「腑に落ちない」の意味と使い方を解説!類語や対義語もチェック!

「腑に落ちない」の意味と使い方を解説!類語や対義語もチェック!

「腑に落ちない」という言い方を見たり聞いたりすることがありますが、「腑に落ちない」とはどういう意味なのでしょうか。「腑に落ちない」の意味や使い方の他、「腑に落ちない」の類語や対義語など、「腑に落ちない」について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.腑に落ちないの意味とは?
  2. 2.腑に落ちないの対義語・類語
  3. 3.腑に落ちないの使い方・例文
  4. 4.腑に落ちないを使う際の注意点
  5. 5.腑に落ちないの由来
  6. 6.腑に落ちないの英語表記
  7. 7.腑に落ちないは納得がいかないという意味

腑に落ちないの意味とは?

Photo byFree-Photos

「腑に落ちない」という言葉はテレビのドラマの中や小説の中などで時々使われますが、「腑に落ちない」という言葉の意味をちゃんと説明できる人はそう多くありません。

「腑に落ちない」という言葉は普段の日常生活の中ではほぼ使われませんので、「腑に落ちない」の意味を知らなくても当然だと言えます。

「腑に落ちない」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「腑に落ちない」の意味についてご紹介しましょう。

納得がいかないという意味

Photo byFree-Photos

「腑に落ちない」の意味の一つ目は、「納得がいかない」という意味です。「納得がいかない」の意味は「物事が承認できない」「気に入らない」という意味で、「腑に落ちない」は「納得がいかない」という意味で良く使われます。

テレビドラマなどの中で「腑に落ちない」という言葉が使われるのは、ミステリーなどの推理系が多いですが、この場合には「納得がいかない」という意味で「腑に落ちない」が使われることが多いです。

「腑に落ちない」にはニュアンスの違う意味が他にもありますが、一つ目の意味「納得がいかない」を「腑に落ちない」の意味として覚えておくと良いでしょう。

合点がいかないという意味

Photo bynicolagiordano

「腑に落ちない」の意味の二つ目は、「合点がいかない」という意味です。「合点がいかない」の意味は「承知できない」「納得できない」という意味なので、一つ目にご紹介した「納得がいかない」とほぼ同じです。

ですが「合点がいかない」には他に「同意できない」という意味もあり、「腑に落ちない」には「同意できない」という意味もあると言えます。

「腑に落ちない」という言葉には「納得がいかない」という意味の他に、「合点がいかない」という意味もありますが、とりあえず「納得がいかない」と覚えておけばOKです。

すっきりしないという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「腑に落ちない」の意味の三つ目は、「すっきりしない」という意味です。「すっきりしない」の意味は「解せない」「釈然としない」などの意味で、テレビドラマなどではこちらの意味でも「腑に落ちない」が使われます。

刑事ドラマなどの中で「腑に落ちないな」などと言う場合には、「すっきりしない」という意味で「腑に落ちない」が使われることも多いです。

「腑に落ちない」には「納得がいかない」「合点がいかない」「すっきりしない」という意味がありますが、覚えきれないなら「納得がいかない」だけ覚えれば大丈夫です。「腑に落ちない」の意味は簡単なので、余裕があるなら全て覚えましょう。

腑に落ちないの対義語・類語

Photo byFirmBee

「腑に落ちない」の意味についてご紹介しましたので、次は「腑に落ちない」の対義語と類語についてご紹介します。

「腑に落ちない」には「納得がいかない」などの意味がありますので、反対の意味を持つ言葉が対義語、似た意味を持つ言葉が類語になります。

「腑に落ちない」の対義語と類語に当たる言葉にはいったいどのような言葉があるのか、「腑に落ちない」の対義語と類語についてご紹介しましょう。

腑に落ちないの対義語

Photo byFree-Photos

まずは「腑に落ちない」の対義語からご紹介します。「腑に落ちない」には「納得がいかない」「合点がいかない」「すっきりしない」という意味がありますので、これらの意味とは逆の意味を持つ言葉が「腑に落ちない」の対義語になります。

「納得がいかない」「合点がいかない」「すっきりしない」という意味とは逆の意味というと難しそうですが、ストレートにそのまま逆にすれば大丈夫です。

「腑に落ちない」という言葉とは逆の意味を持つ対義語にはいったいどのような言葉があるのか、「腑に落ちない」の対義語についてご紹介しましょう。

納得できる

Photo byStartupStockPhotos

「腑に落ちない」の対義語の一つ目は、「納得できる」です。「腑に落ちない」には「納得がいかない」という意味がありますので、反対の意味を持つ「納得できる」という言葉が「腑に落ちない」の対義語になります。

「腑に落ちない」という言葉は名詞と助詞と動詞でできている文章ですので、「腑に落ちない」の対義語は「腑に落ちない」と同じような文章になります。

理解できる

Photo byhamonazaryan1

「腑に落ちない」の対義語の二つ目は、「理解できる」です。「理解できる」の意味は「訳を知ることができる」という意味で、「理解できる」も「腑に落ちない」の対義語の一つとして挙げられます。

「腑に落ちない」には「訳が分からない」というニュアンスもありますので、「訳を知ることができる」という意味の「理解できる」は「腑に落ちない」とは逆の意味を持つ対義語になります。

把握できる

Photo bystevepb

「腑に落ちない」の対義語の三つ目は、「把握できる」です。「把握できる」の意味は「しっかりと理解することができる」という意味なので、二つ目の対義語とほぼ同じ意味になる「腑に落ちない」の対義語です。

「腑に落ちない」には「納得がいかない」「合点がいかない」「すっきりしない」という意味がありますので、これらをひっくり返せば全て「腑に落ちない」の対義語になると言えます。

なので「納得がいく」「合点がいく」「すっきりする」といった言葉も「腑に落ちない」の対義語と言うことができるということです。

腑に落ちないの類語

Photo byFree-Photos

「腑に落ちない」の対義語についてご紹介しましたので、次は「腑に落ちない」の類語についてご紹介します。「腑に落ちない」には「納得がいかない」などの意味がありますので、似た意味を持つ言葉が「腑に落ちない」の類語になります。

「腑に落ちない」には「納得がいかない」「合点がいかない」「すっきりしない」という意味がありますが、それらのいずれかに似た意味を持つ言葉なら「腑に落ちない」の類語と言うことができます。

「腑に落ちない」に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「腑に落ちない」の類語についてもご紹介しましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事