忖度とはどんな意味かをわかりやすく紹介!使い方・例文・類語などもレクチャー!

忖度とはどんな意味かをわかりやすく紹介!使い方・例文・類語などもレクチャー!

「忖度」という言葉が話題になったことがありますが、「忖度」の意味を正しく知っている人は多くないでしょう。「忖度」とはどんな意味かをわかりやすくご紹介し、「忖度」の使い方や例文や類語、「忖度」に当たる英語はあるのかどうかまでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.忖度の意味とは
  2. 2.忖度の使い方と例文
  3. 3.忖度と似た意味の言葉
  4. 4.忖度と間違いやすい言葉
  5. 5.忖度と同じ意味の英語
  6. 6.忖度はわかりやすく説明すると推測という意味

忖度の意味とは

Photo byFree-Photos

「忖度(そんたく)」という言葉が話題になったことがありますが、「忖度」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。「忖度」の本来の意味ではなく、誤解された意味で「忖度」という言葉を覚えているという人も少なくないでしょう。それは「忖度」に悪いイメージがつくようなことがあったからです。

ですが本来「忖度」の意味は悪い意味ではありません。むしろ良い意味なのに、悪い意味だと誤解している人が多いです。「忖度」という言葉の意味とはどういう意味なのか、「忖度」の意味についてわかりやすくご紹介しましょう。

他人の心中を推し量ること・推測という意味

Photo by089photoshootings

「忖度」の意味は「他人の心中を推し量ること」「推測する」という意味で、全く悪い意味ではありません。「他人の心中を推し量る」というのは、わかりやすく言えば「相手の気持ちを思い遣る」というように良い意味で、決して悪い意味ではありません。「忖度」とは、他人の気持ちを推し量ってその人のために何かをする時などに使われる言葉です。

自己中心的で人の気持ちなど考えないという人も時々いますが、「忖度」という言葉はそのような人とは対極にあると言えます。相手の立場や心情などを推し量る時に「忖度」という言葉を使いますので、「忖度」の意味は悪い意味ではなく、むしろ良い意味だと言えます。

ですが近年、とある出来事のせいで「忖度」は悪い意味の言葉だと勘違いする人が多くなってきました。その事件と「忖度」への誤解についてご紹介しましょう。

森友事件以来意味が変わっている

Photo byFree-Photos

「忖度」の意味は「他人の心中を推し量る」「推測する」という意味なのですが、かの「森友事件」以来間違った意味でとらえられるようになりました。「忖度をしたということでしょう」という籠池理事長の発言のせいで「忖度」とは「自分より強い立場の人間の心中を察してそれに配慮した行動をすること」だと勘違いされるようになりました。

わかりやすく言えば「強い相手のために社会的に望ましくない悪いことをする」というような意味だと勘違いされるようになったということです。

ですが「忖度」の本当の意味は先にもご紹介したように「他人の心中を推し量る」「推測する」で、決して悪い意味ではありません。本来「忖度」の意味は、人に対して思い遣る優しい気持ちを表しますので、間違って覚えないようにしましょう。

忖度の使い方と例文

Photo byhamonazaryan1

「忖度」の意味についてご紹介しましたので、次は「忖度」の使い方と例文をわかりやすくご紹介します。「忖度」の意味をわかりやすくご紹介しましたので、「忖度」の使い方も何となくわかるでしょう。「忖度」という言葉は一般的には使われませんが、実はごくありふれた日常生活の中で使うという使い方もできます。

「忖度」の意味「他人の心中を推し量る」「推測する」は、決して難しい意味ではありません。日常生活の中で、友人知人や家族などに対しても使うことができます。なので「忖度」の使い方は難しくないと言えます。

忖度の使い方

Photo byalgedroid

「忖度」という言葉の使い方は、先にも触れたように決して難しくありません。「忖度」というちょっと難しそうな日本語は、政治家や社会的地位の高い人などしか使わないと勘違いしている人が多いですが、「忖度」の使い方はそのような使い方ばかりではありません。使おうと思えば誰にでも「忖度」という言葉は使えます。

わかりやすく言えば、「忖度」という言葉はいつでもどこでも誰にでも使える言葉だということです。

忖度の例文

Photo byFree-Photos

それでは次に、「忖度」の使い方の例文をご紹介します。「忖度」の使い方は簡単だと言われても、実際どのような使い方をすれば良いのか想像がつかないという人もいるでしょう。ですが「忖度」の使い方は本当に簡単ですので、例文をいくつか見ればすぐに使い方はわかります。

「忖度」という言葉は難しそうでいて決して難しい言葉ではありませんので、わかりやすく使い方をご紹介するため、例文をご紹介しましょう。

母の気持ちを忖度してお手伝いをした

Photo byAymanejed

「忖度」の使い方の例文の一つ目は、「母の気持ちを忖度してお手伝いをした」という例文です。この例文は「忖度」の対象が「母の気持ち」だという点で、「忖度」の使い方をわかりやすく説明する例文と言えます。この例文は「たまにはお手伝いでもしてくれればいいのに」と思っているであろう母の気持ちを推し量ったということを示す例文です。

他に「忖度」の使い方をわかりやすく説明する例文として、「母の気持ちを忖度して早めに帰宅した」などという例文も挙げられます。「忖度」という言葉は対象が家族などであっても使うことができるということです。

辛い目に遭った友人の気持ちを忖度する

Photo byTeroVesalainen

「忖度」の使い方の例文の二つ目は、「辛い目に遭った友人の気持ちを忖度する」という例文です。こちらも先にご紹介した例文と同じように、「忖度」の対象は偉い人などではなく身の回りの人です。「忖度」の意味は「他人の心中を推し量る」「推測する」ですので、この例文は「辛い目に遭った友人の気持ちを推し量る」という意味になります。

「忖度」という言葉の意味は「他人の心中を推し量る」「推測する」ですが、ただ単に心中を推し量ったり推測するというわけではありません。「心中お察しいたします」という言い方がありますが、「忖度」にはこれに近い意味があります。

「忖度」はニュアンス的には「相手の心中を推し量って同情する」に近い意味になると言えますので、そういった時にも「忖度」を使うことができるということです。

忖度と似た意味の言葉

Photo byFree-Photos

「忖度」の使い方や例文をご紹介しましたので、次は「忖度」と似た意味の言葉についてご紹介します。似た意味を持つ言葉というと類語ですが、「忖度」にも似た意味を持つ言葉はいくつか存在しています。似た意味を持つということは類語だと言えますが、「忖度」は「他人の心中を推し量る」という複雑な意味を持っています。

「忖度」に似た意味を持つ言葉はいくつかありますが、「忖度」の意味「他人の心中を推し量る」と全く同じ意味を持つ言葉となると探すのが難しいでしょう。

完全な類語は存在しない

Photo bykaboompics

実は「忖度」には完全な類語は存在しません。「忖度」の意味「他人の心中を推し量る」は繊細で複雑ですので、これとまったく同じ意味を持つ類語は存在しません。日本語には他にも繊細で複雑な意味を持つ言葉はたくさんありますが、「忖度」と同じ「他人の心中を推し量る」という意味を持つ類語はないということです。

ですが、「忖度」とまったく同じ意味でなくても「忖度」の類語はいくつかありますので、「忖度」の類語についてご紹介しましょう。

①推測

Photo byjaneb13

「忖度」の類語の一つ目は、「推測」です。「忖度」の意味の中に「推測する」という言葉がありますので、「推測」はストレートに「忖度」の類語であると言うことができます。ですが「忖度」には他にも「他人の心中を推し量る」という意味がありますので、その意味が含まれていないという点では「推測」は完璧な類語ではありません。

「推測」の意味は「物事の状態や将来などのことを、部分的や間接的に得た情報などから推し量ること」という意味です。「忖度」の意味の一つが「推測する」なので、「忖度」にもこのような意味が含まれていると言うことができます。

②推察

Photo bykaboompics

「忖度」の類語の二つ目は、「推察」です。「推察」の意味は「他人の事情や心中を思いやること」「推し量ること」という意味ですので、ある意味この「推察」が「忖度」に最も近い意味を持つ類語であると言えます。「推察」という言葉は小説の中などの他、意外な場面でも使われることが多い言葉です。

「推察」という言葉は「ご遺族の心中を推察いたします」というように、お悔やみの言葉で使われることが結構多く、「他人の事情や心中を思いやる」意味で使われています。このため「推察」はかなり意味的に近い「忖度」の類語だと言えます。

③推考

Photo byFree-Photos

「忖度」の類語の三つ目は、「推考」です。「推考」の意味は「物事の事情や道理などを推測して考えること」という意味で、「忖度」とは微妙にニュアンスが違いますが、「忖度」の類語の一つとして挙げられます。「忖度」が「他人の心中」を推し量るのに対して「推考」は「物事の事情や道理」を考えるという点でちょっとドライなイメージです。

「忖度」は「相手の心中を推し量る」という意味ですので、「事情や道理」という理屈っぽさとは違って人間味のある思いやりが含まれていると言えます。そういった点では「推考」は、「忖度」とは微妙に違う意味を持つ類語の一つだと言えます。

④気遣い

Photo bykaboompics

「忖度」の類語の四つ目は、「気遣い」です。「気遣い」はとてもシンプルな日本語ですが、「あれこれと気を遣うこと」「うまくいくように気を遣うこと」といった優しいイメージの意味を持ち、そういった点で「忖度」の意味と方向性の似た意味を持つ類語だと言うことができます。

「どうぞお気遣いなく」などというように、「気遣い」という言葉は日常生活の中でもかなり良く使われる言葉で、「忖度」より遥かに親しまれている言葉ですが、「気遣い」も「忖度」の類語の一つとして挙げることができます。

⑤心遣い

Photo byStockSnap

「忖度」の類語の五つ目は、「心遣い」です。「心遣い」の意味は「その人のためを思って色々と気を遣うこと」という意味ですので、「忖度」に近い意味を持つ「忖度」の類語になります。ですが「心遣い」は「その人のためを思って」という点で、「忖度」とは微妙に違います。

「忖度」は相手の心中を推し量りますが、「心遣い」は相手の心中を推し量るわけではなく、自分自身が相手にしてあげたいことをするといったイメージです。そういった点ではちょっと違いますが、「心遣い」も「忖度」の類語の一つです。

忖度と間違いやすい言葉

Photo bykaboompics

「忖度」の意味や使い方などについてご紹介してきましたが、「忖度」と間違えやすい言葉も存在しています。それは「忖度」という言葉を使うような場面で同じように使われる言葉で、そのために「忖度」と間違えやすいということになります。ですが、似たような場面で使われていてもその言葉は「忖度」とは微妙に意味が違います。

それでは、「忖度」と間違えやすい言葉にはどのような言葉があるのか、「忖度」と間違えやすい言葉についてもご紹介しましょう。

忖度と斟酌の違い

Photo byFree-Photos

「忖度」と間違えやすい言葉は「斟酌(しんしゃく)」という言葉で、この言葉も「忖度」という言葉を使うような場面で同じような使われ方がされます。ですが「斟酌」の意味は「あれこれ見計らって手加減する」「相手の事情などを酌んでやること」「条件などを考えあわせて適当に処理すること」という意味で、「忖度」とは異なります。

「忖度」は相手の心中を推し量って思い遣るという場合に使いますが、「斟酌」はそれにさらに行動が伴います。「手加減する」「適当に処理する」など、相手の事情などを考えた上で何か行動を起こすといった場合に「斟酌」が使われます。

相手の心中を推し量るだけの場合には「忖度」という言葉を使い、それプラス何か行動を起こす場合には「斟酌」という言葉を使うということです。

忖度と同じ意味の英語

Photo byStartupStockPhotos

それでは次に「忖度」と同じ意味の英語があるかどうかについてご紹介します。「忖度」という言葉には「他人の心中を推し量る」「推測する」という意味があり、日本語特有の繊細で複雑な言葉だと言えます。このように日本語特有の繊細で複雑な言葉には、対応する英語表現がない場合がありますが、「忖度」の英語表現はあるのでしょうか。

繊細で複雑な意味を持つ日本語の一つ、「忖度」と同じ意味の英語は存在するのかどうかについてご紹介しましょう。

忖度と完璧に同じ英語はない

Photo byStockSnap

「忖度」には「他人の心中を推し量る」「推測する」という意味がありますが、英語には「忖度」の意味とまったく同じ意味を持つ言い回しなどはありません。これは「忖度」の意味の一つ「他人の心中を推し量る」のせいです。この複雑な意味のため、「忖度」に当たる英語はないと言えます。

ですが「忖度」のもう一つの意味「推測する」には対応する英語表現があります。「conjecture」という英語や「surmise」という英語などは「推測する」に当たります。

他に「read what someone is implying」という英語表現は「誰かが暗示していることを読み取る、汲み取る」といった意味があり、「忖度」にほぼ近い意味を持つ英語表現の一つと言えます。

忖度はわかりやすく説明すると推測という意味

Photo byComfreak

「忖度」の意味や使い方や例文など色々とご紹介してきましたが如何だったでしょうか。「忖度」の意味は「他人の心中を推し量る」「推測する」という意味だとご紹介しましたが、わかりやすく説明すると「推測」という意味になります。「忖度」の意味は「推測」だということを理解して、「忖度」という言葉を正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事