「細心の注意」の意味とは?使い方の例文や英語表現もまとめて確認!

「細心の注意」の意味とは?使い方の例文や英語表現もまとめて確認!

ビジネスシーンや日常生活において使うことの多い「細心の注意」の意味をご存じでしょうか?「細心の注意を払う」という使い方をするのですが、いくつか英語表現や類語があります。そこでこの記事では「細心の注意」の意味の使い方や例文、英語表現をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「細心の注意」の意味とは?
  2. 2.「細心の注意」の類語
  3. 3.「細心の注意」の使い方・例文
  4. 4.「細心の注意」と「最善の注意」の違い
  5. 5.「細心の注意」を使う際の注意点
  6. 6.「細心の注意」の由来・歴史
  7. 7.「細心の注意」の英語表記
  8. 8.「細心の注意」はものごとの細部まで気を付けるという意味

「細心の注意」の意味とは?

「細心の注意」は何かとビジネスシーンや日常生活で使うことの多い言葉のため、比較的意味を知っている人も多いかもしれません。ずばり「細心の注意」は「さいしんのちゅうい」と読む言葉となっていて、「ものごとの細部まで気を付ける」という意味を持っています。

さらに「細部まで気をつけた上で、確実にミスがないように気を引き締める」という意味も持っている言葉です。ただ単にものごとに注意するだけでなく、細かい部分までしっかりと気をつけながら注意を払うという意味を持っているので、しっかりと覚えておきましょう。

「細心の注意」の類語

Photo byFotografieLink

この項目では「細心の注意」の類語をご紹介します。基本的に「細心の注意」は「細心の注意を払う」といった使い方をする言葉なのですが、合わせて類語も覚えておくと便利かもしれません。どれも「ものごとに気をつける」という部分で共通しています。

「気を引き締める」や「慎重になる」、「石橋を叩いて渡る」という類語を取り上げていくのですが、どれも一般的な言葉となっています。意味を知っている人も知らない人もぜひ「細心の注意」の類語を合わせて覚えてみてください。

類語①「気を引き締める」

Photo byFree-Photos

まず紹介していきたい「細心の注意」の類語は「気を引き締める」となります。やはりビジネスシーンや日常生活で使われる言葉となっているのですが、「真剣になる」や「気持ちを緊張させる」といった意味を持っている言葉となります。

もしかしたら大事な場面に直面するときがくるかもしれませんが、そんな時はびしっと「気を引き締める」ことが大切です。やはり緊張しすぎると力が発揮できない時もありますが、適度な緊張感はいつもより力が出せることにつながるかもしれません。

類語②「慎重になる」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介してきたい「細心の注意」の類語は「慎重になる」となります。こちらは数ある類語の中でも「細心の注意」の似ている言葉となっていて、「注意を払って、軽率な行動をしない」という意味を持っています。まさしく「細心の注意」の類語なのです。

やはりビジネスシーンでは気を抜けない時がありますが、そんな時こそ「慎重になる」必要があります。もしも大きな案件やどうしても失敗できない作業をするのであれば、ぜひ「慎重になる」ことを忘れず、しっかりと行動していってください。

類語③「石橋を叩いて渡る」

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「細心の注意」の類語は「石橋を叩いて渡る」ということわざとなります。石橋は基本的に壊れないものですが、そういった石橋でさえ注意してから渡るということから「細心の注意を払う」という意味を持つようになりました。

もちろんいい意味で「細心の注意を払う」として使われることもありますが、中には皮肉を込めて慎重すぎる人や臆病な人に対して使うこともあります。ことわざなので比較的使わないかもしれませんが、一緒に覚えておくと便利かもしれません。

「細心の注意」の使い方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「細心の注意」の使い方を実際に例文を使ってご紹介します。基本的に「細心の注意」はビジネスシーンや日常生活で使われる言葉となっていますが、ビジネスメールなどにも使えるので合わせて説明していきます。

「細心の注意」をビジネスシーンや日常生活、ビジネスメールを使う時は「細心の注意を払う」という使い方をします。もしもそういった場面で「細心の注意」を使いたいと思っている人はぜひこれから紹介する例文を参考にしてみてください。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい「細心の注意」の例文は「仕事をする前に細心の注意を払う」となります。こちらはビジネスシーンにおける「細心の注意」の使い方になるわけですが、やはり失敗やミスをすると大変なことになるビジネスにおいて「細心の注意を払う」のは大切なことです。

もちろんビジネスシーンにおいて、「作業には細心の注意を払って下さい」という使い方もできます。こういった時は相手に作業をするの注意喚起としての意味合いが強くなるので、やはり失敗やミスを防ぐためには「細心の注意」を使うといいかもしれません。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「細心の注意」の例文は「道路に出る際に細心の注意を払う」となります。「細心の注意」はビジネスシーンだけでなく、日常生活で使われる言葉となっていますが、やはり危険な道や道路を通る時に注意喚起として使うことをおすすめします。

もしも小さいに子供に対して使うのであれば、もっと砕けた表現がいいかもしれません。もちろん他の危険な場所に注意を払わせたいときにも使えるので、しっかりと自分の状況に合わせて「細心の注意」を使ってみてください。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「細心の注意」の例文は「告白する前に細心の注意を払う」となります。もしかしたら100%成功しそうな告白だったとしても何かの拍子に失敗してしまうかもしれません。そんな時こそ「細心の注意を払う」必要があるという事です。

たとえ準備万端で相手と楽しい雰囲気で過ごせていたとしても、ふとした出来事で断る理由ができてしまうかもしれません。こちらは基本的に口に出して使う例文ではないのですが、もしも告白をしようとしている人がいれば、しっかりと伝えてあげることをおすすめします。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「細心の注意」の例文は「今後はこのようなミスを起こさないよう、細心の注意を払います。」という使い方になります。こちらはビジネスメールにおける「細心の注意」を謝罪に使って例文なので、もしも使う場面があれば参考にしてみてください。

しっかりと自分の失敗を謝罪しつつ、次から用心して繰り返さないような意味を込めた例文となっています。この「今後はこのようなミスを起こさないよう、細心の注意を払います。」のあとにはしっかりと今後の方針なども書いておくといいかもしれません。

「細心の注意」と「最善の注意」の違い

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「細心の注意」と比較的意味の似ている「最善の注意」との違いをご紹介します。こちらの「最善の注意」も「最善の注意を払う」という使い方をする言葉となっているので、もしかしたら意味をはき違えて覚えている人もいるかもしれません。

「最善」を使うのであれば、一般的に「最善を尽くす」と使われることが多い言葉となっています。「細心の注意」は「最善の注意」と似ている言葉ですが、明確な違いがあるので、次の項目で詳しく「最善の注意」について取り上げていきます。

「最善の注意」はものごとを念入りに調べることという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「最善の注意」はずばり「物事を念入りに調べること」という意味を持っている言葉となります。こちらも「最善の注意を払う」という使い方ができるので、「細心の注意を払う」と混同されがちですが、最大限気にかけているので明確な違いがあります。

「細心の注意」ももちろん物事を気にかけているわけですが、「最善の注意」はあらゆることを考え抜いたうえで注意しているという意味を持っています。やはり意味を間違えて覚えているのはあまりよくないので、この機会に「最善の注意」も覚えてみてください。

「細心の注意」を使う際の注意点

Photo byClard

どのような言葉にも注意点があるように、「細心の注意」を使う時にもいくつか注意点が必要です。比較的「細心の注意」は口に出すタイプの言葉ではないため、相手に失礼になるようなことはないのですが、もしかしたらビジネスシーンで使う人もいるかもしれません。

さらに上記でも軽く触れましたが、中には「最善の注意」を間違って使っている人は注意が必要です。ビジネスシーンでも日常生活でもしっかりと言葉を使うことは大切なので、この記事で「細心の注意」をしっかりと把握しておいてください。

ビジネスシーンでは敬語表現を使う

Photo by089photoshootings

もしも「細心の注意」の注意をビジネスシーンで目上の人に対して使うのであれば、しっかりと敬語表現を使う必要があります。ずばり「注意を払ってまいります。」や「細心の注意を払う所存でございます。」といった使い方をするのが一般的です。

もちろん目下の人だとしてもしっかりと丁寧語を使って「細心の注意」を使っていくのもおすすめとなります。やはり仕事に置いて丁寧さは大切になってくるので、何かを注意喚起する際は「細心の注意」を使ってみてください。

「細心の注意」の由来・歴史

Photo byStartupStockPhotos

この項目からは「細心の注意」の由来や歴史をご紹介します。やはりどのような言葉にも由来や歴史はあるわけですが、ずばり「細心の注意」を「細心」と「注意」に分けて説明していきます。

簡潔に言えば、「細心」は「細かい所までよく気をつける」や「綿密な心」といった意味を持っています。一方で「注意」は「気をつけること」や「気を配ること」、「用心する事」という意味を持っているので、しっかりと把握しておいてください。

由来

Photo byFree-Photos

「細心」も「注意」も昔から使われてきた漢字となっていますが、具体的にどのような由来を持っている言葉かご存知でしょうか?上記でも軽く触れましたが、どちらも「気をつける」という意味を持っている言葉なので、まさしく結びつくべき言葉なのかもしれません。

ずばり「気をつける」を重ねることによって、本当に細かいところまで気をつけるという意味合いを持つようになります。ビジネスシーンでも日常生活でも使う言葉ですが、よっぽどのことがない限り口に出すことは少ないかもしれません。

歴史

フリー写真素材ぱくたそ

実は「細心」は森鴎外の作品にも見られる漢字となっていて、『即興詩人』には「かく細心して組み立てたるを、まことの名作とはいうなり」という一文があります。やはりどのような感じも昔から使われているわけですが、「細心」も長い間使われてきたのです。

さらに「注意」は本当に歴史が長い漢字となっていて、なんと史記にも見られるのが特徴となっています。「細心」も「注意」も大まかに意味は変わっていないので、もしも歴史的な作品で見かけることがあれば、しっかりと意味を理解できるかもしれません。

「細心の注意」の英語表記

Photo bylibellule789

この項目からは「細心の注意」の英語表記をご紹介します。やはりどのような言葉も英語訳すことができるわけですが、もしも英会話などで「細心の注意」を使って注意喚起したくなったら、これから紹介する英語表記を参考にしてみてください。

「minute attention」や「religious care」、「great care」といった英語表記を取り上げていくのですが、もしかしたら見慣れない使い方をしているかもしれません。どれも本当に使う英語表記となっているので、もしも使う場面がきたらぜひ使ってみてください。

「minute attention」の意味

Photo bygeralt

まず紹介していきたい「細心の注意」の英語表記は「minute attention」となります。もしかしたら「minute」はこのような使い方はしないのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、実は「minute」には「ちょっと」や「分」といった意味も持っています。

「minute」は基本的に何分と訳されることが多いのですが、しっかりと「minute attention」という言い方もすることができます。比較的上級者向けの英語表現となっているので、もしも英語に慣れてきたら「minute attention」を使ってみてください。

「religious care」の意味

Photo bygeralt

次に紹介していきたい「religious care」も「細心の注意」を意味しています。「religious」は「宗教的な」という意味で知られている言葉ですが、なんと「religious care」という使い方をすることによって「細心の注意を払う」と意味になるのです。

一般的に「religious」は「宗教的な」で使われているので、英会話で使う時は注意してください。上記の「minute attention」よりは砕けた表現となっているので、しっかりと場面さえ間違えなければ使いやすい表現となっているかもしれません。

「great care」の意味

Photo bygeralt

最後に紹介していきたい「細心の注意」の英語表記は「great care」となります。これまで紹介してきた「細心の注意」の中でも一番砕けた表現となっているので、日常生活でも使っている人が多いのが特徴です。

「great」を使うことによって、「care」をより強めているのでまさしく「細心の注意」の英語表記となっています。もしも英会話で「細心の注意」を使いたくなったら、ぜひこれらの英語表記を使ってみてください。

「細心の注意」はものごとの細部まで気を付けるという意味

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンや日常生活において使うことの多い「細心の注意」は「物事の細部まで気をつける」という意味を持っている言葉です。

この記事ではそんな「細心の注意」の例文や使い方、類語を紹介してきました。合わせて英語表記も取り上げたので、もしも英会話をするときは「細心の注意」の英語表記を使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事