ささみの上手な茹で方&茹で時間まとめ!しっとり柔らかくするコツを紹介!

ささみの上手な茹で方&茹で時間まとめ!しっとり柔らかくするコツを紹介!

ささみを茹で方と茹で時間を間違えるとパサパサしてまずいと感じる人が多いでしょう。ここではささみの正しい茹で方と茹で時間を考えていきましょう。また、ささみをしっとりして柔らかくできるコツといっしょに、ささみを茹でた後の保存法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.ささみの上手な茹で方と茹で時間を覚えよう!
  2. 2.ささみを茹でる前の下ごしらえ
  3. 3.ささみの茹で方の手順と茹で時間
  4. 4.ささみをパサパサさせない茹で方と茹で時間のコツ
  5. 5.しっとり柔らかいささみの茹で方レシピ
  6. 6.茹で方・茹で時間に注意してささみを美味しく食べよう

ささみの上手な茹で方と茹で時間を覚えよう!

Photo byJalynBryce

ささみを上手に茹で方とはどんなものでしょうか?茹でる前の下ごしらえから、茹で方の手順と茹で時間について考えていきましょう。パサパサせずにしっとりとして、柔らかい肉質にするにはどうすればいいのでしょうか?

ささみを茹でる前の下ごしらえ

フリー写真素材ぱくたそ

ささみを茹でたら、パサパサしたことがあるでしょう。茹で方次第では、ささみがしっとりして美味しくて柔らかくなる茹で方がポイントです。

ささみの茹で方の最初は、下ごしらえです。ここからは、ささみを茹でる前の下ごしらえを紹介します。

包丁での筋の取り方

ささみを茹でる前の最初の下ごしらえは、筋を切り取ります。ささみには、白くて太い線のようなものが筋です。筋を取らないと、ささみが縮んでかたくなります。そのため、一番最初に筋を取り除きます。

ささみには、白くて太い先のものが張り付いています。まずは、筋の先を掴みやすいように、削ぐように3-4cmぐらいを取り外します。

筋にそって刃先を使い切れ目を入れます。その後にささみを裏返しにします。筋のはしをつかみながら、包丁の背を切り目に置きます。これが、ささみの筋の取り方です。

初心者におすすめささみの筋の取り方

Photo byMauro_B

ささみの筋のとり方は、包丁になれない人には難しいと感じるでしょう。ここでは簡単な方法を紹介します。フォークをささみに突き刺します。フォークを筋に沿って動かします。そうすれば簡単に取れるでしょう。料理の初心者や、不器用な人でも、フォークを使えば簡単にささみの筋を取れます。

筋を取ったささみは塩をふり冷蔵庫へ

Photo byPexels

ささみの筋を取った後にすぐに茹でません。しっとりして柔らかいささみの茹でる前の下ごしらえコツがあります。ささみを使った料理を美味しくさせるコツは、筋を取った後に塩を振りかけます。

筋を取ったささみは、ささみを重ねないで並べられる大きさのお皿に並べます。塩を小さじ1をささみの両面にふりかけます。塩を振った後のささみをラップして冷蔵庫に入れます。

ささみの茹で方の手順と茹で時間

フリー写真素材ぱくたそ

ささみをしっとりして柔らかい肉質にするための茹で方と茹で時間について考えてみましょう。ささみを茹でた後に大抵の人はかたくて味がないと感じるでしょう。

しっとりして柔らかくするためのコツを知れば誰もが簡単にささみを茹でることができます。ささみをしっとりした柔らかくできるコツは茹で方と茹で時間が一番のポイントです。

用意する材料

Photo byRepublica

ささみを茹でる時の用意する材料は、ささみ3本につき、酒は大さじ2杯、塩は小さじ1杯を用意します。ささみをお湯だけの茹でた時には、パサパサして固くなりがちです。しっとりした柔らかい肉質にするためには、ささみが重ならず並べられる蓋付きの鍋です。

①ささみがかぶるくらいのお湯を沸かす

フリー写真素材ぱくたそ

筋を取った後には、ひとつまみぐらいの塩をまんべんなく振っておきます。その後に5分ほど冷蔵庫にいれます。ささみは塩味もしっかりつきます。鍋の中の水はささみがちょうどかぶるくらいにします。残りの塩と酒は沸騰した鍋に入れます。

②水気を取ったささみをお湯に入れる

フリー写真素材ぱくたそ

ささみを冷蔵庫から取りだしてから、しばらくささみを室温に戻します。その後に出てくるドリップ(ささみから出てくる薄いピンク系の液体)をキッチンペーパーなどで拭き取ります。沸騰した鍋にささみを入れて、また沸騰させてから20~30秒をたってから火を止めましょう。

③鍋に蓋をして余熱で火を通す

フリー写真素材ぱくたそ

ささみをパサパサさせないための茹で方のコツについて説明をします。加熱させないことです。これを守るためには、沸騰させないようにします。

沸騰したら20~30秒後に火を止めた後は、蓋をして余熱で火を通します。鍋のお湯が、人肌ぐらいの温度に冷めるのを待ちます。ささみを取り出します。水気を拭き取りましょう。

ささみをパサパサさせない茹で方と茹で時間のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

ささみをパサパサさせずに茹で方と茹で時間はどのようにすればいいのでしょうか?しっとりして柔らかい肉質のささみのコツを考えていきましょう。

パサパサしない基本的にはささみの茹で方は、加熱させないようにします。茹で時間も、沸騰してからささみを入れて約10~20秒ぐらいおいて火を止めて、鍋のお湯が人の肌ぐらいの温度になって取り出します。

しっとりして柔らかい肉質を味わえるレシピはあるのでしょうか?ここからそのことについて考えましょう。

ささみを茹でる温度に注意

Photo bygeralt

パサパサさせないためには、ささみを高温で加熱をしないようにします。そのため沸騰してからすぐに火を止めるようにしましょう。

ささみを加熱する時に、温度に注意をしなければいけません。その理由はスーパーなどで売られるささみは加熱をしなければいけません。そのため加熱時間と温度も注意します。ささみの加熱する時の理想的な温度は低温で加熱するのをおすすめします。

余熱が冷めるまでささみを汁の中に置いておく

Photo byFree-Photos

ささみを加熱する時には、茹で時間をできるだけ短くしましょう。沸騰して約20~30秒間だけで十分です。火を止めてしばらくはそのままにしましょう。そうすれば、しっとりして柔らかい肉質になります。

ささみをしっとりして柔らかい肉質にするためには余熱で茹でることが大切です。そのため注意をしなければいけません。冷めるまで間そのままにします。余熱で茹でる時にムラにしないためには、できるだけ同じ大きさのささみを準備をします。

ささみの茹で汁を利用法

Photo byhfossmark

ささみの茹で汁は、どう使えばいいのでしょうか?ささみを茹で後に冷蔵庫か冷凍庫に保存した後に残った茹で汁の使い方があります。

ささみの茹で汁はスープにつかうことができます。ささみの茹で汁に、塩を加えてお好みの野菜を加えれば簡単に美味しいスープができます。茹でる時に塩を加えているので味の調整も簡単です。

ささみの保存方法

Photo by is_kyoto_jp

茹でた後のささみをほぐしてから、少量の茹で汁といっしょに冷凍庫に入れます。なぜ茹で汁といっしょに保存する理由は、しっとりして柔らかいささみを美味しく味わえます。冷凍庫の保管も約3週間はできます。

また冷蔵庫は茹で汁と一緒に保存容器の中にささみを入れます。約2日間は保存できますので次の夕食まで使い切るようにしましょう。

ささみを冷凍保存する方法は?解凍の仕方とおすすめ活用レシピまとめ!のイメージ
ささみを冷凍保存する方法は?解凍の仕方とおすすめ活用レシピまとめ!
ささみはヘルシーでいろいろな料理に使いやすい便利な食材です。ぜひストックしたい食材ですが、どうすれば美味しく冷凍保存できるのでしょうか。ささみのおすすめの冷凍保存方法、また解凍方法や冷凍ささみをつかったおすすめレシピなどについてご紹介します。

しっとり柔らかいささみの茹で方レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

しっとりして柔らかいささみの茹で方のレシピがあります。ささみの茹で方と茹で時間を工夫すれば、理想的な美味しいささみになるレシピを紹介します。もっとしっとりして柔らかいささみの茹で方のレシピはどんなものでしょうか?

ささみに片栗粉をまぶした茹で方

フリー写真素材ぱくたそ

ささみを簡単にしっとりして柔らかくするレシピは他にもあります。それは、片栗粉を使います。冷蔵庫から取りだしたささみを室温に戻した後に、ささみに片栗粉をまぶします。鍋にささみを入れる前には余分な片栗粉を落とすようにしましょう。

大きな鍋にささみを並べ入れます。沸騰した後に火を止めて蓋をします。約5~10ぐらい置いて余熱を使いささみを茹でます。

ささみをしっとりと柔らかく茹でる方法で使える理由

片栗粉を使う理由というのは、水分を抜けるのを防げます。まぶした片栗粉はささみに薄い膜となって包み込みます。そのため、ささみの旨味も水分も抜けにくくなります。ささみを茹でる時に片栗粉を使えばささみを使った料理などもおいしく活用できるでしょう。

電子レンジでしっとり仕上げる加熱方法

Photo by sqm

ささみの茹で方が面倒だし、時間的に無理と感じる人には電子レンジを使って簡単にできるレシピを紹介します。電子レンジを活用すれば、ささみを使ってすぐにでもいろいろなおかずを簡単に作ることができます。ここからは、簡単にささみを茹で時間を短縮できるレシピを紹介します。

ささみは、3本につき水またはお酒を小さじ3杯ぐらい入れておきます。塩は、だいたいひとつまみ程度です。ささみを耐熱容器に並べて、塩と酒をまぶした後にラップをします。500Wで約2分ぐらい加熱をします。ささみをひっくり返した後に、さらに1分加熱をします。

電子レンジで加熱の注意点

電子レンジを使ってささみを茹でる時に注意をしなければいけないことがあります。それは、ラップをしっかりしておくと、破裂する時があります。

その原因は、ラップで密封したままだと水蒸気が出ます。余裕がなくなり破裂します。そうしないように、水蒸気の逃げ場をフォークでささみ数カ所差し込みます。ラップは、ふんわり包み込みます。

ささみといっしょにもやしや白菜にキャベツなどの野菜といっしょにラップに入れて電子レンジ調理をすればささみの水分を保てます。

離乳食に使うささみの茹で方

Photo by yto

ささみは離乳食に適した食材です。どうしても離乳食を使うためにささみを茹でる時には、酒は使えません。

その代わりに、だし汁と野菜といっしょに電子レンジで調理するのをおすすめします。ささみは茹でた後には、調理の手間を省くためにまとめて小分けします。離乳食は、月齢にあわせてみじん切りから一食ずつ分けて冷凍保存をしておきます。

ささみの電子レンジでの蒸し方まとめ!蒸し時間やしっとりさせるコツも紹介!のイメージ
ささみの電子レンジでの蒸し方まとめ!蒸し時間やしっとりさせるコツも紹介!
スーパーやお肉屋さんで比較的安価で販売されている鶏ささみ肉は、簡単に調理できることもあって、アスリートやダイエッターにも人気です。今回はその鶏ささみ肉を電子レンジで簡単に調理する方法や、簡単なアレンジレシピについてまとめました。

茹で方・茹で時間に注意してささみを美味しく食べよう

Photo by256417

ささみのしっとりして柔らかい茹で方と茹で時間を知っておけば、いつものおかずに加えて一品を付け足すことができます。

ささみの筋のとり方から茹で方と茹で時間について紹介しました。またささみを茹でた時に誰もがパサパサ感を取り除く方法を紹介しています。ささみの茹で方を知っておけばささみの美味しさを発見できるでしょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事