「ご参照ください」の意味と使い方を確認!ビジネスで使える正しい敬語表現は?

「ご参照ください」の意味と使い方を確認!ビジネスで使える正しい敬語表現は?

「ご参照ください」とはどんな意味や使い方のできる言葉なのでしょうか。ここでは「ご参照ください」の言葉の意味や使い方について紹介していきます。また類語や英語表現、例文付きでビジネスシーンで使える正しい敬語表現なども紹介していきますので参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.「ご参照ください」の意味は?
  2. 2.「ご参照ください」の類語
  3. 3.「ご参照ください」などの使い方・例文
  4. 4.「ご参照ください」と「ご参考ください」の違い
  5. 5.「ご参照ください」を使う際の注意点
  6. 6.「ご参照ください」の英語表記
  7. 7.「ご参照ください」は「照らし合わせてみる」という意味

「ご参照ください」の意味は?

Photo bykaboompics

「ご参照ください」はいったいどんな意味の言葉なのでしょうか。「ご参照ください」はビジネスシーンなどで使われることが多い言葉です。ここでは「ご参照ください」の言葉の読み方や意味、「参照」の敬語表現について紹介していきます。

「参照」の読み方と意味

Photo by455992

「ご参照ください」の「ご参照」の「参照」をひらがな表記では「さんしょう」と読みます。「ご参照ください」の「参照」には、「何かすでにあるもの(知識や資料など)と照らし合わせて見たり読んだりすること」のような意味合いがあります。

「参照」は見たり、読んだりするだけではなく「照らし合わせて参考にしたうえで理解する」ことを目的としている言葉になっています。

「参照」の敬語の意味として表現

Photo byLolame

「ご参照ください」の「参照」という言葉に「ご」をつけると「ご参照」という尊敬語になります。目上の人に「あるものを見てほしい」「参考にしてほしい」などのお願いをする場合などに「ご参照ください」のような敬語の意味として表現します。

「ご参照ください」の類語

Photo byFree-Photos

「ご参照ください」の意味について紹介してきました。ここでは「ご参照ください」の類語について紹介していきます。「ご参照ください」という言葉にはいったいどんな類語があるのでしょうか。「ご参照ください」の類語についていくつか紹介していきます。

ご査収ください

フリー写真素材ぱくたそ

「ご参照ください」の類語に「ご査収ください」という言い回しがあります。「ご査収ください」という言葉は、ビジネス文書やメールなどでよく使われることがある言葉になっています。

「ご査収ください」は「添付したもの(資料)などの内容や中身をよく確認してお受け取りください」といった意味合いとなる言葉です。

「ご確認ください」

Photo bycongerdesign

「ご確認ください」という言葉はビジネスシーンやビジネス以外の場面にも用いられている敬語表現となっています。「ご確認ください」は相手に「確かめてください」の意味として使われています。

「確認ください」と似た言葉で「確認してください」がありますが「確認」に「して」がつくと違う意味となりますので注意が必要です。

「ご確認ください」は「ご参照ください」の類語になるのですが、「ご参照ください」と違い、なにか添付資料や情報などがない場合にも使うことができる表現となっています。

「ご照会ください」

Photo byFree-Photos

「ご参照ください」の類語に「ご照会ください」があります。「ご照会ください」の「照会」とは「問い合わせて確かめる」という意味がある言葉です。「ご照会」の敬語の種類は尊敬語となり、目上にあたる相手先のお客さんや取引先の人に対して用いられる言葉になっています。

「ご照会ください」は「相手先やお客さんが、自分たちの会社や自分に対してなにか不明な点や質問などあったら問い合わせて確認をしてください」といった意味の使い方となる言葉です。

「ご覧ください」

Photo byDariuszSankowski

「ご覧ください」とは「見てください」の敬語となっている言葉になります。「ご覧ください」は「ご参照ください」の類語として使うことができる表現の一つになります。

「ご覧ください」は会社の上司や先輩、取引先や顧客先の目上の人に使う言い方になります。「ご覧ください」は「ご参照ください」に比べて、どちらかというと少し柔らかいイメージのある表現方法になるので、ビジネスの場面においては「ご参照ください」を使ったほうが適しています。

「ご参照ください」などの使い方・例文

Photo byPexels

「ご参照ください」はビジネスシーンでよく使われている言葉です。ここでは「ご参照ください」や「ご参照願います」「ご参照のほど~」といったビジネスシーンでおもに使われている敬語表現の例文をいくつか紹介していきます。

「ご参照ください」や「ご参照願います」「ご参照のほど」などの表現方法を用いることで、ビジネスの場面や状況によって正しい敬語表現を使い分けてみてください。

例文①

Photo bymarkusspiske

会社の先輩や上司、取引先の目上の人などに「見てほしい」「参考にしてほしい」などのお願いをする場合に、丁寧語の「ください」を用いて「ご参照ください」という表現方法を使います。

「プレゼンテーション用の添付資料をご参照ください」「こちらの商品の詳細については、説明書の内容をご参照ください」「報告内容につきましてはすでに公表されておりますので、別途ご案内させていただきました添付資料をご参照ください」などのような使い方ができます。

例文②

Photo byFree-Photos

「ご参照ください」の使い方や例文について紹介してきました。ここでは「ご参照ください」と同様の「ご参照くださいますようお願いいたします」の表現について紹介していきます。

「ご参照ください」は使う相手によっては少し強要しているように感じてしまうかもしれません。会社の上司や先輩、顧客の目上の相手や取引先などによっては、より丁寧な「ご参照くださいますようお願いいたします」のような表現のほうが適している場合もあります。

「お打ち合わせの件の詳細につきましては、別途資料にてお送りいたしますので、ご参照くださいますようお願いいたします」のような使い方があります。

例文③

Photo byFirmBee

「ご参照ください」と同様にビジネスシーンで使う表現に「ご参照願います」があります。「ご参照願います」とは「ご参照をお願いします」の意味の表現となっています。相手に見てもらうことをお願いする表現方法になっています。

「願います」は相手を敬うといった意味としては少し丁寧さにかける表現になるので「ご参照願います」を使う際には状況や場面を選んだほうがいいかもしれません。

「先程お配りした資料をご参照願います」「今回の案件の資料が用意できましたのでご参照願います」「展示会のプログラムの詳細になりますのでご参照願います」などのような使い方があります。

例文④

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンでは「ご参照ください」と同様に「ご参照のほど~」というような使い方もすることがあります。

状況によって「ご参照ください」だと相手にお願いする場合に、断定して口調が強いイメージをもたれてしまい、相手が何となく命令をされているように感じてしまう場合があります。

そんな場合には断定した表現を少し和らげた「参照してもらえるよう」の意味をもった「ご参照のほどよろしくお願いいたします」というようなの表現方法があります。「見積書に資料を添付いたしましたのでご参照のほどよろしくお願いいたします」のような言い回しがあります。

「ご承知おきください」の意味は?ビジネスやメールでの使い方や例文も紹介!のイメージ
「ご承知おきください」の意味は?ビジネスやメールでの使い方や例文も紹介!
「ご承知おきください」という言葉の意味を知っていますか。言葉の意味から使い方、又は言い換えられる類語まで、「ご承知おきください」に関わる様々な事柄について紹介します。又、ビジネスメールでの正しい敬語表現も合わせてチェックして下さい。

「ご参照ください」と「ご参考ください」の違い

フリー写真素材ぱくたそ

「ご参照ください」と「ご参考ください」にはいったいどんな違いがあるのでしょうか。ここでは「ご参照ください」と「ご参考ください」の使い方や意味の違いについて紹介していきます。

「ご参照ください」と「ご参考ください」は類語になるのですが、「ご参考ください」という表現はあまり聞き慣れない言葉ではないでしょうか。「ご参考ください」はほとんど使わない表現方法になります。

また、「ご参照ください」は「なにかと照らし合わせてみる」という意味があるのですが、「ご参考ください」は「考えることの手がかりとする」のような意味になり、なにか資料やマニュアルがなくても使うことができる言葉になります。

「ご参照ください」を使う際の注意点

Photo byDarkWorkX

「ご参照ください」を使う際にはいったいどんな注意点があるのでしょうか。「ご参照ください」を使う場合に注意する点があるのかについて紹介していきますので「ご参照ください」を使う際の参考にしてみてください。

「照らし合わせるもの」がないと使えない

Photo byPeggy_Marco

「ご参照ください」を使う場合に注意したほうがいい点として「ご参照ください」という言い回しは「なにか案件や本文とその案件や本文を照らし合わせる資料が必要」のような意味になるため、「なにか照らし合わせる資料のようなもの」がないと使うことができない言葉になります。

「ご参照ください」の英語表記

Photo bygeralt

英語で「ご参照ください」とはどんな表現になるのでしょうか。「参照する」は英語で「refer to」「see」「read」「check」などで表現されることがあります。

「ご参照ください」というような敬語の表現は、英語で表せるような言葉が見当たりません。英語で表す場合には近い表現で「please」があります。

「please」をつけることで、ビジネスシーンでも目上の相手の方に対して使える言葉になります。この場合には「Please refer to the atached file.(添付してある書類をご参照ください)」のような英語表記があります。

「ご参照ください」は「照らし合わせてみる」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「ご参照ください」の意味や使い方について紹介してきました。「ご参照ください」はビジネスの場面などで「なにかの案件や本文などと資料などを照らし合わせてみる」といったような意味で使うことができます。

また、ビジネスシーンで使える敬語の表現、例文についてももいくつか紹介してきました。これからビジネスの場面で「ご参照ください」を使う際には参考にしてみてください。

Gavachosnow
ライター

Gavachosnow

関連するまとめ

人気の記事