「思いがけない」の意味とは?
日本語の表現には回りくどい使い方をする言葉があります。「思いがけない」の言葉もそのひとつです。「思いがけない」にはどのような正しい意味があるのでしょうか。
また「思いがけない」と同じ意味を持っている類語にはどんな言葉があるのでしょうか。「思いがけない」の意味、また「思いがけない」の正しい使い方を説明します。
さらに「思いがけない」の英語表現を例文を交えながら説明していきます。また「思いがけない」の言葉が生まれた由来なども合わせて紹介します。
「思いがけない」はこんな意味
「思いがけない」には、予想もしていなかった、予期していなっか、思いも寄せてなかったといったといった意味を含めた使い方をする言葉です。「思いがけない」を簡単な言葉に例えれば意外、予想外、想定外といった言葉の使い方ができます。
英語で表現すれば
「思いがけない」の正しい意味には英語の「surprise」や「Worry」といった言葉も含まれていると解釈することができます。「思いがけない」は予期していなかったことになります。
つまり英語の「surprise」の気持ちになります。また「思いがけない」には驚いて対応するのに悩むといった気持ちが含まれていると解釈することができます。つまり英語の「Worry」の気持ちになっていると解釈することができます。
「思いがけない」の由来
「思いがけない」の言葉はどのようなことで生まれたのでしょうか。「思いがけない」の言葉の由来について説明をします。
「思いがけない」は「思い」の意味と事柄がまだ起きていない、あるいは事態がまだ起きていないとといった意味を持っている「かける」の未然形の「がけない」が組みあわされた言葉です。
つまり「思いがけない」には思っていないことが起きたといった意味に解釈することができます。「思いがけない」の言葉には驚いていることや対応に悩むの意味も含まれていると解釈することができます。
「思いがけない」の言葉は、嬉しいとき、相手を気ずかうとき、悩んだとき、感謝を伝えるときなどの使い方をする言葉として生まれたと解釈することができます。
「思いがけない」の特徴
「思いがけない」の言葉にはプラス的な使い方とマイナス的な使い方があります。「思いがけない」の意味の予想もしていなかったは、前触れがなく知識がなかったわけです。その知識がないことはマイナス的な意味合いが含まれています。
また「思いがけない」には「思いがけない成績だった」といった例文があるようにプラス的な使い方をする言葉にもなります。
さらに「思いがけない」は「思いがけないお祝いを貰った」などの例文があるように嬉しい使い方もします。また「思いがけない災難でしたね」といった例文があるように相手を気ずかう使い方をする言葉です。
「思いがけない」の類語
「思いがけない」と同じような正しい意味を持っている類語を紹介します。「思いがけない」の類語には考えもしていない、不意の、思わぬ、予期しない、突然の、想像もしないなどの類語があります。次項からそれらの類語について説明をします。
「考えもしていない」
「思いがけない」の類語には「考えもしていない」があります。「思いがけない」の類語「考えもしていない」の考えもしていないことは、つまり予想することができなっかたことになります。
また事が不意に起こったといった意味に解釈することができます。その意味は「思いがけない」の意味と同じと判断することができて「思いがけない」の類語といえます。
「思いがけない」を英語で正しい表現するには「fortuitous」「unexpected」「expect」などの英語の単語の使い方をします。その例文としては「The event that we did not expect happened」などがあります。
「不意の」
「思いがけない」の類語には「不意の」があります。「思いがけない」の類語「不意の」には急に起こったことの意味があります。急に起こることは準備することができません。
つまり前もって準備をしていなかったことになります。そのため「思いがけない」の意味と同じに解釈することができ、「思いがけない」の類語といえます。
「不意の」を英語で正しい表現するには「surprise attack」などの英語の単語の使い方をします。その例文には「Action which was taken by surprise」などがあります。
「思わぬ」
「思いがけない」の類語には「思わぬ」があります。「思いがけない」の類語「思わぬ」は予想することができない、事が起こったこので驚くといった意味の使い方をします。事が起こったことで驚くことは前もって知識がなかったと判断することができます。
つまり前もって知識がなく予想や想像をすることができなかったことになります。その意味は「思いがけない」の意味と同じと判断することができるので「「思いがけない」の類語といえます。
「思わぬ」を英語で正しい表現するには「unsought」「unforeseeable」「unexpected」などの英語の単語の使い方をします。その例文には「An unexpected accident has happened」などがあります。
「予期しない」
「思いがけない」の類語には「予期しない」があります。「思いがけない」の類語「予期しない」は当てがずれる、予想と違う、見込み違いといった意味があります。見込み違いということは知識が足らなった、知識以上のことが起こったと判断することができます。
知識以上のことが起こったの意味は「思いがけない」の意味と同じと解釈することができます。そのため「思いがけない」の類語といえます。
「予期しない」を英語で正しい表現するには「accidental」「unforeseen」「expect」などの英語の単語の使い方をします。その例文には「I was not able to expect this event」などがあります。
「突然の」
「思いがけない」の類語には「突然の」があります。「思いがけない」の類語「突然の」はスケジュールにない、突発的な、前触れなしにといった意味の使い方をします。前触れなしということは予想できない、想像できないことになります。
この意味から「思いがけない」の類語といえます。「突然の」を英語で正しい表現するには「sudden」「abrupt」などの英語の単語の使い方をします。その例文には「I am surprised at a sudden event」などがあります。
「想像もしない」
「思いがけない」の類語には「想像もしない」があります。「思いがけない」の類語「想像もしない」は考えもしない、予定外の、予測不可能なといった意味があります。
予測不可能なことは、前もって知識がないあるいは知識が足りないと解釈することができます。その意味からすれば「思いがけない」と同じ意味と判断することができて「思いがけない」の類語といえます。
「想像もしない」を英語で正しい表現するには「fancy」「imagine」などの英語の単語の使い方をします。その例文には「It was not assumed that an accident happened in imagination」などがあります。
「思いがけない」の対義語と関連語には
「思いがけない」と同じ意味を持っている類語について説明をしてきました。ここでは「思いがけない」と反対の意味になる言葉をみていきます。「思いがけない」と反対の意味になる言葉には予測していた、予想していた、想定内、やはりといった言葉があります。
また「思いがけない」と反対の意味になる言葉には警戒していた、用心していたなどがあります。さらに「思いがけない」の関連する言葉には大穴、ばったり、出くわす、異例、愕然とする、直面するといった言葉があります。
反対語
予想していた、想定内、案の定といった言葉は、前もって知識があったことになります。また突然ではないこにもなります。また驚くことでもありません。このため「思いがけない」とは反対の意味になります。
警戒していた、用心していた言葉は前もって準備をしていたことになります。そのため「思いがけない」とは反対の意味の反対語といえます。
予想していたを英語で表現すると「had expected」の英語の単語の使い方をします。例文には「I expected the event」などがあります。
英語では
「思いがけない」の反対語の想定内を英語で表現すると「expectation」の英語の単語の使い方をします。例文には「It is expected that the problem happens」などがあります。
案の定を英語で表現すると「after all」英語の単語の使い方をします。例文には「It was right as expected that I was thinking」などがあります。
「思いがけない」の使い方
「思いがけない」の言葉の特徴の項目で少し説明をしましたが、ここで改めて「思いがけない」の正しい使い方について例文を交えながら説明します。
「思いがけない」の正しい使い方には、お祝いの言葉としての使い方があります。また「思いがけない」の正しい使い方には、相手を気ずかう使い方があります。
さらにビジネスシーンなどの挨拶としての使い方、予想外で驚いたときの使い方があります。次項からそれらの使い方をする例文を紹介します。
例文①
「思いがけない」の使い方には、お祝いの言葉としての使い方があります。お祝いの言葉の使い方をした例文には「この度の昇進につきまして思いがけないお祝いをいただきましたことを心よりありがたいと思っております」といった例文があります。
この例文を英語で表現すると「unexpected」の英語の単語の使い方をします。その例文には「I think that I had an unexpected celebration about this promotion to be thankful heartily」などがあります。
例文②
「思いがけない」の使い方には、相手を気ずかう言葉としての使い方があります。相手を気ずかう言葉としての使い方をした例文には「思いがけない事故に巻き込まれましたね」などがあります。
この例文を英語で表現すると「unexpected」の英語の単語の使い方をします。その例文には「It was rolled up in an unexpected accident」などがあります。
例文③
「思いがけない」の使い方には、ビジネスシーンなどの挨拶としての使い方があります。ビジネスシーンなどの挨拶としての使い方での例文には「私がこの会社に入れることができたのは先輩との思いがけない出会いがきっかけでした」などがあります。
この例文を英語で表現すると「the unexpected」の英語の単語の使い方をします。その例文には「It was an opportunity the unexpected encounter with the senior that I was able to enter this company」などがあります。
例文④
「思いがけない」の使い方には、予想外で驚いたときの使い方があります。予想外で驚いたときの使い方の例文には「この度は思いがけないアイディアをいただき驚いています」などがあります。
また予想外で驚いたときの使い方の例文には「この研究が思いがけない結果になって驚いています」の例文もあります。
この最初の例文を英語で表現すると「unexpected」の英語の単語の使い方をします。その例文には「I have an unexpected idea and am surprised」になります。
もう一つの例文を英語で表現すると「I am surprised that this study turns out unexpected」になります。
「思いがけない」は意外だったという意味
「思いがけない」の正しい意味や「思いがけない」の正しい使い方を例文を交えながら説明してきました。また「思いがけない」の類語と「思いがけない」を英語表現も合わせて紹介してきました。
「思いがけない」には予想外だった、予測できなかった、意外だったといった意味のある言葉です。「思いがけない」の言葉にはさまざまなシーンでの使い方があります。「思いがけない」の正しい意味をしっかりと理解して間違いのない使い方をしましょう。