レジェンドとはどんな意味?使い方や語源・類語・例文などまとめてチェック

レジェンドとはどんな意味?使い方や語源・類語・例文などまとめてチェック

皆さんはレジェンドと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?何となくカタカナや英語だろうとはわかっても深く追求すると色々あります。レジェンドとは一体どんな物か、また、レジェンドとは日常でどのような使い方をするのか等その意味や語源、例文の紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.レジェンドとは【意味】
  2. 2.レジェンドとは【使い方・例文】
  3. 3.レジェンドとは【語源】
  4. 4.レジェンドとは【類語】
  5. 5.レジェンドとは車などの名称にも使われている
  6. 6.レジェンドはお酒のブランド名やアニメ・ゲームでも使用
  7. 7.ゲームのレジェンド:タイトル
  8. 8.レジェンドの例文まとめ
  9. 9.レジェンドとは伝説や伝説的な人物を意味する

レジェンドとは【意味】

Photo byGDJ

レジェンドとは直訳すると「伝説」という意味になります。伝説というと一般的には実在したかどうかもわからないものに対してにこの言葉を使う事もあります。その他の意味で言えば、「伝説的な人物」という意味でも使用され、それは決して幻ではなく、本当に「実在する伝説的な人物」等をさすこともあります。

その他にも深く調べていくと「レジェンドとは」伝説という意味だけでなく、人物で言えばスターや偉人。語源で言えば、ラテン語や英語、その他で言えば車の名称などにも使われます。

このようにレジェンドとは偏に「伝説」という意味だけでなく、色々なジャンルによる使い方があることがわかります。

伝説という意味

Photo byMysticsartdesign

先ほど記述したように「レジェンドとは」伝説という意味になります。伝説というのはとても偉大な言葉です。少し話はそれますがSMAPの歌でに「世界に一つだけの花」という人気曲があり、この曲はダブルミリオンを達成するほど人気な曲です。その歌詞の中に出てくる「ナンバーワンにならなくてもいい元々特別なオンリーワン」という歌詞があります。

つまりレジェンドとは「ナンバーワンでありオンリーワン」であると言えます。これらの人物になるには並大抵の努力だけでは無理なのは勿論のこと、とあるスポーツ選手のように輝かしい才能を内に秘めているものです。

レジェンドとは普通に生きているだけでは得ることのできない特別な事なのです。それではそのレジェンドとはどういう風に使われるのか使い方を見ていきましょう。

レジェンドとは【使い方・例文】

Photo bymoritz320

レジェンドとは「伝説という意味」というお話をしました。では実際レジェンドとはどういう使いかをするかという例文を書いてみます。例えば「あの人はスポーツ界のレジェンドだ」とか「やっぱりあいつはレジェンドの名を持つのに相応しい」といった具合です。

ですので「その業界で活躍している生きる伝説の人」に対してだったり「そのレジェンドの実力を評価」したりするときに使います。今回のようにスポーツ界だけではなく、音楽業界や車の名称もこれにあたります。色々さがしてみる事をおすすめします。

スターや偉人に使う

Photo by amadeusrecord

レジェンドはやはり人物に対して使う事が多く、「国民的スターや歴代の偉人」の事を指します。歴代の偉人でいえば「坂本竜馬」・「西郷隆盛」・「天草四郎」がこれにあたります。国民的スターで言えば昔活躍されていた「美空ひばり」・「石原裕次郎」が有名です。ちなみに現代の子供にとってスターは「妖怪ウォッチ」だそうです。

伝説・神話に使う

Photo bypixel2013

レジェンドとは「伝説や神話」という意味合いで使うこともあります。これらはレジェンドの類語で同等の意味合いで使われます。

ちなみに、英語やラテン語でも表記される事があり日本だけではなく海外諸国でその言葉は使用されます。全世界共通でレジェンドは普通じゃ考えられない凄い人や物語として語り継がれています。それではその他の意味でも見ていきましょう。

地図やグラフなどに付く説明書きに使う

今までレジェンドの意味や類語、語源の他にその使い方を例文を交えて説明してきましたが、その他にも使い方があり、その一つ目として「地図やグラフ」の説明書きに使用されます。例えば棒グラフで九州の各月の売り上げデータをまとめる時に凡例で「福岡・佐賀・宮崎」と表示するとします。この凡例を「レジェンド」と呼びます。

二つ目として「コインの説明書き」もそうです。コインには歴史的に有名な建物が鋳造されています。ちなみに「鋳造」とは金属を熱で溶かし鋳型に流し込んでいくことを言います。こうして作られたコインの説明書きの事を「レジェンド」と呼びます。

レジェンドとは【語源】

Photo byFree-Photos

レジェンドの語源は英語とラテン語にそれぞれあります。その語源を辿っていくと皆さんが普段使われている言葉になります。その語源についてしっかり調べていくと現代の日本人とも深い関わりがあることがわかります。それではレジェンドの語源をラテン語・英語共に見ていきましょう。

ラテン語の「legenda」が語源

Photo byChickenonline

英語はよく聞くかもしれませんがラテン語も語源となっています。レジェンドの語源はラテン語で「legenda」といい古フランス語が元となっています。

そもそもラテンとはイタリアの首都ローマの南東にあった古国「ラティウム」と呼ばれるラテン語で現代の西洋文明にとっても大事な「古語」と言えます。日本とラテン語は実は深い関わりがあり、このラテンの文化が日本でも使用されています。

例えば現代の日本で当たり前に使用されている表音文字である「ローマ字」は元々はラテン語が由来となっています。このローマ字を使って現代文化が発達しているのでラテンの文化は日本にとっても欠かせない伝説的な位置づけにあるといえます。

英語では「legend」

Photo byRonile

英語の表記ではレジェンドは「legend」となります。意味合い的には日本語やラテン語のレジェンドと使い方は同じで「伝説・伝説的な人物」等がそれにあたります。海外諸国でもレジェンドは特別な存在という事がわかります。次は、レジェンドと同じような意味を持つ類語を紹介します。

レジェンドとは【類語】

Photo bySponchia

そもそも「類語」とは意味が似ている類義語のことを類語といいます。レジェンドの類語は調べてみると沢山あります。伝説という意味と似たように、昔から語り継がれている「先祖伝承」・「伝説」・「神話」・「昔話」だったり、「物語」・「古伝」・「故事」等様々な言い方がされてあります。

英語「legend」を使った英語の文章

Photo by4976789

日本の文化で様々なレジェンドに触れてきましたが、本当にたくさんのレジェンドがあります。今回はせっかくなので「legend」を使った英語の文章を紹介します。

もしかしたら海外でlegendという言葉を使って海外諸国の方達と会話をすることもないとは言い切れません。そんな時に知っておくと便利なlegendの使い方を英語の文章で少しだけ例文として紹介します。

使い方①That person is a legend

Photo byArtsyBee

日本語訳で「あの人はやっぱりレジェンドだ」となります。外国人にも普通に通用する例文であると同時に日本人の英語の授業の基礎となる言葉が盛り込まれた基本的な文章になっています。日本・海外でスポーツを生で見ることもあるはずです・現地でのスポーツ観戦に行ったとき等に使えるシンプルな文章となっています。

②These legends should be handed down to our offspring

Photo byCouleur

日本語訳で「これらの伝説はわたしたちの子孫に語り継がれるべきだ」という意味です。今後の未来のためにも「レジェンドの存在や古くから伝わる物語を次世代の人に語り継いでいく時に使える英語」です。日本にいるとなかなか使う機会がないかもしれませんが、知っておくと便利な英語の文章となっております。

伝説・神話の類語

Photo bycocoparisienne

上記のように伝説や神話の類語という事がお分かりいただけるはずです。また、レジェンドとは古くから語り継がれる物語や登場人物であり、昔から現在に至るまでその内容を大事にして語り継がれてくるものです。

ですので、その伝説を現代にも伝えようと、古くから語り継がれてきたその内容を「漫画やアニメ化」したり、「映画化」したりしてその伝説を大事に語り継いできているのはとても大事なことです。

伝説というくらいですからそう簡単には生まれるものではありません。だからその伝説がいつまでも廃れないように「古いだけでなく語り継がれるもの」とされているのは今後も大事な課題といえます。

レジェンドとは車などの名称にも使われている

今の現代社会において車は不可欠です。各車メーカーにおいては様々な種類の人気車を生産しており、2018年で言えば年間の車名別販売ランキングは世間を騒がせている「日産自動車」の「ノート」や「TOYOTA」の売れ筋ハイブリッド「プリウス」等が有名です。

そんな日本の車ですが、実はこちらも「レジェンド」と深い関わりがあります。それは有名車メーカーであり、東京都港区に本社を置く「ホンダ」のセダン車です。それではホンダの「レジェンド」車について見ていきましょう。

ホンダの高級セダンに使われている

Photo bybernardsie

車の中で最もオーソドックスと言われ高い人気を誇るセダン車ですが、そのホンダの高級セダンの名称が「レジェンド」です。フラッグシップタイプのセダン車で後のホンダカーズであるクリオで販売され、高級車として高い人気を誇り、日産自動車のシーマと競い合う程の車で正に車業界のレジェンドです。

ちなみに、自動車の名称以外にも焼酎のブランド名やアニメのタイトル名など、様々な分野で名称として使われています。それではその一部を今回紹介していきます。

レジェンドはお酒のブランド名やアニメ・ゲームでも使用

Photo bySeo_Seungwon

レジェンドという言葉は色々な使い方があり、お酒のブランドからアニメの作品・ゲームのタイトル等の幅広い分野でも使用されているのです。今までレジェンドの類語や語源について例文等を交えて記載してきましたが、今回は「レジェンドという言葉を使った商品等」を例文として紹介していきます。

例文①有名酒造のレジェンド

Photo by kohrogi34

お酒のブランド「宝酒造」が提供する宝焼酎「レジェンド」という商品があります。琥珀色の焼酎でサトウキビ糖蜜・コーン・大麦などをベースにしており、まろやかな味わいが特徴です。飲み方としては大きめの氷を入れた「ロック」でもソーダ割りをした「ハイボール」でもおいしくいただけます。

例文②アニメのレジェンド

Photo byxuqiankun1991

次はアニメのタイトルとして使われているものです。レジェンド級のアニメを紹介します。正直沢山ありますが特に有名な「新世紀エヴァンゲリオン」は鉄板です。簡単に説明すると、この作品は主人公の「碇シンジ」が人型兵器「エヴァンゲリオン」に成り行きで操縦することになり、物語の敵となる「使徒」と呼ばれる人類の敵を殲滅するというお話です。

戦闘シーンは勿論、その物語に登場する人物のそれぞれを描いた人間模様がまた色濃くてこのお話が人気の要因となっております。まだご覧になったことのない方はレンタルショップにこちらの作品が置いてますので良かったら見てみて下さい。

ゲームのレジェンド:タイトル

Photo by cytech

ゲームタイトルにレジェンドが付いたもののなかで「リーグオブレジェンド」というゲームがあります。このゲームはアメリカのゲーム会社「Riot Games」が開発したオンラインゲームです。基本プレイは無料でゲームのレビューサイトでは高評価を獲得しており、世界的に見ても最もプレイヤー数が多い事で知られるPCゲームとなっています。

このゲームは「ネクサス」と呼ばれるお互いの本拠地を破壊する事を目指すチームプレイによるゲームとなっています。各プレイヤーは使用する「チャンピオン」を選択し、ゲームに参加します。また、そのチャンピオンの種類は100種類超えです。

このネクサスを破壊するために「レーン」と呼ばれる道に沿って配置している塔を破壊しながら進んでいくゲームでチームプレイは勿論のこと戦略性のある飽きの来ない作りが魅力的なゲームです。

ゲームのレジェンド:人気作品

Photo byMikesPhotos

レジェンド級のゲームとして知られる作品は色々ありますが、その中でも国民的人気ゲームといえば「マリオシリーズ」です。マリオシリーズの原点は「ドンキーコング」という作品になります。まずこのマリオシリーズのお話ですが、「基本的なアクション」に関してはマリオの恋人を攫った悪者を懲らしめて恋人を取り戻すというものです。

この原点の作品から爆発的な人気が出て、アクションだけではなく「バスケットボール・カートレース・テニス・ゴルフ・オリンピック競技」といったスポーツ作品やRPG・パーティーゲーム等幅広いジャンルのマリオシリーズが展開されています。

ハードはゲームボーイをはじめ、ファミリーコンピュータ・スーパーファミコン・ゲームボーイアドバンスや最近では任天堂switchといった最新ハードでも変わらずの人気を誇っています。

レジェンドの例文まとめ

Photo byrawpixel

レジェンドという言葉は単に「伝説」という言葉に限らず色々なジャンルで使われるという事がおわかりいただけたはずです。この他にも「漫画の作品のタイトル」やその他のゲームの作品にレジェンドという言葉が使われていることもあります。

ですので、自分の好きなジャンルでレジェンドを探してみても面白いはずです。良かったら色々な記事を参考にされてみて下さい。

レジェンドとは伝説や伝説的な人物を意味する

Photo bymitjamikol

今回はレジェンドという言葉について、英語やラテン語などの語源や類語を例文を交えて使い方を記述しましたが色々な伝説があるという事がわかります。主には伝説となっている物語や伝説として語り継がれる人物の事を指しており、現代の日本において「レジェンド」と聞いてすぐに頭に浮かぶのはやはりスポーツ界のレジェンド「葛西紀明」が多いはずです。

葛西選手は自身が16歳の時に日本の代表選手として国際大会に出場し、19歳になった1992年にはアルベールビルオリンピックで初出場し、その後も日本の代表として名をはせる日本の中で最も有名といっても過言ではないレジェンドです。

日本を代表するレジェンドが沢山いるのは大変誇らしいことです。過去の血のにじむような努力とその業界や分野での活躍、一途な思いがレジェンドという存在を生むのです。そんな素晴らしい方達や歴史上の出来事は今後も色褪せることなく語り継がれていくのです。

波浪 流
ライター

波浪 流

お初です

関連するまとめ

人気の記事