つきましてはの意味とは?
「つきましては」という言葉は、ビジネスにおいて、会話やメールの両方でよく使われます。「つきましては」の意味は、「ついては」の敬語表現の意味合いと「したがいまして」という接続詞の意味があります。
「つきましては」の意味により使い方が異なるので、場面ごとの例文と類語を紹介します。「つきましては」は難しい言葉ではありませんので、英語でどのように表現するのかも合わせて覚えておきましょう。
つきましてはの由来
「つきましては」は、文頭と文中では意味に違いがあり、使い方が異なります。文頭の「つきましては」は「そういうわけで」「したがいまして」の意味で、前文で何らかの説明を行ったのちに「つきましては」と話を展開させます。
話が「尽きて」て最後を締めくくる文章をつなぐ意味で、「つきましては」が使われます。漢字で書くと「就きましては」と表記しますが、ひらがなを用いるのが一般的でしょう。「就く」の意味は、「従う」「に関して」です。
文中で使う場合は、「ついては」「したがって」の意味を丁寧にします。「ついては」は、「つく」の意味から「関して」「ごとに」という意味合いを含み、「つきて」から語尾を丁寧語に変化させています。
つきましてはの特徴
「つきましては」の特徴は、目上の方やビジネスの相手方に対しても使うことができる点と、お礼や謝罪、依頼など使える機会が多くあることです。言葉に迷ってしまいがちな謝罪の場面で、「つきましては」が使えることを知っていると心持ちが違うでしょう。
「つきましては」を謝罪の場面で用いるときは、お詫びの言葉と原因に触れたのち、「つきましては」と話をつなげて対処方法を説明します。事柄が対象になるため、原因の如何に関わらず意味が通るので安心です。
敬語表現としての意味
「について」の敬語表現が「つきましては」です。「に関しては」や「について」の丁寧語ですが、意味に大きな違いはありません。「つきましては」は、相手に敬意を表したい場合や言いにくい依頼をする場合に、敬語表現として適しています。
「つきましては」にあたる英単語が複数あります。中にはビジネス英語にふさわしくない言葉があるので、場面に応じた類語を覚えておくと安心です。英語に敬語表現の意味はありませんが、目上の方に敬意を表する気持ちを言葉を選んで伝えます。
接続詞としての意味
「つきましては」は、会話の途中で話題を変えるときに、接続詞として使う意味があります。「つきましては」を使う意味は、話のポイントが述べられる予告の意味合いがあります。「つきましては」は、話のまとめや質問の回答、謝罪などに話が展開する流れを作る接続詞です。
「つきましては」は、謝罪の意味の接続詞として使えます。謝罪の言葉はすぐに思いつかないため、文のつなぎ方の意味を知っていると安心です。謝罪と事柄の原因を話したのち、「つきましては」と続けて対応方法を述べると相手にわかりやすく伝わります。
つきましてはの意味の類語
「つきましては」の類語は、意味によって二通りに分けられます。文頭では敬語の意味で使うため、「そのために」「したがいまして」「そういうわけで」などです。接続詞の意味で使う類語は、「あたりましては」「関しましては」など、事例や説明した事柄と関わりの意味を持ちます。
したがいまして
「したがいまして」は、「つきましては」の言葉が連続しないよう、語調を変える類語として織り交ぜるとよいでしょう。突然「したがいまして」と前置きがないまま話(文章)が始まることはありません。
使い方として「分析結果が出ました。したがいまして、来月より部署の統合という結論に至りました」などです。「したがいまして」は、「つきましては」と同じ接続詞の意味で、文書と口頭のどちらでも使えます。
メールや文書で書く場合は、「したがいまして」とひらがなで書きます。「従いまして」と漢字を用いた場合は、「従う」の丁寧語の意味に変化するため、「つきましては」の類語にならないので注意しましょう。
関しましては
「つきましては」は、話の内容を説明したり、話をつなげる意味合いを持ちます。「関しましては」は、「つきましては」より、簡単で意味がわかりやすい重宝な言葉です。「関しましては」は、ビジネスやメール、文書と使える場面が多く、相手を選ばずに使えます。
つきましてはの使い方
「つきましては」の使い方を紹介します。会話の使い方からメールなどの文書での使い方まで、例文で覚えておくと適時に使うことができます。よく英語を使う方は、「つきましては」と同じ意味の英語を合わせて覚えておくとよいでしょう。
接続詞の意味で使う場合、「つきましては」を改行して文頭に持ってくるとよいでしょう。文章が読みやすくて、意味も伝わりやすいです。メールや文書は、読み手が意味を取り違える可能性があるので、改行して用いることをおすすめします。
例文①
お詫びや謝罪で使う場合は、「この度は購入された商品の梱包数量が不足していましたことをお詫び申し上げます。つきましては、早急に新しい商品をお送りいたします。お手元の商品はそのままご利用ください。」などと用います。
依頼やお願い、疑問形を続ける例文として、「CS委員会を立ち上げます。つきましては、メンバーを6人募集します。各部署から1名の選出をお願いします。」などがあげられます。
感謝やお礼を伝える場合は、「新社屋が完成しました。社員の皆さんの努力の賜物です。つきましては、祝賀パーティーを開催しますので、ご参加ください。」などが一例です。意味で使い分ける定型文は、自分用に作成して揃えておきましょう。
例文②
「つきましては」を敬語表現で用いる場合は、「については」を丁寧に表現する言葉で、「この問題については」「この件に関しては」という意味です。「つきましては」が指す内容は事柄であり、人や場所を指す場合には「おかれましては」を用います。
例えば、「この件につきましては延期させていただきます」は、「につきましては」の対象が事柄です。「伊藤様におかれましてはお忙しいと存じますが」の対象は人です。気をつけていないとうっかり間違えることがありますので、注意しましょう。
例文③
「つきましては」は、前の文で説明したことに続けて、後の事柄が結果を示す意味で用います。後の事柄が補助的な説明の場合には、「なお」がよいでしょう。例えば「クーポンの利用が可能です。なお、他のサービス券と併用することはできません。」と使われています。
前文の内容の例外を示すような場合や、前文に対して補助的な説明をする場合は、「つきましては」を用いません。例えば、「当駅で予定より5分長く停車します。なお、隣駅での乗り継ぎには差し支えありません。」などと使います。
例文④
英語で「つきましては」に該当する単語は、複数あります。意味によって異なり、「つきましては」の意味が「について」「の点では」の場合は、「about」「regarding」などが該当します。
「a book about music(音楽についての本)」「regarding your credit inquiry(信用照会の件について)」などを参考にできます。
「したがって」「それゆえに」などの意味の場合は、「I've never seen him;therefore I don't know him(彼に会ったことがない。それゆえ、私は彼のことを知らない)」などの例文を参考にしてください。
「regarding」は「about」の丁寧な言い方になりますので、目上の方と会話するときにおすすめします。「so」は同じ意味を持ちますが、親しい間柄で使うことが多いのでビジネスでは控えておきましょう。
ビジネス英語を使う頻度が多い場合は、「つきましては」の英語を知っていると便利に使えます。ビジネス英語にふさわしい単語か、日本語の意味をきちんと伝えられるか確認しておくことが大切でしょう。
つきましてはは「したがいまして」「関しましては」という意味
「つきましては」は、接続詞として「したがいまして」などを類語とする意味で使う場合と、丁寧表現として「関しましては」の意味で使う場合があります。「つきましては」の適切な使い方を知っていると、会話や文章がまとまりやすいでしょう。
「つきましては」は多用な場面で、目上の方にも使えますが、親しい仲ではよそよそしくなり相手に失礼に当たるので不適切です。「つきましては」は、前文全体を指すので、事柄が対象であり人を対象にした場面では使いません。
「つきましては」の意味は2通りある、口頭でもメールでも使える使い勝手のよい言葉です。親しい仲では使わないことや、人や場所に対しては使わないことに注意して、例文を豊富に揃えましょう。