「月が綺麗ですね」の英語表現と返事の返し方!夏目漱石の名言をグローバルに!

「月が綺麗ですね」の英語表現と返事の返し方!夏目漱石の名言をグローバルに!

「月が綺麗ですね」は「I LOVE YOU」という英語を夏目漱石が日本語訳した言葉として有名です。では「月が綺麗ですね」の英語の表現やその返事の返し方にはどんなものがあるのでしょうか。フランス語での表現も合わせてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.「月が綺麗ですね」は海外でも有名な愛の言葉
  2. 2.「月が綺麗ですね」の英語表現
  3. 3.「月が綺麗ですね」の英語の返事の返し方
  4. 4.「月が綺麗ですね」のフランス語表現
  5. 5.「月が綺麗ですね」の英語表現に暗示的意味合いはない

「月が綺麗ですね」は海外でも有名な愛の言葉

Photo byrkarkowski

「月が綺麗ですね」という言葉は、とても有名で知らない方はあまりいないのではないでしょうか。『坊っちゃん』や『こころ』など有名な作品を多く残した文豪・夏目漱石が「I LOVE YOU」という英語を「月が綺麗ですね」と日本語訳したことから、この言葉が広まりました。

それは、日本にとどまらず、海外でも知られています。「奥深い」「素晴らしい言葉」などと絶賛されています。では。海外で「月が綺麗ですね」は、どんな表現をするのでしょうか。英語での表現やその返事の返し方、フランス語での表現についてまとめました。

夏目漱石が「I love you」を暗示した言葉として有名

Photo byBessi

日本に限らず海外でも有名な文豪の夏目漱石が、「I LOVE YOU」という英語を暗示して「月が綺麗ですね」と言ったことでこの言葉が広がりました。「月が綺麗ですね」という言葉はどんなきっかけで生まれたのでしょうか。

それには、ある逸話が関係しています。夏目漱石は小説家として有名ですが、帝国大学を卒業した後は、愛知や熊本の学校で英語の教師として生徒に指導をしていました。

その時、「I LOVE YOU」を「われ君を愛す」と日本語に訳した生徒に、日本ではそうは言わないから月が綺麗ですねと日本語に訳すように教えたそうです。この逸話から海外でも称賛される「月が綺麗ですね」という名言が生まれました。

「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!のイメージ
「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!
「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?この意味を知っていなければ、おしゃれな愛の告白に気づけないかも知れません。そこで今回は、「月が綺麗ですね」の由来や意味、そして類語をご紹介していきます。類語にはたくさんの種類があるので、ぜひ参考にしてください。

「月が綺麗ですね」の英語表現

Photo bylibellule789

「月が綺麗ですね」は、夏目漱石が「I LOVE YOU」という英語を暗示して日本語にしたものとして知られています。では、「月が綺麗ですね」を英語などの海外の言葉で表すとどうなるのでしょうか。「月が綺麗ですね」を直訳した英語の言い回しや、愛を伝える言い回しについてまとめてみました。

直訳的な英語表現

Photo byPrawny

「月が綺麗ですね」は、英語に訳すと、『The moon is beautiful』となります。『The moon』がそのまま『月』いう意味で、『beautiful』が『綺麗』や『美しい』という意味です。読みは『ザ・ムーン・イズ・ビュティフォー』になります。

また、『The moon is pretty』や『the moon is gorgeous』などの英語の表現があります。『pretty』という英語は、日本語にすると『可愛い』という意味ですが、海外では『綺麗』と表現することもあるようです。

他の直接的な英語の表現

Photo byannekarakash

他にも、『月が綺麗ですね』の英語の表現として、『The moon is beautiful, isn't it?』という言い回しがあります。『isn't it』という英語の言い回しの意味は、『ではないでしょうか』や『ですね』です。

または、『Isn't the moon beautiful?』という英語や、『A moon is beautiful』という英語の言い回しがあります。『綺麗』という日本語を英語にする場合は『beautiful』『pretty』『gorgeous』と訳す場合が多く暗示的な意味はないようです。

愛を伝える英語表現

Photo byskeeze

愛を伝える英語の表現は、『あなたは、とても美しくて素晴らしい』という意味で、『You're amazing』という英語の言葉があります。女性の外見を褒める時にも使われる言葉です。

他にもあります。『ずっと私はあなたのもの』という意味の『I’m yours forever』は、よく使われる英語の表現です。ラブソングで使われることが多い英語でもあります。

『I have got a crush on you』という英語も愛を伝える表現で、意味は『私はあなたに首ったけ』です。『crush』は『潰す』という意味があり、心が潰れそうなほど好きという気持ちを表現しています。

他にもある愛を伝える英語の表現

Photo byJillWellington

『I can't get over you』という表現もあります。この英語は、『あなたへの思いを捨てられない』という意味になります。『get over』は、『諦められない』という意味合いがあります。

『I love you more than words can say』という英語は、『言い表わせないくらい愛している』という意味の表現です。あなたへの愛を表す言葉がないという言い回しで、深い愛を示したいときに使えます。

『My heart calls out for you』という独創的な英語の表現は、『あなたへ私の心は叫んでいる』という意味です。他にも、『呼吸ができないくらい好き』という意味で、『You take my breath away』という独創的な表現があります。

片思い中に使いたい英語フレーズまとめ!告白など気持ちを伝える恋愛表現は?のイメージ
片思い中に使いたい英語フレーズまとめ!告白など気持ちを伝える恋愛表現は?
英語の表現方法はとても豊富で、片思い中に相手に気持ちを伝えたり友達と恋バナをするときには色々なフレーズが使われています。今回は片思い中に使いたい英語フレーズについて解説します。海外の人に片思いをしている時や海外の友人と話すときにぜひ使ってみましょう。

「月が綺麗ですね」の英語の返事の返し方

Photo by5598375

「月が綺麗ですね」は愛の言葉として有名です。それに対する返事の返し方は、『死んでもいいわ』だと言われています。どうして、この返事の返し方なのかというと、とある逸話がきっかけとされています。

それは、夏目漱石と同じく小説家である二葉亭四迷が、『月が綺麗ですね』と告げられたなら、女性は『死んでもいいわ』という返事の返し方をするべきだと発言したことから、こう言われるようになりました。

日本語では、『死んでもいいわ』ですが、英語ではどうでしょうか。『月が綺麗ですね』と言われた時の返事の返し方として、OKの場合とNGの場合の英語の表現をまとめました。

OKの時の返事の返し方

Photo byRobinHiggins

『月が綺麗ですね』の英語での返事の返し方は、いろんな表現があります。例えば、『月はずっと昔から美しかった』を英語にすると、『The moon has been beautiful for a long time』という表現になります。

他にも、『May reach after reaching out』という英語の表現で、『手を伸ばしたら届くかも』という意味になります。雰囲気がある返事の返し方をしたい時に役立つでしょう。

愛の告白に対する英語での返事の返し方

Photo byDariuszSankowski

『月が綺麗ですね』の英語での返事の返し方として、『Of cource I will!』という英語の表現があります。この英語の表現は、『もちろん、私も好き』という意味です。この返し方であれば、告白してきた相手と同じ気持ちだと言い表せます。

他の英語での返事の仕方として、『My answer is yes』という言葉があります。この英語は、『返事は「はい」です』という意味の表現です。『yes』の前に間を開けて言うと洒落っ気のある返事の返し方になります。

NGな時の返事の返し方

Photo bydadaworks

では次は、『月が綺麗ですね』という告白を断りたい時の英語での返事の返し方です。返事がNGの時にきっぱり断りたい際は、『あなたに恋してない』という意味で『I don't fall in love with you』という返し方をします。

また、『いにしえの時代、女性は太陽でした』という独特な返し方もあります。この言葉は、平塚らいてうの言葉からきたもので、完全に『月』の存在を切り捨てています。英語の表現だと『In the past, women were the sun』です。

優しくNGの返事を英語で言う場合は、『心の準備ができていない』という意味の『Not ready for heart』という表現が役立ちます。返事を考える時間がほしい時にも使えるでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!のイメージ
「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!
夏目漱石が言った「月が綺麗ですね」の意味は何でしょうか?「月が綺麗ですね」に女性はどう返事を返したらいいのでしょうか?返事の返し方にも種類があります。「月が綺麗ですね」の意味を理解して上手に返事を返し、ワンランク上の女性になりましょう。
告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介のイメージ
告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介
告白された時に、どのように返事をして良いのか分からない人も居るでしょう。相手を傷つけてしまうと思い返事をしないのは、相手の時間を無駄にしてしまう事にもなります。今回は、告白された時の正しい対処法や好きな人への返事・断る方法などについてご紹介していきます。

「月が綺麗ですね」のフランス語表現

フリー写真素材ぱくたそ

『月が綺麗ですね』の英語での表現をまとめてきました。では、フランス語で、この洒落っ気のある『月が綺麗ですね』はどう表現されるのでしょうか。『月が綺麗ですね』のストレートなフランス語の表現と、『月が綺麗ですね』に類似している愛の表現をまとめました。

ストレートなフランス語

Photo byPourquoiPas

『月が綺麗ですね』のストレートなフランス語の言い回しは、『La lune est belle』です。他の言い回しとして、『La lune est belle, n'est-ce pas?!』があります。

『la lune』というフランス語が『月』という意味で、『est belle』は『綺麗です』という意味になります。『n'est-ce pas?!』は『じゃない?』や『ですね』という表現です。これらが合わさって『月が綺麗ですね』という表現になります。

「月が綺麗ですね」のフランス語の類語

Photo byNietjuh

『月が綺麗ですね』は愛を伝える言葉です。フランス語で、『月が綺麗ですね』と同じような言葉が多くあります。『La plus belle personne que j'ai rencontrée』というフランス語は、『出会った人の中で、一番あなたが素敵です』という意味の表現になります。

また、『あなたに早く会いたい』という意味の『Je veux te voir bientôt』も愛を伝える時に使える言葉です。『Je te veux』で『あなたが欲しい』という表現もあります。『あなたと一緒にいる』という意味の『Je serai toujours avec toi』も愛の告げる言い回しです。

他にも『あなたのことを昔から想っています』という意味で『J'ai pensé à toi』や、『Tu es ce qu'il y a de plus beau sous le ciel』で『世界で一番あなたが綺麗です』という表現があります。

フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!のイメージ
フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!
日本においても見聞きすることの多いフランス語は、実はおしゃれでかわいい単語や挨拶が沢山あります。今回は、知名度の高いおしゃれでかわいい単語だけでなく、明日からでも活用できるおしゃれなフランス語の挨拶なども厳選してまとめて紹介していきます。

「月が綺麗ですね」の英語表現に暗示的意味合いはない

Photo byphoto-graphe

『月が綺麗ですね』は夏目漱石の名言で、海外でも絶賛されている愛を伝える言葉です。この記事では、『月が綺麗ですね』の英語やフランス語の言い回しをまとめました。『月が綺麗ですね』は英語では、あまり暗示的な意味合いはないようです。

『月が綺麗ですね』と言われた時に役立つ英語の返し方も紹介しています。『月が綺麗ですね』に似たフランス語の表現もまとめてみました。この機会に、英語やフランス語で、愛する相手に言葉で愛を伝えてみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事