安全標語を作成するコツや例をまとめて紹介!交通安全や建設現場で使える!

安全標語を作成するコツや例をまとめて紹介!交通安全や建設現場で使える!

運送関係や建築関係の企業に勤務していると、安全標語を作成する機会が意外に多くあります。苦労している方も多いのではないでしょうか。今回は安全標語の例を紹介し、または入賞している作品例から作成のコツについて解説をしていきます。

記事の目次

  1. 1.安全標語とは
  2. 2.安全標語の作成方法
  3. 3.安全標語の作成例
  4. 4.安全標語の作成のコツ
  5. 5.安全標語の作成におすすめのサイト
  6. 6.安全標語は五・七・五の形式が良い?
  7. 7.安全標語はキーワードをリズムよく組み合わせて作成する

安全標語とは

Photo byGraphicMama-team

今回は、安全標語の作成について解説をします。そもそも安全標語とは何でしょうか。安全標語は、建設現場や運送を生業とする企業などで用いているもので、スローガンの一種です。事故や災害をゼロにするために、従業員一同が常に気を付けるべきことを分かりやすく語呂の良い形式で共有するために利用されます。

作業員・個人のガイドライン

Photo byrawpixel

安全標語は、建設現場や運送業者の運転手などの作業員のガイドラインとなるべきものです。そのためには、誰でもわかりやすく覚えやすいことに加え、一度聞いたらしっかりと頭に残るような印象的な内容のものが好まれます。全従業員のスローガンとなるような安全に向けた意図が込められていることも大前提です。

安全標語の目的

Photo byijmaki

建設現場や自動車の運転中には必ず危険が付きまといます。絶対に安全で事故や災害が起こらない現場というものはありません。そんな中、各個人・従業員はまず安全に対する考え方を共有しておくことが大事です。同じ現場で働く社員は、常に考え方を統一して、安全に対する真摯な態度を維持することが重要で、安全標語はその目的で利用されています。

安全標語の作成方法

Photo bywww_slon_pics

安全標語の意義について解説をしてきましたが、ここでは具体的な安全標語の作成方法例をご紹介します。安全標語に限らず、こういったスローガン的な事項は無計画に作ろうとしても難しいものです。一定の規則、順序に沿って作成してみることをおすすめします。ここではその代表的な例を紹介します。

テーマを決めて作成する

Photo by200degrees

安全標語を作成する手順例として、まずはテーマを決めることから始めると効率よく作成できます。安全標語と一言で言っても、建築現場用なのか、運転手向けなのか、あるいは食品関連の内容になるのか、まずはテーマを明確にすることが重要です。テーマにのっとった言い回しを考えることがコツです。

キーワードを決めて作成する

Photo bygeralt

安全標語を作成する手順例として、テーマを決めてから行なうことは、キーワードを決めることです。そのキーワードを聞いただけで聞き手がある程度イメージしやすいような印象的な言葉を、キーワードに設定するのが良い安全標語を作成するコツです。「安全運転」などは運転手に向けたキーワードとしてはもっともポピュラーな例です。

ア行

Photo by Ikusuki

安全標語向けのア行のキーワード例を列記します。安全職場、安心、安全、安全第一、意識して、命取り、いつもと違う、一瞬の、急がない、運転中、笑顔が一番、エラーです、大きな声で、怠ると、お互いさま、思いやり、などが広く利用されているキーワード例です。いろんなテーマで利用されています。

カ行

Photo by kzys

安全標語向けのカ行のキーワード例を列記します。確認作業、改善策、快適職場、考えて、確実に、稼働前、変わらない、危険個所、危険予知、気を抜くと、気づかない、基本動作、基本です、気を配り、工夫して、ケガ、現場では、声を出し、声合わせ、心から、行動しよう、心がけよう、コンセント、高所現場、工具備品、等の利用例があります。

サ行

Photo by kzys

安全標語向けのサ行のキーワード例を列記します。再確認、作業環境、作業前、させない、支え合い、最優先、自主的に、事故防止、自分で守る、初心、自覚して、習慣化、しない、すぐにやる、少しだけ、遂行します、ゼロ災害、全員参加、清掃方法、責任感、責任者、整理整頓、相談しよう、その目で見て、その一言が、等の例があります。

タ行

Photo by kyosuke.

安全標語向けのタ行のキーワード例を列記します。第一歩、大丈夫、助け合い、誰かやる、妥協許さぬ、近づくな!、注意する、小さな変化が、積み重ね、ついうっかり、続ける、強い心、電源落とす、手抜きして、手を出すな、トラブル回避、止まらない、動力源、動作確認、等がタ行のキーワード代表例です。

ナ行

Photo by kzys

安全標語向けのナ行のキーワード例を列記します。慣れた作業、仲間に、なくそう危険、なれ合いで、年末年始無災害、納得いくまで、などの例があります。キーワードとなるのはやはり印象の強い言葉の方がいいので、効果的なキーワードについては、繰り返し使うというのも一つの手段といえます。

ハ行

Photo by frontriver

安全標語向けのハ行のキーワード例を列記します。はさまれた、はさみこみ、話し合う、ピンチ、一人一人が気を付ける、人に頼らず、ヒヤリと、一呼吸おいて、一言、不注意で、防ごう、ヘルメット、などが例として挙げられます。一人一人などは、いろんな標語で利用されている定番のキーワードです。

マ行

Photo by kzys

安全標語向けのマ行のキーワード例を列記します。任せずに、周りを見ながら、守ろう、マンネリ防止、みんなでやろう、みんなで実行、みんなの努力、見逃さず、ミスなく、無災害、無理せず、無事故、めんどくさい、目配り、もう一度、もう一回、もう遅い、などが例として挙げられます。無事故や無災害など、連続利用すると印象が強くなり効果的です。

ヤ行

Photo by kzys

安全標語向けのヤ行のキーワード例を列記します。やってくる、やる気、やっつけ仕事、ゆとりをもって、油断なく、指差し厳守、指差呼称を、ゆっくりと、よそ見して、予測して、よかったです、などが例として挙げられます。安全と対立して表現されることの多い油断というキーワードは、広く利用されていて、多くの安全標語で見かけることができます。

ラ行

Photo by kzys

安全標語向けのラ行のキーワード例を列記します。落下物、ルールを守り、労働災害、などが例として挙げられます。安全を維持し、全員で考えを共有するために重要なルールというキーワードは、安全標語以外でもいろんな場面で利用されるキーワードで、比較的どこでも使いやすい言葉になっています。

ワ行

Photo by kzys

安全標語向けのワ行のキーワード例を列記します。忘れてた、わかってます、忘れ物、我が社の、私達、などが例として挙げられます。忘れるというキーワードは、安全における天敵であるため、スローガンである安全標語でも頻繁に利用されます。ここまで五十音順にキーワードを見てきましたが、多くのキーワードが使われていることがわかります。

短くまとめる

Photo byRamdlon

安全標語の作成においては、紹介してきたキーワードを使って、できるだけ簡潔に短い文章でまとめることも重要です。短い方が、端的にキーワードが際立つため、印象の強い安全標語にすることができます。印象を強くするため、あえて文章にせず単語をベースに作成する手法もあります。

安全標語の作成例

Photo byFree-Photos

ここまで、安全標語で利用されるケースが多いキーワードの紹介をしてきましたが、実際に業種別に作成例やよく利用される分野について解説し、具体的な標語作成の流れについて紹介をします。より身近で普段から見聞きすることが多いワードを入れておくことで、より強い印象を感じさせる安全標語になります。

工業系の例

Photo byTama66

まず、工業系の業種で作成される安全標語の例としては、工場内で起こりうる事故の内容をテーマにするとより親近感を感じ、印象に残りやすい標語にすることができます。例えば、機械装置の転倒や、作業中の事故など、普段から危険だと感じていることをテーマやキーワードにするのが安全標語作成のコツです。

労働系の例

Photo byAlexas_Fotos

労働系業種の場合の安全標語作成の例としては、建設現場や工事現場など、身体を使って働く仕事であるため、重機活用中に起こる災害や事故、不注意をきっかけにして起こる事故などを扱う内容のものが多いです。身体的な負担が大きい業種でもあるので、常に注意力を継続して仕事に臨めるような注意喚起の内容の標語にするのがコツです。

交通・運転系の例

Photo byProjekt_Kaffeebart

交通・運輸系の業種の場合は、やはり安全運転や交通ルールを順守することにつながるような内容の安全標語がよくみられます。交通規則を守ることは、車両を運転するうえで当たり前のことですが、交通・運輸を仕事している場合はより高い精度で交通規則を守ることが求められ、気を抜くことなく集中して運転することが求められます。

食品系の例

Photo byDaria-Yakovleva

食品系の業種とは、調理工場で働いたり、レストランなど飲食店で勤務するケースの業種が該当します。この分野でよく利用されるのは、衛生面や健康面に配慮した安全標語です。より飲食物とつながるようなキーワードを使って標語を作成することが印象的なスローガンを作るコツです。

建設系の例

Photo by3844328

建設系の業種とは、建物の建設現場で働く労働者などが該当します。建設現場では、高所で不安定な場所での作業が多く、かつ重機などの活用が日常的に行なわれるので、落下事故や衝突事故、巻き込まれ事故などが起こりやすいという特徴があります。これらを踏まえた標語を作るのが印象的なスローガンを作るコツといえます。

安全標語の作成のコツ

Photo byMichaelGaida

ここまで、安全標語の業種別の作成例について紹介してきました。ここでは、より具体的に安全標語作成の際に気を付けるべきポイントやコツについて解説していきます。読み手に強く良い印象を与えるためには、ある程度のテクニックが必要になってきます。リズムや韻を踏むなどの対応をすることによりずいぶん印象が変わります。

リズムを意識する

Photo byGDJ

印象的な安全標語を作成するコツの一つに、良いリズムを意識することが挙げられます。標語でリズムを作ると言っても難しいと感じる方は、俳句調の五・七・五で作成してみると良いです。五・七・五は日本人に深くなじんだリズムとされているので、初心者でもリズムよく作成することができます。

命令口調・印を踏む

Photo byClker-Free-Vector-Images

印象的な安全標語を作成するコツの二つ目に、命令口調や韻を踏む方法等が挙げられます。「あわてるな」などは命令口調の代表例です。また、「目配り気配り思いやり」のような、語尾が似ているキーワードを並べると韻を踏んでいることになり、語呂が良くなって頭に残りやすくなるなど印象度が増します。

動詞とキーワードと組み合わせる

Photo bynarciso1

印象的な安全標語を作成するコツの三つ目に、キーワードに動詞を組み替えると印象的なフレーズが出来上がります。たとえば、「目で確認」など、安全確認で重要な目視について確認するという動詞を使うことでより具体的な情景を思い描けるフレーズになり、作業員にも伝わりやすくなります。

安全標語の作成におすすめのサイト

Photo bykaboompics

ここまで、安全標語作成の際に具体的な注意点やコツについて紹介してきました。続いて、安全標語を作成する際に参考になるおすすめのインターネットサイトについて紹介をします。キーワードをたくさん紹介していたり、業種別に考えるべきポイントやコツなどについてわかりやすく解説しているサイトとなっています。

安全標語の作り方の一例

Photo byFree-Photos

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの一つ目は、「安全標語の作り方の一例」というサイトです。このサイトでは、安全標語を作成するそもそもの意義から詳しく解説してくれていて、初めての方でもわかりやすい内容になっています。五十音順にキーワードを紹介してくれている点も参考にできるポイントです。

安全標語自動作成

Photo byptra

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの二つ目は、「安全標語自動作成」というサイトです。このサイトでは、自動的に五・七・五、あるいは七・五・七・五の調子で自動的にキーワードをランダムに採用して標語を表示してくれます。交通安全など自分が欲しいと思っているテーマの標語が出てきたらそれを参考にするといった使い方になります。

安全標語作成方法

Photo byrawpixel

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの三つ目は、「安全標語作成方法」というサイトです。こちらのサイトの特徴は、安全に関連する各協会が発表している安全標語をチェックすることができます。交通安全や建設現場における安全など、自分がほしいと思っている内容を扱う協会の情報を閲覧すると、効率よく情報を入手することができます。

工場で使える安全標語・スローガンの例文・作り方

Photo byTama66

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの四つ目は、「工場で使える安全標語・スローガンの例文・作り方」というサイトです。こちらでは、工場作業に特化してスローガン作成に関する情報をまとめてくれています。例文もたくさん紹介してくれているので、工場関連の標語を作る際には大いに参考になります。

目指せゼロ災害!「安全標語(安全スローガン)」の作り方

Photo byvoltamax

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの五つ目は、「目指せゼロ災害!「安全標語(安全スローガン)」の作り方」というサイトです。建設現場や工事現場に該当するような標語作成に関する情報提供をしてくれています。閲覧者のツイッターなどが適宜挿入されているので、楽しく閲覧することができます。

安全標語の作り方【安全標語.biz】

Photo byQuinceMedia

安全標語作成におけるおすすめ参考サイトの五つ目は、「安全標語の作り方【安全標語.biz】」というサイトです。こちらのサイトは、基本的な標語の作り方を丁寧に解説してくれています。建設現場だけでなく、交通・運転関係における情報も総合的に盛り込まれていて、安全標語の意義から丁寧に解説してくれているサイトです。

安全標語は五・七・五の形式が良い?

Photo byHeungSoon

前述のように、安全標語を作成する際にはリズムをよくすることを推奨し、特に五・七・五の形式は取り入れやすいとおすすめしました。しかし、現実的には五・七・五のリズムはかなり使い古された印象になってきており、現実的には印象的な安全標語作成に向かなくなってきている現状があります。

五・七・五にこだわる必要はない

Photo byK_J_Kaiser

安全標語作成においては、五・七・五の形式に無理に固執する必要はありません。逆に、奇抜なリズムの形式を採用することで、印象的な標語になるケースもあります。上級者向けといえるかもしれませんが、より現場作業員に印象的なフレーズを伝えたい場合など、挑戦してみてはいかがでしょうか。

安全標語はキーワードをリズムよく組み合わせて作成する

Photo byJanBaby

今回は、安全標語について解説をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。建設現場や交通・運転に関することなどまずはテーマを絞ることから始め、各業種に適したキーワードを採用していくなどの基本的な作成方法について紹介してきました。

交通・運転に関することなら交通安全を前面に押し出した標語、建設現場など作業現場においては油断大敵などの作業中の注意点などを明確にする標語を作成するなど、目的に応じてキーワードを選定し、リズムのよいスローガンを作りましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事