トイレスリッパのおすすめランキング!おしゃれで人気の100均アイテムも!

トイレスリッパのおすすめランキング!おしゃれで人気の100均アイテムも!

トイレ用のスリッパは、汚れ対策が必要です。洗濯方法や型崩れも考慮して選ぶことや、人気のおしゃれなデザインも含めたトイレスリッパランキングをまとめました。また、お手軽さが人気の100均のおしゃれトイレマットもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.トイレスリッパ1つで空間が変わる!
  2. 2.トイレスリッパの選び方とは?
  3. 3.トイレスリッパの人気おすすめランキングTOP7!
  4. 4.100均で買えるトイレをおしゃれに変えるマット
  5. 5.トイレスリッパは適度に洗おう!
  6. 6.トイレスリッパは清潔でおしゃれな物を選ぼう!

トイレスリッパ1つで空間が変わる!

Photo byAnnaliseArt

トイレにスリッパは置いていますか?トイレマットが敷いてあればトイレ用のスリッパは置かないという、ご家庭もあるようですが、男性が大便器を立ったまま使うと、トイレの床やトイレマットは汚れます。その床をスリッパ無しで入ると、靴下や足が汚れます。

そしてトイレの床におちたゴミが靴下に付いて、室内に運んでしまいます。ですからトイレマットを敷いていても、トイレにはスリッパを使ったほうが良いとされています。

またトイレマットを敷かない場合は、暖房をしないトイレでは、床が冷たいのにスリッパが無いのも寒々しいです。そんな理由からトイレスリッパを使用することをおすすめします。

そしてトイレのインテリアを、おしゃれなイメージにすることが人気です。スリッパ選びもインテリアの一部として、おしゃれなデザインにします。そして汚れることが前提のトイレのスリッパは、清潔を保てるスリッパにもこだわってください。

こちらの観点からトイレスリッパの選び方や、こだわりたいポイントそして「トイレスリッパランキング7選」と「100均でも揃えられる、おしゃれなトイレマット」をご紹介します。

トイレスリッパの選び方とは?

トイレスリッパには何種類かの素材があります。それぞれ質感が違います。そしてトイレ用スリッパは汚れる物ですから、清潔を保つための方法を調べます。そして質感や履き心地・デザイン・洗い方を吟味して、ご自分のお好みのトイレスリッパを選んでください。

そしてご自分が、こだわりたい部分で、例えば洗濯機で簡単に洗いたい、とか汚れをこまめに拭き取りたい、などのこだわりや、デザインが可愛いものにしたい、履き心地の良い物や、トイレマットとコーディネートしたいなどです。

このように、ご自分の暮らしに合わせた、こだわりたい部分から選んでいくと、思い通りのスリッパを選ぶことができます。

素材

トイレのスリッパで気になることに、このスリッパは汚れたときの対処法はどのようにできるのか、ということがあります。スリッパの種類のなかには、洗うことのできないタイプもあります。中にはトイレスリッパは使い捨てと割り切って、100均スリッパを、汚れたら買い替える方もいます。

そしてトイレ用スリッパには、洗ってキレイになり、型崩れもしない素材のスリッパや、洗濯機でも洗えるスリッパなどもあるので、そちらを吟味してスリッパ選びをしてください。後ほど素材を説明しながら、人気ランキングもご紹介します。

EVA

トイレスリッパやサンダルに使われるEVA樹脂は、エチレン酢酸ビニル共重合樹脂の略です。素材の特徴は、しっかりした形状で、柔らかく軽量、そして手洗いで丸洗いができます。また耐久性と衝撃耐久に優れています。洗いながら清潔えを保ち長期間使用できます。

しったりした素材で厚底タイプが、お好みの方に人気があります。また耐久性が高いので丸洗いや型崩れを気にせず長期間使えます。

PVC

RVCはポリ塩化ビニルの略です。ビニール素材ですから水はねや汚れをふき取り、清潔を保てます。またトイレ用スリッパとして製造されている商品が、多く販売されています。室内履きと区別しやすいようにTOILETや、トイレを連想するモチーフがデザインされているものも多くあります。

耐候性にも優れているので、長期使用することができ、トイレ用スリッパとして、おすすめの素材です。トイレスリッパ人気ランキングでも上位に入っています。

綿

綿はオールシーズン使えるのが、おすすめの素材です。吸水性がありサラッとした生地や、タオル素材などが揃っています。トイレ用スリッパとしては、洗えるスリッパとして販売されているものが、洗濯でも型崩れが起きにくいスリッパです。

カラーやデザインが豊富に揃っているのが綿素材の、スリッパです。安い価格で使い捨てとするなら、綿素材のスリッパも人気があります。そして、おしゃれなデザインが多くあるのでランキング上位に入っています。

ポリエステル

ポリエステル素材のスリッパは綿と混合のタイプもあります。吸水性もありながら、洗濯をしても風合いを損なわない素材です。トイレ用には洗えるタイプがおすすめです。フワフワした毛足のあるタイプなどがあります。優しい履き心地ですから寒い時期には最適です。

またカラーやデザインが豊富にあるのが、ポリエステル素材のスリッパですから、デザインにこだわりたい方におすすめの素材です。

スリッパの特徴

トイレ用のスリッパの選び方は、洗濯方法や履き心地とデザインがポイントです。スリッパの素材と、このポイントをチェックしながら選んでください。また家族皆さんが使用するトイレでは、足のサイズが違います。サイズをどのようにするかということも考慮します。

履き心地

スリッパは長い時間歩いたりすることは、ありませんが履き心地も確かめます。スリッパには底面が厚いタイプや薄いタイプもあります。どちらがお好みでしょうか?そしてスリッパに足を入れやすいタイプやフィット感はどうでしょうか?

実際に試すことができると、それぞれのスリッパの履き心地の違いが分かるので、試着するのが一番ですが、素材の特徴やサイズを確かめて選びます。

サイズ

家族皆さんで使うトイレのスリッパのサイズは、悩みどころです。お子様も兼用にするなら踵の低い、つま先の開いていないタイプが安全です。そして大人サイズだけでしたら男性も履ける、少し幅のゆったりしたデザインがおすすめです。

また広いトイレでしたら、お子様用の小さいサイズのスリッパも用意してあげると、トイレトレーニング中の、お子様が喜んで行ってくれます。

デザイン

おしゃれなトイレにしたい場合は、スリッパのデザインにこだわりたいです。トイレの内装とトイレマット、蓋カバー、紙巻器ホルダーカバーやタオルなどと、おしゃれにコーディネートします。デザインを揃えたり、カラーをコーディネートすると、おしゃれなトイレにできます。

リボンやフラワーモチーフの付いた、女性らしいエレガントなデザインも素敵です。洗濯は手洗いでしかできませんが、お気に入りのデザインのスリッパを揃えるのも楽しいです。

トイレスリッパの人気おすすめランキングTOP7!

トイレで使用するのに向いている素材や、トイレ用で洗えたり、汚れをふき取れるタイプの中から7つのトイレ用スリッパをランキングにしてみました。それぞれの特徴や色違いも確認しながら、スリッパ選びの参考としてくだい。

素材の違うタイプで選んでいるので、そちらの紹介も参考にしてください。また夏場や冬場と気温で、素材の違うタイプに変える方法もあります。

7位:エトワール・トイレスリッパ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位は「エトワールのトイレ用スリッパ・モノトーンエンゼル(25㎝)」です。清潔・安全性・耐久性を考慮したスリッパを製造販売するエトワールの業務用のトイレスリッパです。しっかりした作りで長期間使え、25㎝サイズなら男性の方も使用できます。

また小便小僧をモチーフにしたエンゼル柄とTOILETネーム刺繍で、部屋履き用のスリッパと区別がつきやすいデザインにしています。

スリッパの素材はRVC(ポリ塩化ビニル)なので水をはじきます。カラーはグレーとブラックの単色デザインでモノトーンカラーで揃えたいトイレのインテリアにおすすめです。

6位:オーエ・トイレスリッパ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位は「オーエ・トイレスリッパ・フリーサイズ・オレンジ(24~26㎝)」つま先が丸いデザインが可愛いEVA樹脂素材のトイレスリッパです。EVA樹脂素材は、拭き取りと丸洗いで清潔を保つことができるます。見た目はしっかりしていますが、柔らかい素材で履き心地もおすすめです。

他にブラウン・グレー・アイボリーのカラーラインナップです。一見外履きのサンダルのようですが、トイレ用で販売されているスリッパです。丸洗いができるトイレスリッパを、お探しの方におすすめ素材のトイレスリッパです。

5位:リトス・洗えるスリッパ

Photo by otodo

ランキング5位は「リトス・洗濯機で洗えるスリッパ」です。綿80%とポリエステル20%の洗濯機で洗えるトイレタリー専門店のスリッパです。シンプルでモダンデザインは室内履きとしてもおすすめです。ふっくらインソールの履き心地とカラーラインナップが人気です。

カラーラインナップにはアイボリー・ベージュ・ブルー・ワイン・グレーが揃っています。また「リトス」はトイレタリー専門店ですからトイレマット・フタカバー・紙巻器ホルダーカバーも同一カラーで揃えることができるのも、おすすめです。

4位:Mianshe・超軽量 サンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位は「Mianshe・超軽量サンダルスリッパ」です。EVA樹脂素材の柔らかく、超軽量なサンダルタイプのスリッパです。つま先の部分が開いているので、足の大きさに対応しやすいですが、サイズもSサイズの24㎝からXXLサイズの28㎝まで揃っているのが人気です。。

拭き洗いから丸洗いまでが可能ですから清潔を保ちやすいのが、おすすめです。また柔らかい素材で消音で床を気を付けることがありません。

3位:センコー・薔薇モチーフ付きスリッパ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位は「センコー・薔薇モチーフ付きスリッパ」です。このスリッパはフェルト素材で作られた薔薇モチーフ付きのデザインが人気です。カラフルな2色使いのデザインもトイレを華やかにしてくれて女性におすすめです。

またデザイン性がありながら、洗濯機で丸洗いできるのも、トイレにおすすめのスリッパです。そして底面は滑りにくく消音設計になっているのも嬉しいです。

2位:朝倉商会・AS-N9276

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位は「朝倉商会・抗菌トイレスリッパ」です。スリッパ全体に抗菌加工されたPVCのビニール製のスリッパです。そしてこのタイプのスリッパに柄は何種類かありますが、今回はエレガントなデザインが人気のダマス柄です。

汚れが拭き取りやすいPVC素材ながら、おしゃれなデザインであることがおすすめのスリッパです。どのカラーも品があるスリッパです。

1位:オカ・洗えるトイレスリッパ エトフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位は「オカ・洗えるトイレスリッパ・エトフ」です。オカのトイレタリー用品のエトフのスリッパはシリーズで揃えてワンランク上のトイレにできます。スリッパの素材は綿100%のフワフワした肌触りです。他にもベージュ系のカラーが揃っています。

フラワーモチーフのアップリケがアクセントの北欧風モダンデザインのイメージです。綿100%のオールシーズン気持ちよく使える生地と、丸洗いできることがおすすめのスリッパです。

セリアのスリッパおすすめまとめ!可愛いデザインや収納ラックも紹介!のイメージ
セリアのスリッパおすすめまとめ!可愛いデザインや収納ラックも紹介!
毎日使うスリッパをどこで買うか考えることもあるでしょうが、100均のセリアにもいい商品があります。子供用もあるし、冬や夏用などの季節ごとのスリッパもあります。そのセリアのおすすめスリッパを紹介します。また、併せてスリッパ用収納ラックも取り上げます。

100均で買えるトイレをおしゃれに変えるマット

トイレマットを安価で購入したい方には、100均の商品がおすすめです。200円と300円商品となりますが、それでも100均商品はコスパ良しです。ただしサイズが約45×50㎝の、小振りなマットです。狭いトイレや、使い捨ての感覚で使用するに100均のトイレマットは充分です。

そしてマットの作りは、ポリウレタンを生地で包んだ形状なので、弾力のあるマットになっています。また柄も、なかなかおしゃれなデザインなので人気があります。

では100均ダイソーから、同じサイズで柄違いのトイレマットを5種類紹介します。実物は100均ダイソーのショップで確かめてください。

トイレマット ボーダールーム

Photo byAlexas_Fotos

100均ダイソーの「トイレマットボーダールーム」は、モノトーンコーデにも合わせられる、シンプルな太いボーダー柄です。グレーベースとブルーベースの色違いが2種類揃っています。200円商品となりますが、裏面には滑り止めもついているので安心できます。男性の一人暮らしにも似合う柄です。

トイレマット スマートコーデ星

100均ダイソーの「トイレマットスマートコーデ星」です。2種類の星柄がデザインされたマットで、こちらも約45×50㎝サイズです。グレーベースとブルーベースの色違いで2色揃っています。星柄が可愛い人気のトイレマットです。

トイレマット ボタニカルテラス

100均ダイソーの「トイレマットボタニカルテラス」です。南国の植物がカラフルにデザインされています。トイレ内が明るいイメージになります。夏場のインテリア感覚で、このトイレマットを使うのがおすすめです。サイズは約45×50㎝の小振りタイプです。

トイレマット スマートコーデ タイポ

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーの「トイレマットスマートコーデタイポ」は、ホワイトベースに細いグレーボーダーか、ピンクのボーダーもプラスされた柄に、英字がプリントされたデザインです。英字プリントは、それだけでおしゃれなデザインに見える効果があります。

今回ご紹介した100均ダイソーのトイレマットは、サイズや素材が同様の柄違いとなります。またトイレマットと同柄の収納BOXも揃っています。

トイレマット ナチュラルフラワー

Photo byGLady

100均ダイソーの「トイレマットナチュラルフラワー」は濃いブルーベースに同じブルーの濃淡の花柄がデザインされたマットです。こちらも約45×50㎝でポリウレタンを包んだ生地です。落ち着いたイメージのトイレになります。

トイレスリッパは適度に洗おう!

トイレ用のスリッパには、時間が経過するとさらに悪臭となる、アンモニア成分が付着します。ですから、ある程度の頻度で、洗濯をしながら使用します。またトイレマットも同様です。トイレマットが汚れていては、せっかく洗ったスリッパでも底面が汚れてしまうからです。

清潔を保つには、洗濯をすることが必要ですが、素材によってはあまり頻繁に洗濯を繰り返すと、生地の劣化や型崩れをしてしまうことがあります。適度な洗い方と回数にすることも、スリッパの様子を見ながら行います。

洗った方が良い理由とは?

トイレのスリッパは床やトイレマットが尿で汚れていると、踏んでしまいますし男性では、掛けてしまうこともあります。また男性が大便器で立って排泄すると、かなりの飛沫が便器内より出て壁や床やスリッパに飛散します。そして足の裏の皮脂でもスリッパは汚れます。

ですから家族に男性がいらっしゃる、ご家庭ほどトイレ用のスリッパはまめに洗ったり、拭き取りをしてください。

洗う頻度

トイレ用スリッパの洗う頻度は、家族の人数や、そのトイレを使う頻度によっても違いますが、皮脂汚れも気になる夏場は二週間に一度、冬場は一か月に一回程度で洗っておくと、汚れも取りやすいく気持ちよくスリッパを履くことができます。

しかし汚れが分かってきたり、悪臭が発生したときには、すぐに洗濯をしてください。また底面だけでも拭き掃除のときに、汚れをふき取るのも良いです。

スリッパを洗う方法

スリッパの洗う方法は、購入したときのパッケージやタグを見ておきます。トイレ用スリッパには、洗濯機で洗えるタイプから、手洗いを推奨する物があります。また水に付けず拭き取り洗いを推奨する物もあります。

また装飾品が付いていても、洗濯機洗いが可能とされている物もありますが、素材によってはシワシワになったり毛玉ができたり、型崩れをおこすこともあります。

例えば、注意書きに洗濯機で洗うことができますが、装飾品は「いったん取り外して別に手洗いをして形を整えて干してください」など書いてあることもありますので注意してください。

洗濯機

Photo bystevepb

洗濯機で洗えるとされているスリッパには、洗濯ネットに入れて洗濯してください、と記されている物もあります。それは型崩れや生地の劣化を防ぐためです。忙しいときに洗濯機洗いは便利ですが、洗濯機での洗濯はスリッパにとっては劣化も原因にもなります。

様子をみながら、手洗いも併用しながらの洗濯方法を、おすすめします。また長時間や激しい脱水の仕方もスリッパの型崩れの原因となります。短い時間でソフトタイプでの脱水を、推奨している物が多いです。

そして干すときには、形をよく整えて干します。また生地のカラーや種類によっては陰干しを、おすすめしている商品もあります。洗濯方法の記載を、よくみて洗濯してください。

手洗い

Photo byClker-Free-Vector-Images

トイレ用スリッパで、洗濯機でも洗えると記載されていても、手洗いができるのならスリッパの寿命を考えると、手間はかかりますが、手洗いをおすすめします。またEVA樹脂素材やPVC素材のスリッパは手洗いにします。

洗剤を付ける前の水洗いやすすぎにはバケツや洗い桶で水を貯めた中に付けるとゴミが落ちやすくなります。

まずスリッパの汚れを掃除で吸い取ったり、2足をパンパンと合わせて付着しているゴミを落とします。そして洗濯洗剤やおしゃれ着洗い用洗剤を付けて、柔らかいブラシで、こすり洗いします。そして洗剤をよく洗い流します。

Photo by200degrees

また毛足の長いフワフワした素材には柔軟剤を使用すると、風合いが良くなります。そしてEVA樹脂やPVC素材のスリッパは、拭き取り洗いも可能です。そしてアルコール除菌タイプの洗剤やウエットティッシュで拭き取ると、臭いも取れて除菌もできます。

干し方

Photo by Viktor_U_Cat

洗濯機や手洗いで洗ったスリッパは、ソフト脱水か短い時間の脱水をするか、タオルで水気をふき取ります。そして形を整えて干します。スリッパは強めの脱水をすると型崩れの原因になるので注意してください。

そしてスリッパは強く脱水を掛けられませんし、洋服のように直ぐには乾きません。ですから天候の良い日に洗濯をすようにします。またある程度乾くまで新聞紙を丸めて新聞紙に水分を吸収させる方法もあります。

干し始めに、新聞紙を丸めて入れておくと形も整います。そして干す場所は、生地の劣化や色あせを防ぐために、風通しの良い日陰干しにします。

トイレスリッパは清潔でおしゃれな物を選ぼう!

Photo byAnnaliseArt

トイレ用スリッパは、室内履きのスリッパより汚れを落としながら、清潔に気を付けて使用したいスリッパです。ご自分に合った清潔にできる方法を確かめてから、スリッパ選びをするのも、ひとつの選び方です。

型崩れや風合いを気にせず洗いたいならEVA樹脂かPVC素材のスリッパです。また肌の触れる感触が優しいのは、布や毛足のあるタイプの生地のスリッパです。そして、おしゃれなデザインが揃っているのは、こちらの素材です。

トイレにトイレマットを敷く場合は、スリッパはシンプルで洗濯しやすい物を選ぶ方法もあります。人気ランキングをご参考に、トイレ内のインテリアと、おしゃれにコーディネートしたスリッパを楽しんでください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事