「陰ながら」の意味は?正しい使い方の例文や敬語表現もまとめて解説

「陰ながら」の意味は?正しい使い方の例文や敬語表現もまとめて解説

「陰ながら」の意味や使い方の例文をご紹介します。「陰ながら」という言葉を普段何気なく使っているけれど、正しい意味や使い方を知らないという方も少なくないはずです。対義語や類語、敬語表現、英語表記などもまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.「陰ながら」の意味とは?
  2. 2.「陰ながら」の対義語・類義語
  3. 3.「陰ながら」の使い方・例文
  4. 4.「陰ながら」と「微力ながら」の違い
  5. 5.「陰ながら」を使う際の注意点
  6. 6.「陰ながら」の由来・歴史
  7. 7.「陰ながら」の英語表記
  8. 8.「陰ながら」は「密かに」という意味

「陰ながら」の意味とは?

Photo byInw28ve980

「陰ながら(かげながら)」という言葉の意味を考えたことはありますか?「陰ながら」は、基本的にはネガティブな意味の言葉ではありません。ビジネスシーンでもよく使われる言葉で、正しい使い方をすれば相手に良い印象を与えることができます。

しかしながら、もし間違った使い方をすると相手に誤解されてしまうこともあります。間違った使い方をして相手に誤解されてしまわないように、言葉の正しい意味や使い方をしっかりと理解しておくことが大切です。

この記事では、「陰ながら」の意味や使い方をご紹介します。例文や対義語、類語、目上の人に対する敬語表現、英語表記なども併せてご紹介しますので、「陰ながら」という言葉について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

「陰ながら」の意味は「密かに」

Photo byStockSnap

まずは、「陰ながら」の意味をご紹介しましょう。「陰ながら」は、「陰ながら応援しています」「陰ながら成功を祈ります」のような使い方をしますが、「相手に知られないように自分だけで行う様子」を表しています。「密かに」「表立たずに」「裏方として」「よそながら」という意味です。

「陰」は「影」と同じ読み方をしますので、漢字表記を「影ながら」と迷いやすいですが、「かげながら」を「影ながら」と書くのは基本的には間違いです。

「陰」が「光が当たらない暗い場所」や「隠れて見えない場所」という意味なのに対して、「影」は「光が物体に当たったときにできる暗い部分、黒い形」という意味になります。

「陰」は場所のことを指していますが、「影」は形や姿のことを指しているのです。「影ながら」と書くと、「暗い部分から」といった意味になってしまいますので、メールや文書での誤字に注意しましょう。

「陰ながら」の対義語・類義語

Photo bySztrapacska74

続いて、「陰ながら」の対義語・類語をご紹介しましょう。「陰ながら」には対義語や類語があります。対義語は反対の意味を持つ言葉で、類語は似たような意味を持つ言葉です。対義語や類語を知ることで、その言葉の理解をさらに深めることができるでしょう。

「陰ながら」は、「密かに」「表立たずに」「裏方として」「よそながら」という意味があり、「人目につかないように何かを行う様子」を表しています。ですので、対義語はその逆で、「人目につく」を表す言葉になります。「表立って」「目立って」「際立って」「派手に」などです。

「陰ながら」と似たような意味を持つ類語はたくさん存在しています。20個以上あります。今回はその中から代表的なものとして、「人知れず」「内々に」「ひっそりと」「そっと」の4つの類語をご紹介しましょう。

類語①「人知れず」

Photo byjplenio

「陰ながら」の類語として1つ目にご紹介するのは、「人知れず」です。「人知れず」には、「人に知られることなく」「密かに」といった意味があります。「人知れず泣いた」「人知れず悩んでいる」などのような使い方をします。

類語②「内々に」

Photo byFree-Photos

「陰ながら」の類語として2つ目にご紹介するのは、「内々に」です。「内々に」には、「人に気づかれないように」「内密に」といった意味があります。「内々に処理する」「内々に対応する」などのような使い方をします。

類語③「ひっそりと」 

Photo byphilm1310

「陰ながら」の類語として3つ目にご紹介するのは、「ひっそりと」です。「ひっそりと」には、「音を立てずに」「静かに」「人目につかないように」といった意味があります。「ひっそりと静まり返る」「ひっそりと咲く」などのような使い方をします。

類語④「そっと」

Photo by366308

「陰ながら」の類語として4つ目にご紹介するのは、「そっと」です。「そっと」には、「音を立てずに」「人に気づかれないように」といった意味があります。「そっと閉める」「そっと打ち明ける」などのような使い方をします。

「陰ながら」の使い方・例文

Photo byFree-Photos

続いて、「陰ながら」の使い方・例文をご紹介しましょう。「陰ながら」の例文を見ることで、「陰ながら」という言葉を実際に使えるようになっていけます。

 「陰ながら」を使った言い回しとしては、「陰ながら応援する」「陰ながら見守る」「陰ながら祈る」「陰ながら案じる」「陰ながら支える」「陰ながら尊敬する」「陰ながら努力する」などがあります。

 「目立つようなことはしないけれど、あなたのことを応援している、心配している」といった気遣いを伝えることができ、ビジネスから日常まで幅広いシチュエーションで使える言葉です。

 「陰ながら」自体は敬語ではありませんが、敬語と組み合わせることで丁寧な印象を与えられますので、目上の人やビジネスでの取引相手にも使えます。

例文①

Photo bymohamed_hassan

陰ながらの例文として1つ目にご紹介するのは、「陰ながら応援しています」です。直接協力することはできないけれど、精神的に励ましたいときに使える表現となります。「お忙しそうですが、陰ながら応援しています。」のように使います。

例文②

Photo byStockSnap

陰ながらの例文として2つ目にご紹介するのは、「陰ながら応援させていただきます」です。「させていただきます」という敬語と組み合わせることで、目上の人に対する敬意を表すことができます。「現地へ行けないのは残念ですが、陰ながら応援させていただきます。」のように使います。

例文③

Photo bycongerdesign

陰ながらの例文として3つ目にご紹介するのは、「陰ながら無事をお祈りします」です。相手の安全や無事はこちらの力ではどうにもできませんが、相手への気遣いを伝えるために使える表現です。「来週手術を受けるそうですね。無力ですが、陰ながら無事をお祈りしています。」のように使います。

例文④

Photo byFree-Photos

陰ながらの例文として4つ目にご紹介するのは、「ご活躍を陰ながらお祈り申し上げます」です。ビジネスメールの締めの挨拶としても使える表現で、不採用通知で使われることもあります。「 〇〇様の益々のご活躍を陰ながらお祈り申し上げます。」のように使います。

「陰ながら」と「微力ながら」の違い

Photo byPublicDomainPictures

「陰ながら」と似たような言葉に「微力ながら」があります。「微力ながら」もビジネスシーンでよく使われる言葉で、誰かのことを応援したいときに「陰ながら応援します」ではなく「微力ながら応援します」を使うことも可能です。

では、「陰ながら」と「微力ながら」にはどんな違いがあるのでしょうか。ここでは、「陰ながら」と「微力ながら」の違いをご紹介します。「陰ながら」と「微力ながら」の違いを理解し、シチュエーションに応じて使い分けましょう。

「微力ながら」は「少しの力しかありませんが」という意味

Photo byEliasSch

「微力ながら」の「微力」は、「力が弱くて足りないこと」「弱い力」という意味の言葉です。自分の能力を謙遜するときに使います。

「微力ながら」は「少しの力しかありませんが」「ろくな足しにはなりませんが」といった意味で、自分の能力を謙遜したうえで相手に手伝うことを伝えるときに使う敬語です。

「微力ながら」を使った例文としては、「微力ながらお手伝いさせていただきます」「微力ながら尽力していく所存です」などがあります。

Photo byNappiness

相手を手伝いたいときに、ただ「手伝います」と言うだけでは、傲慢な印象を与えてしまうこともあります。「微力ながら」を付けて、「微力ながらお手伝いさせていただきます」と言うようにすれば、相手の能力を認めていることや相手の力量がメインであることを伝えられるのです。

「陰ながら」が「人に知られることなく何かを自分だけで行うこと」なのに対して、「微力ながら」は「相手の能力を認めたうえで、自分は補助的な役割をすること」になります。

「陰ながら」を使う際の注意点

Photo by6689062

続いて、「陰ながら」を使う際の注意点を確認しておきましょう。日本語は複雑で、同じ言葉でも使うシチュエーションや相手によっては、伝えたい気持ちとは異なる意味合いで伝わってしまうこともあります。

自分ではプラスの意味で使ったのに、相手にはマイナスの意味で受け取られてしまうこともあります。本来ならば、「陰ながら」は相手に対する気遣いや思いやりの気持ちを伝えるための言葉なのですが、使い方を間違えると誤解されてしまうこともありますので注意が必要です。

「距離の近い関係」では使えない

Photo byMabelAmber

「陰ながら」を使う際に注意しておきたいのが、「距離の近い関係」では使えないということです。付き合いが長い友人や恋人などに応援している気持ちを伝えたくて、「陰ながら応援するよ」などと言うと、「自分と距離を置こうとしているの?」と誤解されてしまうかもしれません。

「陰ながら」には「密かに」や「人知れず」といった意味がありますので、「なぜ表立って応援してくれないの?」「何かあっても助けてくれないの?」と思われてしまうからです。

「陰ながら」は敬語ではありませんが、もう会う機会がない相手や関わりたくない相手に社交辞令や建前として使うこともあるため、少し砕けた表現でも近しい関係の相手に使うとよそよそしく冷たい印象を与えてしまうこともあるのです。

誤解されないようにするためには、相手との関係を考慮して、適切な相手に使うことが大切になります。距離の近い関係では、「応援するよ」のようにストレートな言葉を使う方がよいでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

逆に、距離のある相手に使う場合にも、多用し過ぎずに責任を持って言葉を発することが大切です。いくら敬語や丁寧な表現を使ったとしても、会話やメールでたびたび使うと、誠意のないうわべだけの言葉であることが見抜かれてしまいます。

本当に相手のことを応援したいと思っているときだけに使うようにして、相手が助けを必要としているときには実際に相手をサポートする行動を起こすことが肝心です。そうすることで、自分に対する評価が上がって、さらに深い関係を築いていけるでしょう。

「陰ながら」の由来・歴史

Photo byjarmoluk

続いて、「陰ながら」の由来・歴史をご紹介しましょう。言葉の由来や歴史について学び、言葉がどう成り立っているのか知ることで、その言葉の意味をより正確に覚えられるようになります。言葉がより身近に感じられるようになるでしょう。

由来

Photo byjwvein

「陰ながら」の「ながら」は通常はひらがなで書きますが、「ながら」を漢字で書くと「乍ら」となり、「陰ながら」は「陰」と「乍ら」に分けることができます。

「陰」には、「光が当たらない暗い場所」や「隠れて見えない場所」といった意味があります。「乍ら」は内容が矛盾する関係にある2つの事柄をつなぐ接続助詞で、「~にもかかわらず」「~ではあるが」といった意味です。

この「陰」と「乍ら」の2つの言葉が組み合わさって、「相手に知られないように自分だけで行う様子」を表す「陰ながら」という言葉ができているのです。

歴史

Photo byshell_ghostcage

日本では謙虚であることが美徳とされていて、人より自分が目立つことをよしとしない国民性があります。だからこそ、謙虚な気遣いを表す「陰ながら」という日本独自の言葉が生まれたのだと考えられます。

「陰ながら」の英語表記

Photo byPexels

続いて、「陰ながら」の英語表記をご紹介しましょう。「陰ながら」に近い意味の英語としては、「secretly」「in secret」「on the quiet」などがあります。

「secretly」は「隠れて」「こっそりと」、「in secret」は「内緒で」「人目を忍んで」、「on the quiet」は「こっそり」「静かに」といった意味を持つ英語です。

しかしながら、日本語の「陰ながら」は本当に隠れているわけではなく、「側にはいられないけれど」「あまり力にはなれないけれど」といった意味が込められています。

先ほども説明しましたように、謙虚な気遣いを表しているのです。そのため、英語に直訳してしまうと、「陰ながら」の独特なニュアンスを伝えることはできないでしょう。

また、日本とは違い、英語圏では気持ちをストレートに表現することがよしとされていますので、英語では「陰ながら」という表現は使わない方が無難です。

Photo byStockSnap

したがって、英語で応援していることや成功を祈っていることを伝えたいときには、「I'll be rooting for you(私はあなたを応援している)」「I'm on your side(私はあなたの味方です)」「I'll keep my fingers crossed for you(私はあなたの成功を祈っている)」などを使うとよいでしょう。

また、英語でもっとカジュアルに伝えたい場合には、「Go for it!(頑張れ!)」「Good luck!(上手くいくといいね!)(頑張ってね!)」という表現もあります。英語では、ストレートに応援していることを伝えた方が相手に気持ちが伝わりやすいです。

「陰ながら」は「密かに」という意味

Photo byvoltamax

「陰ながら」の意味や使い方の例文、対義語、類語、敬語表現、英語表記などをご紹介しました。「陰ながら」には「密かに」という意味があり、相手に対する謙虚な気遣いを表しています。

日常生活はもちろん、ビジネスシーンでも使える言葉です。「陰ながら」自体は敬語ではありませんが、敬語と組み合わせることで、目上の人にも使えます。「陰ながら」の意味や使い方を正しく理解して、適切なシチュエーションで使いましょう。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事