や根暗な人におすすめの仕事などを紹介します。

ネアカな人は魅力的な人が多い!

フリー写真素材ぱくたそ

ネアカな人の特徴や魅力、ネアカな人になるための方法などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ネアカな人は魅力的な人が多いので、ネアカな人になる方法を実践して誰からも好かれるネアカな人を目指しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事