「舐めプ」の意味
「舐めプ」という言葉を聞いたり見たりしたことがあるという人はそう少なくないでしょう。「舐めプ」という言葉は、スポーツ観戦をしている人やゲームをプレイするのが好きな人などの間で結構使われることがありますので、スポーツ好きな人やゲーム好きの人達の間ではごく一般的な言葉と言えます。
ですがスポーツにもゲームにも興味がないという人の場合、「舐めプ」という言葉を聞いたことも見たこともないという人も少なくありません。聞いたことがないなら「舐めプ」の意味など全く分からないでしょう。
スポーツ好きやゲーム好きの人達の間で良く使われる「舐めプ」という言葉にはどのような意味があるのか、「舐めプ」の意味についてご紹介しましょう。
意味①舐めてプレイする
「舐めプ」の意味の一つ目は、「舐めてプレイする」という意味です。スポーツが得意な人もいればゲームが得意な人もいて、そういう人達は基本的にそれらをプレイするのがとても上手です。ですがそういう人達であってもたまに「自分は上手だから」と舐めたプレイをして、ありえないような失敗をしてしまうこともあります。
このように「自分は上手いから」という油断や思い上がりなどによって、「舐めてプレイする」ことが「舐めプ」の意味になります。
意味②雑にプレイする
「舐めプ」の意味の二つ目は、「雑にプレイする」という意味です。こちらも先にご紹介した「舐めてプレイする」という意味と同じように、ゲームやスポーツなどが上手な人が「自分は上手いから」という油断や思い上がりなどによって、慣れたスポーツやゲームを雑にプレイするという意味になります。
「舐めてプレイする」というのも「雑にプレイする」というのも、「自分はそのスポーツやゲームに慣れているから大丈夫だ」という思い上がりなどからきていますので、意味的に同じだと言うことができます。
「舐めプ」の由来
「舐めプ」の意味をご紹介しましたので、次は「舐めプ」という言葉の由来についてご紹介します。「舐めプ」の意味は先にご紹介したように「舐めてプレイする」「雑にプレイする」という意味ですので、「舐めプ」という言葉の由来は何となく想像がつくという人も多いでしょう。
由来も意味も分からなくても「舐めプ」という言葉を何となく使っているという人もいますので、「舐めプ」という言葉の由来をご紹介しましょう。
舐めたプレイを短くしたもの
「舐めプ」の由来は「舐めたプレイ」を短くしたものです。「舐めプ」の意味の一つは「舐めてプレイする」ですので、この意味が「舐めプ」の由来になっていると言えます。「舐めたプレイ」も「舐めプ」の由来ですし、「舐めプ」の意味である「舐めてプレイする」も「舐めプ」の由来になります。
「舐めプ」の意味を知って使っている人は「舐めプ」の由来も理解していますが、「舐めプ」の意味を知らない人はその由来もわからないでしょう。「舐めプ」の意味が分かれば「舐めプ」の由来もそれについてきます。
「舐めプ」の意味は「舐めてプレイする」という意味だということと、「舐めプ」の由来は「舐めたプレイ」だということはセットで覚えることができると言えます。
「舐めプ」の使い方
「舐めプ」の意味や由来についてご紹介しましたので、次は「舐めプ」の使い方についてご紹介します。「舐めプ」の意味や由来が分かっていても、使い方が間違っていると「それは違う」と言われることもあります。なので「舐めプ」の意味や由来の他に、「舐めプ」の使い方を知っておくと良いでしょう。
「舐めプ」という言葉はどのような時に使えば良いのか、「舐めプ」の使い方についてご紹介しましょう。
主に他人がしている事の指摘に使用
「舐めプ」の使い方の一つ目は、主に他人がしている事の指摘に使用するという使い方です。「舐めプ」の使い方として「これって舐めプじゃね?」などというように、他人のプレイに対して指摘する使い方がまず挙げられます。自分が上手いことをひけらかすように舐めたプレイをする人に対して「舐めプ」という使い方をします。
他人が舐めたプレイをして失敗した場合などには、非難するように「舐めプ過ぎ」というような使い方をすることもあります。「舐めプ」の使い方としてまず、他人がしている事の指摘に使用するという使い方があるということです。
自分に使用する場合には意味が違う
「舐めプ」の使い方の二つ目は、自分に使用するという使い方ですが、この場合には少し意味が異なります。自分自身に対して「舐めプ」という言葉の使い方をする人は、「自分は上手い」と思っている人です。「こんなの舐めプで楽勝」などというように、自分は上手いということを誇示するために「舐めプ」という言葉の使い方をする人もいます。
これで本当に上手いなら良いのですが、「舐めプ」という言葉を自分に使う人の中にはたいして上手くない人もいますので、「舐めプ」の結果失敗して人に迷惑をかけたりして、他人から「舐めプ過ぎ」などと非難されることもあります。
このように「舐めプ」という言葉は、他人に対して使うという使い方もあれば自分に対して使うという使い方もあると言えます。
「舐めプ」の例文
「舐めプ」の使い方をご紹介しましたので、次は「舐めプ」を使った例文をいくつかご紹介します。「舐めプ」の使い方で例文もいくつか挙げましたが、これらの他にも「舐めプ」の使い方はあります。実際に動画のコメント欄などでも「舐めプ」という言葉が使われることがありますが、そういったコメントなども良い例文になります。
動画のコメント欄などに記入されている「舐めプ」は、「舐めプ」の実践的な使い方の例文になると言えます。それでは「舐めプ」を使った例文をご紹介しましょう。
舐めプお疲れ様です
「舐めプ」の例文の一つ目は、「舐めプお疲れ様です」という例文です。通常「お疲れ様です」という言い方は、相手の努力などに対してねぎらいの言葉として使われますが、「舐めプお疲れ様です」は違います。「お疲れ様です」という言い方がついていても、「舐めプお疲れ様です」は相手のプレイを指摘する言い方になります。
また、以前は「舐めプお疲れ様です」という言い方が多かったのですが、昨今では「舐めプ乙」という言い方に変化してきています。「舐めプお疲れ様です」も「舐めプ」の例文になりますが、「舐めプ乙」も「舐めプ」の例文と言えます。
舐めプしてきます
「舐めプ」の例文の二つ目は、「舐めプしてきます」という例文です。スポーツやゲームなどで数人の人達とプレイする時に「自分は舐めプをする」ということを宣言する場合「舐めプしてきます」という言い方をすることがあります。ですがこの「舐めプしてきます」という例文を使う上で注意しなければならない点があります。
スポーツやゲームを一緒にする相手が気心知れている相手なら「舐めプしてきます」という例文を使っても構いませんが、そうでない場合は「あいつ思い上がり過ぎ」などと悪く思われてしまうことがありますので、「舐めプしてきます」は言わない方が良いでしょう。
「舐めプしてきます」という例文は使う相手や使うタイミングなどに気を付ける必要があると言えます。
あの人は舐めプしている
「舐めプ」の例文の三つ目は、「あの人は舐めプしている」という例文です。「あの人は舐めプしている」という例文は、「舐めプ」をしている人を非難する気持ちがあると言えます。もちろんその相手や「あの人は舐めプしている」の言い方にもよりますが、「あの人は舐めプしている」は相手を非難する時に使う場合が多いと言える例文です。
例外として、本当にスポーツやゲームなどがとても上手な人が「舐めプ」をしている時に「あの人は舐めプしている」と言う場合、「あの人はすごく上手だから舐めプでも余裕がある」というような意味で使われることもあります。
「あの人は舐めプしている」という言い方は、「あの人」が本当に上手なのかそうではないのかによって、言う人の心情が左右されると言えます。
舐めプはマナー違反?
ここまで「舐めプ」の意味や由来、使い方や例文などをご紹介してきましたが、「舐めプ」はマナー違反なのかどうかについてもご紹介します。「舐めプ」は「舐めてプレイする」「雑にプレイする」という意味で、あまり良い意味がありません。なので「舐めプ」はマナー違反だと言われることも少なくありません。
「本当に上手いかそれほど上手くないか」によって、マナー違反になるかどうか違ってくる場合もあります。それでは、「舐めプ」はマナー違反なのかどうかについてご紹介しましょう。
喧嘩やトラブルの原因にもなる
「舐めプ」はマナー違反なのかどうかの一つ目は、喧嘩やトラブルの原因にもなるということです。スポーツやゲームなどがとても上手で、時々「舐めプ」をする人に対して非難する人はほぼいません。ですが、それほど上手ではないのに「自分は上手だ」と思いあがったり勘違いしている人の「舐めプ」は別です。
それほど上手ではないくせに「舐めプ」をすると、チームメイトなどに迷惑をかけてしまうこともあるため、喧嘩やトラブルにつながる場合もあります。「下手なくせに舐めプするな」などと真っ向から非難されることもあります。
とても上手な人の場合「舐めプ」はマナー違反にはならない場合が多いですが、そう上手ではない人の場合「舐めプ」はマナー違反だと言われることもあるということです。
舐めプでなくても誤解される場合も
「舐めプ」はマナー違反なのかどうかの二つ目は、「舐めプ」でなくても誤解される場合もあるということです。自分は上手ではないと自覚している人が一生懸命プレイしていても「舐めプ」だと誤解されて、マナー違反扱いされてしまう場合もあります。上手ではない人ならミスしても仕方ないのですが、それを「舐めプ」と言われることもあります。
自分なりに一生懸命頑張っていても「舐めプするな」などと罵られるということもありますので、誤解によって「舐めプ」と言われたりマナー違反扱いされることもあると言えます。
上手ではないと自覚している人はまず「下手です」と伝えておき、「舐めプ」「マナー違反」などと誤解されないように気をつけると良いでしょう。
「舐めプ」とエアプの違い
「舐めプ」と似た言葉に「エアプ」という言葉があります。こういった言葉を聞いたことがない人が「舐めプ」や「エアプ」という言葉を耳にすると、どちらも同じような言葉だと勘違いすることもありますが、実は「舐めプ」と「エアプ」とは全く違います。同じ「プ」がついていても、「舐めプ」と「エアプ」は異なる言葉です。
「エアプ」には「エア」がつくので、「エアプ」の意味が何となく想像できるという人もいるでしょう。それでは、「舐めプ」と「エアプ」の違いについてご紹介しましょう。
エアプは知ったかぶりを意味する言葉
「エアプ」は「知ったかぶり」を意味する言葉で「エアプレイ」の略です。「エアギター」という、ギターを弾けない人がいかにも上手な人であるかのようにギターを弾くふりをするものがありますが、「エアプ」もそういった所から来ています。つまり「実際には出来ないのに、出来るふりをする」ということです。
ゲームの実況動画などへのコメント欄で的外れなことを言っている人に対して、「エアプ乙」などという指摘をする人もいます。これは「実際このゲームをプレイしていなくて何も知らないのに知ったかぶりをしている」という意味で使われます。
このように「エアプ」とは、「知ったかぶり」を意味する言葉ですので、「舐めプ」とはまったく違う意味があると言えます。
エアプでなくてもエアプだと誤解されることもある
「エアプ」の意味は「知ったかぶり」ですが、本当は「エアプ」ではないのに「エアプ」だと誤解されるという場合もあります。実際にプレイしているゲームであっても、まだ始めて間もないためあまりそのゲームに関する知識がないという人もいます。初心者で知識がない人が動画にコメントなどをすると「エアプ乙」と言われることもあります。
「エアプ」というのは実際にはそのスポーツやゲームをプレイしていない人に対して「知ったかぶり」という意味で使われる言葉ですが、ちゃんとプレイしていても知識がない人が誤解されて「エアプ」と言われることもあるということです。
初心者で知識がない人に対しては、「エアプ」ではなく「にわか」と言い、「エアプ」は「舐めプ」とも「にわか」とも違うということを覚えておきましょう。
「舐めプ」は舐めてプレイすることを意味する
「舐めプ」という言葉の意味や由来、「舐めプ」の使い方や例文などについてご紹介してきましたが如何だったでしょうか。「舐めプ」はスポーツやゲームなどを舐めてプレイすることを意味しています。「舐めプ」などという言葉をよく使うという人はそう多くありませんが、「舐めプ」を使う機会があれば正しい使い方をしましょう。