「デフォルト」の意味や使い方を分かりやすく解説!類語や例文も紹介!

「デフォルト」の意味や使い方を分かりやすく解説!類語や例文も紹介!

近年良く使われるようになった言葉の一つに「デフォルト」という言葉がありますが、「デフォルト」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「デフォルト」という言葉の意味や使い方の例文の他、「デフォルト」の類語などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.デフォルトの意味とは?
  2. 2.デフォルトの由来
  3. 3.デフォルトの類語
  4. 4.デフォルトの使い方
  5. 5.デフォルトの注意点
  6. 6.デフォルトは標準や定番という意味

デフォルトの意味とは?

Photo byFree-Photos

日本語にはカタカナ言葉という言葉が結構たくさんありますが、近年良く使われるようになったカタカナ言葉の一つに「デフォルト」という言葉があります。

この「デフォルト」という言葉は若い人は結構使っていますが、年配の人の中には「デフォルト」の意味を知らない人も意外に多いと言えます。

ですが「デフォルト」という言葉を日常的に使っている若い人であっても、「デフォルト」の意味を全て理解しているという人は少ないでしょう。

「デフォルト」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「デフォルト」の意味についてご紹介しましょう。

標準や定番という意味

Photo byFree-Photos

「デフォルト」の意味の一つ目は、「標準」や「定番」という意味です。「デフォルト」という言葉を日常的に使っている若い人の多くは、この「標準」「定番」という意味で「デフォルト」を使っています。

「そんなのデフォでしょ」などというように「デフォルト」を省略して使う若い人も多いですが、その場合には「標準」「定番」の意味で「デフォルト」を使っていると言えます。

実は「デフォルト」の意味は「標準」「定番」だけではなく、意外に難しい言葉から来ています。ですが一般的には簡単な意味で使われていますので、「デフォルト」の意味は「標準」「定番」と覚えておくと良いでしょう。

コンピューターに予め設定されている初期設定という意味

Photo byFirmBee

「デフォルト」の意味の二つ目は、「コンピューターに予め設定されている初期設定」という意味です。「デフォルト」という言葉はコンピューター関連でも使われますが、その場合にはこういった難しい意味になります。

この「コンピューターに予め設定されている初期設定」には「ユーザーが特に指定や設定をしない場合」という条件がつきますが、単純に「初期設定」と言い換えることもできます。

ユーザーが特に指定や設定をしない場合の、コンピューターの値や動作環境の設定のことを「デフォルト」と言いますが、コンピューター関連のことを日本語で話す場合には「初期設定」と言われることが多いです。

出場予定だった競技を欠場するという意味

Photo byskeeze

「デフォルト」の意味の三つ目は、「出場予定だった競技を欠場する」という意味です。「デフォルト」はスポーツの競技などに出場する予定だった時に欠場するといった場合にも使われます。

ですがスポーツ解説者や実況アナウンサーなどがこちらの意味で「デフォルト」という言葉を使うことはほぼありません。

解説者やアナウンサーは出来る限り分かりやすい言葉で実況しなければなりませんので、「出場予定だった競技を欠場する」という意味の「デフォルト」は使わず単に「欠場する」という言い方をします。

債務不履行という意味

Photo bygeralt

「デフォルト」の意味の四つ目は、「債務不履行」という意味です。「債務不履行」の意味は「債務者が故意または過失によって債務の本旨に従った給付を行わない」というかなり難しい意味です。

「債務不履行」を簡単に言えば「返す約束をしていたお金を返さない」といった感じになります。「債務不履行」というと何やら難しいイメージですが、簡単に言えばこのようにシンプルに言い換えられます。

「デフォルト」には四つの意味がありますが、良く使われるのは「標準」「定番」という意味で、「債務不履行」「欠場」などの意味ではあまり使われません。

デフォルトの由来

Photo byStartupStockPhotos

「デフォルト」の意味についてご紹介しましたので、次は「デフォルト」の由来についてご紹介します。「デフォルト」はカタカナ語ですので、日本で生まれた言葉ではありません。

日本語のカタカナ語には海外の言葉に由来や語源があるものが多いですが、「デフォルト」もそういったカタカナ語の一つです。

「デフォルト」という言葉の由来とはいったいどういうものなのか、「デフォルト」の由来についてもご紹介しましょう。

行うべき義務を怠るという意味の英語が由来

Photo byFree-Photos

「デフォルト」の由来は、「行うべきことを怠る」という意味の英語です。英語の「default」が「デフォルト」の由来で、「default」には他にも「故意に良くないことをする」などという意味もあります。

「default」には他に「何もしない」という意味もあり、こちらがコンピューター関連の「デフォルト」の意味につながっていると言えます。

「default」には「不履行」という意味もありますが、日本語での「デフォルト」の意味とは違い「債務不履行」という意味ではありません。

デフォルトの類語

Photo byFree-Photos

「デフォルト」の由来についてご紹介しましたので、次は「デフォルト」の類語についてご紹介します。「デフォルト」には「標準」「定番」「債務不履行」などの意味がありますので、似た意味を持つ言葉が「デフォルト」の類語になります。

「デフォルト」には四つの意味がありますので、このうちのどれか一つと似た意味を持っていれば、その言葉は「デフォルト」の類語であると言えます。

「デフォルト」という言葉に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「デフォルト」の類語についてご紹介しましょう。

不払い

Photo bykschneider2991

「デフォルト」の類語の一つ目は、「不払い」です。「不払い」の意味は「賃金などを払わないこと」という意味で、「デフォルト」の意味「債務不履行」の意味と似ていることから「デフォルト」の類語になります。

「デフォルト」の意味「債務不履行」は借金を返さないなどのイメージが強いですが、「不払い」は賃金を払わないというイメージが強い言葉です。

そういった点では「不払い」は「デフォルト」とは少し違いますが、「払わない」という意味があるという点で「デフォルト」の類語だと言えます。

未払い

Photo bystevepb

「デフォルト」の類語の二つ目は、「未払い」です。「未払い」の意味は「まだ支払っていないこと」という意味で、企業同士の仕入れ関連の債務において良く使われている言葉です。

「未払い」も「デフォルト」の「債務不履行」という意味と似ていることから、「デフォルト」の類語であると言うことができます。

「未払い」は主に仕入関係の債務において使われる言葉ですので、様々な債務において使うことができる「デフォルト」とは少し意味が違います。

不履行

Photo bycherylholt

「デフォルト」の類語の三つ目は、「不履行」です。「不履行」の意味は「果たすべき約束などを実行しないこと」という意味で、「デフォルト」の「債務不履行」の意味と似ているため「不履行」も「デフォルト」の類語になります。

ですが「不履行」の意味「果たすべき約束などを実行しない」の中の「約束」は債務関連だけに限定されているわけではありません。

その点では「不履行」は「デフォルト」の意味「債務不履行」とは少し違いますが、「不履行」の「デフォルト」の類語の一つになります。

初期設定

Photo byhamonazaryan1

「デフォルト」の類語の四つ目は、「初期設定」です。「初期設定」の意味は「コンピューターを利用するために最初に行う必要のある設定」という意味です。

「デフォルト」には「コンピューターに予め設定されている初期設定」という意味がありますので、「初期設定」はストレートに「デフォルト」と同じ意味を持つ類語だと言えます。

「デフォルト」のことを単純に「初期設定」と言う場合が多いですが、コンピューターに詳しい人などは「初期設定」より「デフォルト」という言葉を使うことが多いです。

当たり前

Photo byFree-Photos

「デフォルト」の類語の五つ目は、「当たり前」です。「当たり前」の意味は「誰が考えてもそうあるべきだと思うこと」という意味で、「デフォルト」の意味「標準」「定番」という意味と似ている「デフォルト」の類語です。

「デフォルト」の基本的な意味は「標準」「定番」という意味ですが、若い人などが「デフォルト」という言葉を使う場合この「当たり前」という意味で使っていることが多いです。

その場合には「デフォルト」ではなく「デフォ」と省略して使うことも多く、若い世代には「デフォルト」という言葉はかなり馴染みのある言葉だと言えます。

普通

Photo bykaboompics

「デフォルト」の類語の六つ目は、「普通」です。「普通」の意味は「特に変わっていない、ごくありふれたこと」という意味で、「デフォルト」の「標準」「定番」という意味に似ている「デフォルト」の類語です。

先にご紹介した「当たり前」という意味で「デフォルト」を使う人も多いですが、こちらの「普通」という意味で「デフォルト」を使う人も多いです。

「デフォルト」にはたくさんの類語がありますが、実際に良く使われている「デフォルト」は「標準」「定番」という意味ですので、「当たり前」「普通」が「デフォルト」の類語として最も近い意味を持つと言えます。

デフォルトの使い方

Photo byStockSnap

「デフォルト」の類語についてご紹介しましたので、次は「デフォルト」の使い方についてご紹介します。「デフォルト」には四つの意味がありますが、主に「標準」「定番」という意味で使われることが多いです。

実際に日常生活の中で「デフォルト」という言葉を使っている人の多くは「標準」「定番」という意味で「デフォルト」を使っていますが、あまり良い意味で使われない場合もあります。

「デフォルト」という言葉はいったいどのように使えば良いのか、「デフォルト」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

「デフォルト」の使い方の例文の一つ目は、「彼がコーヒーを飲みながらのんびりとしたペースで仕事をするのはデフォルトだ」という例文です。この例文では「標準」「定番」という意味で「デフォルト」が使われています。

「デフォルト」という言葉はあまり良くない意味で使われることも多いですが、この例文でも「コーヒーを飲みながらのんびりとしたペースで仕事をする」ということを冷ややかに見ているような良くない意味で使われています。

「標準」「定番」というとそう悪いイメージなどなく、むしろごく普通であるということを指しますが、「デフォルト」を「標準」「定番の意味で使う場合にはあまり良くない意味で使われることが多いです。

例文②

Photo byPexels

「デフォルト」の使い方の例文の二つ目は、「新しく購入したパソコンのデフォルトが思った以上に良くて使いやすかった」という例文です。

この例文では「コンピューターに予め設定されている初期設定」という意味で「デフォルト」が使われていますが、「デフォルト」はこちらの意味ではあまり使われません。

ですがコンピューターに詳しい人などは「初期設定」という意味で「デフォルト」という言葉を良く使いますので、「デフォルト」の使い方の例文の一つとして挙げました。

例文③

Photo byStockSnap

「デフォルト」の使い方の例文の三つ目は、「彼が仕事の日報にやたら時間をかけるのはデフォルトだと皆が言っている」という例文です。この例文では「標準」「定番」という意味で「デフォルト」が使われています。

「デフォルト」という言葉はあまり良くない意味で使われることが結構ありますが、この例文でも「日報にやたら時間をかける」ということを周囲の人はあまり良く思っていないことが表されています。

本人に悪気があってもなくても、周囲から見てあまり良く思えないといった場合に、このような形で「デフォルト」は使われます。

例文④

Photo bytookapic

「デフォルト」の使い方の例文の四つ目は、「私にとっては落ち着いた仕事場でリラックスして仕事をするのがデフォルトだ」という例文です。

この例文でも「標準」「定番」という意味で「デフォルト」が使われていますが、注目すべきは主語が「私」であるという点です。

「デフォルト」は他人から見てあまり良くない印象がある場合などに使われることが多いですが、自分で自分の事を言う場合にも使われます。その場合は悪い意味ではない「デフォルト」の使い方をすることも多いです。

デフォルトの注意点

Photo bykaboompics

「デフォルト」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「デフォルト」の注意点についてご紹介します。「デフォルト」という言葉は色々な場面で使えますが、「デフォルト」の使い方にはちょっとした注意点があります。

「デフォルト」という言葉には色々な意味があるため、それぞれ違う場面では違う意味で「デフォルト」を使わなければなりませんが、それだけが「デフォルト」を使う上での注意点ではありません。

「デフォルト」という言葉を使う場合にはどのような点に注意をすれば良いのか、「デフォルト」の注意点についてご紹介しましょう。

目上の人に使う場合には注意が必要

Photo byAymanejed

「デフォルト」の注意点は、目上の人に使う場合には注意が必要だということです。先にご紹介したように、「デフォルト」はあまり良くない意味で使われることが多いです。

なので誰かを褒める時より誰かをけなす時に使われることが多く、目上の人に対して「デフォルト」という言葉を使うと、けなされている気になる人もいますので、目上の人にはあまり「デフォルト」は使わない方が良いです。

デフォルトは標準や定番という意味

Photo byPexels

「デフォルト」という言葉の意味や使い方の例文などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

「デフォルト」には四つの意味がありますが、主に「標準」「定番」という意味で使われますので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事